• ベストアンサー

チワワの散歩中に

2歳になるメスのチワワを飼っているのですが、 最近、散歩中にいきなり地面に寝っころがって背中をこすりつける、という行為をするようになりました。 ブレイクダンスのようなカンジです。 かゆいのかな?と思っていたのですが、今日は背中の下にひからびたミミズがいました。。 同じ行動をするわんこを飼っていらっしゃる方・理由を知っていらっしゃる方いましたら是非教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

追加させてください 躾教室の先生は、プライドの高い犬がより強い臭いを着けたいとも言ってました。 ステイタスがあがるって言い方もあるんですね^^ うちは、片方がよくしてましたが、もう一匹は全くしませんでした。 その為、当初病気かと感じたくらいですが 獣医、躾の講師とものに家庭犬ではしなくてもいい行為で、自己主張が強いとする傾向にあると言われました。 うちでは、確かに気が強い方がしてました。 他犬の排泄物の後にする事が多いようで、取られた後で飼い主ではわかりませんが、衛生上も良くないと獣医に言われました。 庭なら問題ないかとも思ったのですが、犬はその行為自体を注意しないと、何が良くて駄目か判断出来なくなるので、全てを辞めさせました。 もうしなくなって、ずいぶんたちますが、問題はありません。 むしろ他犬に対してライバル視する傾向も減ったように思えます。 それをした後、他犬と会うといつもは吠えないのになぜか吠え出してて、それが無くなりました。 外飼いとか、犬本来の姿を保ちたい人なら辞めさせる必要はないと思いますが、チワワのような家庭犬にはいらないと思います。 特にチワワは勝気な子も多いと思うので。

poo415
質問者

お礼

fantanfanさん、2回もありがとうございます。 プライドの高い犬ですか… 家の中なら分かるのですが、外ではホント臆病者なので不思議です。 確かに叱らないとこれからもごろごろしそうなのでやんわり止めさせようと思います。 とても勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• bunbun001
回答No.3

下の方のご意見のとおりです。 香水、死体など、「変わった臭い」をつけていると、犬自身のステイタスがあがる、ということです。臭ければくさいほどいいようで、夢中で擦り付けるようです。 私は、香水や、人にわからないほどのにおいのものなら、敢えてやめさせませんが、さすがに、死んだ魚、犬、牛の屍(昔は、死んだ動物を海に流す地域があり、砂浜によくあがっていました、今はないですよ)牛糞の上は、やめさせますが・・・。 叱ってしかってやめさせることはしていません。「匂いを楽しむ」・・・犬の楽しみでもあると思うので。

poo415
質問者

お礼

bunbun001さん回答ありがとうございます。 そうですね。匂いを楽しむのは犬の楽しみのひとつですよね。 でもさすがに、そこはダメ!って所ではやめさせるようにしようと思います。 ありがとうございました。

• baby_blue
回答No.2

こんにちは。 それは匂いを擦り付けているんですよ。 人間の香水と同じように、犬の間では変わった匂いを付けているのがステータスになっています。なので鳥の死体などにも擦り付けたりします。 雨でぐちゃぐちゃになったウンチに擦り付けようとする事もあるので、草むらなどで目を離すと大変なことになります。 気をつけてください。

poo415
質問者

お礼

baby_blueさん回答ありがとうございます。 鳥の死体やうんち…! それは危険ですね。目を離さないようにしたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

自己主張の匂い付けらしいです。 犬は肉球にしか汗腺が無くにより強く見せる為に 匂いを借りてるのだと、獣医さんに教えてもらいました。 強さ誇示の為の、行動みたいで犬本来の姿かもしれませんが、 やはり、主張の強い子に見られるようなので、放置するよりは辞めさせたほうがいいかなと思いました。 下のリンク先に詳しく説明がありましたので、載せて置きます 下の方に外での擦りつけ行為が乗っていました。

参考URL:
http://ameblo.jp/denden-musi/entry-10083828841.html
poo415
質問者

お礼

fantanfanさん回答ありがとうございます。 強さ誇示だったのですね。。 内弁慶で、外ではほかのわんこから逃げまくっているのに。。 あんまり厳しくしないようにそっとやめさせようと思います。 リンク先も勉強になりました。 ありがとうございました。