• ベストアンサー

チワワの散歩中に

2歳になるメスのチワワを飼っているのですが、 最近、散歩中にいきなり地面に寝っころがって背中をこすりつける、という行為をするようになりました。 ブレイクダンスのようなカンジです。 かゆいのかな?と思っていたのですが、今日は背中の下にひからびたミミズがいました。。 同じ行動をするわんこを飼っていらっしゃる方・理由を知っていらっしゃる方いましたら是非教えてください。お願いします。

  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

追加させてください 躾教室の先生は、プライドの高い犬がより強い臭いを着けたいとも言ってました。 ステイタスがあがるって言い方もあるんですね^^ うちは、片方がよくしてましたが、もう一匹は全くしませんでした。 その為、当初病気かと感じたくらいですが 獣医、躾の講師とものに家庭犬ではしなくてもいい行為で、自己主張が強いとする傾向にあると言われました。 うちでは、確かに気が強い方がしてました。 他犬の排泄物の後にする事が多いようで、取られた後で飼い主ではわかりませんが、衛生上も良くないと獣医に言われました。 庭なら問題ないかとも思ったのですが、犬はその行為自体を注意しないと、何が良くて駄目か判断出来なくなるので、全てを辞めさせました。 もうしなくなって、ずいぶんたちますが、問題はありません。 むしろ他犬に対してライバル視する傾向も減ったように思えます。 それをした後、他犬と会うといつもは吠えないのになぜか吠え出してて、それが無くなりました。 外飼いとか、犬本来の姿を保ちたい人なら辞めさせる必要はないと思いますが、チワワのような家庭犬にはいらないと思います。 特にチワワは勝気な子も多いと思うので。

poo415
質問者

お礼

fantanfanさん、2回もありがとうございます。 プライドの高い犬ですか… 家の中なら分かるのですが、外ではホント臆病者なので不思議です。 確かに叱らないとこれからもごろごろしそうなのでやんわり止めさせようと思います。 とても勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • bunbun001
  • ベストアンサー率27% (71/254)
回答No.3

下の方のご意見のとおりです。 香水、死体など、「変わった臭い」をつけていると、犬自身のステイタスがあがる、ということです。臭ければくさいほどいいようで、夢中で擦り付けるようです。 私は、香水や、人にわからないほどのにおいのものなら、敢えてやめさせませんが、さすがに、死んだ魚、犬、牛の屍(昔は、死んだ動物を海に流す地域があり、砂浜によくあがっていました、今はないですよ)牛糞の上は、やめさせますが・・・。 叱ってしかってやめさせることはしていません。「匂いを楽しむ」・・・犬の楽しみでもあると思うので。

poo415
質問者

お礼

bunbun001さん回答ありがとうございます。 そうですね。匂いを楽しむのは犬の楽しみのひとつですよね。 でもさすがに、そこはダメ!って所ではやめさせるようにしようと思います。 ありがとうございました。

  • baby_blue
  • ベストアンサー率28% (109/378)
回答No.2

こんにちは。 それは匂いを擦り付けているんですよ。 人間の香水と同じように、犬の間では変わった匂いを付けているのがステータスになっています。なので鳥の死体などにも擦り付けたりします。 雨でぐちゃぐちゃになったウンチに擦り付けようとする事もあるので、草むらなどで目を離すと大変なことになります。 気をつけてください。

poo415
質問者

お礼

baby_blueさん回答ありがとうございます。 鳥の死体やうんち…! それは危険ですね。目を離さないようにしたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

自己主張の匂い付けらしいです。 犬は肉球にしか汗腺が無くにより強く見せる為に 匂いを借りてるのだと、獣医さんに教えてもらいました。 強さ誇示の為の、行動みたいで犬本来の姿かもしれませんが、 やはり、主張の強い子に見られるようなので、放置するよりは辞めさせたほうがいいかなと思いました。 下のリンク先に詳しく説明がありましたので、載せて置きます 下の方に外での擦りつけ行為が乗っていました。

参考URL:
http://ameblo.jp/denden-musi/entry-10083828841.html
poo415
質問者

お礼

fantanfanさん回答ありがとうございます。 強さ誇示だったのですね。。 内弁慶で、外ではほかのわんこから逃げまくっているのに。。 あんまり厳しくしないようにそっとやめさせようと思います。 リンク先も勉強になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 散歩嫌いなチワワ

    この度は、お世話になります。 表記の件についてですが・・・ 我家には7ヶ月になるチワワ(スムース・メス)がおりますが、散歩嫌いで困っております。 チワワについては、散歩は不要という書物も多数ありますが、私としては健康維持や社会勉強の為にも散歩をさせてあげたいと思っております。 我家のチワワは6ヶ月程ペットショップにおりました(つまり、ケージ飼いでした)。 よって、大事な時期はペットショップの中で過ごしていただけに、今となっては外に出るのは怖いのかもしれません。 現状の散歩の時の行動についてですが・・・ 抱っこして家の外に連れて行き、地面に下ろし散歩に行こうとするのですが、家の方へ帰りたがります。 そこで、抱っこしたまま、ある程度の距離を歩き、そこで地面に下ろしてあげると、家を目指して歩きだし、家の前までくると中に入りたがり、その先は動かなくなるといった様子です。 また、休みの日など時間がある時は、近くの運動公園(車で行きます)に行き、そこでリードを外すと、私の後ろをチョコチョコをついてきます。 ただ、あまり嬉しそうでもなく(シッポを振る訳でもなく)、あくまで置いていかれたくない為の必死の追いつきのようにも見えてなりません。 この様な状況ですが、どうすれば家の前から自分の足で散歩するようになるでしょうか? アドバイスを頂ければ幸いです。

    • ベストアンサー
  • チワワ(1歳半)・散歩中に止まる?

    ほぼ毎日20分、同じコースを散歩するのですが いつも同じ場所で止まり、足をつっぱり動きません。 そこで嫌なめにあったとかはないのですが・・・。 仕方なく抱っこして数歩、歩いて下におろしてあげると テテテ・・・と普通に歩き出します。 なんの現象なのかなあ?と常々不思議に思っています。 経験者の方や 「それは○○だと思うよ」ということがあれば ぜひとも教えてください。 ::::::::::::::::: また今の季節ですと気温は16度前後です。(大阪)。 チワワ(または小型犬)飼い主さんは 寒くなると、ワンコの心臓負担などを考慮し、お散歩を 控えられたりしていますか? 散歩中に 「こんなに寒いのにチワワを外にだすのはかわいそう」といわれてしまいました。(コート着せてたのですが・・・・)

    • ベストアンサー
  • わんこのお散歩

    うちの飼い犬のチワワ(メス3歳)はお散歩から帰ってきて家に入ると凄くテンションが上がります。 尻尾ふりふりであちこちを駆け回ります。 これは一体なぜなんでしょう?? 家に帰ってきた喜びなのか、散歩がよっぽど楽しかったのか、はたまた?!?! 御存じの方いらっしゃったら教えてほしいです。

    • ベストアンサー
  • チワワについて

    なるべく早く回答があると嬉しいです。 先日、旦那の実家からチワワを貰いました。 そのチワワはブリーダーさんのとこらで 種犬?として飼われていたらしいです。 1歳ちょい過ぎくらいのメスです。 旦那の実家ではすでにシーズーを飼って いてチワワにあまり構ってあげれない から可哀想で引き取りました。 それで何ですがワクチンを打たなきゃ いけないよって言われたんですが 子犬のときにワクチンを打ったかも わからないしこのような場合 動物病院に連れていってワクチンを 打って下さいと言えばいいのですか? 散歩に連れてってあげたいのですが やはりワクチンを打つ前に連れて 行くのはよくないですよね? あとチワワのご飯の量は1日 どれくらいがいいですか? 散歩に連れて行ってあげれてないので あまりお腹も空いてないのか 食に対して全く興味がないみたいで‥ ご飯のときもエサをゲージに入れても 匂いは嗅ぐのですが食べてくれず 割りばしなどで口元までもっていくと 舐めてくれてそれからしかエサも 食べてくれません。 小型犬を飼うのは始めてなので 何にもわからず毎日心配です。 完全室内で飼っているチワワも 沢山いるみたいですが自分的にそれは 可哀想なので早く散歩してあげたいです。 チワワに詳しく方の回答待ってます。

    • 締切済み
  • チワワの交尾について

    私の家には3歳になるメスのチワワと9ヶ月のオスのチワワが居るのですが、メスのチワワの方が臆病+人嫌い&犬嫌いで、オスが背中に乗ったりにおいを嗅ごうとすると嫌がってすぐに吠えて逃げてしまいます。 現在はまだ生理が始まっていないのですが、今年交尾をさせたいと思っているので、どのようにしたら自然に交尾を受け入れてくれるのかアドバイスをいただけませんか?また、人工授精も考えていますので人工授精のことを詳しく書いてあるHPなどありましたら教えてください!

    • 締切済み
  • 急に散歩で歩かない・・

    いつも参考にさせて頂いております。 うちのわんこ(Mダックス・10カ月)ですが・・散歩の最初の10分ぐらい動きません。 我が家に来た時、散歩デビューの際も歩かなかったのですが その時は1週間ほどでちゃんと散歩してくれるようになりました。 ここ3週間程前から・・  家を出てすぐの角を曲がるとでーんと、てこでも動かなくなる。 動かないか地面に鼻をくっつけてにおいばかり嗅いでいる。 おやつや音の鳴るおもちゃを出すとその時は動く。 無くなるとまたでーんと、動かない。 ただある程度時間と距離が進めば人(犬)が変わった様に私の横について顔をあげて歩き出す。 散歩コースを変えてもわんこの行動は変わりませんでした。 散歩には行きたいようでリードを持つと嬉しそうにいています。  (1)あやしながらこのまま散歩を続ける  (2)無理やりひっぱり歩かす  (3)とまったら散歩を途中で止めて家に帰る。 今までやってきた方法ですが・・・ 皆さんも同じような経験されたことはないですか? 急になぜ??って感じで困ってます。

    • ベストアンサー
  • チワワが歩いてくれない

    もうすぐ4カ月になるチワワ♀の子犬をようやく散歩に出せるようになりました。 いつもは手がつけられないほど(!)元気いっぱいなのですが、胴輪を付けると少しおとなしくなり、リードをつけると動きもしなくなります。 散歩ができないときはだっこをして外へ連れて行ってはいたのですが、歩くとなると、地面にべたーっとなって全然動きません。 他の犬に吠えられてから少し歩いたのと、家までの残りの短い距離しか歩いたことがないです。両方とも30メートルくらいです。 散歩中のおトイレですが、今日吠えられた後に、座り込んでしまったとき、おしっこをしました。散歩の時はいつもしっぽを下げているためおしっこがしっぽにかかってしまいました^^; 餌で釣ろうと思いやってみましたがこうかはありませんでした。 普段は、家の中の広い場所でボールやフリスビーで遊んでいます。 普段はサークルの中で生活しています。 このまま散歩しないのは困るので、なにか良いアドバイスお願いします>< 補足が必要であればすぐお返事しますのでよろしくお願いします><

    • 締切済み
  • 犬の散歩

    はじめまして。2才2ヶ月のチワワのメスと仕事をしている夫、現在切迫流産で入院中の私の3人で3DKのAPを住まいとして生活しています。先週から切迫流産の為入院を余儀なくされ子宮を縛る手術をしました。退院は一週間後と思いますが、退院しても散歩も外出も子宮に負担がかかる行動は禁止されます。入院するまでは私もアルバイトをしながらの生活で夫の収入と合わせれば人並みに生活できる感じでしたがこれからはバイトもできないので夫に本業と副業をお願いする方向です。なのでチワワの散歩までお願いするのは厳しいかと思っています。現在入院中でAPでチワワと夫2人、散歩をしないで一週間になりますが散歩は毎日私の日課で夫は関わったことがありません(飼うときの条件でしたので)。なので入院中の今は夫がいても夫=散歩じゃないことはチワワ自身が分かってるみたいでストレスが目に見える行動をとっていないようです。散歩は毎日私が午後か夕方、夜に裏道をリードなし(逃げずに後をついてきますし人には飛びつかないし、車が来たら自分で歩くのを止めます)で30分程です。買い物の時も車に載せて気分転換をさせています。室内でもベランダに出られる時間を多く作ったり1日窓を開けて外の風が入るようにしたりトイレも2カ所あり好きなようにさせてます。遊んで欲しいアピールもできるだけ見落とさないで遊んだりできるだけ努力はしているつもりです。 10月出産までのあと約5ヶ月間、週に一回の散歩で(夫に行ってもらいます)でチワワは乗り切れるでしょうか? 散歩代行は生活がギリギリになってしまいそうな今は厳しいです。近くにはドックランもありません。 私と同じような状況の方いましたか?ストレスがかかると分かる変化とか詳しい方教えて下さい

    • ベストアンサー
  • チワワ♀の里親になります

    現在オスのチワワ(10ヶ月・去勢済)と暮らしています。二匹目を検討していたところ里親を探しているというお話を頂き、12月25日にメスのチワワを引き取ることになりました。 多頭飼いの経験がないため、新しい仔を迎えるにあたって皆様からのアドバイスをお願いしたいのです。 このメスのチワワ(9ヶ月・去勢は未)は先住犬のプードルとケンカが絶えず、やむなく里子に出すことになったそうです。性格はやんちゃで、おもちゃもすぐに引きちぎってしまうほどだそう。また、お外への散歩はせず、完全に室内で育ったそうです。外に出る時は、飼い主さんが抱っこしていると言います(芝生や他のワンからのノミを避けるため)。 一方先住犬の方は、臆病者(犬見知り&人見知り)の甘えん坊(私の彼氏にも嫉妬します)。初めて会う人や、散歩中にすれ違う犬に吠えてしまいます。ただ、月に10回程昼間は犬の託児所に預けているのですが、そこでは他のワン達と仲良く遊んでいます。散歩は大好きで、外に出ると狂ったように走り回ります。 そんな二匹です。新しい仔を迎え入れた初日や慣れるまでの間、どのように接し、どのような生活にすればよいのでしょうか(二匹の寝る場所や遊びの時etc)?また現在多頭飼いをされている方は、犬たちのサークルや寝床は一ヶ所にしているのですか?それとも一頭一頭別々のサークルにしているのでしょうか…? ちなみに私はそのメスのチワワとはまだ一度も会ったことはありません。迎え入れる日に初めて会います。ですから先方には、先住犬との相性を見るために2週間の”お試し期間”をお願いしてあります。 わからないことばかりです。どなたかアドバイスお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • うちの柴犬は・・

    散歩などに行って地面にミミズの干からびた死骸があると それにむかって体をこすりつけるしぐさをよくするんです 特にミミズの死骸にはとっても反応するんです。この行為はなぜなんでしょうか?近所の犬は全くしないというし・・みみずのにおいを自分の体につけているのでしょうか?こんなことをする犬を飼ってる方がいらしたら教えて下さい

    • ベストアンサー