• ベストアンサー

うちの柴犬は・・

散歩などに行って地面にミミズの干からびた死骸があると それにむかって体をこすりつけるしぐさをよくするんです 特にミミズの死骸にはとっても反応するんです。この行為はなぜなんでしょうか?近所の犬は全くしないというし・・みみずのにおいを自分の体につけているのでしょうか?こんなことをする犬を飼ってる方がいらしたら教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

犬の習性ですので気になさらないほうがいいです。 うちで以前飼っていた犬は馬糞に背中をこすりつけてましたよ。 全身糞まみれになって洗うのが大変でした(笑) 犬により反応するにおいが違うだけで、あなたの犬がたまたま ミミズのにおいに反応するというこです。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Tama/1427/study/kiji/8_3.htm

その他の回答 (2)

noname#57613
noname#57613
回答No.3

うちの柴犬もしますよ。車のタイアにひき潰された鳥の干からびた死骸とか、同じくクルマのタイアにひき潰されたカエルの干からびた死骸、そしてミミズの干からびた死骸とかに首の横の辺りを擦り付けます。  犬の習性でしょうけども、どういう理由でしているのかは僕もよくわかりません。    ネコのおけるマタタビ的な効果があるのかなぁとか思ったりします。ミミズとかの乾物はそういう効果があったような・・・・。    漫画のカムイ伝で犬にマタタビ的効果を与えるのに、確か”犬万まん(万だったかな?)”というのを使うのですが、それがミミズをひき潰して、日をおいたものだったように思います。原作者の白土三平さんは民俗学的な素養が高い方なので、そういうのを知って描いているんじゃないかなぁとか思いました。  犬のその様子を見ていると、そうせざるを得ない感が強いですから、マタタビ的だなぁと思ったんですけどもね。確認は取ってないので、参考までに。

noname#33955
noname#33955
回答No.1

私も犬を飼ってるんですが、私の家の犬の場合はくさい物を見つけると寝転がって首らへんでこすり付けます。 たぶんですけど人間のにおいを消しにかかってるんだと思います。