• ベストアンサー

5歳の柴犬を飼い始めました。

先日、私の両親が5歳の柴犬(メス)をもらってきました。始めは子犬をもらいに行ったのですが、すべて人手に渡った後で、気づいたらこの柴犬をもらうことに・・。今まで幾度と犬を飼ってきましたが、1歳以下の犬、または知り合いが飼えなくなった2歳の犬などまだ若い犬または知り合いから譲って頂いたのでどんな育ち方をしてきたのか分かっている犬しか飼った事がありませんでした。 今回中途半端に5歳という成犬を頂いてしまい、初めて飼い方に不安を持っているようです。 まずは少し怯えている感じで、先日は夜鳴きがあったのでしかったら、しかった後に怯えてしまいなでることもできなくなったようです。 後は近くに散歩スポットとして防風林があるのですが、前の犬たちは林の中でくさりを放しても私たちのまわりから離れることはなかったのですが、いまの柴はぴゅーっとどこかに行ってしまい捕まえるのに苦労したらしいです(前の犬が特別だったのかもしれません・・) うちの両親とも、父は完全に元気に歩けるような体ではなく、母もヘルニアで元気ですが健康体とはいえません。本当に何故譲って頂いてしまったのか・・よく考えて頂くべきだったのですが。どうかこのように子犬からではなく中途半端な時期に飼われた経験のある方、犬のお世話について詳しい方がいらっしゃいましたらぜひアドバイス願います。 まとまりなくて理解しにくい文章かと思いますが、宜しくお願い致します。

  • a-ras
  • お礼率100% (32/32)
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22222
noname#22222
回答No.3

ハスキーを5歳前後で山で拾いました。 この場合、3ヶ月頃から飼い始めた犬達(ハスキー、ゴールデン)との以下のような差が確認されました。 第一に、人間に対する警戒心を内に秘めていました。 第二に、基礎訓練がされていませんでした。 子犬から飼った犬どもは、体をひっくり返されようが抱き上げられようが家族の意のままです。 「ウーッ」なんて唸り声など出すことはありません。 フリータイムにリードを外すことも可能です。 だが、保護したハスキーは、今でも、抱き上げるとハックルを逆立てます。 もちろん、呼び戻しが不可能ですのでリードは必須でした。 さて、対策ですが、 ・首を撫でて甘えさせることを最重要課題にした方がいいです。 ・夜鳴きがヒドい場合は、叱らずに室内に入れるなどで対応したほうがいいです。 ・胸の前にリードを付けるハーネスなど装着し引っ張りを予防することも考えてもいいです。 ・「○○ちゃん!ああそう!あんた、○○ちゃんなの!」で、ご褒美のエサ。 ・「○○ちゃん!首カイカイ!あんた、いい子ね!」で、ご褒美のエサ。 当面は、名前に反応したり、「いい子ね!」でご両親を見たらご褒美のエサを続けるといいです。 直ぐに、尻尾を振るようになります。

a-ras
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 とても具体的な対応方法を教えて頂きありがとうございます。早速、両親に試してもらおうと思います☆やはり、中途半端な時期に飼い始めるのは大変苦労するものなのですね。あれから母が柴に噛まれたようで・・父いわくワガママになっているとのこと。以前飼っていた犬のように家族になれればと思い、がんばってみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • kirinmino
  • ベストアンサー率26% (114/425)
回答No.2

こんばんは 参考にならないかもしれませんが・・・。 その柴の女の子もしかして虐待されてたのではないかな・・・。 実は数年前、捨てられていた日本犬を拾った人からもらい受けたことがあります。 その子は虐待された上に捨てられていた様子。 その子を拾った方はゴールデンを3匹飼っているお宅で、家に来るまでの数日間の間やはりおびえて触らせてもくれなかったくらい人間不信になっていたようです。 家にきてからも 私の記憶だとすぐなついた記憶があるのですが 母いわく、やはり最初なつかず・・・と。 もし 虐待されていたとなると時間が必要です。 貰い受けたその子は家にいた期間はとても短かったです。 捨てられてた期間に病気を持ってしまったようで下血が・・・。 苦しくて苦しくて脱走を何度も試みたくらいです。 とっても いい子だったんですよ。 隣にお座りして ちゃんと話を聞くくらいいい子でした。 話がずれてしまいました・・。 ご両親が貰い受けてきたお宅(?)ではその子はどうしたのでしょう? 保護した子でしょうか? もし 保護した子であれば、保護したときの状態をうかがって見てください。 保護された方からの情報は貴重です。 それと 貰い受けてどのくらいの日数でしょうか? ワンちゃんも環境が変わって不安ですから、今の環境になれるまであせらないことが大切だと思います。 ご両親もお体が・・・のようですが、柴はとってもお利口さんですから、話しかけてあげるようにしてみたらどうでしょうか。 人間不信になってるとしたら 話しかけでコミュニケーションを取るようにしていくといいのではないかな・・・って思います。

a-ras
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 私も、その柴がもともといた環境が気になっていたのですが、私自身もまだ詳しくは両親から聞いていませんでした。でも、もらってきた時の状況を聞くと、少しこちらの被害妄想が入ってしまっているのかもしれませんが。騙されたといいますか・・5歳の柴犬を譲るなんて飼いたくなくなったから放棄してうちの両親に押し付け、こちらも断れない状況だったとか。だからあまりよい環境ではなかったのかな?と私も勝手に想像していました。明日にでも両親にどういう方から頂いたのか、それにもっと詳しく柴の様子も聞いてみたいと思います。 しかし、夜鳴きをしかった件は両親もまだ早すぎたと後悔しているようでもっと犬とコミュニケーションを取るように言ってみます。根っからの犬好きで責任を途中で放棄するような親ではないのでもっと犬と向き合ってみますね。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.1

まずは飼い主との関係を構築するところから始めなければなりません。 犬にとっては飼い主が変わるというのは不安があります。自分の生活が一変するわけですから。(分離不安症という精神的な病気になることもあります) なので初めのうちは優しく接してあげて、まずは信頼関係を構築することです。 鎖を離してとかかれていますが、本来はそのようなことはしてはいけません。どんな犬であっても。どこの自治体でも条例により鎖はつないだままにすることと決められていますから。 あと当然信頼関係が築くことが出来るまでは離せば当然離れて行くに決まっていますよ。当たり前のことです。

a-ras
質問者

お礼

早速お返事をありがとうございます。 鎖の件、改めて考え方の甘さに気づかされました。1年前まで飼っていた愛犬は譲っていただいた当初から性格的に鎖を放して、ぴゅーっと走り出しても人間が遅いと戻ってくるような子で、人が近づいてきたら呼んで鎖をつけるなど、そんな感覚が当たり前になってしまっていました。もともとしてはいけないことであり、以前の犬が鎖をはずしても大丈夫だったとしても犬もそれぞれですし・・基本的なことも忘れてしまっていました。 鎖のことはもちろん、これからも守って行きたいと思います。そしてやはり信頼関係ですよね、犬も不安でいっぱいだからこちらからコミュニケーションを取って気長に信頼関係を築いていかなけらばいけませんね。

関連するQ&A

  • 柴犬のドライフードについて

    11歳の柴犬と、生後半年の柴犬を飼っています。 餌なのですが、11歳の柴には現在普通の成犬用を与えています。7歳を過ぎてから「7歳以上用」などを試しましたが、特に餌による体調変化や体重変化が見られなかったので、最近は成犬用を食べさえています。ただ11歳も超えたので、「11歳以上用」があるくらいですし、そろそろ切り替えたほうが良いのか、それとも特に犬に変化が出るまでは同じでいいのか迷っています。 最近家族になった仔犬の方は、現在はパピー用を与えていますが、別に何ですが、やっぱりパピー用、仔犬用をしばらくは守って与えたほうが良いでしょうか? 同じく柴犬を飼っている方々のご意見やご経験をたまわれれば幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 柴犬の大きさ

    柴犬が成犬になった時の大きさは、子犬の時の足の太さによって違いますか? 子犬の時に足が細い子はあまり大きくならないような気がしますが。

    • ベストアンサー
  • 柴犬のドッグフードについて質問です

    現在、3ヵ月のの白柴の子犬のフードについて悩んでいます 最初は、ペットショップで買ったドクターズチョイスを食べさせていたのですが ずっとプレミアムフードを続けるのは厳しいです なので今は、ぺディグリーの子犬用とドクターズチョイスを混ぜて与えてます、割合は2:8です 今後、ドッグフードをどれにするか悩んでいます(5ヵ月未満、5ヵ月以降に与える成犬用フード) 候補としてはアイムス、ぺディグリー、イースターのウェルケア 柴専用、イースター 白のチカラ、日本犬 柴専用、ファーストチョイスです プレミアムフードと普通のフードではやはり毛艶は違うのでしょうか? あと知り合いの柴犬はトマト、キャベツなどを食べているのですが 与えたほうがいいものなのでしょうか? またあげるとしたら、何ヵ月からでしょうか? ご意見お願いします

    • ベストアンサー
  • 柴犬の子犬をかったのですが

    2ヶ月ほど前に柴犬の子犬を某ペットショップでかいました。顔立ちはまさに柴犬なのですが子犬のときから後ろの足が長く痩せています。雑種じゃないか?とよく言われます。血統書もありますが、納得いきません。家族の一員となっているのでもし柴じゃなくてもずっと可愛がっていくつもりですが。

    • ベストアンサー
  • 真っ黒い柴犬!?

    こんにちは。先日出会った犬ですが・・・ 全身真っ黒で、形は柴犬でした・・・ 私自身、犬種に関してド素人ではないと思いますが・・・はじめて見た犬でした! とても可愛かったので、ほしいのですが真っ黒の柴犬っていませんよね? 柴犬って黒・茶色とも目の上、あご、胸、足先あたりは違う色が入っていますよね? それから考えると、たぶん雑種だと思いますが形はばっちり柴犬で、サイズは少し小柄でした・・・ なんのミックスが考えられますか? それともこんな真っ黒で小柄で柴犬の形をした犬種がいるのでしょうか? いま考えるとポメラニアンと柴犬の雑種かな・・・^^; 甲斐犬も調べましたが全然似ていませんでした・・・サイズもサイズですし・・・ 全身真っ黒い小柄の柴風犬・・・ほしいです!! (飼い主にも聞きましたがわからないそうです><) なんの雑種だと思いますか?

    • 締切済み
  • ほんとに柴犬?

    4年程前に捨てられていた柴犬(♀、当時1歳半くらい) を拾い飼っているのですが、ほんとに柴犬なのだろうか と興味本位で気になります。 名前はハナと付け、家族で可愛がっています。 性格はおとなしく賢くてとてもいい子です。 顔の形はキツネの様ですが目は柴犬にしては大きくパッチリしています。 尻尾は巻いていて、毛はゴマ?(茶色と黒と白)です。 模様は左右対称で手先は白いです。 このように見た目は柴らしい犬ですが、毛がすごく柔らかいんです。 柴犬の友達は結構いるのですが、どの柴の毛もハナほど柔らかくありません。 日本犬とかで柴犬に似ている犬種なのかな?とか、 雑種かな?とかも思うんですがどうでしょうか。 ご意見お願いします。

    • 締切済み
  • 2匹飼い(柴犬)のトレーニング

    今飼っている柴犬3歳(オス)の他に、3ヶ月の柴犬を買いました。 クークー無駄泣きしたりするので、見えない所からバーンと音を鳴らしてダメだということを教えたいのですが(その方法で3歳の方は無駄泣きは一切しません)、その時に3歳の柴も一緒にいると、彼の方がビクッとしてしまっています。 これはどうしたらいいのでしょうか・・・ また、子犬の方がダメなことをして「ダメ!」と叱った時に、3歳の方の柴が何か悪いことしたのかな・・・と思ってしまいそうなのです。 3歳の方に混乱なくしつけるにはどうしたら一番良いのでしょうか。 ちなみに3歳の方は今、さかりがついていて大変なのですが、子犬を受け入れることには全く問題なく外でも中でもいるようです。 マウンティングはしていましたが・・・

    • 締切済み
  • 柴犬を飼うにあたって

    現在、二歳九か月になる、白い豆柴のメスを飼ってます。 白といっても、背中に茶色が混ざったりしていますが。 避妊手術はしていません。 それを踏まえたうえでの話となります。 つい先日ペットショップで白の柴犬のオスを見つけました。 父が5kgで母が7kgとかなり小さい家計から生まれた、小さい柴犬です。 恐らく豆しばではないですが、そこそこ小さい子でした。 大きさは特に気にしていないのですが、その子が今飼っているメスの豆しばにそっくりで飼おうかどうか検討中です。 そこで、父が豆しばの子供が欲しいと言っており、ゆくゆくは交配させたいな、などと思ったりもしています。 しかし、店員に聞いたところ、白い毛の子同士の掛け合わせはあまり良くないなど、と答えられました。 そこで質問です。 ・ 白同士の交配は大丈夫であるのか? ・ そもそも三歳弱のメス柴と、生後二か月のオス柴ではゆくゆくは子供が出来るのか? ・ オス柴とメス柴を飼うのは大変ではないのか? ・ オス柴は飼うのが苦労するらしいが、おしっこやしつけはしっかりとできるものなのか? ・ オス柴を飼うことで、今いるメス柴に悪影響はないかどうか などです。 特に問題がなければ、飼おうと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 黒柴犬と(茶)柴犬の違いと柴犬の飼い方。

    黒柴犬と柴犬(茶)の性格的な違いなどありますか?以前、黒柴犬の方がやんちゃな子が多い、体臭が茶より少しきついなどというのをサイトで見たことがありますが・・・ブリーダーさんはそんなことないですよとのこと。実際どうなのか、また、黒柴を育てる上で何かポイントなどありましたらアドバイス宜しくお願いいたします。なお、黒い柴犬2ヶ月の子を売約して2週間後に引き取る予定になっています。愛嬌もあり元気そのものですが、小型犬しか飼ったことがなく柴犬サイズは今までで一番大きいので、シツケもきちんとしようと考えてます。黒と茶の違いなど分かる方や、柴犬の育て方など、アドバイス宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 柴犬の姿かたちの遺伝

    ブリーダーさん宅で柴犬の子犬を見ました。 両親犬とそのまた両親犬も見せていただきました。 ところが、両親犬とその両親犬(祖父母犬)とはタイプが全く違うのです。 両親犬は小柄でスリムできつねっぽい顔。 祖父母犬は総じて、逆にしっかりした骨量ある体格でたぬきっぽい顔。 果たしてこの子犬が成長後、どのようになるのか予想がつきません。 両親犬に似るといっても、現に両親犬はその両親犬と違うタイプなので、 一概にも言えませんよね。 両親犬に似るか先祖がえりで祖父母犬に似るか、 これはもう成長して成犬にならないとわからないものなんでしょうか? また、生後どのくらいでどの先祖の血が濃いといった判断が可能なんでしょうか。 お詳しい方、よろしくお願いします。

    • 締切済み