• ベストアンサー

マウンティング

ジャック・ラッセル・テリア 3歳と11ヶ月 オス 飼い主のぼくが一週間入院していて、その間同居はしていない彼女の家に預けていました。 退院してきてみると、それまでは一切なかったマウンティングを ぼくに対してするようになっていました。 ものすごい寂しがりやなのですが、それも原因でしょうか? それとも、単にサカリの時期と重なったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skypeer
回答No.3

こんにちは。 前のお二方も言ってますが、基本的にオスにサカリの時期というものはありません。また、マウンティングという行為そのものが、サカリ、発情等に全く関係ありません。 きっと、わんこはずっと寂しくて、それがこういう行為に出てるんでしょうね。ジャック・ラッセル・テリアは特に独占欲が強い犬種ですし。犬がマウンティングをするのは、自分より立場が下のものにします。対象は犬、人間、ぬいぐるみなど何でもいいようです。マウンティングをしてきたら、しっかり叱りましょう。笑って許してわんこより立場が下になると、この犬種の場合大変なことになります。 でも、やっぱり寂しかったと思いますので、入院する前よりほんの少しだけでも、わんこを構ってあげる時間をたくさん取ってあげて下さいね(^_^) では、わんことの幸せな生活を。

austin32
質問者

お礼

ありがとうございます。 退院後生活も落ち付き、一緒に過ごす時間も増えてきたので、 いぬ自身も落ち付いてきたように思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

もうすぐ4歳になる犬の突然のマウンティングで、austin32さんのような背景があるケースの場合、やはり独占欲という興奮を表現するのにマウントポジションをとってしまうということでしょう。 ただし、犬のマウンティングは性行動ではないと言うのは、いささか短絡的な結論です。 マウンティングは性行動を含む「興奮状態」のレベルの表現方法と考えると分かりやすいと思います。 遊んでいて興奮がエスカレートすると、マウントポジションを取る犬もいます。これは性行動の疑似体験でもあります。同様に、独占欲の表現方法としてマウントポジションを取ってるうちに、性衝動となってしまう場合もあります。 つまり、犬は興奮を表す方法が少ないということですね。

austin32
質問者

お礼

ありがとうございます。 「いけないことだ!」という態度をしっかりとっているので、 最近ではほとんど無くなってきました。 #退院後しばらく経ったので、落ち付いたのかもしれません。 ただ、まだ私にべったりくっついて離れません(汗)。

noname#5120
noname#5120
回答No.2

オスには発情(さかり)の時期というのはありません。メスの発情の匂いに反応するだけです。 もしかしたらその犬は彼女にもしていたのではないでしょうか?聞いてみてください。 マウンティングは一般的に自分より立場の低い存在にします。(なのでメス同士でも猫相手でもやります。うちの犬ですが。。) なので飼い主には絶対させないようにして下さい。 犬を「ぼくが上だ」と勘違いさせてしまうきっかけにもなってしまいます。

austin32
質問者

お礼

ありがとうございます。 ぼくが留守の間は、彼女にマウンティングしていたようなことはなかったらしいです。 遊んでくれる人がたまに来ると、マウンティングしてしまう、 というケースがあるようなので、 やはり独占欲の現れのように思います。

• neoneo244
回答No.1

犬の場合、メスが生理の時の出血のにおいを嗅いで、オスは発情すると聞きました。 ですから、サカリの時期という認識は違う僕は思います。 犬のマウティングの行為は、独占欲の現れだそうです。 笑ってみているのではなく、しっかり叱った方がよいとこことです。

austin32
質問者

お礼

ありがとうございます。 オスにサカリはなかったんですね(汗)。 叱ると「ごめんなさい(涙)」という顔をしますが、 心を鬼にしてしっかり叱っています。 退院後は、ぼくにべったりくっついて歩いて、コバンザメのようです。 やはり独占欲が強いのかもしれませんね。