• ベストアンサー

教えてください、この猫の不思議な行動

友人の飼い猫(11歳・男の子)の話ですが、7~8年もの間、アパートの隣りとの境にあるフェンスの前に通い続けています。この忠猫行動は、大親友だった隣りの飼い猫が、ある日突然飼い主の事情で殺されてこの世を去ってしまったあとに始まったそうです。いつも2匹がデートしていた場所で、死んでしまった猫を待っているようです。アパートを引っ越すと、また似たようなフェンスの前に同じように通い続けています。 飼い主の友人は、かわいそうに思って、ルームメートの猫を飼いましたが、それでも忠猫行動は変わりません。 この行動は猫の行動として珍しくない行動なのでしょうか? 教えてください。 なんだかとてもせつない思いで見守っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。切ないお話ですね・・・ 飼い主様のお心が少しでも和らぐように、少し客観的事実を述べようと思います。 猫は高い所が大好きです。お日様に当たるのも大好きです。遠くを眺めるのも大好きです。青い空を見るのも大好きです。 狩をする動物だから、高い所で眺るのがお仕事です。 きっと、お友達の猫も死んでしまった猫を待っている様に見えるけど、フェンスの上が好きで、高いところが好きでそこにいるのかもしれません。 ちなみに、我家の猫達も、2階の窓際でお外を眺めたり、網戸をヤモリのように登ったりするのが大好きです。 もう親友猫ちゃんの事は良い思い出になって、習慣だけが残ってしまったのかもしれませんね^-^

catmom
質問者

お礼

専門家さんのご意見を聞くことができてよかったです。 ありがとうございます。

catmom
質問者

補足

フェンスの上ではなく、下でフェンス越しに遠くを見つめているようです。 習慣ですか、この行動は。忠犬ハチ公も、あれは習慣だったということでしょうか? ついでに訂正ですが、7~8年ではなく、6年の間違いでした。お詫びします。

その他の回答 (3)

• mango05
回答No.4

習慣でしょうね・・・ 悲しいお話です。ネコは群れないと言いますが、 やはり仲間が居るとそれはそれで、仲良く一緒に 居ますよね。 通っては、家に帰り・・を繰り返すんですよね? 彼が気が済むまで、見守ってあげて下さいませ。 ただ、事故だけは気をつけて下さいね。 いくら近所といえども、そこは公共の場。危険が伴う場所ですので、、、  あと、残念ながら「ねこの気持ち」(ベネッセ社) ですが、市販では手に入らないです~~ 通販申し込みのみです・・・  類似品に「ねこの気持ちがわかる本」というのが 市販でシリーズで出ていますが、これも面白いです。

catmom
質問者

お礼

ありがとうございます。 「ねこの気持ち」は、そうでしたね。 人間はこの忠猫行動を悲しい、せつないと思うのですが、彼は悲しいのか、楽しいのか、わかるわけないですね。テレビに出ていた動物と会話が出来る人でもいない限り。

回答No.2

こんばんわ。とても切ないお話しですね・・・。涙が出てしまいました。 そのネコちゃんには、大親友だったネコちゃんの最後の声が聞こえたんだと 思います。それがずっと心に残っているのかな。 ネコや動物達には、テレパシーを感じ取る力があるので、 大好きな飼い主さんやお友達のピンチがわかるんです。 ネコちゃんには色んな性格の子がいますが、愛した人や仲間に、 とことん忠実な子は多いですよ。 うちの子も、私には相当忠実です。 それにしても、そんなに長い間親友だったネコちゃんを待ち続ける 姿、切ないですね・・・。 たくさんたくさん愛情を注いで、傷ついた心を癒してあげて下さいね。 優しく声を掛けると、ネコは必ず理解しますから。

catmom
質問者

お礼

ありがとうございます。友人に伝えます。 私も最初にこの話を知ったときは涙、涙でした。 友人はその忠猫行動に気付いたときから写真やビデオ撮影をしています。彼女いわく、「猫は歳をとっても変わらないと思っていたけど、こうしてフェンスの前で待つ後ろ姿を比べて見ると、やっぱり猫も歳をとるんだと思った」 写真を見たら、本当に、その子の背中に歴史を感じるんです。それがまた一層あわれで……。

• abusoru
回答No.1

私には わからないのですが、『猫の気持ち』という本を 参考にしては いかがでしょうか? いったいどんな理由で殺されてしまったんですか?

catmom
質問者

補足

理由はカンタンには説明できないのですが、飼い主の家の事情だったようです。その家には介護が必要な老夫婦がいて、小さな子供もいて、そうした中でご主人が失踪し、奥さんがひとりで奮闘したいたそうです。たぶん、このときの奥さんの精神状態は普通ではなかったと思われます。ひとりでなにもかも面倒をみることが出来なくなり、飼い猫を処分のためにとある施設に連れていったそうです。 おすすめの『猫の気持ち』、明日にでも探しにいきます。ありがとうございました。