• 締切済み

強暴猫

友達の家の家猫なんですが、一緒に住んでる友達姉妹以外には触らせようとしません。触ろうとすると威嚇して来たり引っかこうとしたりします。一緒に暮らしてる友達姉妹は触れますしダッコもそれなりには可能ですが、それでも嫌がって引っかく事もあります。慣れていないからだろうというのもわかりますが、あまりにも強暴だと思うのですが。いかがでしょうか?先日も、遊びに行った時に強暴なのはしってますから相手にしません。たまたま本をなおしに行ったらその部屋にいて、この距離なら大丈夫だろうと思ってなおしてたら思いっきり引っかかれました。手首に約7cmです(--;)猫は嫌いではないのですが・・・。こういう猫ってあんまり見ないのですが、何か原因があるのでしょうか?

  • 回答数8
  • ありがとう数14

みんなの回答

  • tendon
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.8

実家でロサンゼルスオリンピックの年から飼った雌猫(もう3年程前に他界)が、その手のわがまま、め~っいっぱいな子でした。  その子は外で餌付けして居ついてしまった猫が一匹だけ産み落とした猫だったのですが、前年に産まれた雄猫におもちゃにされ、産まれてまもなくから爪出した状態でコロコロと転がされて片目は失明させられそうになるわ、3m位の塀から落とされるわ、…で急遽、緊急室内ねこにレベルアップしたという経歴だったんです。  我が家でも産まれて2週間くらいの子猫は初めてだったので、つい、かわいい、かわいい、と猫かわいがりしてしまい、強烈なわがまま猫が出来上がりました。機嫌が悪いと飼い主をひっかく。とにかく、顔をうかつに近づける事が出来ませんでした。だって、目をやられそうになってしまうので。こんなの、飼い猫か?という感じのメス猫でした。  ですので、育て方に問題有り、つまり、溺愛して育てたのではないでしょうか。

asuka_180
質問者

お礼

確かに、友達姉妹は「かわいい♪かわいい♪♪」って感じですね。 ご飯もほしいと言えばやってるようですし。 なんといっても、猫を怒ってる所を見た事がないです(--;) 猫もしつけって必要なんですね~。そういえば、猫(?ペット?)はあまりかまいすぎるのも良くないって聞いた事あります。 回答ありがとうございました。

  • mituyo
  • ベストアンサー率28% (42/147)
回答No.7

はじめまして。 凶暴なかんじよくわかります。 家にも凶暴だった猫がいました。 今は凶暴じゃなくなりました。うちでは最初1匹だけで飼っていたんです。1匹だけのうちはもぅわがままわがまま! それが家ではのらちゃんを保護して飼い猫と同じく生活させてたのですが、2年くらいの間にころっと性格が変わりうそでしょ?って思うほど他の猫の面倒をみたり飼い主に噛み付かなくなったり性格の良い猫になりました。^^ (慣れるまで最初の3ヶ月位はたいへんでしたが) 7cmもだと熱がでちゃいそうですね。 私も良く昔は傷だらけでした。^^ やっぱり猫は1匹で飼うより2匹の方がいいみたいです。 これは私の経験として・・・

asuka_180
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。回答ありがとうございます♪ 強暴猫のあとに1匹猫がきてるんですが、後猫は大人しいですね~。 >7cmもだと熱がでちゃいそうですね。 >私も良く昔は傷だらけでした。^^ 治りそうでまだ完治していません(^^;) 7cmといっても、表面だけ(血がにじむくらい)だったので。 左手首なだけに、ためらい傷にみえてしまったりします(笑) きれいに治ってくれればいいのですがr(^-^;) >やっぱり猫は1匹で飼うより2匹の方がいいみたいです。 どうやら、後猫の事を強暴猫が気にいってるようです(友達談) 強暴猫にはかまってませんでしたが、 後猫にはかまっていたのでそれが気に入らなかったのかもですr(^^;)

noname#17364
noname#17364
回答No.6

こんにちは。  こういうネコさん、いますね。おそらくもって生まれた性質じゃないかと思いますよ。同じネコでもいろんな性格のネコが居ますが、そのヴァリエーションの1つではないでしょうか。ネコの品種によっても、けっこう攻撃性が強い品種とかあります。  きっと、あなたという存在自体になれてくれれば攻撃してくることは減ると思いますが、すり寄ってくるようになるとは想像しにくいですね。ネコに警戒心があるうちは、無理に仲良くしようとしても、無理だと思います。それどころか押しつけは、お互いストレスになるだけのような気がします。  過剰に接触しないで、時間をかけて、少しずつ距離を縮めていった方がいいと思います。ネコも、気が立っているときの攻撃は半端じゃないですから、無理しない方があなたの為にも、ネコさんにもいいと思います。

asuka_180
質問者

お礼

気にしないようにしていたんですが、近寄りすぎたようです(^^;) >ネコも、気が立っているときの攻撃は半端じゃないですから、 >無理しない方があなたの為にも、ネコさんにもいいと思います 2週間前の引っかき傷がようやく治ってきてます<(^^;) あまり、人がきていなくて久々の来訪だったようですから、 私達がきてる間はストレスがたまっていたのかもしれません。 参考になりました。ありがとうございます。

回答No.5

もともとの性質が神経質だったり、警戒心が強いほうなのかもしれないですね。うちの猫も一匹は自分の家のもの以外には(ご近所のかわいがってくれる家ではご飯もらったりしてたみたいですが)威嚇する子でした。 獣医さんでも治療の最中に私が付いてないと、暴れて治療をさせない子でした。(かかりつけの獣医さんではランボーと名づけられてしまいました) 猫はものすごく警戒心が強い性格の子がいるので、それが原因の場合がありますけど・・・。 栄養のバランスがとれていない場合に気の荒い性質になることもあります。 人間の子供の同じみたいですよね。(いわゆるキレやすい状態ですね。) ドライフードだけの食事のほうが、猫ちゃんにとって栄養のバランスがいいのですね。人間のものを食べさせていたり、缶詰だけしか食べない猫ちゃんに気の荒い子が多いのですが、ドライフードメインの食事のほうが性格も安定しますよ。 その子は飼い主さん以外には気を許せない性格の子かもしれないですね。 私の友達の猫も、一匹だけいつも威嚇されてしまう子がいます。 その子の場合は臆病なので、飼い主以外の人が部屋にいると許せないらしく(こわいんでしょうね)友達がいなくてその猫と私だけになると襲ってきますね。 でも飼い主さんには甘えますよ。人間慣れしてないのかもしれないですね。

asuka_180
質問者

お礼

確かに、少し臆病なのかな?という気はします。 >(かかりつけの獣医さんではランボーと名づけられてしまいました) 強暴猫も飼い主に対してもひっかいたりと攻撃をする事から、 バカ猫とよばれてます(爆) もちろん、飼い主の友達姉妹はバカ猫とはいいませんけど(^^;) >人間慣れしてないのかもしれないですね マンションでの家猫ですから、そういわれれば飼い主姉妹以外とは人間と接する事ってないですね。 回答ありがとうございました。

  • red
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.4

知り合いの家の猫(♀)にそういう子がいました。 特に男の人が大嫌いで、玄関に入ってきただけで 怒ってました。時には、わざわざ近寄っていって、 猫パンチやひっかいたりしていました。 その猫がそうなった原因は、その家の兄弟が小さい頃 いじめたというか、からかったというか、とにかく、 しつこくかまった事が原因です。 そんな猫でしたが、ご飯をくれるおばあちゃんの 言う事だけはすごく良くきく、かしこい猫でしたよ。 飼い主である友達姉妹にも、引っかくということは、 かわいさのあまり、しつこくかまいすぎたのでは ないでしょうか?

asuka_180
質問者

お礼

友達の強暴猫(私達の中ではバカ猫呼ばわりです(^-^;)は近寄ってまできて攻撃はしないのでいい方ですね(^^;) >飼い主である友達姉妹にも、引っかくということは、 かわいさのあまり、 >しつこくかまいすぎたのでは ないでしょうか? これはあるかもしれません。強暴猫は結構短気なんですが、飼い主だからか 嫌々ながらもダッコされてたりしてるようですから(^-^;) かまいすぎっていうのも良くないんですね~。 ありがとうございます。

  • layman58
  • ベストアンサー率42% (246/582)
回答No.3

No.2回答の補足です。 猫は犬や他の動物のにおいがすると猫の警戒心を助長しますので、もしあなたが犬などの他の動物を飼っておられるなら、服などのおいにも注意してみて下さい。逆らマタタビを持って行くと良いかも知れませんね!?

asuka_180
質問者

お礼

補足ありがとうございます。 というか、先ほど回答のお礼書き忘れてました。 私はペットは飼ってませんが、彼氏家には犬猫触り放題です(笑) マタタビ・・・これで、なつくのならばっ(笑) ありがとうございますっ!

  • layman58
  • ベストアンサー率42% (246/582)
回答No.2

元々猫は犬ほど人間や他の動物に対して簡単に気を許す動物だとは思えませんし、ただ単に猫の種類や個体差だと思いますよ。ただ凶暴と言っても猫にしてみれば友達姉妹以外の人は怖くて仕方ないんじゃないでしょうか?少しでもその猫に接する時間が増えて猫も馴れてくればひっかかなくなると思いますよ。私の飼っている猫も知らない人には初めは威嚇していましたが、見る機会が増えてくると寄ってまでは行かないものの威嚇まではしなくなりましたよ。

asuka_180
質問者

お礼

初対面の時は威嚇まではしませんでしたが、今のほうが少し慣れてきてるような気はします(^^;) それでも、頻繁に行くわけじゃないですから、強暴猫にしてみれば行く度に「だれこいつ?」って感じかもしれません(笑) 強暴猫のあとにきた猫の方は大人しいですし、まず引っかくなんて事はしないんですけどね~。

  • kee
  • ベストアンサー率13% (63/457)
回答No.1

うーん、凶暴な猫は聞きませんね。 通常、猫は臆病な動物なはずなんですけど。 襲ってくるなんて、まるで野生化した犬みたいですね。 野生化した犬は目をみればすぐわかりますけどね。 きっと、外で人間に虐待でも受けたのではないでしょうか。

asuka_180
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます♪ 襲うっていうか、触ろうと思ってとかじゃなく近寄ったら引っかこうとするんです(^^;) もともとは、確か子猫が産まれたのをもらってきたんだと思います。 野良犬や野良猫の方がまだ人懐っこいです(笑)

関連するQ&A

  • 家出猫が帰ってきたら元から同居の猫が威嚇、何故?

    目に止めて頂いてありがとうございます。 生まれた時からずっと一緒の現在9ヶ月の2匹の姉妹の猫を飼ってます。 1週間前に掃除中に網戸にして換気していたら掃除機にびっくりしたのか、網戸を開けて脱走してしまいました。 マンションの最上階なんですが毎日捜してもマンションの他のフロアにも近所にもいなかったのに昨日の夜中に玄関前でニャーニャー声がしてびっくりして開けたら雑草や土にまみれてガリガリに痩せた家出猫がいました。 抱っこして姉妹猫に帰ってきたよ!と見せるなり威嚇、汚れていたから臭いが違うのかとすぐお風呂に入れて部屋に戻しても威嚇したり距離を取ってジトっとした目で警戒してるんです。 姉妹猫もお風呂に入れて同じ臭いにしても、生まれた時から一緒にいたのに忘れてしまったかのように嫌ってます。 これは何故なんでしょうか?家出猫を忘れてしまったのか?家出猫は甘えん坊で私にべったり、姉妹猫はサバサバでしたが家出猫がいなくなってからものすごい甘えん坊になったので邪魔だと思っているのか?勿論、贔屓はしないで平等に扱っていましたが… ずっと一緒にいたのにちょっと離れたら仲悪くなった経験がある方いらっしゃいますか? 分かる方がいたら回答お願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫について。

    最近子猫を拾ったのですが、元々家に居た猫と仲良くできません。 家に居た猫が子猫を威嚇してしまって困ってます。 友達に相談した所、元々飼っていた猫が、別の猫を拾ってきた事で家出してしまったと聞きました。 今、子猫は家猫とは別の部屋で過ごさせてます。仲良くさせる方法を教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • あまりフレンドリーではないネコ

    捨て子ネコだったのを拾って1年目になるウチのネコは、 あまりフレンドリーではなく、抱っこもなでなでもキライです。 無理に抱っこすると暴れてもがくのでバリ掻かれてしまいます。 威嚇するようなことはありませんが、「イヤン」と鳴いて逃げて行きます。 おなかが空いてない時は、暖かい場所でぐうぐう一人で寝ています。 おなかが空いてる時だけ、甘えて鳴きます。 しかもこちらが寝てると、 物を落としたり叩いたりして音を立てて起きるまで起こし続けます。 甘えてくるのはおなかが空いた時だけです。 お膝で丸くなってくれたり、よしよしとなでてあげたり、 一緒の布団で寝たりと、もっとネコを満喫したいのですが、 こういう子は、何年経ってもこういう感じのネコなんでしょうか? 年を取るともう少しフレンドリーになることはないものなんでしょうか? 前の子がフレンドリーだったので、ちょっと物足りないです。

    • ベストアンサー
  • 猫が怒ってます。

    長文失礼します… 私の家では猫を2匹飼っているんですが、今年で3歳になるオス猫がとても怒っています。 基本、放し飼いでオス猫はこの頃全然帰ってきません(>人<;) 名前をなんどか呼んだら帰ってくるのですが、帰ってきたとたん「ウーー」「シャー」などの声を出して威嚇します。ずっと威嚇してます。 以前までは夕方までには帰ってきていたのですが生後半年くらいのメスの捨て猫を拾って一緒に飼い始めてからだんだんと帰ってこないようになりました。 数日前まではもう一匹4歳のクロ猫がいて、その子とはとても仲が良かったです。 しかしクロ猫が交通事故でつい最近死んでしまい、今は生後半年の猫(現在1歳)と2匹だけです。2匹はとても仲が悪いです。 どうしたら仲良くしてくれますか?? どうしたら威嚇してくれなくなりますか? 「室内飼いにしろよ」というような回答はやめてください(>人<;) 参考までに… オス猫は抱っこが嫌いです。 性格は臆病だけど荒っぽいです。 回答お願いします。

    • 締切済み
  • 先住猫と新入り猫

    新入り猫と先住猫についてです。 長文失礼します。 非常に困っています… 2ヶ月ほど前、生後3ヶ月ほどの男の子の子猫を譲り受けました。 我が家には6歳になる雄の去勢済みの先住猫さんが居ましたが、最初はゲージ飼い、そこから徐々にならして行き、最初は先住さんがフーシャー威嚇しまくっていましたがだんだんと仲良くなり一緒に遊んだり寝たりするまで仲良くなってくれていました。 つい2日ほど前に、たまたま2匹のワクチンの時期が同じだったので2匹一緒に病院へ連れて行き、ワクチンを打ってもらいました。 その時に動物病院にいた他の犬や猫(診察室に病院で飼育されてる犬や猫がウロウロしていました)に先住猫がパニックを起こしてしまい、私が抱っこしても何をしても威嚇しまくり暴れまくりで病院の洗濯ネットを貸してもらい、無理矢理キャリーケースに入れて連れて帰ってきました。 その日から、先住猫が今まで仲良くしていた新入り猫に威嚇するようになりました。 新入りが今まで通りに先住に近付くと唸ってシャー!と威嚇するので、新入り猫も悲しそうです… いつも行っていた病院に連れて行けば良かったのですが、引っ越したこともあり、車で長距離移動させるのも可哀想かなと思い 家の近くの初めて行く病院に安易に連れて行ってしまったことを今更ものすごく後悔しています… あんなにパニックを起こした先住さんを見たのは初めてでした。 キャリーケースが1つしかなく、犬用の大きいサイズのものだったので、2匹一緒に入れて行ってしまったので、先住さんからすれば 同じキャリーケースに入っていた新入りを見て お前のせいだ!と思ってしまったのでしょうか? このまま様子を見ていても大丈夫なのでしょうか?元通りに戻ってくれるのでしょうか?新入り猫のことを嫌いになってしまったのか…忘れてしまったのか… どうしたらいいのか、何も分からず猫達に申し訳ない気持ちでいっぱいです… どなたか知恵を貸して下さい

    • 締切済み
  • ねこのこのような仕草は?

    こんにちは。近所のねこの仕草について教えて下さい。 小学生の子供がいるので、朝、集合場所に行くと、近所で飼われているネコが現れます。 多分、まだ子猫のような感じなのですが、子供達にも好かれていて、ネコもなんだか集合時間に合わせて、遊びにきているようなのです。 でも、寄ってきても、抱っこされそうになると逃げて行くのですが、そのうちシッポをピンっと立てて、少し斜めになりながら、ピョンピョンはねて突進してくるのです。私は一瞬、攻撃態勢なのかな?と子供たちが心配になりましたが、近くに来ると、またパッと逃げて行くの繰り返し。 なんとも、可愛いのですが、ネコ嫌いのお母さんからは評判悪いのです。 こんなネコの行動は、攻撃とか威嚇とは関係ないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 遊びにきた友人を攻撃する猫

    一人暮らしで猫を一匹飼って6年になります。 私が甘やかしたせいで私以外には決して懐かず、怯えて威嚇します。 このままではいけないと思っていたところ、とある本で「遊びにきた友人には必ず好物のエサをやってもらう。そうすると誰かがきたら美味しいものをもらえると覚えて、懐くようになる」とあったので、早速実践しました。(普段はドライフードなので、友人や家族がきたときには缶詰をあげてもらうようにしました) そのおかげで今までは誰かが来たら押入れに隠れて絶対に出てこなかった猫が、友人の側によっておねだりするようになりました。 ところが、それはあくまで「おいしいものをもらうための必死の我慢」らしいのです。 そのため、友人の側で丸くなって寝ていても、友人がちょっと動くだけで「しゃーっ」と威嚇して噛み付いたりひっかいたりします。 特に友人が騒がしいわけでなく、たとえば膝にのせていた手を口にあててあくびをするだけで、「ふんぎゃーっ」となってしまうのです。 それなら側に寄るなよ、と猫に突っ込みたいところですが、私の失敗で「知らない人は側にいけば美味しいものを食べさせてくれる」と覚えてしまったため、離れようとしません。 我が家は友人達の溜まり場になっていて、月に一度ですが6人ほど集まります。 このままでは友人がくるときだけ別の部屋に閉じ込めておくしかないのですが、うちの猫は普段から私の側を50cm以上離れないほどの甘ったれなので、それも可哀想に思います。 なにか良い方法はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 新しい猫を迎えました。

    6ヶ月のロシアンブルー雌を飼っています。出かけて帰ってくるとひどく鳴くので新しい猫を迎えました。3ヶ月のロシアンブルー雄です。相性がよいので大丈夫と聞いていましたが先住猫が威嚇するようになりました。初めてでびっくりしました。とりあえず新入猫をある部屋に入れてださないようにして夜に寝る時に新入猫を外に出しその部屋に先住猫を入れて一緒に寝ます。交換しています。しばらくこれて゛様子を見ようと思っています。何か他に対策はあるでしょうか? 一番怖いのは先住猫が新入猫を傷つけたり殺してしまうことです。 新入猫と一緒に昼寝した後先住猫がひどく威嚇してきました。ヤキモチでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫がよく鳴きますが、何を喋ってるのでしょうか?

    うちには、チンチラシルバーのオス猫(2才)がいますが、よく鳴きます。 こちらを見て「ンニャア~(↑)」と鳴いている時もあれば、他の部屋にいると扉を開けてほしくて「ニャーニャー」鳴いたり、帰宅した時も「ニャーニャー」鳴きます。 頭を撫でてやると小さい声でミューと鳴きます。 高くて可愛い声です。 人間の近くに来て座っていて撫でられるのが好きなので、性格は甘えん坊なのかと思うのですが、だっこされるのは嫌いなコです。 「ウー」とか「シャー」など怒ったり威嚇することは無く、神経質な性格でもないです。 これまでにも猫を数匹飼ったことがあるのですが(チンチラシルバーやミックス)、こんなに鳴くコは始めてです。 いったい何を喋ってるんでしょうか。 何でこんなによく鳴くんでしょうか。 わかる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 保護した子猫が全くなつきません

    先月の終わり、近所で生後1ヵ月半くらいの子猫が道端でうずくまっているのを見かけました。 その日は激しいどしゃぶりで、車が近くを通っても子猫はまったく動かずにいたのでこのままでは危険だと思い保護しました。 我が家ではもともと家猫が2匹いるので、とりあえずうちで保護し里親さんを探そうと考えていましたが、そう一筋縄ではいきません……。 保護した日とその次の日は家猫があまり入ってこない部屋に、その子猫を放しておいたのですが、 物陰に隠れてまったく出てこず覗きこむと「シャー!」と威嚇しエサも食べてくれませんでした。 夜になり部屋を暗くしておくと警戒しながらもエサを食べてくれましたが、外へ逃げ出せる場所を探すように暴れだし、 部屋中に糞尿をちらかしてしまいました。 トイレを覚えさせるにも全く近寄れず、物陰から出てこようともしないので とてもじゃないですが部屋に放しておくのは無理だと思い、今ではケージに入れてお風呂場に置いています。 ケージに入れてから1週間以上経ちますが、ひたすら鳴き続けます。 当初は可愛く「みゃーみゃー」と鳴いていましたが、エサを食べる時以外、疲れて眠るまでひたすら鳴いているせいで、 今ではすっかり声が枯れてしまい子猫の鳴き声とは思えないほどしゃがれた声で必死に鳴いています。 しゃがれた必死な鳴き声を聞くたびに、どうしたらいいのかわからなくなります。 保護したはずが私が子猫をいじめているような気にさえなってきます。 外に逃がしてあげた方がいいような気にもなりますが、交通量も多く近所の人は猫嫌いも多いのでおいそれと逃がすのはどうかと思います。 なつかないから逃がすというのも人間の勝手なような気がします。 (保護することも子猫にとってみたらいい迷惑かもしれませんが) どんな猫でもいつしか次第に諦めて大人しくしてくれるのでしょうか? もともといる家猫と仲良くするのは無理でも、人間に慣れる日は来るのでしょうか? せめて「エサをくれる人」と認識してくれるようになってほしいです。 どうかアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー