締切済み

強暴猫

  • 暇なときにでも
  • 質問No.296283
  • 閲覧数109
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 76% (426/555)

友達の家の家猫なんですが、一緒に住んでる友達姉妹以外には触らせようとしません。触ろうとすると威嚇して来たり引っかこうとしたりします。一緒に暮らしてる友達姉妹は触れますしダッコもそれなりには可能ですが、それでも嫌がって引っかく事もあります。慣れていないからだろうというのもわかりますが、あまりにも強暴だと思うのですが。いかがでしょうか?先日も、遊びに行った時に強暴なのはしってますから相手にしません。たまたま本をなおしに行ったらその部屋にいて、この距離なら大丈夫だろうと思ってなおしてたら思いっきり引っかかれました。手首に約7cmです(--;)猫は嫌いではないのですが・・・。こういう猫ってあんまり見ないのですが、何か原因があるのでしょうか?
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全8件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 0% (0/8)

実家でロサンゼルスオリンピックの年から飼った雌猫(もう3年程前に他界)が、その手のわがまま、め~っいっぱいな子でした。
 その子は外で餌付けして居ついてしまった猫が一匹だけ産み落とした猫だったのですが、前年に産まれた雄猫におもちゃにされ、産まれてまもなくから爪出した状態でコロコロと転がされて片目は失明させられそうになるわ、3m位の塀から落とされるわ、…で急遽、緊急室内ねこにレベルアップしたという経歴だったんです。
 我が家でも産まれて2週間くらいの子猫は初めてだったので、つい、かわいい、かわいい、と猫かわいがりしてしまい、強烈なわがまま猫が出来上がりました。機嫌が悪いと飼い主をひっかく。とにかく、顔をうかつに近づける事が出来ませんでした。だって、目をやられそうになってしまうので。こんなの、飼い猫か?という感じのメス猫でした。
 ですので、育て方に問題有り、つまり、溺愛して育てたのではないでしょうか。
お礼コメント
asuka_180

お礼率 76% (426/555)

確かに、友達姉妹は「かわいい♪かわいい♪♪」って感じですね。
ご飯もほしいと言えばやってるようですし。
なんといっても、猫を怒ってる所を見た事がないです(--;)
猫もしつけって必要なんですね~。そういえば、猫(?ペット?)はあまりかまいすぎるのも良くないって聞いた事あります。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-26 14:20:22
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに
  • 回答No.7

ベストアンサー率 28% (42/147)

はじめまして。

凶暴なかんじよくわかります。
家にも凶暴だった猫がいました。
今は凶暴じゃなくなりました。うちでは最初1匹だけで飼っていたんです。1匹だけのうちはもぅわがままわがまま!

それが家ではのらちゃんを保護して飼い猫と同じく生活させてたのですが、2年くらいの間にころっと性格が変わりうそでしょ?って思うほど他の猫の面倒をみたり飼い主に噛み付かなくなったり性格の良い猫になりました。^^
(慣れるまで最初の3ヶ月位はたいへんでしたが)

7cmもだと熱がでちゃいそうですね。
私も良く昔は傷だらけでした。^^
やっぱり猫は1匹で飼うより2匹の方がいいみたいです。
これは私の経験として・・・
お礼コメント
asuka_180

お礼率 76% (426/555)

お礼が遅くなりました。回答ありがとうございます♪

強暴猫のあとに1匹猫がきてるんですが、後猫は大人しいですね~。

>7cmもだと熱がでちゃいそうですね。
>私も良く昔は傷だらけでした。^^
治りそうでまだ完治していません(^^;)
7cmといっても、表面だけ(血がにじむくらい)だったので。
左手首なだけに、ためらい傷にみえてしまったりします(笑)
きれいに治ってくれればいいのですがr(^-^;)

>やっぱり猫は1匹で飼うより2匹の方がいいみたいです。
どうやら、後猫の事を強暴猫が気にいってるようです(友達談)
強暴猫にはかまってませんでしたが、
後猫にはかまっていたのでそれが気に入らなかったのかもですr(^^;)
投稿日時 - 2002-06-26 14:17:11
  • 回答No.6

こんにちは。
 こういうネコさん、いますね。おそらくもって生まれた性質じゃないかと思いますよ。同じネコでもいろんな性格のネコが居ますが、そのヴァリエーションの1つではないでしょうか。ネコの品種によっても、けっこう攻撃性が強い品種とかあります。
 きっと、あなたという存在自体になれてくれれば攻撃してくることは減ると思いますが、すり寄ってくるようになるとは想像しにくいですね。ネコに警戒心があるうちは、無理に仲良くしようとしても、無理だと思います。それどころか押しつけは、お互いストレスになるだけのような気がします。
 過剰に接触しないで、時間をかけて、少しずつ距離を縮めていった方がいいと思います。ネコも、気が立っているときの攻撃は半端じゃないですから、無理しない方があなたの為にも、ネコさんにもいいと思います。
お礼コメント
asuka_180

お礼率 76% (426/555)

気にしないようにしていたんですが、近寄りすぎたようです(^^;)

>ネコも、気が立っているときの攻撃は半端じゃないですから、
>無理しない方があなたの為にも、ネコさんにもいいと思います
2週間前の引っかき傷がようやく治ってきてます<(^^;)

あまり、人がきていなくて久々の来訪だったようですから、
私達がきてる間はストレスがたまっていたのかもしれません。

参考になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-06-21 11:46:50
  • 回答No.5

ベストアンサー率 11% (1/9)

もともとの性質が神経質だったり、警戒心が強いほうなのかもしれないですね。うちの猫も一匹は自分の家のもの以外には(ご近所のかわいがってくれる家ではご飯もらったりしてたみたいですが)威嚇する子でした。
獣医さんでも治療の最中に私が付いてないと、暴れて治療をさせない子でした。(かかりつけの獣医さんではランボーと名づけられてしまいました)

猫はものすごく警戒心が強い性格の子がいるので、それが原因の場合がありますけど・・・。
栄養のバランスがとれていない場合に気の荒い性質になることもあります。
人間の子供の同じみたいですよね。(いわゆるキレやすい状態ですね。)
ドライフードだけの食事のほうが、猫ちゃんにとって栄養のバランスがいいのですね。人間のものを食べさせていたり、缶詰だけしか食べない猫ちゃんに気の荒い子が多いのですが、ドライフードメインの食事のほうが性格も安定しますよ。

その子は飼い主さん以外には気を許せない性格の子かもしれないですね。
私の友達の猫も、一匹だけいつも威嚇されてしまう子がいます。
その子の場合は臆病なので、飼い主以外の人が部屋にいると許せないらしく(こわいんでしょうね)友達がいなくてその猫と私だけになると襲ってきますね。
でも飼い主さんには甘えますよ。人間慣れしてないのかもしれないですね。
お礼コメント
asuka_180

お礼率 76% (426/555)

確かに、少し臆病なのかな?という気はします。

>(かかりつけの獣医さんではランボーと名づけられてしまいました)
強暴猫も飼い主に対してもひっかいたりと攻撃をする事から、
バカ猫とよばれてます(爆)
もちろん、飼い主の友達姉妹はバカ猫とはいいませんけど(^^;)

>人間慣れしてないのかもしれないですね
マンションでの家猫ですから、そういわれれば飼い主姉妹以外とは人間と接する事ってないですね。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-21 11:41:45
  • 回答No.4

ベストアンサー率 23% (6/26)

知り合いの家の猫(♀)にそういう子がいました。
特に男の人が大嫌いで、玄関に入ってきただけで
怒ってました。時には、わざわざ近寄っていって、
猫パンチやひっかいたりしていました。
その猫がそうなった原因は、その家の兄弟が小さい頃
いじめたというか、からかったというか、とにかく、
しつこくかまった事が原因です。
そんな猫でしたが、ご飯をくれるおばあちゃんの
言う事だけはすごく良くきく、かしこい猫でしたよ。
飼い主である友達姉妹にも、引っかくということは、
かわいさのあまり、しつこくかまいすぎたのでは
ないでしょうか?
お礼コメント
asuka_180

お礼率 76% (426/555)

友達の強暴猫(私達の中ではバカ猫呼ばわりです(^-^;)は近寄ってまできて攻撃はしないのでいい方ですね(^^;)

>飼い主である友達姉妹にも、引っかくということは、 かわいさのあまり、
>しつこくかまいすぎたのでは ないでしょうか?
これはあるかもしれません。強暴猫は結構短気なんですが、飼い主だからか
嫌々ながらもダッコされてたりしてるようですから(^-^;)

かまいすぎっていうのも良くないんですね~。

ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-06-21 11:37:34
  • 回答No.3

ベストアンサー率 42% (246/582)

No.2回答の補足です。
猫は犬や他の動物のにおいがすると猫の警戒心を助長しますので、もしあなたが犬などの他の動物を飼っておられるなら、服などのおいにも注意してみて下さい。逆らマタタビを持って行くと良いかも知れませんね!?
お礼コメント
asuka_180

お礼率 76% (426/555)

補足ありがとうございます。
というか、先ほど回答のお礼書き忘れてました。

私はペットは飼ってませんが、彼氏家には犬猫触り放題です(笑)
マタタビ・・・これで、なつくのならばっ(笑)

ありがとうございますっ!
投稿日時 - 2002-06-20 18:02:40
  • 回答No.2

ベストアンサー率 42% (246/582)

元々猫は犬ほど人間や他の動物に対して簡単に気を許す動物だとは思えませんし、ただ単に猫の種類や個体差だと思いますよ。ただ凶暴と言っても猫にしてみれば友達姉妹以外の人は怖くて仕方ないんじゃないでしょうか?少しでもその猫に接する時間が増えて猫も馴れてくればひっかかなくなると思いますよ。私の飼っている猫も知らない人には初めは威嚇していましたが、見る機会が増えてくると寄ってまでは行かないものの威嚇まではしなくなりましたよ。
お礼コメント
asuka_180

お礼率 76% (426/555)

初対面の時は威嚇まではしませんでしたが、今のほうが少し慣れてきてるような気はします(^^;)
それでも、頻繁に行くわけじゃないですから、強暴猫にしてみれば行く度に「だれこいつ?」って感じかもしれません(笑)
強暴猫のあとにきた猫の方は大人しいですし、まず引っかくなんて事はしないんですけどね~。
投稿日時 - 2002-06-20 18:00:49
  • 回答No.1

ベストアンサー率 13% (63/457)

うーん、凶暴な猫は聞きませんね。
通常、猫は臆病な動物なはずなんですけど。

襲ってくるなんて、まるで野生化した犬みたいですね。
野生化した犬は目をみればすぐわかりますけどね。

きっと、外で人間に虐待でも受けたのではないでしょうか。
お礼コメント
asuka_180

お礼率 76% (426/555)

早速の回答ありがとうございます♪
襲うっていうか、触ろうと思ってとかじゃなく近寄ったら引っかこうとするんです(^^;)
もともとは、確か子猫が産まれたのをもらってきたんだと思います。
野良犬や野良猫の方がまだ人懐っこいです(笑)
投稿日時 - 2002-06-20 17:56:49
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
飼い主同士、同じ悩みを共有!うちの子はこうだった!経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ