• ベストアンサー

猫虐待をする人が近所にいるようです

質問いたします。 飼い猫の首輪や首飾りをとる人がいます。取った首輪をわざわざ玄関先に投げ捨てたりされる時もあり、見過ごすわけにいかなくなってきました。土曜日の午前中によくされることも分かってきました また以前傘のとがったところで何者かが猫のお腹をつつき、穴が開いたりしています。 これはいったい・・・ 子供がやっているか大人がやっているかどちらだと思いますか? (><)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

大人の方が確率は高いです。 ストレスからくるのか、猫が嫌いなのかです。 猫の飼い主が共同し犯人を見つけ、動物虐待で通報しかありません。

happybird8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このかいわいは泥棒も多い所です。 防犯カメラを取り付けてから猫の嫌がらせのようなものも一時期無くなったのですが・・・。 首飾りや首輪をつけないでおこうと思いましたが、 もし付けなかったら今度は猫自身の体をやられるのではないかと思って 取られるとまた付けて、を繰り返していますが、 付けない方が良いでしょうか?

その他の回答 (3)

• my_open
回答No.4

例え猫でも、放し飼いで飼う事自体を、止めて貰いたいです。 放し飼いの猫は、自分の家では綺麗にしてますが、他人の庭とかクソ塗れにしたり、穴だらけにしたりと、滅茶苦茶にして行きます。 その猫も近隣住民に、恨みを買っているのかもしれませんよ。 飼い主は虐待を恐れているのなら、外には一歩も出さず、家猫として飼って下さい。

happybird8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は放し飼いで飼っておりません。 そうでなく、お隣のおうちの猫ちゃんは放し飼いで飼っている という意味で書きました 私だって好きで外に出しているのではありませんし、出てしまったら 追いかけてつかまえたりしています それは近所の人の迷惑になるといけないからという気持ちからです。 きつい書き方しないでください!

happybird8
質問者

補足

猫のお腹に穴開けられれば度が過ぎているって思いませんか? 内臓にまでもう少しで達する所までの虐待は おかしいです

• garu2
回答No.3

大人だと思いますが猫虐待する人のパターンは ・猫の騒音被害や車で爪とぎされたりボンネットに乗っかられて車に傷が付いたり、小便をされたりと、猫に対しかなりストレスとなっている人。 ・精神的にオカしく、動物虐待に快楽を覚える精神的にイカれた人(将来的に人への猟奇殺人に走るケースも・・・。)。 多分、前者なら大人、後者なら大人と子供両方有り得ると思います。

happybird8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 去勢手術をしている8歳の猫でして、なるべく家においています。 ただ外に出たいらしく、お客様が来て戸が開くと脱走してしまいます。 以前は近所に10匹以上のたくさんの猫がいましたが、いつの間にかいなくなったり亡くなったりしたようで・・・今ではうちの猫と隣の家の放し飼いの猫と2匹しかおりません。 困りましたね。。。 何年か前に公園に死んだカラスが吊るされていたり、セミが焼かれていたのを見たことがあります。 変な人がいるんでしょうか。。。

回答No.2

虐待は現場を押さえなければ、まずどうしようもない場合が多いように思います。野良でない特定のネコがねられれているのなら飼い主の近隣トラブルなども考えるべきでしょう。 なお、首輪を取るというのは、悪意はあるでしょうが、法的に「虐待」の領域なのか疑問です。

happybird8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ここ最近たくさんいた猫ちゃん達がいなくなってしまいまして、 外から帰ってきたら猫が死んだという話も聞きました 現在はうちの猫が歩いていて目立つのかもしれません。 近所の人の大半は何十年も付き合いがあるおばあちゃんおじいちゃんの家が多いので、する人はあまり接点がない人物だとは思っています。。