• ベストアンサー

猫虐待をする人が近所にいるようです

質問いたします。 飼い猫の首輪や首飾りをとる人がいます。取った首輪をわざわざ玄関先に投げ捨てたりされる時もあり、見過ごすわけにいかなくなってきました。土曜日の午前中によくされることも分かってきました また以前傘のとがったところで何者かが猫のお腹をつつき、穴が開いたりしています。 これはいったい・・・ 子供がやっているか大人がやっているかどちらだと思いますか? (><)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

大人の方が確率は高いです。 ストレスからくるのか、猫が嫌いなのかです。 猫の飼い主が共同し犯人を見つけ、動物虐待で通報しかありません。

happybird8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このかいわいは泥棒も多い所です。 防犯カメラを取り付けてから猫の嫌がらせのようなものも一時期無くなったのですが・・・。 首飾りや首輪をつけないでおこうと思いましたが、 もし付けなかったら今度は猫自身の体をやられるのではないかと思って 取られるとまた付けて、を繰り返していますが、 付けない方が良いでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • my_open
  • ベストアンサー率8% (2/25)
回答No.4

例え猫でも、放し飼いで飼う事自体を、止めて貰いたいです。 放し飼いの猫は、自分の家では綺麗にしてますが、他人の庭とかクソ塗れにしたり、穴だらけにしたりと、滅茶苦茶にして行きます。 その猫も近隣住民に、恨みを買っているのかもしれませんよ。 飼い主は虐待を恐れているのなら、外には一歩も出さず、家猫として飼って下さい。

happybird8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は放し飼いで飼っておりません。 そうでなく、お隣のおうちの猫ちゃんは放し飼いで飼っている という意味で書きました 私だって好きで外に出しているのではありませんし、出てしまったら 追いかけてつかまえたりしています それは近所の人の迷惑になるといけないからという気持ちからです。 きつい書き方しないでください!

happybird8
質問者

補足

猫のお腹に穴開けられれば度が過ぎているって思いませんか? 内臓にまでもう少しで達する所までの虐待は おかしいです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • garu2
  • ベストアンサー率32% (277/860)
回答No.3

大人だと思いますが猫虐待する人のパターンは ・猫の騒音被害や車で爪とぎされたりボンネットに乗っかられて車に傷が付いたり、小便をされたりと、猫に対しかなりストレスとなっている人。 ・精神的にオカしく、動物虐待に快楽を覚える精神的にイカれた人(将来的に人への猟奇殺人に走るケースも・・・。)。 多分、前者なら大人、後者なら大人と子供両方有り得ると思います。

happybird8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 去勢手術をしている8歳の猫でして、なるべく家においています。 ただ外に出たいらしく、お客様が来て戸が開くと脱走してしまいます。 以前は近所に10匹以上のたくさんの猫がいましたが、いつの間にかいなくなったり亡くなったりしたようで・・・今ではうちの猫と隣の家の放し飼いの猫と2匹しかおりません。 困りましたね。。。 何年か前に公園に死んだカラスが吊るされていたり、セミが焼かれていたのを見たことがあります。 変な人がいるんでしょうか。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

虐待は現場を押さえなければ、まずどうしようもない場合が多いように思います。野良でない特定のネコがねられれているのなら飼い主の近隣トラブルなども考えるべきでしょう。 なお、首輪を取るというのは、悪意はあるでしょうが、法的に「虐待」の領域なのか疑問です。

happybird8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ここ最近たくさんいた猫ちゃん達がいなくなってしまいまして、 外から帰ってきたら猫が死んだという話も聞きました 現在はうちの猫が歩いていて目立つのかもしれません。 近所の人の大半は何十年も付き合いがあるおばあちゃんおじいちゃんの家が多いので、する人はあまり接点がない人物だとは思っています。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 猫を外に出すのは何故?

    今朝、首輪をつけた猫が路上で死んでいました。 じっくり見た訳ではありませんが、 どうやら車にはねられたようです。 首輪がついているということは飼い猫の可能性がありますよね。 飼い主さんの気持ちを考えると なんだか胸が痛くなりました。 でも、ふと不思議になったのです。 猫を飼っている人は何故、外に出すのでしょうか? 私は飼ったことがないので、よく分かりません・・・。

    • ベストアンサー
  • 首輪をした猫が住み付きました。

    一週間くらい前から首輪をした猫が家に住み着くようになりました。あまりに鳴くので一度エサをあげたのが原因かもしれませんf^_^; 初めは気にならなかったのですが、ふと抱き上げたときに乳首が手に当たりました。見てみると周りの毛がなくまわりに黒いポツポツがありました。妊娠しているのかなと思い横になっているときにお腹を触ってみるとポコッとしたものがグニューと動きました。お腹は出ているような感じはしません。うちでは事情があり猫を飼うことができず、もし妊娠していて子猫が産まれてもとてもじゃありませんが飼えません。首輪をしていて人を全く怖がらないので飼い猫だとおもうのでますますどうしていいか解りません。猫はかわいくて大好きなのです…無責任なことはしたくありませんが、うちに迷い込んできた猫をどうしたらいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 家の近くにいたネコ

    今日朝、玄関を出たときに玄関の近くに野良猫がいました。がそのネコは首輪がついていたので多分どこかの方の飼い猫だと思ってます。 とりあえず捕まえようとしたら見事に逃げられました... これはなんか保護団体に連絡したほうがいいですか... とりあえず家の近くにペットのご飯置いといてあります。 ネコの行動範囲ってどれくらいなんでしょうか...

    • ベストアンサー
  • 近所の飼い猫を無断で遠くへ捨てたら?

    多分、隣のおうちの猫だと思うのですが、うちの庭に入ってきて愛車にキズを付けられて困っています。 お隣さんから「このネコ、うちで飼っているの」と紹介されたわけでもないので、多分お隣の猫だろうという状態です。 そのネコは首輪もなにもしていません。 ノラ猫なのか飼い猫なのか分かりません。 この状態で、その猫をつかまえ、4、5キロ離れた場所に捨てた場合、どうなるのでしょうか。 ペットは所有物だとも聞きますし。 飼い猫だと知っていた場合と、ノラ猫だと思っていた場合とでも変わってくるのでしょうか?

  • 近所の人がうちの猫を触って困ってます

    近所の人がうちの猫を触って困ってます 以前にも同じ質問をしましたが、きちんとした回答が無かったので もう一度投稿します。 猫を数匹放し飼いにしているのですが、 近所の人が1匹を私の猫だと知らず世話を しています。 先日、猫を箱に入れタクシーに乗ったのを見ました。近所の人から間接的に聞いたのですが、猫の目やにが酷いので、動物病院に連れて行ったそうです。また毎日猫にブラシをかけたり、しまいには猫に蚤取り用の首輪を付けたり、本当に余計なお世話ばかりしてくれます。本当は苦情を言おうかどうか 迷ってます。その人は夫婦共働きで昼は家に居ないようなのですが、猫もその人の家の前で その人達の帰りを待ってるがごとく玄関の前の人工芝のマットによく座っています。一昨日も 猫がそこに座って居たので、私が名前を呼び家に帰ろうね、と抱き上げようとしたら、 何と爪を立ててそこから離れようとしません。けど、近所の人から聞いた話なのですが、 そこの奥さんは『この子、男の子なんだけど、結構甘えん坊なんですよね。私がソファに 座ってるといつも膝の上にのってきて寝ちゃうんですね。で、主人は夜勤がたまにあるので、 家で昼寝することもあるんですけど、主人にも体をくっつけて一緒によく寝てるんですよ』 と猫のことを近所の人に話してるそうです。猫からその人の家に行ってるから、露骨に 苦情を言うのもどうかな?と悩んでいます。 また違う近所の人も違うメス猫に勝手に避妊手術をしてしまいました。私が抗議したところ、 『猫を飼うならちゃんと愛情を持って飼ってあげて下さい。メス猫を外に出しておくと、妊娠したり する危険もあるのですよ。それにこの猫ノミが酷いですね。可愛そうなんで、私がノミ取り シャンプーで洗いました』と開きなおる始末です。 こういう人のものを私物化する人にどう対処すれば良いですか?

    • 締切済み
  • 猫が玄関先に糞をするので困っています

    よその猫が私の家の玄関先のコンクリート製階段に糞を頻繁にします。強烈な臭いとネバネバした糞に困っています。どうしたら猫が寄り付かなくなるでしょうか。なお糞をする猫が野良猫か飼い猫かは分かりません。飼い猫でなければできれば毒殺したいという気持ちもありますが、それはまずいのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 野良猫??

    今日の昼間に家の前でずっと鳴いてる猫がいました 大人猫より2回りくらい小さい猫で、ちょっと痩せ気味な感じです かわいそうに思い、家の中で餌や水などをあげて休ませてあげたのですが 可愛いのでこのまま飼おうと思いました ですが、昨日もおとといも雨だったのに 野良猫にしては毛並みもキレイだし、全然汚れていません(傷などは何箇所もありますが) 首輪はしていません。 親は「どこかの飼い猫だからやめな!!」 と言っていますが、外に出しても鳴きながら家の周りをウロウロしたり玄関の前に座ってたりしています やはり飼い猫の可能性がたかいでしょうか? 私か飼ってしまうのはやめた方がいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • どこの猫なんですか?

    どこの猫なんですか? 迷惑な猫に、今非常に悩まされています。 家の敷地内にうんちをしている猫がいます。私のペットが、庭先で粗相をしてもコラー!と思うのに、どこぞの猫がしているとなると尚更腹が立ちます。 何より、うちは小さい子供が二人いますので、知らぬ間にそれを触られるのも不安ですし、またそれを私が片付けるのにかなりイラつきます。また片付けても、一度うんちのついた砂は、不衛生の何者でもありません。また、子供は動物アレルギーもあるので、接触させないようと努力しているのに、猫は平然とうちの塀をまたノタノタ…。 さらには、主人の高級車二台共に、足跡を残し、ひどい時は車の天井部分が毛だらけで、うんちもついていた事だってあります。最悪です。 対策として猫を寄せ付けない、センサーで猫が嫌がる音を鳴らす機会を買ったのですが、全くの無意味でした。 今、怪しい猫三匹の存在が上がっているのですが、みんな飼い猫と思われます。一匹は隣の家のしましまの猫、一匹は知らない首輪のついた黒猫、あと一匹は、小柄な首輪なしの黒猫。 猫に入るな!うんちするな!とは言えないのですが、黙って見てるなんて、悔しいです!何か対策はないでしょうか。 また、どんな理由でもこれは飼い主の責任だと思うのですが、隣の猫以外の猫の飼い主はどうやって調べたら良いのでしょうか。 また、わからないとしても、私は納得できないので、どうしてもなんとかしてやりたいのですが、どこにクレームや相談をすれば良いかわからず困っています。 本当に許せません。

    • ベストアンサー
  • 猫の首輪について

    完全室内飼いで2歳の雌猫を飼っています。 猫を保護している団体の方の里親募集でいただいた猫です。その時点である程度大人の猫だったので、外にも自由に出していたそうです。けれど、ほとんど外に行かないので完全室内飼いで大丈夫と言われ、引き取ってからは室内飼いです。 けれど、万が一外に出てしまって、私がそのことに気がつかないということもあるかもしれません。なので、電話番号を記入したタグのついた首輪をつけたほうが良いのではないかと考えています。 考えてはいるのですが、以前ベランダでブラッシングをしようと思い、リードが付けられるタイプの首輪をしたところ、必死になって首輪をとろうとしました。 特に、リードを付けるところの金具が揺れるのがとても気になるようで、そこに向かって攻撃をします。自分の首なので届かないのですが。 なので、今回また首輪をつけてもタグを嫌がると思います。外に出てしまったときのことを考えて、タグ付きの首輪をさせたいのですが、嫌がる猫にはどうしたらよいでしょうか? なにか良いアドバイス、体験談などありましたらおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 猫の体に!!

    飼い猫の胸あたりに1~2ミリの穴が空いていることに気づきました。周りの毛が2㎝ほどの円形に脱毛していて真ん中に穴があります。穴は体内まで続いていますが、血が出ているわけではなく猫自体も痛がってはいません。 突然のことで、今までに見たことも聞いたこともない症状なので、何か知っていることがあったら教えて下さい。

    • ベストアンサー