• ベストアンサー

猫を外に出すのは何故?

今朝、首輪をつけた猫が路上で死んでいました。 じっくり見た訳ではありませんが、 どうやら車にはねられたようです。 首輪がついているということは飼い猫の可能性がありますよね。 飼い主さんの気持ちを考えると なんだか胸が痛くなりました。 でも、ふと不思議になったのです。 猫を飼っている人は何故、外に出すのでしょうか? 私は飼ったことがないので、よく分かりません・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k210mm
回答No.2

私は犬を飼っていますが 猫は犬のように人にべったりしないで勝手気まま自由な行動を 好むからじゃないですか? そんな性格だから一度外へ遊びに行かせれば味をしめて毎日 外へ出せとせがむようになるんだとおもいます。 また、昔から猫は外へ出すものという習慣があるので何も考えず と言うのもあるんじゃないでしょうか? いつも世話になっている獣医さんに言わせると 猫が本当に可愛いのなら絶対に外に出すなとおしゃっておられます。 なぜかといえば外へ出れば縄張り争いで喧嘩もしますし 他の猫から病気を貰う事も多いです。 それに今回質問者様が遭遇した交通事故ですね。 猫の性質として突発的な出来事に対して竦んでしまい動きが取れなくなり 固まってしまうんです。 車道に出て車に轢かれそうになる事に気が付いても身体が固まって動けず 轢かれてしまうんです。 だから猫が轢かれて無残な姿を目にする事も多いのです。 猫を外に出すことは何も危険なことばかりではなく 大抵人様の家の庭などに侵入して花壇を荒らしたり物を倒したり 立てかけてある傘をビリビリに破いてみたり多大な迷惑をかけており 我が家の庭も猫の被害でかなりまいっています。 そこのところ猫の飼い主さんはよく考えてもらいたい物です。

lovelovelovel
質問者

お礼

獣医さんの言う通りだと思います。 そういえば、猫が車の前で固まっているのを見たことがあります。 だから猫がよく事故でなくなっているんですね・・・。 ご近所への被害も考えたら外に出さないほうがいいですね。 私も猫をもし飼ったら室内で飼いたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

猫飼ってました。 うちの猫は外に出しのではなく、脱走でした。 ドアを開けた瞬間、するりと逃げます。 初めは半泣きで探し回りましたが、しばらくして自分から帰ってきました。 それからなんども脱走とその阻止を繰り返しましたが 死ぬまでずっと家の中というのも可愛そうだな…と思うようになり、寝る時とご飯の時以外は自由に外に行かせてあげました。 ノミも付くので本当は外に出したくないけど、猫の意志を尊重してるということでしょうか。 でも事故の可能性もあるから飼い主としては失格なのかも知れませんね… または親が動物嫌いで、外でなら飼ってもいいよというケースも多いと思います。 余談ですが、猫の性格は様々で 友人の家に行くと猫がいるのですが、ドアを開けっぱなしにしても逃げないのです。 外を怖がりとても臆病で、飼い主の側から離れません。 毎日飼い主の顔を枕にして眠るそうです。 同じ猫なのにこんなにも違うのかと驚きました。

質問者

お礼

やっぱり脱走する子もいるんですね。 家のドアや窓を完全に閉め切って生活というのも 難しいですから、脱走するのは仕方ないのでしょうか・・・。 やはり外に猫が居るのにも色々理由がありますね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

江戸時代の生類憐みの令で猫は放し飼いされるようになり、猫はネズミ退治の自由な生き物と長年勘違いされながら放し飼いされるようになりました。 飼い主が高齢者や勘違いを続けた方が未だに猫を放し飼いさせてしまうのです。 近年はご近所トラブルになるからと完全室内飼いされる方が多くなって、マナーとして完全室内飼いやリード飼い画主流になりましたけど、本来は伝染病や事故防止のために完全室内飼いしたほうがいいのです。 ただ、ちょっとした隙間から脱走してしまう猫ちゃんもいます。 完全室内飼いされている子ならば外はとても怖くてパニック状態になる子もいます。 そんなパニック状態で車道に飛び出して事故に遭ってしまったのかもしれません。 ・・・飼い主さんとても悲しむでしょうね。。。 猫ちゃんのご冥福をお祈りします。

質問者

お礼

私も、もし猫を飼うなら完全に室内で飼いたいです。 事故で亡くしたりしたらそれこそ自分を責めてしまいそうです。 脱走する猫もいるんですね・・。 もしかしたらその可能性もありますよね。 ご回答ありがとうございました。