• ベストアンサー

猫を外に出すのは何故?

今朝、首輪をつけた猫が路上で死んでいました。 じっくり見た訳ではありませんが、 どうやら車にはねられたようです。 首輪がついているということは飼い猫の可能性がありますよね。 飼い主さんの気持ちを考えると なんだか胸が痛くなりました。 でも、ふと不思議になったのです。 猫を飼っている人は何故、外に出すのでしょうか? 私は飼ったことがないので、よく分かりません・・・。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k210mm
  • ベストアンサー率40% (300/736)
回答No.2

私は犬を飼っていますが 猫は犬のように人にべったりしないで勝手気まま自由な行動を 好むからじゃないですか? そんな性格だから一度外へ遊びに行かせれば味をしめて毎日 外へ出せとせがむようになるんだとおもいます。 また、昔から猫は外へ出すものという習慣があるので何も考えず と言うのもあるんじゃないでしょうか? いつも世話になっている獣医さんに言わせると 猫が本当に可愛いのなら絶対に外に出すなとおしゃっておられます。 なぜかといえば外へ出れば縄張り争いで喧嘩もしますし 他の猫から病気を貰う事も多いです。 それに今回質問者様が遭遇した交通事故ですね。 猫の性質として突発的な出来事に対して竦んでしまい動きが取れなくなり 固まってしまうんです。 車道に出て車に轢かれそうになる事に気が付いても身体が固まって動けず 轢かれてしまうんです。 だから猫が轢かれて無残な姿を目にする事も多いのです。 猫を外に出すことは何も危険なことばかりではなく 大抵人様の家の庭などに侵入して花壇を荒らしたり物を倒したり 立てかけてある傘をビリビリに破いてみたり多大な迷惑をかけており 我が家の庭も猫の被害でかなりまいっています。 そこのところ猫の飼い主さんはよく考えてもらいたい物です。

lovelovelovel
質問者

お礼

獣医さんの言う通りだと思います。 そういえば、猫が車の前で固まっているのを見たことがあります。 だから猫がよく事故でなくなっているんですね・・・。 ご近所への被害も考えたら外に出さないほうがいいですね。 私も猫をもし飼ったら室内で飼いたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

猫飼ってました。 うちの猫は外に出しのではなく、脱走でした。 ドアを開けた瞬間、するりと逃げます。 初めは半泣きで探し回りましたが、しばらくして自分から帰ってきました。 それからなんども脱走とその阻止を繰り返しましたが 死ぬまでずっと家の中というのも可愛そうだな…と思うようになり、寝る時とご飯の時以外は自由に外に行かせてあげました。 ノミも付くので本当は外に出したくないけど、猫の意志を尊重してるということでしょうか。 でも事故の可能性もあるから飼い主としては失格なのかも知れませんね… または親が動物嫌いで、外でなら飼ってもいいよというケースも多いと思います。 余談ですが、猫の性格は様々で 友人の家に行くと猫がいるのですが、ドアを開けっぱなしにしても逃げないのです。 外を怖がりとても臆病で、飼い主の側から離れません。 毎日飼い主の顔を枕にして眠るそうです。 同じ猫なのにこんなにも違うのかと驚きました。

lovelovelovel
質問者

お礼

やっぱり脱走する子もいるんですね。 家のドアや窓を完全に閉め切って生活というのも 難しいですから、脱走するのは仕方ないのでしょうか・・・。 やはり外に猫が居るのにも色々理由がありますね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

江戸時代の生類憐みの令で猫は放し飼いされるようになり、猫はネズミ退治の自由な生き物と長年勘違いされながら放し飼いされるようになりました。 飼い主が高齢者や勘違いを続けた方が未だに猫を放し飼いさせてしまうのです。 近年はご近所トラブルになるからと完全室内飼いされる方が多くなって、マナーとして完全室内飼いやリード飼い画主流になりましたけど、本来は伝染病や事故防止のために完全室内飼いしたほうがいいのです。 ただ、ちょっとした隙間から脱走してしまう猫ちゃんもいます。 完全室内飼いされている子ならば外はとても怖くてパニック状態になる子もいます。 そんなパニック状態で車道に飛び出して事故に遭ってしまったのかもしれません。 ・・・飼い主さんとても悲しむでしょうね。。。 猫ちゃんのご冥福をお祈りします。

lovelovelovel
質問者

お礼

私も、もし猫を飼うなら完全に室内で飼いたいです。 事故で亡くしたりしたらそれこそ自分を責めてしまいそうです。 脱走する猫もいるんですね・・。 もしかしたらその可能性もありますよね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫を外に出す意味は?

    私は家から駅まで一方通行の道を通って行くのですが そこの通り沿いにあるおうちで、猫を外に出している家があります。 猫がその家に入ったりするところを見たことあるし、 首輪をしていることからそのおうちで飼ってる猫だと思います。 その猫が居る道は、朝は通勤する人たちで人通りも多いです。 私はいつもバイクでそこを通りますが、何度か猫を轢きそうになりました。 車も通りますし、自転車もたくさん通ります。 いつも「危ないなー」と思っているのですが、なぜ飼い主は猫を外に出すのでしょうか? 危険だと言う認識はないのでしょうか? それともうちの猫なら大丈夫だと思ってるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の外での飼い方

    猫を外に放されている飼い主さんっていますよね。 そういう飼い主さんは猫の自由を尊重して外出させてると聞きました。 外に出されてる猫の飼い主さんは、猫が事故に遭ったり行方不明になったりすることは心配されるみたいです。 しかし、自分の飼い猫が他人に迷惑かけるということは心配されないのでしょうか? 猫が他人の家の敷地で排泄をしたり、花壇を荒らしたり、ゴミを荒らしたり・・・etc 家にトイレを置いていても、外で催せばわざわざ家に用を足しに帰るものではないですよね? 糞尿はその家の人が片付けるのが当然と思われてるのでしょうか? ペットは家族の一員、我が子などと言いますが、家族・子供の粗相を他人に処理させるのはどうでしょう? ゴミを荒らすのも、餌をとるためとかではなく、ゴミ袋にじゃれて破ったりすることもありますね。 そういったことは飼い主さんは迷惑行為ということを認識されていないのでしょうか? 猫に荒らされないように対策を立てるなど、野良猫や放し飼い猫がいる地域の方はされていると思いますが、猫避け器具を買ったり等、負担を被るのは被害を受けている側だということを認識されているのでしょうか? それでも外に放される飼い主さんは、他人に対してどのような意見を持っておられるのでしょうか? また、放し飼いにする飼い主さんに対する客観的な意見も聞きたいので、放し飼いの飼い主さん以外の方の意見もお聞かせください。 ※猫の自由とか愛情は十分承知してますので、論点は「迷惑行為」に対してということでお願いします。

    • 締切済み
  • 猫が猫を殺す件について

    飼い猫が飼い猫を喧嘩をして殺してしまった場合、殺された猫の飼い主は相手の飼い主を訴えることはできますか?猫たちは元は家猫でたまたま外に出ていったわけではなく、お互いに常時放し飼いをしています。 可能であれば証拠があった場合と、証拠がない場合を知りたいです。ご教授願います。

    • ベストアンサー
  • 猫に首輪

    十年以上にわたって家族でトータル二十匹以上の猫に関わって来ました。今屋内に2匹、庭に3匹います。そのためにこれ以外のよその猫たちも我が家をサロンのようにして訪れます。 隣組の常会で外で猫を飼わないように、特に他所の猫に餌を与えないように、飼い猫は屋内に留め、必ず首輪をつけ、外へ出す時は紐をつけて飼い主が付くようにといわれました。つまり犬と同等の扱いをせよということです。 庭の猫は順次遠くへ運んで捨て、屋内の2匹は出来るだけ外へ出さないようにしようと考えています。 でも、首輪をつけたり、散歩についていくのはちょっと戸惑いがあります。ご近所をみても、犬ですら放し飼いしているところもあります。全国的に見て猫の犬的飼い方は常識なのでしょうか? ちなみに九州の市域、山間に近い一個建ての団地です。

    • 締切済み
  • 猫と散歩する方法

    たまに、犬みたいに首輪をつけずに猫と散歩している人を見かけたことがあります。 外で首輪をつけずに飼い主について行っているのです。 未だに信じられないのですが、子猫の時からあるしつけをしているとしか思えません。 今後の参考に、猫と散歩できるしつけの方法をご存じの方、ぜひ教えてください!!

    • ベストアンサー
  • この季節は猫は外に出ない・出さないものでしょうか?

    近所の飼い猫が、この2~3ヶ月の間毎日我が家の庭を 散歩コースにして遊んでいたのですが、ここ2~3日ぷっつりと姿を見せなくなりました。 毎日来ていたので、来ないとちょっと気になるし寂しい様な感じです。 ここ数日日風が強かったり、寒かったりしたのでそのせいもあって、飼い主さんが自宅からあえて出していないのかなとは思っているのですが…。 飼い主さんとは、ごく一般の近所付合いなので「お宅の猫ちゃん元気ですか?」と聞くのも、変だし失礼かなと思っております。 そこでお伺いしたいのは、毎日出かけるのが好きな猫でもある程度ど寒くなると、外に出なくなるまたは出さなくなるものなのかということです。 (ちなみに私の住んでいる地域は、東北でもさほど雪が降るところではありません) 「他の家の飼い猫の事をそんなに気にしなくても…」という意見もあると思いますが、教えて頂ければ幸いです。 長文・乱文及び変な質問で申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 外飼いのネコと野良猫の見分け方がわからない

    外飼いのネコと野良猫の見分け方がわからず、困っています。 もし野良だったら家で飼う(室内飼いとして)つもりでいます。 しかし近所には首輪なしで外飼いされているネコもいる(問題のネコはその家のネコではない)ので、判断がつきません。 第三者さんになにかしら意見をいただければと思い投稿します。 そのネコは九月頃から家にくるようになり、ここ一月は行方がわからなかったのですが、最近また顔を出すようになりました。状況や状態は以下の通りです。 ・まだ子猫と思われる。 ・シャムネコのような外見。純血ではないような毛並みをしている。 ・毛並みは綺麗。ただ、毛繕いしている時間や頻度が半端じゃないので、自身で整えているかも。 ・人になでられるのが好きなようで、初対面の人相手にも鳴きながら甘えてくる。 ・家の中に入りたがる。 ・一度構うと、ほとんど一日中ウチの敷地内にいる。  嫌いな猫や人が来ない限りは窓のすぐ外にずっと座っている。 ・エサを与えると食べる。与えないときにはお腹がペッタンコ。 ・家に入れると、外に出たがることはない。 ・夜、家に入れてやると、その場で眠る体勢を取った(その後外に出しましたが…)。 ・小屋に寝床を作ってみると、朝起きたときにはおとなしくその寝床でじっとしていた。 ・祖母は隣の家(上で言った外飼いのネコの飼い主ではない)のネコだと言うが、帰る気配はない。  いつも食べ物を探しているのでエサはもらっていないorたまにもらうだけ? ・怪我をしているが、一ヶ月間そのままで放置されている。  近所の外飼いのネコも飼い主の意向によりそのままなので、この子も放置されているのかも…。 文字ばっかりですみません。 一番あやしいお隣さんに尋ねられればいいのですが、隣家の人はほとんど家におらず、なかなか行くことができないのです…。 ご判断、ご意見の方よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • うちの猫がよその猫に襲われ困ってます

    首輪を着けたオス猫(未去勢)が、ひと月ほど前から、毎日のようにうちに来るんですが、凶暴で乱暴で無法者なのでとても困っています。 うちには、猫三匹(去勢避妊済み)がいて、二階のベランダや屋根で日向ぼっこをするんですが、そこに現れて、襲ってきます。今朝は、二階から落とされ首をかまれました(深い傷ではない様)。この間は、洗濯物の取り込み中窓を開けていたら(私の不注意で、2,3分ですが)部屋で寝ていた猫の足をガブリ、大怪我を追いました。他にもいっぱいあります。 私がいる時は、水鉄砲で追い払うんですが、何度水をかけても、大きな音をだしても、毎日来ます。もちろんスプレー被害もひどく、布団も干せません。近所の人たちも困ってます。 この辺は住宅密集地で、野良猫も多いのですが(地域猫もいます)、野良たちは、猫社会のルールをちゃんと守るので、今までこんなことはありませんでした。 悪いのは去勢せずに外に出してる凶暴猫の飼い主なので、どこの猫かわかったら去勢のお願いに行きたいのですが、非常識な人だと怖い気がします。野良猫だったら、捕まえて去勢するんですが、飼い猫だとそうはいきませんよね。 皆さんならどう対処しますか?うちの猫は極力外に出さないようにしますが、フェンスなどで入ってこないようにというのは無理です。いい知恵があったら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 家猫を外猫にすることにつき

    冬の最低気温がマイナス3度になる地域で近所の人が基本家猫だった猫をキャットフラップ(猫専用ドア)なしの外猫にしました。 家猫時代も外を散歩くらいはしたことがあるかも知れませんが、今では飼い主が毎朝仕事に行く時と、夕食後、寝る前の11時半頃に猫たちは家を追い出されているようです。一度追い出されると飼い主が気がつかない限り家に入れてもらえない状態のようで、猫たちは周りの家に侵入を試みています。 私は猫素人で今いろいろ勉強中なのですが、ノラ猫を家猫にする話は聞いても逆はあまり聞いたことがありません。家猫、外猫賛否両論だとは思いますが、今までぬくぬくと室内で存分に寝ていた猫達が家に戻りたくても入れない状態にあるとは、寒いし気の毒で仕方ないのですが(私のうちに入りたがる)、このように飼い主が家に入れたいときのみ中にいれるという飼い方はよくあるのでしょうか?外猫にされても猫たちはすぐに外に順応、エンジョイするのでしょうか? 飼い主は猫達がどれだけ家に入りたがっているか知らず、外でハッピーにしていると信じているのですが、猫に詳しい方の客観的なご意見を伺いたくよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫の交通事故について

    道路の道端で横たわっている生き物を見つけ、 近づいてみると車に轢かれて死んでしまっている猫だった。 こういう経験みなさんもあるかと思います。 そこで疑問に思ったことがあります。 架空の話、Ifの話ですが、 もし車で轢かれた猫が飼い猫で、轢かれた時に即死してしまったとします。 猫を轢いてしまった運転手は、急いで猫に駆け寄ったが、 死んでしまっていてどうすることもできなかった。 猫の首輪を見ると住所が書いてあり、運転手は、 猫の亡骸を飼い主の元に届けると共に謝罪しに行くことにした。 書いてあった住所の家に訪れ、飼い主に事の顛末を話し、謝罪した。 すると飼い主は激昂し「運転手を訴えてやる!」と言い、 運転手に損害賠償を要求した。 これは作り話ですが、なくは無い話だと思います。 ここで疑問なんですが、こういう場合運転手に非はあるんですか? もしくは運転手を訴える事は可能なんですか? あくまで作り話なので深読みせず、回答をお願いします。

専門家に質問してみよう