猫の交通事故について

このQ&Aのポイント
  • 猫の交通事故について考えてみましょう。もし飼い猫が車に轢かれて死んだ場合、運転手に非はあるのでしょうか?
  • 架空の話ですが、運転手が猫を轢いてしまった場合、その運転手には損害賠償を要求することができるのでしょうか?
  • 犬猫の事故について、猫を轢いてしまった運転手の責任について考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫の交通事故について

道路の道端で横たわっている生き物を見つけ、 近づいてみると車に轢かれて死んでしまっている猫だった。 こういう経験みなさんもあるかと思います。 そこで疑問に思ったことがあります。 架空の話、Ifの話ですが、 もし車で轢かれた猫が飼い猫で、轢かれた時に即死してしまったとします。 猫を轢いてしまった運転手は、急いで猫に駆け寄ったが、 死んでしまっていてどうすることもできなかった。 猫の首輪を見ると住所が書いてあり、運転手は、 猫の亡骸を飼い主の元に届けると共に謝罪しに行くことにした。 書いてあった住所の家に訪れ、飼い主に事の顛末を話し、謝罪した。 すると飼い主は激昂し「運転手を訴えてやる!」と言い、 運転手に損害賠償を要求した。 これは作り話ですが、なくは無い話だと思います。 ここで疑問なんですが、こういう場合運転手に非はあるんですか? もしくは運転手を訴える事は可能なんですか? あくまで作り話なので深読みせず、回答をお願いします。

noname#172805
noname#172805

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.4

ペットや動物を車でひいてしまっても、ペット・動物は物扱いですから物損事故で処理されます。 架空の質問の回答は、リードを外してる以上は車側に責任はありません、逆に言うなら車側が車の損害があればペットの飼い主に対し賠償請求出来ます。 ペットと言う生き物とは言え、人の物を壊してますから、警察に届け、保険会社に連絡し質問者様は高みの見物で良いかと思います。 後で揉めない為にも明らかに飼いペットであれば物損事故ですから事故届けすべき案件かと思います。 後は任意保険会社の引く抜きを載せておきます。 三井ダイレクトの見解(引用)  http://www.mitsui-direct.co.jp/column/useful/car/02/  散歩中のペット犬が道路上にはみ出し、自動車にはねられてしまった場合には、ペット犬は「他人の財物」にあたり、自動車の対物賠償保険から治療費等の補償を受けられますが、ペット犬の安全確保についての主たる責任は通常飼い主にあり、このようなケースにおいても過失相殺が適用され、治療費等全額の賠償を受けられないケースがあります。 司法書士さんのHPでの見解です。 http://www.ueshima-office.jp/article/13220125.html あなたの大好きなペットは、法律上、民法・刑法では物(動産)という扱いになります。 そしてペットが不幸にして交通事故に遭った場合、飼い主であるあなたにペットの管理上の責任があれば、飼い主の責任としてあなた自身が事故の過失の割合に応じて、過失相殺が適用されます。 リードを離してる時点で管理上の重過失になると言うことですよ。 仮にリードに繋がれて居て運転手側に大きな過失があってもペットと言う物に対しての慰謝料自体ありません、あるのは修理費(治療費)もしくはペット購入時程度の賠償になりますね。 実際の裁判です 引き抜き  ペットの犬の死亡事故で、飼い主が夜も一緒に寝るほど可愛がっていて、かつ加害者は事故そのものを否認して責任を認めようとせず、いいがかりであると主張するなど誠意がないといった事情を考慮して、2万円の慰謝料を認めた。    (東京地裁  昭和40年11月26日判決) 余り甘く見ない方が良いかも知れませんね。

noname#172805
質問者

お礼

的確な回答ありがとうございます。 つまり、責任の重さとしては 飼い主の管理責任>運転手のミス(?) と言うことですね。 勉強になりました。

その他の回答 (3)

  • hajime1018
  • ベストアンサー率23% (348/1509)
回答No.3

これは結構多い事件ですが もしリードとかつけて歩道とか散歩中に車が突っ込んできて撥ね殺されたのなら、運転手に非がありますが もし、そうでなく外猫とか、室内猫が逃げ出していたとかでの事故なら警察とかの判断ではあなたの考えとは結果が逆です 飼い主はペットの管理をしなければいけないので、それを怠って道路に出て車にはねられたときは、飼い主が車の修理代を払わなければいけないそうです

noname#172805
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 逆に修理代要求できるんですか… 少し驚きました。 ペットの飼育に伴う責任って結構シビアなんですね

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 私も1週間前に同じ経験をしました。 車の運転手さんわかりませんが、今はペット愛好者が多いので 死なせてしまったら、損害賠償になると先がわかるので当て逃げで 逃げるでしょう。 今の時代、交通事情もあり猫が交通ルールを守ることができないなら 外に出さないことです。飼い主さんも悪いのです。 すなわち、お互いに悪いのでチャラとなります。非はありますが、飼い主も非があります。 喧嘩両成敗ですね。 ご参考まで。

noname#172805
質問者

お礼

回答ありがとうござます。 喧嘩両成敗… 猫だけが死に損ですね…、 猫も犬みたいに家に繋いどくべきなんでしょうかね、 それだと猫がかわいそうかな。

  • DarkMoon
  • ベストアンサー率21% (225/1046)
回答No.1

非はあるかもしれません。 でも、ペットの場合は対物としての処理になります。

noname#172805
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんな時は、運が悪かったで割り切るのが一番なんですかね? もし「非がある」と言われても反応に困りますよね。

関連するQ&A

  • 猫を外に出すのは何故?

    今朝、首輪をつけた猫が路上で死んでいました。 じっくり見た訳ではありませんが、 どうやら車にはねられたようです。 首輪がついているということは飼い猫の可能性がありますよね。 飼い主さんの気持ちを考えると なんだか胸が痛くなりました。 でも、ふと不思議になったのです。 猫を飼っている人は何故、外に出すのでしょうか? 私は飼ったことがないので、よく分かりません・・・。

    • ベストアンサー
  • こんな時どうしますか?(犬の交通事故)

    知合いから聞いた話で、直接の当事者さんと私は全く面識がない話なのですが・・・・。 ある人が会社から帰る運転中に突然犬が車道に飛び出してきて、避けられずにひいてしまいました。その運転手さんが急いで車に乗せて、動物病院に連れて行きました。幸い致命傷ではなく、後ろ足の骨折でした。 その運転手さんがその時治療費4万円程支払いました。その犬の首輪に鑑札がついていたので、後日飼い主も分かりました。 で、ここからが問題ですが・・・・。 その運転手さんは、本来飼われている犬が突然飛び出してきて、ひいてしまった。 それで治療費を払う義務があるのか?と言う事です。 運転手さんは飼い主にも責任があるし、その4万円を返して欲しかったのですが、飼い主は「あなたがひいたんだから!」と憤慨したらしいんです。 これが人間の場合、もちろん車側の責任が大きいと思いますが、犬の場合はどうなんでしょうか? その犬は庭に放し飼いにしてあって、垣根を超えて抜け出す事が年に数回あったらしいんです。(これは飼い主の過失だと思います) この運転手さんがいい人だったので、犬をひき逃げせずに病院に連れて行った。この行動は当然といえば当然ですが、実際はそのまま何もせず立ち去る人も多いと思います。 だからもし私がその犬の飼い主ならば、運転手さんに感謝して治療費はお支払いすると思うのですが、その飼い主さんは怒っているらしいんです。 この件はべつに相談されている事ではなく、私が皆さんの意見を聞きたいと思って投稿しています。 皆さんはこの事をどう思われるか?教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 交通事故 ペット

    先週、駐車上にて近所のペットの猫を車で引いて死なせてしまいました。 夕方過ぎの暗い時間で 実際、自分としても引いたと言う意識がその時はなく 何か段差があったのかな~という感じで車を駐車したら 飼い主に呼び止められその事実を知りました。 (言い訳にしかなりませんが車のスピードも10キロでているかの程度で前方もちゃんと見ていてたのです。) 飼い主の方は大変ご立腹で、私の方でも死なせてしまった事実を深く受け止め、 誠意を持ってその場を謝罪をし、こちらの保険屋さんに相談して対応もしていただこうと考えています。 ただ、飼い主の方のタイプとして、 正直、穏便に済むかどうか不安で仕方ありません。 再度、飼い主の方に深く謝罪したいと考えていますが ペットの場合、自分がどのような罪になるのかも分かりません。 もし、ペットの交通事故の加害者側についてアドバイスなどありましたらご意見をお聞かせください。

  • 犬の交通事故

    昨日愛犬が交通事故に遭いました。 夜、雨が降る中、車(ワゴン車)が走ってきて リードを付けていましたがうちの犬が飛び出しました。 車の運転手はそのまま走った後途中で引き返してきて、犬を動物病院へ連れて行きました。 後ろ足が脱臼と骨が少し欠けました。獣医によると何とか歩けるそうです。 警察に届けたところ、物損扱いで保険が効く言われ、 運転手の名前や住所などを届けてくださいとのことで 運転手に電話をしたのですが、「うちは何度も柱等にぶつけたのことがあるので今度保険で払うと保険料が上がるので払いたくない」と言われ住所も名前も 教えてもらえませんでした。 やはり運転手が少しでも治療費を払うべきであると思うのですが、どうすれば良いでしょうか。 飼い主が全額払わなければいけないのでしょうか。

  • 交通事故について。

    自動車学校に通っています。 授業が進むにつれて疑問に思うことについてお伺いします 日本では、どんな状況であろうと車両&歩行者の事故において車両側が悪いということになります。 どんな理由であれ、過失があるということ。 とある話を聞きました。 赤信号に飛び出してきた、歩行者を4tトラックがはねた。 避けようもない、誰が運転手でも起こった事故です。 歩行者は残念ながら即死、運転手は20年以上経ってもトラウマから車を運転できないそうです 社会的地位も失い、無遅刻&無欠勤&無違反だった会社も辞め、しばらくは職が見つからなかったそうです。 歩行者の過失が認められて刑務所いきにはならずに済んだとのことですが もしも歩行者が生きていたならば、罪を償うべきではないでしょうか? 飛び出して、免許を傷つけておいて慰謝料やら治療費やらをとる なぜ車両側だけが裁判にかけられるのかわかりません 飛び出しに力関係なんて関係ありませんし 治療費ならまだ分かりますが、慰謝料って! 明らかに損させられてるのは車両側なのに?慰謝料取りたいのは運転者のほうじゃないですか。 みなさんはどう思いますか?

  • 猫は帰ってくるのか?

    いま、学校のレポートを書く上で小さな疑問となっているのが「捨てられた猫は飼い主の下に帰ってくるものなのか?」です。レポートとはある作品の猫と男(飼い主)の話なのですが、この男むかし猫を捨てたところ何十キロも離れた飼い主のもとに帰って来た・・・とありました。本当にこんなことはあるのでしょうか?1.2度程そのような話を聴いたことがあるのですが、どうも確証がもてなく・・・悩んでいます。また、猫の生態?本能・・・?的なものも知りたいと思っています。詳しく知っている方、確固たる証拠?を持っている方・・・どうか教えてください。お願いします。

  • どこの猫なんですか?

    どこの猫なんですか? 迷惑な猫に、今非常に悩まされています。 家の敷地内にうんちをしている猫がいます。私のペットが、庭先で粗相をしてもコラー!と思うのに、どこぞの猫がしているとなると尚更腹が立ちます。 何より、うちは小さい子供が二人いますので、知らぬ間にそれを触られるのも不安ですし、またそれを私が片付けるのにかなりイラつきます。また片付けても、一度うんちのついた砂は、不衛生の何者でもありません。また、子供は動物アレルギーもあるので、接触させないようと努力しているのに、猫は平然とうちの塀をまたノタノタ…。 さらには、主人の高級車二台共に、足跡を残し、ひどい時は車の天井部分が毛だらけで、うんちもついていた事だってあります。最悪です。 対策として猫を寄せ付けない、センサーで猫が嫌がる音を鳴らす機会を買ったのですが、全くの無意味でした。 今、怪しい猫三匹の存在が上がっているのですが、みんな飼い猫と思われます。一匹は隣の家のしましまの猫、一匹は知らない首輪のついた黒猫、あと一匹は、小柄な首輪なしの黒猫。 猫に入るな!うんちするな!とは言えないのですが、黙って見てるなんて、悔しいです!何か対策はないでしょうか。 また、どんな理由でもこれは飼い主の責任だと思うのですが、隣の猫以外の猫の飼い主はどうやって調べたら良いのでしょうか。 また、わからないとしても、私は納得できないので、どうしてもなんとかしてやりたいのですが、どこにクレームや相談をすれば良いかわからず困っています。 本当に許せません。

    • ベストアンサー
  • 先住犬が子猫にかなりビビッてます。。。

    相談です。 我が家には、先住犬(ヨーキー・11歳)がいます。 3日前に、家の近所で首輪をした子猫が車に轢かれそうになってるのを助けて、わき道に寄せてあげました。 すると、家までついてきてしまい首輪をしていたので、また轢かれそうになった怖いなぁと思い、保護することにしました。 警察には届け出たんですが1週間保護はするけど、見つからなかったら保健所に…という言葉に、今はうちにて保護してます。 初日は、猫もおとなしく犬も大丈夫そうだったのですが、2日目には猫もなれたのか犬を追い掛け回して、完全に犬がビビッてしまってます。 猫は、遊んでほしくてじゃれてる感じなんですが、犬はそうもいかずただただビビッてます。 まだ3日目なので、なんともいえないのですが、もしこのまま飼い主さんが現れなかったら、我が家で受け入れようと思ってるんですが、このままの状態が続いてしまうと先住犬のストレスはピークに達してしまいます。 しばらくしたらお互い慣れてくるものなんでしょうか?? よろしくお願いします。教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫を外に出す意味は?

    私は家から駅まで一方通行の道を通って行くのですが そこの通り沿いにあるおうちで、猫を外に出している家があります。 猫がその家に入ったりするところを見たことあるし、 首輪をしていることからそのおうちで飼ってる猫だと思います。 その猫が居る道は、朝は通勤する人たちで人通りも多いです。 私はいつもバイクでそこを通りますが、何度か猫を轢きそうになりました。 車も通りますし、自転車もたくさん通ります。 いつも「危ないなー」と思っているのですが、なぜ飼い主は猫を外に出すのでしょうか? 危険だと言う認識はないのでしょうか? それともうちの猫なら大丈夫だと思ってるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の交通事故

    昨日、運転中に急に犬が飛び出してきて轢いてしまいました。 住宅街だったので徐行していました。 でも、運わるく頭うったみたいでうちどころがわるったみたいで死んでしまいました。 自分側には非はないとおもったけどただ、気分がわるいので車をとめて飼い主側にいきました。 そしたら弁償しろといわれたので。 ちょっとこれはと思い闘うことにしました。 まず、ボイスレコーダーを持ち歩いてるんでセットしました。 (自己防衛のために)   飼い主側は慰謝料こみで50万要求してきました。 これは、恐喝?  録音していることも知らないで! 馬鹿がとおもいました。 そこで、私は「事故で損害を受けたので車の修理代とクリーニング代の弁償をしていただきます。 そして、後ほど、内容証明で郵送します。 リードをしていなかったあなたがわるいと思うのでと主張しました。」「ここで、話をしても時間のむだなのでお互いにでるところにでましょうか?」といってやりました。 「それに、これ、恐喝ですよね? 実は証拠のために録音しています。」 ともいいました。 謝罪というか真っ先に「不愉快なおもいさせて申し訳ありませんでした。」とはいいましたけど。 「ごめんなさい」といわないのがポイントですよね? 相手がつけあがるから。  何が言いたいのかというと自分も犬を飼っている身で犬が大好きなんですよ。 リードをしていない飼い主に腹が立つししかも、事故を利用して恐喝の道具にすなんて偽りを感じます。  録音と内容証明といったら飼い主側はおとなしくなりましたね^^;  自己主張はしないと自分が濡れ衣をかぶせられて損をしますからね。  みなさんは、犬の交通事故についてどう、お考えでしょうか?