外飼いのネコと野良猫の見分け方がわからない

このQ&Aのポイント
  • 外飼いのネコと野良猫の見分け方がわからず、困っています。もし野良だったら家で飼う(室内飼いとして)つもりでいます。
  • 外飼いのネコと野良猫の見分け方がわからない方へ。外見や行動の特徴をまとめました。
  • 外飼いのネコと野良猫の見分け方を知りたい方へ。ネコの外見や行動から判断するポイントをご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

外飼いのネコと野良猫の見分け方がわからない

外飼いのネコと野良猫の見分け方がわからず、困っています。 もし野良だったら家で飼う(室内飼いとして)つもりでいます。 しかし近所には首輪なしで外飼いされているネコもいる(問題のネコはその家のネコではない)ので、判断がつきません。 第三者さんになにかしら意見をいただければと思い投稿します。 そのネコは九月頃から家にくるようになり、ここ一月は行方がわからなかったのですが、最近また顔を出すようになりました。状況や状態は以下の通りです。 ・まだ子猫と思われる。 ・シャムネコのような外見。純血ではないような毛並みをしている。 ・毛並みは綺麗。ただ、毛繕いしている時間や頻度が半端じゃないので、自身で整えているかも。 ・人になでられるのが好きなようで、初対面の人相手にも鳴きながら甘えてくる。 ・家の中に入りたがる。 ・一度構うと、ほとんど一日中ウチの敷地内にいる。  嫌いな猫や人が来ない限りは窓のすぐ外にずっと座っている。 ・エサを与えると食べる。与えないときにはお腹がペッタンコ。 ・家に入れると、外に出たがることはない。 ・夜、家に入れてやると、その場で眠る体勢を取った(その後外に出しましたが…)。 ・小屋に寝床を作ってみると、朝起きたときにはおとなしくその寝床でじっとしていた。 ・祖母は隣の家(上で言った外飼いのネコの飼い主ではない)のネコだと言うが、帰る気配はない。  いつも食べ物を探しているのでエサはもらっていないorたまにもらうだけ? ・怪我をしているが、一ヶ月間そのままで放置されている。  近所の外飼いのネコも飼い主の意向によりそのままなので、この子も放置されているのかも…。 文字ばっかりですみません。 一番あやしいお隣さんに尋ねられればいいのですが、隣家の人はほとんど家におらず、なかなか行くことができないのです…。 ご判断、ご意見の方よろしくお願い致します。

  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

1の方と同じくひとまず家にて保護してポスターで告知ですが、 警察にも「拾得物」として届出して、怪我しているそうなのでので動物病院で治療と健康診断ついでにポスターを貼らせてもらってみてはいかがでしょうか? 近所ではなく、ちょっと離れた場所から迷い込んできた飼い猫ちゃんの可能性もあります。 複数の動物病院やスーパーなどにお願いしてポスターを貼ってみてください。 あと迷い猫捜索のサイトもあるようです。 http://planet.cside5.com/ppw/ http://shippofukuoka.web.fc2.com/html/gohome.html 保護猫として登録してもいいと思います。 保護中も外に出さず完全に家の中だけで暮らすようにしたほうがいいですよ。 室内飼いしたいとのことなら尚更早めに慣れさせたほうがいいです。 これから寒くなるし、子猫には命取りになる病気も流行っているようです。。。 健康そうならワクチンもしておいたほうがいいですよ。

b-waltz09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サイトの方で検索してみましたが、該当するネコはいないみたいでした。 地道に足を使って探してみるしかないですね…。 スーパーや動物病院といっても、当方、どちらも車で20分かかるくらいの田舎でして…。 ポスターを貼っても効果の程は怪しいかもしれないです。 一応、できるだけのことはしてみようと思いますが…。 やっぱり、祖母を説得して保護するしかないみたいですね。 とりあえず隣家に確認と祖母の説得を急ぎたいと思います。 参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12243)
回答No.6

どんなにかわいそうと思っても餌をあげたら、その時点で飼うつもりでないと猫がかわいそう過ぎます。 猫が寄って来るのは餌を求めて、なのは明白です。野良か外飼いか、なんてのは関係ありません。 首輪もなく、外に出しているのは外でどうなっても仕方ない、と覚悟がある飼い主だけ(馬鹿飼い主ほど文句言うけどね)。 しっかり飼ってあげてください。

b-waltz09
質問者

お礼

餌を求めて寄ってくるということは、やっぱり他で餌をもらってないのでしょうかね…? 元々飼い主がいなければ飼う予定でしたので、すぐに保護しようと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.5

捨てられる子はあまり遠く行けないので、この子を大事にしてる飼い主さんがいるならば必ず必死に探し、近所にも聞いたりするのです。そうでもないのでこの子は基本的捨てられる子と思います。例え飼い主が有っても、無責任で良い飼い主ではありません。例え有っても、この無責任の飼い主を気にするより、この猫ちゃんの命と幸せのほうがずっと大事です。 だんだん寒くなりますし、できれば小さいうちに完全室内猫にしたほうが良いし、早く保護する事をお願いします。そうすれば貴方も猫もきっと幸せになるのです。

b-waltz09
質問者

お礼

やっぱり保護してから飼い主を探した方がよさそうですね。 他の方の意見共々、参考にさせて頂きます。 回答ありがとうございました。

  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.3

一時保護をして、 迷い猫預かっていますとお隣や近所にポスティングをし、ポスターを貼り、 保健所、交番、動物病院などへ迷子猫の情報がないか連絡を入れたらいいのではないでしょうか。 仮にお隣の子だとしても、そんな飢餓状態で外に放置?しているのは良い飼い主ではないですね。 ワクチンや駆虫など健康診断と情報収取を兼ね、動物病院へ。 避妊去勢の有無も分かりますし、寒くなる前に家に入れてあげてください。

b-waltz09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の方の補足でも書きましたが、祖母が飼い主の有無を気にしてまして、保護の条件が「飼い主がいないことが明確であること」とされているのです。 …祖母の説得をした方がいいような気がしてきました…。 交番などへの確認という方法もあるのですね。 ただ、田舎なもので、ネコがいなくなったからと届け出を出すかと言われると…どうでしょう。 ちょっと難しいかもしれないです。 一応確認だけはしてみたいと思います。 動物病院の方も、診察くらいは飼い主に無断で連れて行っても怒られませんよね…? なるべく早く連れていってみようと思います。 ありがとうございました。

noname#178122
noname#178122
回答No.2

( ̄~ ̄;)うーん、たぶん近所の誰かが飼われていた猫で、その家の主が何らかの事情(引っ越し、突然の他界、転勤など)で猫だけ置いてきぼりにされたのだと思います。我が家で飼っている猫のお母さん(茶色っぽいペルシャ?)もいつからか我が家にえさをもらいに来てましたが(首輪なし)、どうやら近所の飼われていたおばあちゃんが急に亡くなられたらしく、遺族が猫のことを知らずにそのまま置いてきぼりになったみたいです。猫は義理がたいのでえさをくれたり、やさしくしてくれる人には恩を感じる生き物です。かわいがって下さい\(^O^)/

b-waltz09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 近くで転居したなどという話はないので置いてきぼりはない…とは思います。 ただ、近所では娘息子世代がペットを世話していて、父母世代は無関心…ということもあるので、娘が結婚して出て行ったきり放置、といったことはあるかもしれないなあ、と思いました。 そういったことも視野に入れて考えてみたいと思います。

  • WDY
  • ベストアンサー率27% (121/436)
回答No.1

一旦預かりポスター等で預かっていますと告知してみてはどうでしょう? 飼い主さんが探しているのであれば連絡があると思います。

b-waltz09
質問者

補足

祖母が飼い主がいるのではないか、ということをすごく気にしてまして、飼い主がいないことがはっきりわかるまで一日まるっと家に上げて置いておくことを許可してくれないのです。 外に出した状態で、いついなくなるかもわからないのに預かってます、というわけにもいかず…。 すみません、参考にはさせて頂きます。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外猫のこと

    外猫が3匹います。家(2軒続きのアパート)には家猫が7匹おり、この猫たちは外には出さず家の中で飼っています。今、親はいませんが、この3匹を連れてきて、ここに居ついています。餌はやっています。この寒さでかわいそうなので、発泡スチロールで寝床を作り、囲いのある自分の家の前に置いています。最近、隣の人が警察に苦情を言ったようで、警察からこの寝床を撤去するように言われました。隣には迷惑はかけていないと思いますが、猫が嫌なのでしょう。自分の敷地内のものなのに、撤去させる、権利があるのでしょうか。

    • 締切済み
  • 家猫と外猫の違いを教えて下さい

    家猫と外猫の違いとはなんでしょうか? 外猫とは、寝るのも外でも寒くないのでしょうか? 隣の部屋の方(フランス人)が猫を飼っているのですが、その猫は夜中の暴風雨の中でも家に入れず、いつもふるえて飼い主が朝むかえに起きてくれるのをじっとまっています。周辺には、雨宿りできそうな場所はあっても、風は吹きますし、あまり猫の好む場所ではありません。かわいそうに思い、飼い主になぜ家に入れないのかと尋ねたら、「この猫は小さい頃から外猫で、餌を食べるとき以外はすぐ外に出てしまう。心配をするな」と言われたのです。 しかし、私の家には餌をあげずとも入ってきて、眠くなると寝てしまいます。暴風雨の中にいたときも家に入ってきてタオルでふくと喜んでいました。 もしも、外猫?そとで育ってきた猫が雨の中でも平気ならそのママにしようと思います。 今回は猫の知識がなかった事と、文化の違いかな、、、とおもい納得してしまいましたので、もし外猫も寒さや雨に弱いのであればもう一度いってみようと思っています。

    • 締切済み
  • 猫の外での飼い方

    猫を外に放されている飼い主さんっていますよね。 そういう飼い主さんは猫の自由を尊重して外出させてると聞きました。 外に出されてる猫の飼い主さんは、猫が事故に遭ったり行方不明になったりすることは心配されるみたいです。 しかし、自分の飼い猫が他人に迷惑かけるということは心配されないのでしょうか? 猫が他人の家の敷地で排泄をしたり、花壇を荒らしたり、ゴミを荒らしたり・・・etc 家にトイレを置いていても、外で催せばわざわざ家に用を足しに帰るものではないですよね? 糞尿はその家の人が片付けるのが当然と思われてるのでしょうか? ペットは家族の一員、我が子などと言いますが、家族・子供の粗相を他人に処理させるのはどうでしょう? ゴミを荒らすのも、餌をとるためとかではなく、ゴミ袋にじゃれて破ったりすることもありますね。 そういったことは飼い主さんは迷惑行為ということを認識されていないのでしょうか? 猫に荒らされないように対策を立てるなど、野良猫や放し飼い猫がいる地域の方はされていると思いますが、猫避け器具を買ったり等、負担を被るのは被害を受けている側だということを認識されているのでしょうか? それでも外に放される飼い主さんは、他人に対してどのような意見を持っておられるのでしょうか? また、放し飼いにする飼い主さんに対する客観的な意見も聞きたいので、放し飼いの飼い主さん以外の方の意見もお聞かせください。 ※猫の自由とか愛情は十分承知してますので、論点は「迷惑行為」に対してということでお願いします。

    • 締切済み
  • 飼われている外猫?それとも野良猫か?

    近所で猫と仲良くなったのですが、どこかの家で飼われている猫なのか、野良猫なのかを見分ける方法ってありますか? その猫を連れて帰って飼おうという訳ではありません。例えば餌は積極的に挙げようか?少しだけにしておくか?とか少し迷うことがあるので、そういう時に知る方法がないものかと考えたりするため質問してみました。 (ちなみに都会ではないので、地域的に昔から猫はうろうろしてられる地域です。)

    • ベストアンサー
  • 外がいい猫

    5歳の避妊済みのメス猫を飼っています。8ヶ月で家に着たときから、とにかく外に出たがりで、一度外に出ると、20時間位、家には戻ってきません。雨でも雪でも帰ってきません。週末は親戚の家へ車で連れて行くのですが、不慣れな土地のはずなのに、そこでも外に出たがります。 近所を探すと草むらや、他人の家の庭でただ、じっとしているのを見つけます。外で呼ぶと喜んで手元へ走ってきます。家の近所で寝転んでいるときもあります。そんなときは猫が私に対して「こっちへおいでよ」と盛んに呼びかけます。鳴くくらいなら…と家に戻るよう、呼びよせたいのですが、そういうときでもずっと外から鳴くばかりです。(庭で横柄にガァオン!ウガァ!と鳴きつづけます:小一時間!) とにかく、家では、餌とトイレしかしません。夜はさすがに近所迷惑なので、餌を食べに戻ると、明け方までは家の中に居るようにさせているのですが、それも5時間とはもちません。家に閉じ込めたこともありますが、餌を吐くようになったり、毛をむしるようになったりでストレスが溜まるようなので、止めました。 何がよくて家より外がいいのでしょうか?家の中は大人2人で猫が甘えたら、なでる…程度の構い方です。家も親戚の家も庭付きでそこそこ広いと思います。猫が静かにすごせる涼しい場所はたくさんあります。

    • ベストアンサー
  • 野良猫と外飼い猫の見分け方

    近所でよく見かける猫がいます。 その猫が野良猫なのか、きちんと飼われている猫なのか知りたいのですが、何か方法はあるでしょうか? 首輪はしていません。 私が手を出すと、ごろんと仰向けになってお腹を撫でさせてくれます。 我が家の飼い猫(完全室内飼い)が5kg強なのですが、それより少し丸い感じの体型です。 目ヤニがいつもついています。 汚れてはいませんが、毛並みはボサボサです。 家族や友人は「そこまで人間に慣れているなら飼い猫だろう」と言うのですが、私はもしかしたら愛想の良さであちこちから餌をもらっている野良猫の可能性もあると思っています。 なぜなら朝の8時頃でも夜の12時過ぎでも外をウロウロしているからです。 どなたか見分け方をご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 家猫を外猫にすることにつき

    冬の最低気温がマイナス3度になる地域で近所の人が基本家猫だった猫をキャットフラップ(猫専用ドア)なしの外猫にしました。 家猫時代も外を散歩くらいはしたことがあるかも知れませんが、今では飼い主が毎朝仕事に行く時と、夕食後、寝る前の11時半頃に猫たちは家を追い出されているようです。一度追い出されると飼い主が気がつかない限り家に入れてもらえない状態のようで、猫たちは周りの家に侵入を試みています。 私は猫素人で今いろいろ勉強中なのですが、ノラ猫を家猫にする話は聞いても逆はあまり聞いたことがありません。家猫、外猫賛否両論だとは思いますが、今までぬくぬくと室内で存分に寝ていた猫達が家に戻りたくても入れない状態にあるとは、寒いし気の毒で仕方ないのですが(私のうちに入りたがる)、このように飼い主が家に入れたいときのみ中にいれるという飼い方はよくあるのでしょうか?外猫にされても猫たちはすぐに外に順応、エンジョイするのでしょうか? 飼い主は猫達がどれだけ家に入りたがっているか知らず、外でハッピーにしていると信じているのですが、猫に詳しい方の客観的なご意見を伺いたくよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 野良猫か外飼い猫かの見分け方

    会社に毎日顔を出す猫がいます 餌はあげてませんが、撫でてあげるととっても喜びます ちょっと病気の様子なので病院へ連れて行った後、飼いたいと思っているのですが、とても人懐こいので 野良猫か、外飼いの猫か見当がつきません 猫の病気に気がついてからもう数週間たち、仕事中に職場に猫を連れて入るわけにもいかず、休日を利用して猫を病院へ連れて行きたいと思っています 猫を病院へ連れていった後は猫の為にも室内に置いてあげたいのです 野良か外飼いか調べようにも手段がなく困っています 見分け方ってあるのでしょうか? 連れて帰ってしまってもし飼い主の方がいたらいけないので。。。

    • ベストアンサー
  • 猫は外に出たい?

    3年前家に来るようになった野良猫を飼ってます。 最初はエサを食べるときだけ家に来るような飼いかただっとのですが、近所の猫とのケンカが多くてついに脳を手術するまでの大怪我をしました。 その後からは引越しした事もあって一歩も外には出してない生活を送ってます。 たまに窓から外を眺めてる姿をみるとかわいそうになるんですが、愛着が湧いてしまった今、もし帰ってこなかったら、もし事故にでもあったらという気持ちがあって恐くて外にだせません。 人間のそんなわがままによって猫を外に出さない事は猫にとってみてどんなものなんでしょうか? それと猫が部屋だけでも楽しく生活するためにはどうしたらいいのでしょうか? お願いします。

    • ベストアンサー
  • ノラ猫の子離れ☆

    2ヶ月前から懐いている野良猫を外で飼おうと避妊手術をしたのですが、後日その猫になんと2匹の子猫(2ヶ月~?)がいた事が発覚。 子猫はまだ人間には懐いていませんし、家に住まれても困るので子猫にエサは与えていません。親猫はかなり懐いているので家の中でご飯を食べ、基本的には家の庭か隣近所の庭にいます。(ちなみに子猫達は隣近所の庭などにいるようです。)ところが、最近夜になると親猫と子猫が家の庭にいるのを見かけました。エサを与えなくても子猫が家に住みつく可能性もあるのでしょうか??いつ子猫達は親離れするのでしょうか?家では正直親猫だけを飼うのが精一杯です。何かアドバイスがありましたら、よろしくお願い致します!

    • 締切済み