飼い主の反省と猫の行動変化

このQ&Aのポイント
  • 質問者は猫を飼っているが、過去に猫に対して暴力的な行動をとってしまったことを深く反省している。
  • 猫は飼い主に対して警戒心を持ち、以前のように飼い主のそばにいることや近寄ってくることがなくなった。
  • 質問者は、猫に対して手で餌を与えたり、ケアをしているが、猫の信頼を取り戻すためには時間がかかる可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

家で飼ってる猫について質問です。

1ヶ月半くらい前にお父さんが野良猫を拾ってきて 飼い始めました そして25日前にお母さんに留守番を頼まれて 猫を外に出したら近所で悪戯するから外に出さないようにと 言われてました そしてトイレに行って帰ってみたところ猫がいないので 外に出てみるといました 捕まえようとしても逃げまくって 本当にイライラしながらも捕まえて思わず頭を ダメと言って叩いてしまいました 翌日も同じことがあり次はお尻を二回叩いてしまいました そうしたら、このことがある前まで 僕を見たらすぐについてきたり 僕に近寄ってきてたりしてましたが 叩いてからは全くこなくなりました でも餌は手で与えるとちゃんと食べてくれてました それから手で少しだけだけど餌をやり続けて 遊んであげたり、ブラッシングもしてあげてました 数日前から手で餌をやってたら餌を食べ終わったあと 手をなめてくれました これが続いています 毛づくろい中にも手をなめてくれた時もありました 寝てる時に頭を撫でたり、体を撫でたりすると 喉を鳴らしてくれるようになりました でもなかなかついてきたり 近寄ってきてくれないです 本当に叩いてしまったことは飼い主としてありえないことを してしまい深く反省しています 他家族をみたらついていったり 近寄ったりしています どうしたら前のように僕をみたら ついてきたり 近寄ってきてくれるように なるのでしょうか?

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.3

前にも同じような質問をされていましたか? とにかく、猫の場合はこれから「絶対に叩かない」ことでしょうか。 信頼を失うのはあっという間でも、叩かない人であると 信じてもらうにはかなりの時間がかかる場合もありますし、 急にフラッシュバックのように恐怖心が戻ってきてしまうこともあります。 人間でもそうでしょう。 もし質問者様が自分より遥かに大きな人間に、 叩かれたりしたら、(しかも何回かやられたら) 優しくしてきても、急にまた叩いてくるんじゃないか?と 思ってビクビクしても不思議ではないですね。 猫にとっては叩かれることは攻撃であるということで 一例をつけます。http://猫の飼い方しつけ.com/neko-shitsuke-tataku-138 外に逃げてしまったのは、人間がきちんと 万全の対策をしてないからでしょう。 なぜ猫が悪いのでしょうか?(イライラする気持ちはわからないでも ないですが、そういうのはコントロール出来ないと すぐにカッとなって手が出るとか、対人間でも同じことが でるようになってしまう可能性もあります) また、もし今後そそうをしたとしても、尿路などの病気だったり、 トイレが使いにくい(汚れている、形状がいや、砂の種類が苦手など) ということで、猫がわざとそそうをしているわけではなく、 むしろ心配するところだったりします。 物を落としたり壊してしまったとしても、人間が猫がいると わかっているのにものをおいているほうが問題なのかも。 外に出ようとするのも本能的に、どうしても出たくなる 猫もいるので脱走防止策は人間側が施すべき責任です。 http://catmew.jp/for_cats/cats_life/casestudy_dassou-01.html 脱走防止についての役立ちページ一例

tigers11
質問者

お礼

何回もありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#255857
noname#255857
回答No.2

そもそも猫は高い確率でスキンシップが好きじゃないので、 気が向いた時にちょっと擦り寄る程度かと。 元野良なら特にそう。 信頼を回復するまで、ヘタに擦り寄らず好きにさせるといいでしょう。

tigers11
質問者

お礼

本当にありがとうございました!

noname#228398
noname#228398
回答No.1

8月10日投稿で2か月前の話。 それから3週間経っているのに、今回は1か月半前の話だという。 おかしいですね、あなたの生活は逆戻りできるのですか? https://okwave.jp/qa/q9361512.html 既に答えが出ています。

tigers11
質問者

お礼

指摘ありがとうございます 日時間違えました また聞きたかったので改めて質問しました 今回は許してください

関連するQ&A

  • うちで飼ってる猫について質問です。

    お父さんが野良猫を2ヶ月前に拾ってきて 家族一緒に飼い始めました。 そして15日前なのですが、お母さんに留守番を頼まれて 猫を外に出したら近所の家で悪戯をするから 外に出さないようにと言われ留守番してました。 トイレに行って帰ってきて居なくなっていたので 外見てみたら居たので捕まえに行ったら逃げるので 苦労してイライラもしておかしくなってました そして捕まえてダメ!っと言い頭を叩いてしまいました 二日目にも同じことがあり、次はお尻を叩いてしまいました そしたら 2ヶ月前には僕の顔見たら鳴きながら僕に近づいきたのですが このことがあってから鳴きながら来なくなりました でも、餌を手でやるときにはちゃんと食べてくれて 寝てる時は喉をゴロゴロ鳴らしてくれます つい先日なのですが朝猫が家の中歩いてたとき 僕が見たら鳴いておなかをみせてくれました なでたら喉も鳴らしてくれて嬉しかったです 本当に叩いたりしたのは最低最悪なことをしたと思い大反省してます 2ヶ月前の鳴きながら僕を見たら近づいてくるようになるには どうすればいいのか教えて下さい、お願いします。

    • ベストアンサー
  • 家の猫のせい?

    「あなたの猫が私の家に侵入してゴミをあさった」ってお向かいの人に言われました。 でも「白い猫が入って来た」って言っていました。それだけで私のせいにされました。 確かに飼っている猫は白い猫だけど本当に私の猫なのかと思いました。 対策はしたんですが、「また白い猫が入って来た」って言われました。 飼い主として頭が上がらないほどあやまりました。 原因を調べてみました。 そのお向かいの人が野良猫に餌をあげていました。 このときは うちの猫はストレスをためないように外に出していました。 うちの猫は野良猫の餌につられてお向かいの家に行ったと 思っています。 この場合どちらがいけないのでしょうか? これが原因で夜にしか外に出られなくなりました。最近学校にも行けなくなりました。 どうか助けてください。

    • 締切済み
  • また野良猫のことについて質問です。

    また野良猫のことについて質問です。 前の質問でした野良猫のことです。 といっても知らない人もいると思うので説明します。 その猫は飼い主に捨てられたんだと思います。 まだ子供です。 物置のしたでないていて、ここで死なれても困るので、餌をあげたらなついてしまいました。 家では飼えないことになっていて....。 さびしいのか外に出るとすぐにくっついてきます。 私が玄関に入ろうとすると、さびしいのが嫌なようでいっしょに入ろうとします。 だけど祖母がきたなくなるから入れないで、と言うんです。。 餌を食べている時に入ろうとしても、しょっちゅう後ろを振り返るので、家に戻るのが一苦労です。 何かあるとすぐに大きい声でなきはじめるんです。 私は餌をあげるくらいはいいと思うのですが上のことでは本当に困っています。 やっぱりしつけるべきですか? でも私には経験がないので。。 しつけるとしたらどうやってすればいいのでしょうか? 回答お願いします!!

    • ベストアンサー
  • 誰かが私の家の敷地内で、猫に餌をあげて困ってます。

    私の家の敷地内に、野良猫が住み着いていて その猫に、駐車場のすみに猫缶やドライフードを置いて行く人がいます。 駐車場が汚れるし、残した餌に他の猫が来るのも困ります。 そもそも敷地内に野良猫が居ついたのも、 たまたま庭で寝ていた野良猫に、誰かが餌をあげたのが始まりで、 餌をもらった猫は、私の家に住み着いてしまいました。 猫は、いつもお腹を空かせて誰かが餌をくれるのを待つようになってしまったので 私は見るに見かねて、猫にご飯をあげ捕獲して不妊手術もしました。 家の中には、すでに二匹の兄弟猫が室内飼いでいるし、 生まれながらの野良猫なので、餌をあげていても絶対に触らせてもらえません。 なのでずっと外で暮らしているので、誰かがお腹を空かせた野良猫と思い餌を置いていくようです。 「ここで猫にエサをやらないでください。」と書いて張り紙を張りましたが、 効果なく、張り紙の下にエサを置いて行きます。 他人の敷地内に、張り紙を無視して猫の餌を置いていく無神経な人に 餌やりをやめさせる方法はありませんか?

    • ベストアンサー
  • 猫と仲良くなれてますか?

    1ヵ月前から餌とかをあげて 仲良くなった野良猫がいるんですけど… (この野良猫は飼う予定です。) 餌をあげる時と遊ぶ時に 始めスリスリしてきて 終わったら喉をゴロゴロ&スリスリしてきます。 ゴロゴロしながら横になって 手をグーパーしてるとき 私にあたったら爪とぎみたいにして痛いんです… で、痛いと言って分かったら止めてくれます。 あと、猫が横になってるときに(私の近くで) 触ろうとしたら噛みつきそうになります。 私は猫と仲良くなれてますか? あと、爪とぎみたいなのを止めさせることはできますか? でも、猫に害がないようなのがあったら教えて下さい。 回答お願いしますm(._.)m 変な文章ですいません(^_^;)

    • ベストアンサー
  • この猫だけの癖?髪の毛をペロペロしてきます!

    よろしくお願いします。 私が飼っている猫ではないのですが定期的にお世話している猫 2匹(母娘)がいます。 私が床に寝ていると、母猫は必ず私の頭のところにきて ペロペロしてくれます。 ひょっとして毛づくろいしてくれているのでしょうか? 普段は親子はケージの中で別々に暮らしているのですが ケージの外に出すと母猫は必ず娘の猫の頭をペロペロしています。 私にもしてくるということは子供だと思われているのでしょうか? 愛情表現と受け取ってもいいのでしょうか? 近づいても逃げないので慣れていると思うのですが・・・。 家猫はやはり飼い主や好きな人の頭をペロペロ毛づくろいしてくれるものですか? あと、人間の髪の毛をペロペロして猫に害がないかどうか心配です。 とってもかわいいのでいつも舐められるがままにしているのです。 色々教えて下さい!

    • ベストアンサー
  • 先日TVで観た脱皮する猫

    たまたまつけていたTVで、 「世にも珍しい!脱皮する猫!」という特集もどきを偶然見ました。(そのため何チャンネルかはわからないのですが)9歳の女の子猫で、本当に腰からお尻にかけての被毛がベロリと剥けるのです。獣医さんの検証で、「ここまで極端なのは初めて見ますが、換毛期の長毛種は最低でも三日に一度はブラッシングをしてやらないと、毛がフェルト状になりある日ごそっと皮膚ごと抜けることがあります」という話でした。実際VTRでは飼い主がめくれかかった被毛を手でめくり、猫ちゃんは「ふぎゃ!」と痛そうな抗議をしていたんです。 「世にもめずらしい!」という珍獣扱いされていましたが、これってとどのつまりは「飼い主がブラッシングなどの手入れを怠っている結果」なのではないでしょうか?「すごいすごい」と言われ飼い主はにこやかにTVに出ていましたが、猫ちゃんにとっては暑い中、ブラッシングもしてもらえずという状況にしか見えませんでした。このTVを見られた方、もしくはこの意見を読まれた方、どう思われますか?自分としてはもう一種の虐待ではないかとすら思ってしまうんですが…(アツくなってしまっていたらすみません) お暇なときにでもご意見を聞かせていただけると少し冷静になれそうです…。

    • ベストアンサー
  • 野良猫かと思ったら、避妊手術してあった。。

     転勤で引っ越してきて、1年目なのですが 野良猫らしき猫がいたので、おもわず餌をやりだしたのですが (10日くらい前から)  野良猫かと思ったら、避妊手術してあり どうやら、飼われているような? 飼われていないような猫でした。  知り合いに相談したところ、毛づくろいも良いし (太っているし) 餌をほかに与えている人がいるのなら、餌をやるなと言われました。  ここは、彼の言うとおりにすべきですよね?

    • ベストアンサー
  • 猫だけ別居・・・猫って、人間と別の家に住んでも安心

    猫って、トイレと餌やるときだけ撫でて、人間と別宅に住んでも安心して過ごせるでしょうか? それとも思い切って、野良猫みたいにのびのびするほうが幸せなんでしょうか? 私以外は、猫は外で飼うものと決め付けていて、話を聞いてくれません。

    • ベストアンサー
  • 野良猫を飼っている方へ質問です。

    野良猫を飼っている方へ質問です。 先日、野良猫が我が家にやってきてエサも与えたせいか住みついています。 昼間は仕事がある為、猫は外に出しています。 夜になるとエサを欲しさに玄関にやってきます。 ここで質問なんですが・・・ 家の中に入れる時に猫の足が汚い為、雑巾で猫の手と足を拭こうとするのですが、かなりイヤがってしまい、最後は噛まれたりする始末です。 寝る時は同じベッドで寝るので汚いままは避けたいと思っています。 外に遊びに行っている猫の手と足をうまくキレイにする方法をご存知の方は教えて下さい。 猫初心者なので、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう