• ベストアンサー

この猫だけの癖?髪の毛をペロペロしてきます!

よろしくお願いします。 私が飼っている猫ではないのですが定期的にお世話している猫 2匹(母娘)がいます。 私が床に寝ていると、母猫は必ず私の頭のところにきて ペロペロしてくれます。 ひょっとして毛づくろいしてくれているのでしょうか? 普段は親子はケージの中で別々に暮らしているのですが ケージの外に出すと母猫は必ず娘の猫の頭をペロペロしています。 私にもしてくるということは子供だと思われているのでしょうか? 愛情表現と受け取ってもいいのでしょうか? 近づいても逃げないので慣れていると思うのですが・・・。 家猫はやはり飼い主や好きな人の頭をペロペロ毛づくろいしてくれるものですか? あと、人間の髪の毛をペロペロして猫に害がないかどうか心配です。 とってもかわいいのでいつも舐められるがままにしているのです。 色々教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • henmiguei
回答No.2

髪の毛に何か有害な物質が付いていると危険です 直ぐに止めさせる方が良いですが 癖はなかなか治りません 身体に別状がなければ良いのでは有りませんか その行動は貴方を自分の仲間だと認識している証拠です ひょっとすると子猫を可愛がってくれる貴方も自分の生んだ子だと 思っているかもしれません 可愛いですね 私だったら直ぐにでも家猫にしてしまいます。

kimi1980
質問者

お礼

髪に整髪料などつけてないので大丈夫だとは思うのですが・・・。 仲間だと思っている証拠なのですね。 うれしいですね。 私も思わず自宅につれて帰りたくなるぐらい かわいいと思います。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.3

やりますよ。普通にやります。 自分の子供とか兄弟だと思ってる(自分が上、母性?父性?)と聞いたことがあります。すっごい可愛いですよね

kimi1980
質問者

お礼

他の猫ちゃんでもやるのですね。 かわいいですよね。

• ruchiru
回答No.1

髪の毛はペロペロされたことありませんが 猫が毛づくろいをしているとき、すぐ近くに私がいると 自分の前足をペロペロペロペロ…したついでにそのまま私の手や足までどんどん広範囲に渡ってペロペロとしだします。 なんか舌がシャリシャリしてキモチ良いのでそのまま舐められるがままにしています。 でも一応、ハンドクリームつけてたりファンデーションしてる顔は舐められないようにしてます。 整髪料つけてるときは止めた方がよさそうですよね。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます