猫の喧嘩について

このQ&Aのポイント
  • 猫(兄弟)の喧嘩についての相談です。親子で保護された猫たちが仲良く育っていましたが、最近激しい喧嘩が始まり心配しています。
  • 猫たちは1歳半で、縄張り争いかもしれないと思っています。一緒のタイミングで我が家に来たため、仲が良かったですが、隔離することが必要か悩んでいます。
  • どのように対処すれば良いでしょうか。猫たちを隔離するべきか、その他の対策があるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫(兄弟)の喧嘩について

里親探しのボランティアをされているご家庭で 1匹は親子で保護され、1匹は単独で保護されました。 年齢はおそらく数カ月の違いで、親子で保護された親が自分の子猫だけでなく、見つかった子猫も一緒に育てていたようです。 (一緒に同じ母猫のお乳を飲んでいました。) 1匹で見つかった猫は(弟)はとてもおとなしく、行動も少しおっとりしています。 少しだけお兄さんの猫も普段はよく弟の面倒もみて、よく弟の毛づくろいをしたり、一緒に寝たり仲良くしていました。 が!ある日突然いつものじゃれあいでは済まされない激しい喧嘩を始めました。 こんなことは今までなく、心配しています。 ちょうど1歳と半年くらいなので、オスどおしの縄張り争いでも始まったのでしょうか??一緒のタイミングで我が家に来たため、本当に仲良しでした。 他のかたの相談内容も見てみたのですが、やはり隔離するしか方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.3

親子でのけんかなら、「もう甘えるんじゃないよ!」と親離れさせている可能性もあります。 子供のほうが大きくなりすぎるので、じゃれると重くてつらいというのもあります。 だんだん、勝手に自分のねどこを決めて寝るようになって、今までのように寄り添うことは無いかもしれませんが、適度に距離をもって鼻でご挨拶するくらいで共存することはできますよ。 子供同士の場合は、ちょっとやりすぎて痛かったとかでケンカになっている可能性もあります。この場合には、落ち着くまでしばらく距離を空けて、互いの生活を見させておく、というのが良いでしょう。 (あとは、やはりオスのスプレー対策も含めて、去勢手術を冬の間に済ませておいたほうが良いかもしれません。春以降は出産ラッシュで緊急で手術に来る方も多いので)

runa24
質問者

お礼

trytobeさん、さっそく回答を頂き、ありがとうございます。 本当に仲良しの子たちだったので、びっくりしてしまい 慌てて皆様に質問をしてしまいましたが、しばらくは2匹の 距離を置いて様子を見てみようと思います。 ちなみに去勢は2匹とも去勢は済んでおります。 でもどこかに本能的な何かが残っているのかもしれませんね・・。 どうもありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (2)

• rupita
回答No.2

2匹とも去勢は済んでいますか? 今の時期は「メス猫の発情期」。近くに発情中のメスが 存在してるもかもしれないですね。 我が家の避妊猫も微妙にナーバスで他の猫が寄ると 般若の顔で激しく威嚇、子猫にも激しく攻撃したりします。 (攻撃されても他の猫は気にもしてないです。) 今の時期は猫の心が騒ぐ時期なのかも知れません。 隔離するかどうかは飼い主さん次第だと思いますが 別々に逃げ込める場所を設けてあげて下さい。 いままで仲良く生活をしていたのなら、驚かれたでしょう。 猫種によって成熟の時期が違いますから、1歳半での発情も 遅いと言う事はないと思います。(飼育環境にもよるでしょうし) 時期的なものだと思いますが、発情時期が来る度に 同じような状態になると思うので、未去勢なら去勢をされるコトを オススメします。一度獣医師に相談されてはいかがでしょうか?

runa24
質問者

お礼

rupitaさん、早速回答を頂きありがとうございました。 去勢はすでに済んでいるのですが やはり本能的に何かを感じる時期なのでしょうか・・・。 また、我が家は室内飼いの子たちなので メスに直接会う機会はないのです べランダから見える世界には野良猫たちの声もしますので そういったものにもしかしたら反応しているのかもしれません。 般若の顔で威嚇・・・(笑)、家の子たちもそんな顔をしています。 今までそんな顔はしなかったので、びっくりです。 少し様子は見ようと思っていますが、アドバイス頂きましたとおり 検診も兼ねて病院にも相談してみようと思います。 どうもありがとうございました。

• debukuro
回答No.1

両方とも虚勢をしてはどうでしょうか 雌同士はうまくいきにくいですが雄同士でそういうことはありませんでした 身内ではありませんが今でもとても仲がいいですよ

runa24
質問者

お礼

debukuroさん、早速の回答ありがとうございました。 私は複数の猫を飼うのが初めてなもので、心配になってしまいました。 元の仲のいい2匹に戻れることを祈るばかりです。 皆様から頂きましたアドバイスをもとに、少し様子を見ること かかりつけの獣医さんに相談をすることをまずしてみようと思います。 どうもありがとうございました。