• 締切済み

猫が首を噛み合ってる・・・じゃれているの?

よろしくお願いします。 近くに親子の(母と娘)の猫がいるのです。 いつもは別々のケージに入れています。 ケージの外に出すと、最初は親子らしく ほっぺたをくっつけあったりにおいをかぎあったりしているのですが、 しばらくすると喧嘩?を始めます。 お互いに寝転んで首を噛み合うのです。 カプカプカプカプ、順番に噛み合います。 人間にやられたら痛いだろうな、というくらいの勢いで 噛んでいます。 でもお互い逃げることはせず飽きるまで続けます。 猫にとっては遊び、じゃれあいなのでしょうか? 血とかが出てる気配もないし、親子だったら それくらいのコミュニケーションは普通なのでしょうか? 猫の愛情表現にひとつなのでしょうか? 普段はお互い一緒に寝たり仲がいいので毎日喧嘩をしてるとも思えないし。 猫を多頭飼いしてるかた教えてください!

  • 回答数5
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.5

遊びの中の本能の蘇りです ライオンやチーターが獲物を殺すのに 咽に噛み付いているのをテレビで御覧になったことが有るでしょう それです 可愛くても本能は忘れていないのですね たいした物ですね。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

  • sasami333
  • ベストアンサー率40% (138/341)
回答No.4

みなさんがおっしゃるように、これは猫同士のコミュニケーションですね^^ 我が家の4匹の猫たち。 よく観察していると、無言で取っ組み合いをしている時と、声が出て入る時があるんです。 無言の時は対等なんでしょうね。 で、声が出ている時は決まって年齢が若い方の声なんです。 最初は大丈夫なのかと心配でしたが、なんか謝っているように見えてきて、つい微笑んでしまいます。 耳に噛み付いたり、クビだったりホッペだったり。 上から押さえ込まれて両足で顔を蹴り蹴りしたり・・・ 赤の他猫?でもこの程度ですので、親子であれば尚の事、心配はいらないのではと思います。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 4匹の猫と暮らしてるなんてうらやましいです!

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

猫が噛むのは親愛の情の表現です 爪が使えないとき以外は喧嘩や獲物を取るために噛むことはありません 猫の武器は爪です 歯ではありません ライオンが獲物に襲い掛かるときも噛み付いていないでしょう?

noname#193932
noname#193932
回答No.2

猫同士のコミュニケーションだと思います、けして相手に傷を負わせるほど強くは噛んでないと思いますよ、ただ猫たちもエスカレートしてしまうことがありますので、その時は離してお互いを冷静にさせる事も必要だと思います。 家は別々に拾った猫なので、最初はまったく慣れませんでしたが、徐々に慣れてからは、スリスリしたり噛み合ったり、追い掛け回したりと、激しく動き回ったり、別の場所で寝てたりといろいろですよ、昼間留守にしてますので、夕方帰ると2匹で寄り添ってコタツの中で待っててくれます。 あまり心配しなくても、大丈夫ですよ!!!

noname#128823
noname#128823
回答No.1

妻が独身の頃動物保護の活動をしていた関係で、今でも家には2頭の犬と9匹の猫がいます。相性の問題もあり、猫は専用の猫部屋(四畳半)にいる6匹と、一階のリビング~二階の廊下まで比較的自由に行動できる3匹に分かれています。猫部屋にいる一匹の猫Aが別室の猫Bに本気で襲われるからです。また、猫部屋のC~Fに別室の猫Bが逆に虐められます。ごくまれにいじめられっ子の猫といじめっ子が一緒の部屋にいる状況で家を留守にしてしまったことがありました。マジでびびって逃げ回るので、家中恐怖によって垂れ流した糞尿だらけ、毛は飛び散り噛まれた所からは出血です。対等の喧嘩ならお互いに顔に傷が出来ますが、片方の弱い虐めだと、敵に後ろを見せたところを追い打ちで噛まれるのでお尻・腰あたりを噛まれます。猫の牙は強力で、毛皮を咬み抜いて肉や場所によっては骨にまで達します。人間の皮膚なら一発の猫パンチで軽く骨に達します。それくらい強力な猛獣なんです!ですから、血も出ていない状態の彼女たちは、単にじゃれあってるだけです、甘えてるんでしょうね! 牙の強力さをまのあたりにしたいなら、骨付きの鶏肉(チューリップ)を生で与えてみて下さい!彼女たちのお口に合えば、骨までバリバリ食べるはずです。ただし、加熱してはダメ!鶏の骨を加熱すると鋭く割れるようになって内臓を傷つける可能性があるので!

関連するQ&A

  • 猫の愛情表現にはどんなものがありますか?

    よろしくお願いします。 猫にはどんな愛情表現がるのでしょう? 猫がひざなどに首を擦り付けてくる ⇒匂い付けで縄張りと認識されてる 夜寝ていると乗っかってくる ⇒あったかいところが好きだからのっかってくるだけ? 寝ていると、髪の毛をペロペロして毛づくろいしてくれる ⇒これは愛情表現かな? 手や顔をペロペロしてくれる ⇒おいしそうな匂いがするから? うーん、猫は飼ったことがないのですが、 上記のような行動を私はかわいいとか愛情をもってくれている などと感じるのですが、実は猫にとっての行動なんですよね? うーん、猫の愛情表現を教えてください!!

    • ベストアンサー
  • 先住猫が元気ない

    初めて書かせて頂きます  1歳になるメス猫(避妊済み)を飼ってて1週間前に4ヶ月になる片目のオス猫(去勢なし)を保健所から譲り受けて来ました。たまたま2匹とも同じサバトラです。部屋は1Rで多頭飼いには向いてない部屋ですが18畳ありペット可物件です。  先住猫は元気でやんちゃで人懐っこくてご飯もよく食べ私とも沢山あそんでくれる子でした。  新入りくんは別室には隔離出来ないのでケージをダンボールで囲い布をかけ声だけ聞こえてくる状態で部屋の隅において1日過ごさせました。先住猫は声を聞いてケージに登ったり臭いを嗅いだりたまに唸ったりしていました。  次の日先住猫と新入りを初対面させたら結構威嚇はしてましたがお互いの臭いを嗅ぎ合ったりとっくみあいやおかっけあって、3日目からはお互い舐めあって一緒のベットで寝ていたりして仲は良さそうなんですが、先住猫の食欲が徐々に減って来ています。  ご飯も声かけも遊びも先住猫優先で、なにかあったら先住猫は怒らず新入りを怒って先住猫を何かと優遇しあなたfが一番好きよって愛情を与えてるつもりなんですが…ご飯を食べてくれない。大好きな缶詰も4分の1も食べなくなりお菓子も煮干しも好物のものを出しても全然反応薄いしこの先衰弱するのではないか心配でたまりません。  また、新入りをケージに入れてお互いが見えない様にして先住猫と遊ぼうとしても全然遊んでくれないし、前は話しかけるように鳴いてたのに今は一切ニャーとも言いません。今までどおり玄関にはお迎えに来てくれるけどお帰りのニャーも言ってくれなくなりました。寝てる時に新入りにちょっかいかけられてうぅ~って怒って言うくらいです。  何かご飯を食べてくれるいい方法があれば教えてください。また、これから先この状況が続くのであれば、したくはないですが新入りを里親に出さなきゃいけないでしょうか?声を出さなくなっても大丈夫かとか、もう一生自分とは遊んでくれないのかとか悩みごとは尽きませんがまずはこの2点をお願いします。  長文になってしまい申し訳有りませんがご回答宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • ネコ多頭飼いしてますが、首にたらすノミ駆除薬は問題ないでしょうか?

    2才ぐらいになるネコを2匹飼っています。室内飼いをしているのですが、今夏はじめてこの子たちの体にノミが出てしまいました! とりあえず昨日、ノミとりシャンプーはしたのですが、シャンプーでは完全に死滅しないですよね?(今のところは見ていませんが) なので、来週中にでも首にたらすタイプのノミ駆除薬を使おうかな~と考えています。ですが、2匹なのでお互いになめ合って体を壊したりしないか心配で…。あれって、乾けば大丈夫なのでしょうか?ネコの多頭飼いをしている方、アドバイスをいただけませんか? それと、オススメの薬など教えていただけるとウレシイです。

    • ベストアンサー
  • この猫だけの癖?髪の毛をペロペロしてきます!

    よろしくお願いします。 私が飼っている猫ではないのですが定期的にお世話している猫 2匹(母娘)がいます。 私が床に寝ていると、母猫は必ず私の頭のところにきて ペロペロしてくれます。 ひょっとして毛づくろいしてくれているのでしょうか? 普段は親子はケージの中で別々に暮らしているのですが ケージの外に出すと母猫は必ず娘の猫の頭をペロペロしています。 私にもしてくるということは子供だと思われているのでしょうか? 愛情表現と受け取ってもいいのでしょうか? 近づいても逃げないので慣れていると思うのですが・・・。 家猫はやはり飼い主や好きな人の頭をペロペロ毛づくろいしてくれるものですか? あと、人間の髪の毛をペロペロして猫に害がないかどうか心配です。 とってもかわいいのでいつも舐められるがままにしているのです。 色々教えて下さい!

    • ベストアンサー
  • 先住猫と新入り猫の対面

    家にはスコティッシュの雄1歳4か月の猫がいます! (去勢済)です! 新しくスコティッシュの雌6か月の猫を飼い始めました! ケージに入れて2日程度、部屋に隔離し、お互いの匂いが付いているおもちゃを交換しました! 次の日早く会わせたいと思う気持ちから、先住猫を連れてきて、ケージ越しに初対面させました! すると、先住猫がシャーと威嚇しました! 新入り猫は目をまんまるにしてびっくりしている様子でした! 次の日にケージごとリビングに移動させ、様子を見る事にしました! すると昨日とはちがい、先住猫はケージの近くでウロウロ、寝そべってくるくる体を動かしたり匂いを嗅いだりして、早く遊びたい感じでした! でも、新入り猫が、ご飯も少ししか食べず元気がない様に感じました! 1日様子をみましたが、トイレもしていませんでした! そして先住猫がケージに近づいてくるとシャーと威嚇する様になりました! 次の日は新入り猫のストレスになりそうだと思い、最初に隔離していた部屋にケージは使わず放しておきました! すると、すぐご飯もたべてトイレもしました!夜になり、またリビングのケージの中へ入れました! 昨日とは違いリラックスしている様子を見せ先住猫の前でウンチもしました!が、やはりお互いの鼻がつく程の距離になると新入り猫がシャーと言う威嚇をしてしまいます! まだまだ時間が必要なのか? まだケージ越しとはいえ、リビングにおくのは早いのか? 正解がわかりません! なにかいいアドバイスがある方いましたらよろしくお願いします!

    • 締切済み
  • 新入り猫が先住猫の首を血が出るまで噛みます

    初めまして 過去の質問を見ても解決策などが見当たらず皆様からお知恵を拝借したく書き込みました。 私は、妊娠10ヶ月を迎える妊婦です。 現在5匹の猫と暮らしているのですが、どうしても出産前に解決したい猫の癖があり困り果て書き込みました。 家に迎え入れて4年目になる一番新しい猫がいます。私が結婚や妊娠をする前から居た仔です。 その猫は、6ヶ月で去勢をしてから、 寝ている間、出かけている、目を離した隙に、先住猫達4匹の首の後ろを噛み毛をむしってしまったり、血が出る怪我をさせるほど首の後ろをかんでしまうようになりました。 誰が居ても噛みます。 特に、困るのが19歳になる老猫達の首の後ろを力ずくで押さえて、噛んで怪我をさせてしまうことです。 無論見つけたときは「ダメ!」と強く怒ってケージにいれていますがまったく効果がありません。 引越しをして、 部屋をわけていても足元をすり抜けて他の猫達のところへいつの間にか行ってしまい、また旦那さんにも気をつけてと何度も言っていますがケージからすり抜けても私が居ないと気づかないままほったらかしで仕事へいってしまいます。 いま臨月を向かえ、身体的に自由に動けず。怒るとお腹が張ってしまい、またその猫のストレスで先住猫もイライラしてうなりっぱなし。 私も寝れず、イライラしてしまい怒ってばかり。 家の中がギクシャクしてしまっています。 産後直後は入院を一週間~10日ほどしなければいけないと聞きました。 他の猫達4匹はご飯を好きな場所で食べていて、他の猫のご飯をとって食べたりしたことがありません。 なので、他の猫は入院の間放し飼いしてゆく予定です。 ただ、新入りの猫はケージから出していると私が見ていても、他の猫のご飯も奪うように残らず全部食べてしまうので、目が離せません。 私が入院中その猫だけケージに入れるとなると、一週間も飲まず食わずの生活をさせてしまうことになります。 だいたい、500gのカリカリご飯を一日で食べつくすほどの胃拡張です。 前に棚を自力であけて全て食べてしまったので・・。 かといって、預けるにも私に両親はなく親戚もおらず、 嫁入り先は、義母が猫や動物が大嫌いで預けることも出来ず。 来てからすぐ妊娠がわかり猫友達も作る場もなく現在に至ります。 元々の知り合いも友達も片道6時間以上の都会に住んでいて預けることも出来ず。 動物病院もタクシーで2時間以上の場所にあり、いつ生まれるか解らない状態で遠出もできず。 運転免許も取る前に妊娠がわかり、悪阻が酷く臨月の今まで動くことも出来ず産院との往復のみ。 旦那さんの休みと動物病院の休みがかぶらず、また旦那さんも仕事が忙しくほとんど家におらず猫達の世話が難しい現状です。 私が選んだ仔でもあるので、ずっと飼い続けてあげたいけれど、 色々試しましたが、4年も癖が治らなく、来月に生まれてくる赤ちゃんのことも考えると色々限界を感じてしまいました。 来月の出産予定日まで日がないので、最悪里子に出すべきなのかも悩んでいます。 何かよい方法などないでしょうか・・。

    • ベストアンサー
  • 豹変する猫が怖くてケージから出せません

    もうすぐ5才になるオス猫です。 夏用に保冷剤をセットできるベッドを使用しているので交換しようとマットを出したところ、猫がマットの匂いを嗅ぎつつ威嚇し襲ってきました。 狂ったようになった猫をなんとか引き離しケージに入れましたが、部屋中血だらけでしばらく震えが止まりませんでした。 二日ほど経った昨夜、落ち着いたかと思いケージから出したところ威嚇してきたので、怖くてすぐに戻してしまいました。 思い返せばこの春、ベッドに敷いてあった毛布をケージの外に出した時に威嚇してきたことがありました。 その時はクッションを盾に洗面所に行かせ、落ち着くまでしばらくいてもらい事なきを得ましたが。 どちらも猫の寝床を動かしたときに豹変したので、テリトリーを荒らされたと思ったのでしょうか? 昨夜は私が怖がっていたせいで? 今夜で丸三日です。 ケージから出したいのに怖くて出すことができません。 猫と元通り仲良くなりたいです。 どうすればいいのかアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 昨日、新入り猫雄 が来ました!

    昨日新入り猫雄(3ヶ月)がきました。 先住猫は雄(1歳7ヶ月)です。 一発目から新入り猫を頂いた小さいケージから出して先住猫と対面させました。 最初はお互い鼻つんつんし合ったり匂いを嗅いでいたりしてました。 しかし色々調べたところ、新入り猫は1度ケージに入れるか、隔離するか、と書いてあり、新入り猫を別の部屋で隔離しました。(ご飯、水、トイレも全て置いて) しかしまだ3ヶ月というのもあり隔離部屋で1人は寂しいと考えてしまい気になって仕方ありません。隔離している間先住猫は扉の前で待っているか、寝ているか です。 夜は私が新入り猫と寝ています。(先住猫が入って来ないように扉を閉めて) 親から聞く限りだと、先住猫が私の部屋の前でずっと座って待っているらしいです。 先住猫がストレスにならないかも心配です。 新入りの猫は人懐っこく引き取ったその日からベタベタで、夜寝た時は一緒にお布団で寝ました。起きてからはミルクも飲んでおトイレもしてくれました。 隔離部屋なんですが、フスマなので少しだけ開けとくという事ができません。完全隔離になってしまいます。 ケージに入れて、先住猫が見えるようにした方が良いというのも聞いたんですが、大っきいケージはありません。 まだ新入り猫が来てから2日なのでまだ様子見ですが、お互いに威嚇はしていません。 ちょくちょく対面させるんですが 動く新入り猫を先住猫がずっと見ていてそれを追いかけて新入り猫の首を噛んだり、新入り猫がちょっかい出したりして先住猫が首を噛んだりします。 2匹は初めてで分からない事だらけなのでなにかアドバイスを頂けたら幸いです。

    • 締切済み
  • 雄猫二匹の喧嘩から一週間

    先日こちらにて質問しました、あれから約一週間が過ぎ今の様子は…。 未だに部屋を別々に隔離。だいぶ夜鳴きも減り、ネコ達も落ち着いたように見られます。 お互い隔離している部屋を行き来できるよう、片方を小さいケージに入れお互いケージ越しに臭いをかいだりケージに入ってて動かないせいか威嚇するようなことはありません。 しかし、今まで二匹とも一緒にいた部屋に隔離しているネコがもう一匹を隔離してる部屋へ行くと必ず興奮し、走り回ったりします。と思いきや、ちょっとすると落ち着きもう一匹を隔離してる部屋でじっとしています。 お互いそのような様子がみられ対面させようか少し悩んでいます。きっとまた喧嘩になるような不安があり…。 2~3日前にいつもの部屋にいるネコを落ち着かせ別な部屋に移したネコを連れてきて会わせました、ちょっとお互いをみる様子があり、でも二匹揃ってコタツで前のようにくつろいでいました。大丈夫だなぁ~と見守っていた矢先、別な部屋に移したネコがもう一匹のネコの臭いをかぎはじめ、お尻に近づいた所でまた喧嘩になりすぐ引き離しました。 大きなケージを今すぐ用意したいのですがまだできないので一匹がうろうろしたい時はもう一匹は小さいケージに入れて互いを観察できるようにはしていますが…。 日中は必ずネコ二匹が別々の部屋でおとなしく?過ごしているようです。 狭い部屋なのでお互いの存在は充分分かってはいると思いますが、まだ会わせるには早いでしょうか??

    • 締切済み
  • 猫が脱走

    猫が脱走しました。完全室内飼いです。洗濯物を外に干そうと扉を開けた隙に逃げられてしまいました。3才の雄猫で、生後半年ほどに去勢済みです。母猫と兄弟猫と四匹の多頭飼いをしています。首輪、マイクロチップはしていません。 隣の家の縁の下に隠れたまま、名前を呼んでも、匂いの強いエサで誘っても出てきません。脱走から1日経ちましたが、目が会うのですが、全く動く気配がありません。どうしたら捕獲できるかアイデアください。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう