• ベストアンサー

猫の愛情表現にはどんなものがありますか?

よろしくお願いします。 猫にはどんな愛情表現がるのでしょう? 猫がひざなどに首を擦り付けてくる ⇒匂い付けで縄張りと認識されてる 夜寝ていると乗っかってくる ⇒あったかいところが好きだからのっかってくるだけ? 寝ていると、髪の毛をペロペロして毛づくろいしてくれる ⇒これは愛情表現かな? 手や顔をペロペロしてくれる ⇒おいしそうな匂いがするから? うーん、猫は飼ったことがないのですが、 上記のような行動を私はかわいいとか愛情をもってくれている などと感じるのですが、実は猫にとっての行動なんですよね? うーん、猫の愛情表現を教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makupo
回答No.5

返事遅くなりすみません。。 フミフミは、前足を交互にグーパーしている感じです。 仔猫の頃に、「お母さんのおっぱいを飲むときに、出が良くなるようおっぱいの周りを押す行動」らしいです。 成猫になってもこの行動は残っています。 うちの場合ですが、フミフミはゴロゴロとセットです。 たいてい、うっとりした目をしています。 気持ちいいとか、ご機嫌なんでしょうね。

kimi1980
質問者

お礼

たびたびの回答ありがとうございます。 猫はかわいいですね。 気づかないところで愛情表現をしていて それに気づくといとおしくなりますね。 回答ありがとうございました

その他の回答 (4)

• makupo
回答No.4

犬も飼った事ありますが、個人的には猫の方が愛情表現がわかりやすいかな?と思っています。 (クールな時との差があるからでしょうか) うちの猫の場合に、私が愛情表現と受け取っている事です。 1、帰ったらお出迎えがある。 2、お風呂からあがると、走って迎えにくる。 3、私がどこに座ろうと、私の足の上が寝場所。「そこで寝たいオーラ」を隣にちょこんと座って出している。 4、時々、金魚のフンみたいにくっついてまわる。 5、ゴロゴロ、スリスリ、フミフミは全て愛情を感じます。 スリスリは匂い付けとか言われていますが、実際猫と暮らしていればとても愛情を感じる行為です。 ちなみに今は一緒の布団で寝ますが、夏は一緒に寝てくれません。 誘っても無視なので、こっちが寂しすぎます。 猫はクールと言われていますが、とっても愛情表現が上手な動物だと思います。 私はもともとどちらかと言えば犬派でしたが、猫を飼うようになってからはどっぷり猫にハマってしまいました。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かわいい猫ちゃんとくらしているのですね。 うらやましい!! 1点、フミフミとはなんですか? 人間のどこかを踏んでくるのですか? 猫を飼ったことがないので・・・。 教えてもらえると助かります!!

noname#57874
noname#57874
回答No.3

箱座り→気を許している証拠らしいです。 お腹を見せる→個人的には究極の愛情表現ではないかと感じます。 喉を鳴らす→甘えたい時に鳴らす。 前足をモミモミ→上に同じ。 タックル→縄張りの一部にされてる? あとは他の方に同意です。

回答No.2

「ネコの行動学」 -猫と人はなぜパートナーシップを結べるのか- http://d.hatena.ne.jp/kagami/20051031 しっぽの気持ち http://www.nekoroman.com/kimochi/shippo/index_a1.html 飼い主と猫との関係は↓です。  単独者であるため、他の猫に強さをアピールしたり、服従する行動はありません。 家庭の中での飼い主との関係は、母子関係または兄弟姉妹関係のどちらかです。 ◆母子関係: 飼い主に始終体をこすりつける、膝に上がれば飼い主の懐に潜り込む、顔を腕の中にうずめる、飼い主を舐める。 ◆兄弟姉妹関係: 直接的な体の接触は少なくても、飼い主を避けるわけではなく、横でじっとしている。 質問者様を猫ちゃんは、お母さんだと思っているのでしょう。

参考URL:
http://cat.opqo.info/a4.html
  • rui430
回答No.1

猫は基本的に、触られたり抱っこだれるのが苦手なコが割と多いです。なので、人間側としては「嫌われてるのかな?」と思ったりする事もありますが、ちゃんと愛情表現はあります^^一部ですが、参考までにご紹介しますね。 まず、臭いつけの行動は、立派な愛情表現だと思いますよ^^『臭いをつける→自分のもの=その人が大事』という風に解釈してみてください。 また、寝ている時に乗ってくるのも、その人が好きだからこそできる行動です。私は猫を飼っているのですが、あまり好きではない家族にはこういった行動をしないようです。 他には、飼い主の体に尻尾を巻きつけてきたり、 飼い主の後を金魚のフンのようについて回るコも多いです。 あとは、目が合った時に両目を瞑ってそっぽを向いたりします。これは見た感じ、嫌われているような気がしますが、決してそんな事はありません。両目でウィンクされていると思ってください(笑) また、「あまりベタベタしてくれないけど、いつの間にか傍にいる(同じ部屋にいる)」というのも、その猫なりの愛情表現だと思います。 猫は犬と違って分かり辛いのが多い様な気がしますが、こういった事を理解すれば、結構愛情が伝わってきますよ^^