• ベストアンサー

猫の毛づくろい

7ヶ月のロシアンですが、ソファーに横になっていると体に乗り、髪の毛の毛づくろいを始めます。最初はおでこを舐めまくり(結構痛い)その後、髪の毛の毛づくろいを始め、終わったころにはよだれでベトベトです。猫からすると愛情表現の行動でしょうが、人間様にとってはあまり気持ちのいいもではありません。怒っても忘れたころにまた毛づくろいをしに来ます。どうすればやめさせることができるのでしょうか??

  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#244241
noname#244241
回答No.1

とてもかわいいです。 でも、その猫ちゃんは飼い主に対して仲の良い兄弟か親、それ以上の愛情を猫ちゃんもあなたに対して愛情を注いでいるんだと思いますよ。 それをもやはりヨダレでべとついたりしますが、それを辞めさせると 猫ちゃんにとっては何かしらのストレスを感じるのではと・・・。 犬を飼っている方々は大抵経験をされている犬がじゃれていたり 愛情を注いでいるときは 顔面をかまわず舐めまくりますよ。 それでも飼い主は大抵いやがりませんけどね。 とりあえず、当方も猫を飼っていてそこらへんの肌をざらざらした 舌で良く舐めてもらってますが、やっぱりこれまた痛いですね。 でも、怒りません。 対策としてはその猫ちゃんの足か体のどこかに マタタビの粉を少量まぶして(定期的に)やると その猫ちゃんも自分の体を(マタタビのかかっている場所)舐めてそのうち気持ち良くなるので 質問者の髪の毛はひょっとしたら舐める頻度が抑えれるかも しれませんよ。 当方の猫ではそうしています。 リラックスできる。そしたら 

ebicyan
質問者

お礼

やっぱり舐められると痛いですよね、特に顔は!、とりあえず入浴前は 毛繕いokとします、入浴後はNGかな。

その他の回答 (2)

回答No.3

いいですね~~~ ウチのロシアン(3才・♀)は私にだけ「毛繕い」してくれます。 確かに痛いのですが、主人にはせず私にしかしないので、いつも優越感でいっぱいです。 怒ってやめさせるとストレスになってしまうかもしれません。 その都度、おもちゃなどで猫の気をそらしてみてはいかがでしょうか。

ebicyan
質問者

お礼

毛繕いは、ただ舐めるだけですか?うちのは舐めた後、噛んで引っ張ります。(これまた痛い)髪の毛がちょっと天パー気味だから伸ばそうと してるのか??翌日のウンチの中にはきまって髪の毛が混じってます (ーー;)

  • pinoriku
  • ベストアンサー率40% (18/44)
回答No.2

猫ちゃんに愛されているのですね(=^・^=) An_0zero12さんの回答にもありますように、親や兄弟のように思っている証拠ですよ。 我が家にいる2匹の猫は同じ親から生まれた兄弟なのですが、やはりお互いを舐めあったりしています。 猫として本能的な動作であるので、これを怒ってしまうのは良くないと思います。 横になっていると来るのであれば、なるべく猫の前では横にならないようにするとか、出来る限り気をそらすようにするとか。 それでも完全にブロックできないのであれば、その時はもう我慢しかないでしょうね(苦笑)。 我が家の猫も、甘えたい気持ちが高まると、リラックスしている私のお腹~胸に登ってきて、しばらく動きません。 体格の良い猫なので、苦しいし邪魔だしリラックスできませんが、それはもう仕方ないこと、と思って撫でてあげます。 毛づくろいにしても何にしても、永遠に続くわけじゃないし、悪気があってやってるのじゃないなら、ある程度は受入れてあげるべきかなぁと思います。 何もかも人間の思い通りにはならないに決まってるんですから。 動物と暮らすってそういうことじゃないかな、と思うのです。 あと、猫の行動って結構「マイブーム」的な傾向が多い気がするのです。 一時期やたらと取っていた行動を、気が付くともうしていない、なんてことは良くあります。 特に子猫の時の行動って、今振返ってみると、もうしてなかったりします。 ebicyanさんの猫ちゃんもまだ7ヶ月ということなので、もしかすると成長の過程でいずれ毛づくろいも減るかも知れませんよ。(確信はありませんが)

ebicyan
質問者

お礼

返事ありがとう、入浴前にやって来たら無条件降伏しようかと思ってます。

関連するQ&A

  • 猫の愛情表現にはどんなものがありますか?

    よろしくお願いします。 猫にはどんな愛情表現がるのでしょう? 猫がひざなどに首を擦り付けてくる ⇒匂い付けで縄張りと認識されてる 夜寝ていると乗っかってくる ⇒あったかいところが好きだからのっかってくるだけ? 寝ていると、髪の毛をペロペロして毛づくろいしてくれる ⇒これは愛情表現かな? 手や顔をペロペロしてくれる ⇒おいしそうな匂いがするから? うーん、猫は飼ったことがないのですが、 上記のような行動を私はかわいいとか愛情をもってくれている などと感じるのですが、実は猫にとっての行動なんですよね? うーん、猫の愛情表現を教えてください!!

    • ベストアンサー
  • 毛繕いしない猫

    実家で飼っている猫(サバトラ 12才)は起きていて、ごはんを食べたり遊んだりしている時以外は熱心にグルーミングをしています。 だっこしても嫌がりませんが、あとでさわったところを舐めています。 子猫のころからだし、この子しか飼ったことがないので猫はそういうものだと思っていました。 現在キジトラ 6ヶ月の子を飼っていますが、ほとんどグルーミングをしないのです。 3ヶ月でうちに来ましたが1週間くらい1度もグルーミングしているところを見たことがなく不思議に思っていました。 今はたまに胸のあたりをなめたりしてますが、毛繕いという感じではなく3回くらいなめる、程度です。 今も起きていますが、じーっと私を見つめています。ぼーっとしてるならグルーミングすればいいのに・・・ ごはんを食べてもほとんど顔を洗わないのであごに黒い粉が吹いてます。 だっこしても、顔をすりすりしてもそのあとなめたりしません。 そのせいで、毛はつやつや(あぶらっぽい)獣くさいのでたまにシャンプーしてます。 サバトラは死ぬほど嫌がるので子猫のころ2回くらいシャンプーしましたがあきらめました。でもくさくないし。 キジトラはシャンプー嫌いじゃないのが助かっています。 キジトラはドライヤーや掃除機も平気なので猫によってぜんぜん違うんだーって思いました。 いつもグルーミングしてるサバトラが神経質なだけなのでしょうか? グレーの子って神経質って聞きました でもそれってサバトラもなのでしょうか?ロシアンブルーとかのことなのかな? みなさんのおうちの猫ちゃんはどうですか? あまりグルーミングしないのが普通なのかサバが神経質なのか教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫がなめた後は臭くならないのでしょうか?

    なぜ人間のよだれは臭いし、 なめた後は臭くなるのに、 猫がなめた後は臭くならないのでしょうか? 猫は毛づくろいで全身をなめてるのに 猫の全身がよだれ臭くならないのが不思議です。

    • ベストアンサー
  • どんなときに猫から愛情を感じますか?教えてください

    私は犬も猫も大好きです。 でも親は、 ”犬はお迎えしてくれたり愛情表現が上手だけど 猫は主人が帰ってきても知らん振りだったり 愛情を感じないから飼いたくない” というわけのわからないことをいいます。 たしかに犬と比べると猫は愛情表現が 下手かも知れませんが一緒に暮らせば いいところがいっぱいあるはずです! 自分も暮らしたことないので説得力がないのが 悲しいですが・・・。 私が所属している団体で保護している猫は 必ず、 ”ほっぺたくっつけよー” と顔を近づけてきてくれたり 髪の毛をペロペロしてくれ、毛づくろいをしてくれ 愛情表現してくれます。 猫の愛情表現というと、すずめやせみの持ち帰り が有名かも知れませんが、 上記のように言う私の親にも、猫って愛情深いんだあ、 と思わせるエピソードを教えてください! よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • この猫だけの癖?髪の毛をペロペロしてきます!

    よろしくお願いします。 私が飼っている猫ではないのですが定期的にお世話している猫 2匹(母娘)がいます。 私が床に寝ていると、母猫は必ず私の頭のところにきて ペロペロしてくれます。 ひょっとして毛づくろいしてくれているのでしょうか? 普段は親子はケージの中で別々に暮らしているのですが ケージの外に出すと母猫は必ず娘の猫の頭をペロペロしています。 私にもしてくるということは子供だと思われているのでしょうか? 愛情表現と受け取ってもいいのでしょうか? 近づいても逃げないので慣れていると思うのですが・・・。 家猫はやはり飼い主や好きな人の頭をペロペロ毛づくろいしてくれるものですか? あと、人間の髪の毛をペロペロして猫に害がないかどうか心配です。 とってもかわいいのでいつも舐められるがままにしているのです。 色々教えて下さい!

    • ベストアンサー
  • 猫について

    家に生まれた頃から育てて来た猫が二匹(6ヶ月)が居ます。  その猫達がたまにする行動が不思議で質問しました。 する行動はお互いがお互いの体を毛繕いみたいに舐めたかと思うと直ぐに手や足に噛み付いたりするんです。 この行動にはなにか意味があるのでしょうか? 教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 犬が毛づくろいなどで毛玉を食べてしまう場合はどうしたらいいでしょう?

    犬が毛づくろいなどで毛玉を食べてしまう場合はどうしたらいいでしょう? 我が家の犬(チワワ)は人間の髪の毛、自分の毛、絨毯から出てる糸など細くて長いものが大好きでしょっちゅう口にしてしまいます。 上記の人間の毛、絨毯の毛などは掃除である程度対処できるのですが、困ってるのが自分(犬)の毛です。 猫のようにしょっちゅう毛づくろいし、後ろ足で自分の体を掻いて足についた毛玉を食べてしまいます。 猫の場合自力で吐いたり、毛玉コントロールのフードなどで対応されてると思いますが、犬の場合もそのようなものがありますでしょうか? 犬が自力でたまに吐こうとするのか、えづいたりしますが吐いたことはありません。 うんちを見ても毛は見当たりません。 宜しくお願いします。 ※抜け毛対策として、こまめなブラッシングやダンダ―コート用のブラシなど使用してますが、どうしても犬が自分で体をかいたときに毛玉が出来ます。  

    • ベストアンサー
  • 猫が窓の・・

    結露をなめてしまいます。洗面所のタイル?の水もペロペロ、蛇口からもペロペロ・・毎日新鮮な水を猫用トレイに入れて与えているのに・・みんな猫ってそんなものですか?でも結露は衛生的に気になるので、何か良い対策法ないでしょうか?あと人の髪の毛を食べようとします・・これって変な行動ではないのですか?毛づくろいでもしているつもりなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫が凄く臭いのですが……

    我が家で大体8~10歳くらいの猫を飼っているのですが、ここ最近体臭(口臭?)が凄く臭ってきました。以前から口は臭かったのですが、ここ2ヶ月ほどでいきなり臭い始め、鼻炎で鼻が詰まって普段から臭いを意識しない自分でさえ、その臭いに顔をしかめてしまうほどです。 うちの猫は紳士なのか、いつも毛づくろいをします。体が臭いのは、そのよだれの臭いが体全体に満遍なく行き届いているから、と自分は考えているのですが……。 ここで質問なのですが、猫の口臭がいきなり臭くなる原因というのは何なのでしょうか。 ストレスか年齢(おそらく後者)のせいかなと考えているのですが、その場合、臭いをどうにかする事は出来るでしょうか。 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の行動について

    生まれてからずっと猫との生活を続けている者ですが 現在の愛猫の行動が理解できず相談させていただいております。 8月で5才になるチンチラ・ゴールデンの女の子なのですが とにかく甘えん坊で一日中私につきまとっています。 寝る時は胸かお腹の上で眠りますし、 PCに向かっている今は体育座りをしているにも関わらず 立てた膝とお腹の間に無理矢理入り混んで窮屈そうに寝ているような とにかく飼い主ベッタリの子です。 この子が、ここ1週間ほど前から 私の頭(髪の毛)を舐めるようになりました。 私が横になっていると顔を近づけてきて、おでこや鼻をぺロッ と軽く1回舐めることは以前からあったのですが ここ1週間は何を思ったのか、 私の頭を自分のグルーミングをするように舐めるようになったんです。 喉をうるさいぐらいに鳴らし、尻尾も立てた状態で舐めてくるので 大きな不満がある訳ではないとは思うのですが とにかく横になるとグルーミングを始めてくれるんです。 昨日からは甘噛みして髪の毛を引っ張ることも憶えてしまい・・・ 痛くはないので「やめて~」と声を出し 身体をズラして遊んでいるような状態にしてはいるのですが こんな行動をしてきたのは、歴代の猫達の中でもこの子だけなので 一体この行動はなんなのだろうと・・・ ちなみにお風呂には毎日入っています。 濡れた髪でも、乾いた髪でもこの行動をしてくれますし シャンプーはここ5年、ずっと同じ物を使っています。 頭が臭いとか、ウチの子の嫌いな匂いという訳ではないと思うので 余計にこの行動がわからず・・・ ネットで検索もしてみたのですが、同じような例が発見できず こちらで質問をさせていただきました。 ウチの子は私に何を訴えていると思いますか? 歴代の猫達がしなかっただけで これって猫にはよくある行動なのでしょうか? 親馬鹿な質問ですが、教えていただけると幸いです。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう