• ベストアンサー

猫が人間の足の周りをグルグル回って猫の体を擦り付け

猫が人間の足の周りをグルグル回って猫の体を擦り付けてくる行動は猫にとってどういう意味がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.2

 テレビ番組でナレーターが言っていたところによると、その人間に対して親愛の情を示すのと同時に、自分のテリトリー内の物だ、つまり、この人間は俺の物だと主張するためだそうです。  猫は、一般の動物ほど匂いませんが、猫同士なら分かるのでしょうね。

gasshop2017
質問者

お礼

みんなありがとう

関連するQ&A

  • 猫が飲み水に足を入れます。なぜ?

    子猫を2匹飼っています。 そのうちの1匹の子が、最近飲み水に前足を時々入れます。 ざぶっと全体を入れるのではなく、肉球を水にぱしゃっとつけて濡らしているような感じです。 でも結構濡れるし、その足で部屋の中を歩かれるのでちょっぴり困るといえば困ります。 この行動に何か意味があるのでしょうか? 暑いのかな?とも思いましたが、最近はかなり涼しくなっていますし(室内も風通しが良いし、気温や湿度も高くありません)、 今よりもっと暑かった夏にはこのようなことはしていませんでした。 猫は自分の体が水に濡れたりするのは嫌なのかと思ってましたが…?

    • ベストアンサー
  • 猫について

    家に生まれた頃から育てて来た猫が二匹(6ヶ月)が居ます。  その猫達がたまにする行動が不思議で質問しました。 する行動はお互いがお互いの体を毛繕いみたいに舐めたかと思うと直ぐに手や足に噛み付いたりするんです。 この行動にはなにか意味があるのでしょうか? 教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 猫にとって人間をなめるのは何か意味があるのですか?

    猫が自分の身体をなめるのはグルーミングですよね。 では人間をなめるのは何か意味があるのでしょうか? うちの子猫はなめては噛み、またなめては噛みの繰り返しです。 どう解釈したらいいでしょう。

    • 締切済み
  • 周りの人間が嫌で困ってます。

    周りの人間が嫌で困ってます。 私は関西の大学に通っています。理系のため周りは男だらけで、その男たちはあまり女性との交流ないためか、なぜかほとんどがナルシスト、または、勘違い野郎です。見ているだけで、行動がイタイです。わからせるためにはどうすればいいですか?教えてください。

  • 猫が足をすりすり♪

    私が、歩いていると、猫が足にすりすりしてかまってほしいみたいな目つきをするのです。このすりすりする行動は、なんですか?

    • 締切済み
  • 猫の足の裏

    なんか変な質問なんですが・・・ 猫の足の裏ってにおいませんか? うちの飼い猫の、におうんです・・。 外は出ないし、けっこうきれい好きみたいだし、しょっちゅう濡れタオルで拭き拭きもしてやるんですが、におうんです・・。 人間の足の裏みたいなにおい。 でも、すごくにおうわけじゃないけど、やっぱりにおうんです。 うちのねこだけかなあー

    • ベストアンサー
  • 子猫が足に登ってきます。対処法を教えてください。

    推定一ヶ月の子猫と暮らしています。(捨て猫でした) 一緒に暮らし始めて三週間くらいです。 最近は部屋を走り回ったり、オモチャでもよく遊ぶようになりました。 それと同時に、家族の足によじ登ってくるようになりました。 飛び付いてくるのではありません。 私や家族が椅子に座っていると、足を登ろうとしたり、足とスリッパの僅かな隙間に入りこもうとしてきます。 これは何を意味しているのでしょうか? 登られるととにかく爪が痛いので、子猫の身体を足から離してオモチャで遊んだりしていますが…。 この時、どう対処すればいいのか教えて頂ければと思います。

    • ベストアンサー
  • 猫はなぜ足から着地できるのですか

    猫は、逆さにして上から落としても、空中で身体を反転させて、 必ず足から着地しますが、 なぜ、そんなことが出来るのですか。

  • 猫が脚にかみつく

    家で飼っている推定3歳程度のメス猫(避妊手術済み)のことですが、 私の脚に時々思いっきりかみつくことがあります。 甘えてるときにかみついてくることもあります。 どういう理由でどのタイミングで噛みついてくるのかわかりません。 最近は叱っても意味無いのでかみつかれても全然叱ってはいません。 噛んだら離すのではなく口のほうに押すって言うのは知ってるんですが もう慣れたようで意味ないみたいです。 参考までに猫の性格は、まあまあおとなしいほうでとても甘えていていつも私の後ろをついてまわるような感じです。 猫は特に病気はしていません。定期的に病院で丁寧な検診も受けています。 どうやったらかみつかなくなるんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 足に飛びつくのはなぜ?(猫)

    1歳半のオス(去勢済)を飼っています。 人間が歩いているとき、ベッドで寝ているときなどにいきなり、足に襲い掛かってくることがあります。両足でパッと飛びついたり、前足でポンとたたいて逃げたりします。これは本人は遊んでいるつもりなのでしょうか?ものの本によると、性的な行動とありましたが。つめは立てないのですが、痛いこともあるので、しかります。寝ているときなどは本当にびっくりするので、やめさせようと思いしかるのですが、直りません。そもそもこの行動は問題なのか。やめさせるとすれば、どのようにしかればよいのか教えてください。

    • ベストアンサー