• ベストアンサー

猫が背中に乗ってくるのは

しょうもない質問ですみません。 ある日、正座でおじぎのような姿勢で新聞を読んでいたら、飼い猫が背中に飛び乗ってくるようになりました。 愛情表現の一つでしょうか? それとも単に「高台をみつけたぞ!」って感じで飛び乗ってみたのでしょうか? 皆さんのおうちの猫ちゃんもそういう行動をされますか?

  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.4

猫は少しでも高いところが好きなのです。 背中でも頭でもどこにでも乗ります。 乗るものが無ければ紙の上にでも載ります。

sam-sam-sa
質問者

お礼

確かにタオル一枚でも上に乗りたがりますよね。 でも、テーブルの上やテレビの上には乗らないのに私の背中に飛び乗ったので、何か意味があるのかと思ってしまいました。 たまたまちょうどいい高さの物体がそこにあったから…ということでしょうか。 飼い主バカですみません。(^^ゞ 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.5

そりゃー背中のほうが居心地がいいからです。 私もおなかに乗られて苦しいです。 蹴飛ばしても蹴飛ばしても乗ってきます。

sam-sam-sa
質問者

お礼

debukuroさんのおなかの上はよほど快適なのでしょうね。 私もおじゃましたいぐらいです。(^^ゞ ありがとうございました。^^

  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.3

愛情表現でしょうね。 よく、テレビでふみふみしてるの見ますし。

sam-sam-sa
質問者

お礼

ふみふみは赤ちゃん時代の授乳時の名残と聞きますから、愛情表現の一つなんでしょうね。 ただ、うちの猫はただ背中に乗ってじっとしているだけです。 (親亀の背中に小亀が…という感じです。(^^ゞ) 警戒していないのは確かだと思うのですが、愛情表現ではないのかも。 回答ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは! (^^♪想像できますね! 私の場合多いのが寝てると息苦しく成り、目を覚ますと猫が胸の上で丸くなり寝てる事が多ですね~? 親戚の家に泊まった時や友人の家等で経験してますが、普段ナツイテいないのに乗ってるんですよね!何でですかね? 一番驚いたのは自分の飼い猫が、朝いつも目覚ましが鳴る時間に顔を舐めてた事です。 顔が痛くて目が覚めたのと同時に目覚ましが鳴ったので「こいつ起こしに来てたのかな~?」と思いましたね。 何か猫なりの理由があるんでしょうね?

sam-sam-sa
質問者

お礼

人間の顔のそばで寝る猫は、甘えん坊だと聞いたことがあります。 その猫ちゃんもそうですかねぇ。 でも普段はなついていないんですか、不思議! jemusu-hontoさんの寝息のリズムがイイ感じなのかも。 目覚ましの件も不思議~。 猫ちゃんの行動には不思議が多いですよね。 でもカワイイからヨシ!ですね。^^ 回答ありがとうございました。

noname#78110
noname#78110
回答No.1

こんにちわ。 理由はわからないのですが うちの猫たちも私がうつぶせに寝てると乗ってきます。 仰向けに寝てる時はお腹や胸の上に乗ります。 大抵その場で前足で踏み踏みします。 乗ったまま寝たりして重い。。。 どういう理由か私も知りたいです。 でもとにかく好きな相手に乗ってるようなのでヨシとします。

sam-sam-sa
質問者

お礼

norutanさんの体に乗るのがよほど好きなんですね~。 確かにカワイイからヨシです。^^  回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 猫の愛情表現にはどんなものがありますか?

    よろしくお願いします。 猫にはどんな愛情表現がるのでしょう? 猫がひざなどに首を擦り付けてくる ⇒匂い付けで縄張りと認識されてる 夜寝ていると乗っかってくる ⇒あったかいところが好きだからのっかってくるだけ? 寝ていると、髪の毛をペロペロして毛づくろいしてくれる ⇒これは愛情表現かな? 手や顔をペロペロしてくれる ⇒おいしそうな匂いがするから? うーん、猫は飼ったことがないのですが、 上記のような行動を私はかわいいとか愛情をもってくれている などと感じるのですが、実は猫にとっての行動なんですよね? うーん、猫の愛情表現を教えてください!!

    • ベストアンサー
  • 学校での集会について

    女子校通っているものです。私の通っている高校は、体育館での全校やクラスでの集会の時の整列の仕方やお辞儀が少し変わっています。 まず、集合して整列すると「正座、黙想、止め、姿勢を正して、礼」と学級委員長が号令をかけます。そして、正座のまま正面に頭を下げてお辞儀します。 なので、お辞儀をする時は手をついて座礼をすることになります。 そのお辞儀についてもかなり深く頭を下げるように入学した時に指導されます。 なので、全校集会で挨拶する時は全員がしっかりお辞儀するので、神様に挨拶している様な感じになります。 入学前にその学校のことを調べていたのですが、特にそういったことは紹介されていなかったので初めは正座をして整列することに他の子も驚いていました。 また、座っている姿勢も体育座りではなく正座です。体育館なので長時間していると足が結構痛くなります。 集会が終わった時も同様に座礼をします。皆さんはこのやり方についてどう思いますか?いいと思いますでしょうか? 私は正座をしていると足が痛くなることや、正座でお辞儀をするので、なんだか土下座をしているような感じになって少し嫌だと感じてしまいます。 他の学校でこのようにしているところを見たことがないので質問させていただきました。

  • 猫が床でごろんごろんと転がります

    少々長いですが、猫の行動についてです。 2歳半になる♀ネコを飼っています。 以前は全くしていなかったのですが、最近玄関と台所のある床でごろーんと寝転がるのをよく見るようになりました。 常に寝転がっているわけではなく、私や一緒に住んでいる彼氏が帰宅した時や、台所で作業をしている時などに転がってます。 どてっと横に寝転び、背中を軸(?)にしながら右へ左へばたーんごろーんと転がります。 私が触ると、手にからみついて捕まってきたり、そのまま触られていたり、突然逃げ出したり。。と反応は様々です。 私としては、「背中がかゆいのか?」「暑くて床に転がっているのか?」「肥満気味だから体力が無くなってきたのか?」と、いろいろ心配していたのですが。。。 なつかれていない(悲)彼氏が一人で帰宅した時も、わざわざ寝ている場所から飛び出して玄関まで行き、ごろーんばたーんと転がっているみたいです。 その時彼氏が猫をわしゃわしゃ触ったり、あごの下を撫でたりするとおとなしく触られているそうです。 彼氏は、「帰ってきたー!!っていう愛情表現じゃない?お腹みせてるし。。表現の仕方が変わっただけなんじゃないの?」と言ってました。。 そこで質問なのですが、皆様の家の猫ちゃんもごろーんばたーんと転がりますか? 今まで外ネコしか飼ったことがなかったので不思議なのです。。 ひまな時に教えてくださーい。

    • ベストアンサー
  • 教えてください、この猫の不思議な行動

    友人の飼い猫(11歳・男の子)の話ですが、7~8年もの間、アパートの隣りとの境にあるフェンスの前に通い続けています。この忠猫行動は、大親友だった隣りの飼い猫が、ある日突然飼い主の事情で殺されてこの世を去ってしまったあとに始まったそうです。いつも2匹がデートしていた場所で、死んでしまった猫を待っているようです。アパートを引っ越すと、また似たようなフェンスの前に同じように通い続けています。 飼い主の友人は、かわいそうに思って、ルームメートの猫を飼いましたが、それでも忠猫行動は変わりません。 この行動は猫の行動として珍しくない行動なのでしょうか? 教えてください。 なんだかとてもせつない思いで見守っています。

    • ベストアンサー
  • 正座をして、体を後ろに倒して地面に背中や頭を痛みなくつけることはできますか?

    こんにちは。 皆さんにこれができるかを聞いてみたいのです。 (1)男性か女性か。(2)体が柔らかくなるようなスポーツをやっていたか。 (3)この姿勢について何か知っているか?その他・・・ をお聞きしたいです。 ★ まず平らな場所で普通に正座をします。 そして、そのまま上半身を後ろにゆっくりとおろしていきます。 これが私は何とかできるんですけど、痛いんです。(完成系ではないです。) どこが痛いかというと、足のふとももが張っている感じがあり、そして背中が反ってしまい、背中も痛いのです。 そして、頭だけがくっつき反り返った上体で足もバランスがとれずに、痛くて痛くて、横に倒れてしまいます・・・笑 できる人は、痛みもなく、背中もペッタリ地面につくと聞きました。 そして効果としては身長が伸びるそうです。バレリーナはできるとか聞いたことあります。 私は極度のO脚と猫背です。それを改善して更に股割りをして、↑のストレッチをして成長期後ですが、身長を伸びるかどうかを試してみたいのです。 宜しくお願いします。 正座をして、体を後ろに倒して地面に背中や頭を痛みなくつけることはできますか?

  • 新たに加わった猫を威嚇する飼い猫

     家に7年間買っている猫(雑種・メスで去勢はしていません)がいます。そこへ家に迷い込んできた猫(メス・生後1年いない?雑種)のことでご質問です。どこかで飼い猫だったみたいで、人になついたり、飼い猫のような行動をします。地元新聞等で飼い主を探していて見つかるまで、また見つからなければずっと飼おうと思っています。そこで試しに2匹を一緒にしてみたら、昔からいる猫が威嚇している状況で、迷い猫はその行動を無視している状況です。うまく2匹で生活するには、トイレやえさは別にすることはわかりますが、他にアドバイスがありましたらお願い致します。また迷い猫は病院で健康診断?をした方がよいのでしょうか?よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫の痙攣

    我が家の猫(オス、去勢済、6歳、ちょっと太り気味)が先日変だったんです。猫って背中をなでると背中を丸めるじゃないですか。その姿勢のままちょっとピクピクしながらよろめいて、立っていられないような感じでふらつくんです。1分程度で収まって、今は元気です。再発もしてません。なんだったんだろう? 心当たりの方、おられましたらよろしくご回答の程お願いします。

    • ベストアンサー
  • 皆様のおうちの猫さん、「鳴り」ますか?

    「鳴く」のではなく、「鳴る」んです。ここ何ヶ月のことなんですが・・・ 眠っているときによく「鳴る」ので、はじめは「コイツ変ないびきかくな~」と思っていたんですが、 よく見てみると、起きていて爪とぎをしているときにも鳴ることがあるようです。 観察の結果、どうも「伏せ」の姿勢に近い形の時によく鳴るみたいです。 そして、鳴るのは息を吐くタイミングです。吸うときは、何の音もしません。 音は、「ぷく~」「むきゅ~」「ぷぎゅ~」「ぷぐぐ~」・・・みたいな 何か空気の漏れているような、軽いゲップのような、 なんとも文字では表現しにくい音なんですが、いったいこれは何なんでしょう? 本猫は今のところいたく健康そうで、呼吸が苦しそうだとかいう様子も特になく、 毎日元気に暴れまくっておりますので、これといって心配はしていないのですが、 最近よくこの「ぷぐぅ~」を聞いていて「よその猫さんもやっぱり鳴るのだろうか?」と不思議に思っています。 以前、須藤真澄さんの『ゆずとまま』というマンガで、 須藤さんの飼い猫ゆずが全く同じように「鳴る」というのを読みました。 そこではこの音は「おやぢのうなり」(おじさんが風呂につかる時に発する「う゛~」みたいな)と 表現されていましたが、ちょっと違う気がするんです・・・。 とりあえずウチの猫と、須藤さん宅のゆずさんが「鳴る」ことは分かっております。 皆さんのおうちの猫さんは、「ぷきゅ~」って鳴ったりしますか? 全く急ぎの質問ではありませんので、暇がおありの皆様、ぜひご回答お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 突然の背中の痛み

    ここ数日背中の痛みが続いています。 背骨の左側が痛く、場所は真ん中から下あたりです。 痛くなったのは、寒いところからあたたかいところへ入った時に、ピキーンと突然痛みが走り、呼吸ができないくらいの激痛が走りました。表現的には、背骨に神経があたっているような感じです。背中をのばすのも痛く、曲げるのも痛い状態が数時間続き、安静にしていたところ少しずつ痛みが和らいだのですが、未だに寝ている時に横向きになったり、座っていたりすると痛いです。同じ姿勢の長時間は無理です。(我慢はできるくらいです)深呼吸をすると痛いので、浅めの呼吸をするようにしています。ちなみに押してもたたいても何も感じませんし、痛みが和らぐ事もないです。 そのせいか、胸のあたり(肋骨あたり?)も苦しく感じるようになってきました。 ただの筋肉痛?でしょうか?寒いところへ居た時に、無意識に背中に力が入っていて、あたたかいところで和らいだのでそれで痛くなったのでしょうか? 今妊娠中ということもあり、あまり接骨院などは行きたくないですが、治らなければ、行こうと思っています。 この症状から考えられるのは他に何か病気ってこともあるのでしょうか? 調べてみると背中の左側は内臓の病気の可能性があるとも書いてあったので、投稿させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 新聞読むのをジャマする猫

    こんばんは。 猫同居歴20年です。 皆さんはご経験あるでしょうか? 寝そべって(うつ伏せで)新聞を広げていると、猫がやって来て、 ちょうど読んでいる辺りのところに、チョコンと腰を降ろしてしまう行動です。 すわって読んでいる時は特に興味は示さず、新聞に興味があるとは思えず。 かまってほしいような素振りでもない。 ●どのような習性から、このような行動を起こすのか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

    • 締切済み