• ベストアンサー

野良猫の付けた車の傷は。。。

自分の車のボンネットの上で、猫が爪を研いでいるところを目撃して、 猫を追い払い、ボンネットを調べると、以前にはなかった傷がありました。 そこで、その猫の飼い主に弁償してもらうため、 猫の飼い主を探すことにし、 数日後、その猫が近所の家の庭先に敷いてある毛布の上で寝ているところを発見しました。 よく見てみると、毛布の横には餌箱もあり、 この家の猫に間違いないと思い、その家に話をしに行くことにした。 ところが、相手は、その猫は野良猫であり、 何度か餌をあげたことはあるが、飼っているものではないと言ってきました。 また、その人以外にも餌をあげている人がいると言われました。 こんなとき、どのように主張して、車の修理費用は誰に対して請求すればいいんでしょうか? 行政に対して求めることはできますか?

  • 回答数11
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

あなたが見つけた人が飼い主と扱われます。 その人がいくら「野良猫だ」と主張しても、餌箱を設置して常時そこに餌を置いてあり、猫が寝る場所を用意している以上は飼い主ということになります。他の人も餌をあげているとしても、他人の飼い猫が遊びにきている時、かわいいからと餌をあげているのと同じことでしょう。他にもその猫の寝泊りを容認し、常時餌を補充している人がいるとすれば、共同でその猫を飼っているとみなされるでしょう。 以上のことは、かつて類似の相談事例を某法律番組で扱っており、そのときの弁護士からの回答がそのようになっていましたのでそのままお伝えしたものです。

powerpower
質問者

お礼

ありがとうございます。 非常に興味深いです。しかし餌箱を常設しているだけで飼い主と特定するのは少々無理やりな気がします。 例えば、相手方が長期外出中で野良猫の問題を知る由もなかったとすれば責任は問えないような気がしますが… やはり習慣的に行っていることを立証しなければならないようですね。

その他の回答 (10)

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.11

> やはり不作為を争点に争うことはできそうですね。 > もっとも相手方の所有権を主張できてからの話ですが… 不作為を主張する場合、所有権は関係ないかと。 例えば、野良犬だのイノシシだのが出てきて危険なので対処して欲しいって行政に何度も訴えたが、具体的な対策が取られずに、結果として大きな被害を受けた場合とか。 イノシシなんて、誰の持ち物でもないです。 この場合、相手の不作為を指摘する根拠としては、何度も訴えると言う事実になるかと。 ・訴えの回数、日時や内容、受け付けた担当者の部署、氏名。 ・被害の状況の根拠となる写真や映像など。 ・問題回避のために行った自衛策。 など。

noname#126900
noname#126900
回答No.10

#6です。 >以前から行政に何らかの対策をお願いしていたとしたら、 >行政側の不作為で責任を問うことはできないんでしょうか それだと、なおいっそう無理になるかと思います。 つまり、「何らかの対策をお願いしていた」時点で駐車場付近の 野良猫とそれが(車に)及ぼすある程度の危険性を認識していた、 という事になりますよね。 そしたら、それに対してカバーをかけるという比較的容易に出来て、 なおかつ、その時点で最も有効と思われる自営手段を講じなかった、 というふうに「そちらにも落ち度がある」と主張されると修理費用を 取れる確率がさらに低くなっちゃいそうです。 とれる可能性として一番高いのは、やっぱりその餌箱が置いてある 家なのでしょうけど、無責任な人のようですね。 あくまで野良だと主張するなら、いっそのこと保護団体に依頼して 連れて行ってもらうってのは? それでも修理費を出さないかな?・・・出さないかもしれませんね。 うーん・・・有効な手段が思いつかない。 もう昔とは状況が違うから、街中でそういう飼い方をすると近隣の 住民にも色々と不都合が出てきますよね。

回答No.9

犬は危険動物で各自治体対応で駆除してくれますが、猫は対象外がほとんどです。 捕獲用のわなを貸してくれる自治体もあります。引取りには来てくれないのでご自身で保険所に連れて行って野良猫で被害にあって困っていことを伝え引き取ってもらいましょう。 かわいいからとかかわいそうだからと勝手な理由をつけ、自分で飼ったり責任も負わずに、野生や主人のいない動物に餌を与えている偽善者は近所迷惑なものだとと思います。 3代交配後の野良犬や野良猫はノイヌ・ノネコと呼ばれ狩猟鳥獣に加えられ山野で狩猟期間には捕獲可能ですが、民家の近くで餌を与えられ人間と接触のあった犬・猫は除外され何代経っても野良犬や野良猫でしかありません。 薬殺やトラバサミ等個体の生命を奪ったり傷つけたりすることはできませんが、自宅に侵入したり熊や猪を捕まえる箱わななら問題ないと思います。 後は引き受けてくれる保険所にお任せです。 肝心な車の修理費用請求の件ですがあなた以外にその猫がボンネット上で爪とぎをしていたと現認してくれる証人、もしくは写真やビデオ撮影またその猫が明らかに相手の飼い猫だと証明できなければ泣き寝入りでしょう。 (ご近所でそこまで証人になってくれる方は皆無でしょうし) 車等の実害はなくても花壇やプランターをあらされたり臭い糞尿をされて困っている人が多いのも実情です。 私自身も犬猫を含め動物は大好きですし犬も3頭飼っていますが、避妊等の手段もせず、いわば公害を撒き散らしているような猫の飼い方には断固反対で保健所の常連になっています。

回答No.8

「ネコ裁判」の話を思い出しました。 (参考URLをどうぞ・・・逆の立場ですが、ご参考になりそうです)

参考URL:
http://ameblo.jp/tackchan/
powerpower
質問者

お礼

ありがとうございます。私も拝見しました。 むしろ川畑さんはどのような主張をすべきだったのか という視点から捉えると分かりやすいのでしょうか。

noname#43169
noname#43169
回答No.7

うーん、猫・犬カテではなく、法律カテの方が良かったかもですね。 自分に置き換えてみました。 その家で飼っている猫だとすると、おそらく首輪がついているはずです。首輪がついていない時点で、その家人の説明は真実に近いと推認に足りるものですね。 そもそも、野良猫を無責任に飼ってはダメだとも言いたいのでしょう。 その傷が明らかに猫がつけたものだと確信に足りるのであれば、法的にいえば、貴方側に立証の責任があります。また、相手は飼い猫ではないと言っている以上、これも飼い猫であるとの立証が必要です。 上記のことを立証するのはまず無理ですよね、普通に考えると。 もし、私であれば、強固に相手方に宣言をします。 野良猫であるため、捕獲し保健所に処分を依頼しますと。 もし、飼い猫であるとしたら、ここで相手方の反応が覗えるでしょう。 そこから交渉してみるのもひとつの手です。 そうそう、私は自他共に認める猫好きですが、人間の勝手な都合で野良猫を放し飼い?する連中には批判的な者です。

powerpower
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりこの事例で民事責任を問うのは難しいでしょうか。 仮に訴訟に持ち込んでもやはり立証は難しそうですね。

noname#126900
noname#126900
回答No.6

>車の修理費用は誰に対して請求 誰に請求しようと自由ですが、相手がハイハイと応じる可能性はとっても低いと思いますよ。 行政は無理でしょう。 そんな細かなとこまで行政がカバーしてたら、税金が高くなりすぎて国民の暮らしが成り立たなくなりそうです。 そもそも質問者さんの車の >以前にはなかった傷 が、確かにその猫がその時に付けたのもだと立証するのが、 かなり無理っぽいんでないかと。 その猫が傷を付けるところを確実に見ていたわけではなくて、 状況からの憶測なんですよね? それに、「以前」とは何時なのか? その間に傷が付く余地はなかったのか? 野良猫なんか普通にそこらにいるもんですから、対策はとってたのか?とか・・・ ちょっと考えただけでも飼い主は誰か?の他にも問題がいっぱい。 損害がいかほどなのか知りませんが、もの凄くややこしい話です。 ・・・カバー買ってきてかけたほうが良いんじゃないでしょうか?

powerpower
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前から行政に何らかの対策をお願いしていたとしたら、 行政側の不作為で責任を問うことはできないんでしょうか。 いずれにしろ、請求相手を特定するのは困難なようです。

  • private
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

世界で生きているのはあなただけじゃない。 そして、私たちの毎日はいろんなことがある。いやなこと、楽しいこと、得すること、損すること。 全てのできごとの責任を他者にむけるより、もし、どうしても耐えられないなら、シャッター付屋内車庫にする。カバーをかける。 完全に心地よい日々をもとめるでなく、世界の中に存在する自分を受け止めるほうが、気持ちよく生きていかれる。

  • hanzo2000
  • ベストアンサー率30% (552/1792)
回答No.3

典型的なクレーマーですね。 ではあなたはいまの駐車場を借りる際、猫がいないことを確認してから借りたのでしょうか。 猫がいないことを確認するのを怠ったあなたの責任は? 従来から猫がいるところに勝手に車を置いているだけなのではないですか? 従来から猫がいるところを「あなたが選んで」停めているだけなのに、 それを行政だのと持ち出すのはナンセンスですねー。

powerpower
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし、常識的に考えて、駐車場を借りる際に猫が周辺にいないことを確認していないことを持って有責とするのはかなり酷な気がします。 普通、駐車場を借りる上での考慮点としては居住地からの距離や駐車料金などであり、猫の存在を考慮することはすぐには思いつかないし、確認するのも難しい気がします。

  • souseiou
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.2

野良猫に定期的に餌等をやっている(餌付けしている)と、飼っていなくても飼猫と同じ扱いになるそうです。 なのでとりあえず、弁護士に相談してみたらどうでしょう? 仮に損害賠償を求める気なら、どっちにしろ弁護士が必要になるでしょうし。

powerpower
質問者

お礼

ありがとうございます。 興味深い内容です。本来の所有者でなくても、餌をあげるという事実行為により占有を観念できるということなのでしょうか。 そもそも猫を「物」として扱ってよいのかは疑問が残りますが。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

> こんなとき、どのように主張して、車の修理費用は誰に対して請求すればいいんでしょうか? > 行政に対して求めることはできますか? 前々から、餌をやらないで欲しい、駆除して欲しいなどと大家さん、飼い主や行政に訴えており、普段は車にカバーをかけているとかの問題解決のための努力を行っていたとかであれば、適切な対処を行わないでいた事に対して責任を問う事は可能かと…。

powerpower
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も同意見です。やはり不作為を争点に争うことはできそうですね。 もっとも相手方の所有権を主張できてからの話ですが…

関連するQ&A

  • 野良猫について

    カテ違いでしたらすみません。 実家に茶色い野良猫(?)がずっとうろついていて困っています。 最近なぜかうちの車の下でじっとしていたり 家の前の畑で寝てみたり しまいには家の勝手口の前に糞をして臭いです。 首輪をしてるので飼い猫だったんでしょうが 昼みても夜みてもなぜかうちにいます。 餌になるようなものは全く置いていません (畑と言ってもあまり実もないですし大部分は放置なので・・・) 朝見たら家の車のボンネットの上に丸まってました ここ最近ずっとです。 多分丸まるのはガレージで糞は勝手口、という感じで・・・ 近所のひとが野良猫に餌をあげて町内の人が苦情を言っても いいじゃないか と・・・ なにがいいんだか。 おかげでうちの町内は猫だらけです。 とりあえず今ずっといるのは上の茶色い猫だけです。 どうにかうちに寄らせない方法はありませんか??

    • 締切済み
  • ノラ猫について

    私の住んでるテラスハウスの駐車場に2匹のノラ猫の夫婦が住みついてて 毎日近所に住む人がエサをあげています。(この人はテラスハウスの住人 ではなく歩いて5分程の所に住んでいます)私もいけない事だと思いつつ もあまりの可愛さとノラ猫である事への同情からつい牛乳をあげてしまい ました。その結果今では私の姿を確認すると走って寄ってきて私が在宅中 は1日中うちの玄関の前で過ごすようになりました。 しかし夜になると隣の家の車の上で寝るらしく、最近になって隣の家の人 が猫よけグッズを置くようになりました。それを知った時、とても隣の人 に申し訳なく思い、ノラ猫に牛乳をあげるのをやめました。しかし以前と 変わらずノラ猫は毎日うちに来て夜になると隣の家の車の上で寝てます。 うちの車の上で寝てくれれば良いのですがそうもいかず、かといって ペット禁止なので飼う事もできません。毎日エサをあげに来ている人の家 にはすでに猫が4匹と犬がいるのでこれ以上2匹も引き取って欲しいとは 言えません。(このノラ猫夫婦の仔猫3匹を引き取ってもらったので) この2匹のノラ猫は元々飼い猫だったのが捨てられてノラ猫になったという 事で人間不信になり傷ついたと思います。だからうちも猫よけグッズを置い たりして猫を寄せ付けないようにしたら一度なつかせておいて裏切るような 事になり再び猫を傷つける事になってしまうのではないかと心配です。 まだ隣からは苦情は来てませんが私から謝りに行って車のカバーを差し上げ ようかとも考えましたが、そうしても今度は隣の隣の家の車の上で寝るよう なので解決にはならないみたいです。やはり飼い主を探すしか方法はない のでしょうか?ペットのカテゴリでの質問とは少し違うかもしれませんが どうかアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • また野良猫のことについて質問です。

    また野良猫のことについて質問です。 前の質問でした野良猫のことです。 といっても知らない人もいると思うので説明します。 その猫は飼い主に捨てられたんだと思います。 まだ子供です。 物置のしたでないていて、ここで死なれても困るので、餌をあげたらなついてしまいました。 家では飼えないことになっていて....。 さびしいのか外に出るとすぐにくっついてきます。 私が玄関に入ろうとすると、さびしいのが嫌なようでいっしょに入ろうとします。 だけど祖母がきたなくなるから入れないで、と言うんです。。 餌を食べている時に入ろうとしても、しょっちゅう後ろを振り返るので、家に戻るのが一苦労です。 何かあるとすぐに大きい声でなきはじめるんです。 私は餌をあげるくらいはいいと思うのですが上のことでは本当に困っています。 やっぱりしつけるべきですか? でも私には経験がないので。。 しつけるとしたらどうやってすればいいのでしょうか? 回答お願いします!!

    • ベストアンサー
  • 野良猫の撃退法!

    深夜を買いました。 納車後一度も乗らないうちに、野良猫がボンネットの上に乗って足跡を付けられました。近所に野良猫にえさをやっている老婆がいます。 老婆の家の隣が我が家です。 1ぴきではなく、3匹くらいの野良猫が朝晩に老婆の家にえさを食べにやってきます。 その猫が新車に乗るんです。 腹立ちます! 猫よけを教えてください。猫が食べたらころりと猫が死ぬくらいの強烈な毒でもいいです。猫がいなくなれば私の悩みは解決します。 新車がかわいそうです。念願の新車です。やっと買った新車です。 猫に傷つけられたくありません。

  • ノラ犬、ノラ猫について

    本気で分からないので教えて下さい。 私は子供の頃、犬を一度飼ったことがあるくらいで、犬、猫について 全く詳しくありません。(私は30代後半女です) 先日、ある愛猫家の女性のブログを読んでいて、疑問に思ったことがあります。 女性は猫が好きで、自宅でも一匹、猫を飼っておられます。 猫が好きすぎて、家の近所の公園を散歩すると、ノラ猫が気になったのでしょう。 お腹をすかせたノラ猫に、毎晩、エサを与えているようです。 (ちなみに場所は、東京世田谷区内) 女性は、ある一箇所のノラ猫にエサを与えているのではなくて、” 猫パトロール ” と称して、 あちこちを歩き回り、ノラ猫を見つけてはエサをあたえています。 女性は最近、一匹のケガをしたノラ猫を保護しました。今、自宅では2匹の猫と暮らしていらっしゃいます。 で、気になったのは、” 毎晩、ノラ猫にエサを与えてる ” という内容です。 私、それ読んで ビックリしまして。。。 私の認識の中では、ノラ猫は、可哀想でも何でも無いんですね。 私は滋賀に住んでいます。田舎ってほど田舎でもない場所です。家の駐車場に出れば、ノラ猫がひなたぼっこしてるし、隣の家との塀の上では猫同士がニャーニャー会話しています。 ノラ猫同士で赤ちゃんが生まれたら、どこからともなく、子猫の鳴き声も聞こえたりしたときもあります。 ですが、とくに猫が繁殖しすぎているだとか、そういったこともありません。 エサを求めて、ゴミ出し場を荒らすといったことも、ありません。 そんな風に、ノラ猫なんて、自然に溶け込んでる?モノだと思っていたんですが。。。。 ノラ犬はちなみに居ません。 でももし、近所にノラ犬が居たら、飼い主を探すでしょうね。 犬は、猫と違って 「 人を噛むかもしれない 」 と思っていますので、犬に関しては保護しないとと思ってしまいます。 で、話を戻しまして、 ノラ猫は、例えば自然に鳥が生息しているのと同じように、自分たちで生きていけるものと思っていました。 それを人間が、勝手にエサを与えて、なついてしまったら、生態系が崩れるんじゃないかなって思うんです。 ノラ猫にエサを与える のは、 山にいる猿やイノシシに、人間がエサを与えてしまうのと同じように思うのです。 田舎(山奥?)に住んでて、ノラ猫をわが子のように思ってるって意味で、責任持ってエサを与え続けるのはアリかなぁって思うんですが、 ワザワザ街中で、ノラ猫探して 猫が可哀想だってエサを与えるって感覚が私には理解できず、衝撃的でした。 私の意見が正しいですよね?エサを与える女性がおかしいですよね?って私の意見に同意を求めたいんじゃくて、本気で分からないんです。 なんだか、キツネにつままれてる感じ?大袈裟に聞こえるかも知れませんが、とにかく驚きました。 わざわざ出向いてノラ猫にエサを与えるって、親切なんでしょうか? 猫に詳しい方、教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 傷だらけのノラネコちゃん

    我が家の近辺でいつごろからかウロウロしている白いネコがいました。 ノラネコにしては真っ白でキレイなネコちゃんです。 我が家でもネコを2匹飼っていて、自由に外出しています。 そのため、窓がネコのために少し開いているので、 シロネコちゃんもそこから勝手に入って、勝手にえさを食べたりしてました・・・ そのたび追い出していたのですが、懲りずに来ていました。 しかし、ノラネコだからか、警戒心が強く、こっちが声を出したり、少し近づいただけで逃げます。 そんなシロネコちゃんが悲惨な姿になってあらわれました。 真っ白だった毛並みは薄汚れてボロボロ、全体的に小さくなった感じです。 喧嘩をしたのか、事故にでもあったのかは不明ですが、 我が家に助けを求めるように、家に入って休んでいました。 姿を見られても、前のように逃げ出さないのですが、近くまで行くと逃げます。 でもその逃げ方もやっと、という感じです。 我が家のネコを見ると威嚇しますし、人が近づくと逃げる。 でもその姿を見て放っておけません。 なんとかして捕まえて獣医さんに連れて行くべきですか。 かまわないほうがいいのでしょうか・・・

    • 締切済み
  • 野良猫のパンチについて。

    隣の空き家の屋根の上に住み着いてる野良猫がいて、 その子達に餌をあげるうちに、近づいてきてくれるようになり、 撫でることはできませんが、 餌を手渡しで食べてくれたり、猫じゃらしで遊んだり、 話しかけてるとお腹を見せてくつろいでくれたりするようになったのですが、 たまに、餌を手渡しでやると、 私の手に猫パンチしてきます。 押さえつけるような、掴むような。 爪を出してる時と出してない時があります。 それ以上、 手をこちらに近づけないで!っていう意味でしょうか。 餌目当てで懐かれてるのは分かってるけど、多少なりとも、親しみを持ってくれてるのかと思ってたのですが、 猫ちゃんが嫌がってて怖いと思ってるのなら、手渡しで餌をやるのはやめようと思ってまして。 餌を手渡しでやると爪を出して猫パンチをたまにしてくるのは、 怖がってるからですか?? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 駐車場で猫に車に傷をつけられてしまいました

    自分は今派遣社員として働いています。 派遣先までは自家用車で通勤しています。 車は派遣会社が管理している駐車場に止めるよう指定されているのでそこにとめています。 駐車場に隣接された派遣会社の管理棟もあります。 問題はこの駐車場には猫が二匹住み付いているのですが、この猫達が駐車してある車のボンネットの上にあがっているのをよく見かけていました。 それを見るたびに「自分の車にあがって傷をつけるようなことはしないでくれよ」とは思っていたのですが今日ついにその心配が現実のものになってしまいました。 そんな大きな傷ではないですが色が黒なので爪で傷つけられたとこに白い線がはいっていてとてもショックです。 この猫はたぶん派遣会社が飼っていると思います、なぜなら管理棟の中に猫の餌があるのを見たからです。 こういった場合付けられた傷の弁償はしてもらえないものでしょうか?あるいは今回だけは我慢するから猫を今後は管理棟から出さないようにしてもらうなどの措置は要求できないものでしょうか? どなたかアドバイスをしていただけたら喜びます。 宜しくお願いします。

  • 野良猫に餌をあげるという行為について

    野良猫に餌をあげる人はその行為をどう考えているのでしょうか。 隣人に野良猫に餌をあげている人がいます。 その人は自分でも猫を飼っているのですが、飼い猫は絶対に外に出さずに、 軒先で野良猫に餌を与えている為、付近に野良猫が住み着いています。 我が家の庭に入り込んで、そこら中に糞をして困っていることを伝えても 「猫が来たら虐待しても構わない」というようなことを言う人でお話になりません。 私は、野良猫に餌をあげるという行為はただの自己満足であり、 結果、糞尿をされる、庭を荒らされる、ペットを傷つけられる、夜鳴きで睡眠不足になるなど 挙げたら切りが無い程、様々な被害を受ける住民を増やすことになると思います。 アレルギーのある人はそれ以上に辛い思いをしているようです。 また、猫にとっても虐待を受けたり、車に轢かれて死んでしまったり、場合によっては処理されてしまうなど 悲惨な結末を迎える猫を生み出すことになり、結果的に虐待(幇助)行為とも言えると考えています。 安易に「猫が可哀想だから」という言葉を使い、野良猫に餌を与える人達は自分が餌を与えることによって 引き起こされるこのような現実をどのように考えているのでしょうか。 勿論、無責任に販売行為を行うようなペットショップ、 ペットを捨てる飼い主にも責任があることは重々承知しています。

    • 締切済み
  • のらねこ対策

    となりの奥さんが、野良猫にエサをやっています。 避妊、去勢、の手術はもちろん、トイレの躾なども全く していません。子供を産み、10匹ぐらいにふえています。夜中にうなりごえをあげる、庭にフンをする、車の上に乗る、ガスの配管のテープで爪をといで、ボロボロに してしまう、などの問題がでています。ねこをやっつける良い方法があったら教えてください。