• 締切済み

駐車場で猫に車に傷をつけられてしまいました

自分は今派遣社員として働いています。 派遣先までは自家用車で通勤しています。 車は派遣会社が管理している駐車場に止めるよう指定されているのでそこにとめています。 駐車場に隣接された派遣会社の管理棟もあります。 問題はこの駐車場には猫が二匹住み付いているのですが、この猫達が駐車してある車のボンネットの上にあがっているのをよく見かけていました。 それを見るたびに「自分の車にあがって傷をつけるようなことはしないでくれよ」とは思っていたのですが今日ついにその心配が現実のものになってしまいました。 そんな大きな傷ではないですが色が黒なので爪で傷つけられたとこに白い線がはいっていてとてもショックです。 この猫はたぶん派遣会社が飼っていると思います、なぜなら管理棟の中に猫の餌があるのを見たからです。 こういった場合付けられた傷の弁償はしてもらえないものでしょうか?あるいは今回だけは我慢するから猫を今後は管理棟から出さないようにしてもらうなどの措置は要求できないものでしょうか? どなたかアドバイスをしていただけたら喜びます。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.8

また失礼します。 車の焼付け塗装というのは、一般の家庭大工でやるようなペンキとはレベルが二桁ぐらい違う丈夫さなんです。 なので、仮に猫が爪で傷をつけたとしても、例えば、ねずみを取る時のように猛烈にダッシュして爪を思い切り剥き出しにした手で力いっぱいひっぱたいても表面が荒れるだけで、塗膜の全層が損傷するような傷にはなりません。 ですから、もし本当に猫の爪による傷なら、ワックスがけだけでも荒れた表面は治るので殆どの場合、消えちゃいますし、コンパウンドでやればばっちり消えます。 猫に引っかかれてディーラに持ってっても、こういう状況ですからおそらく「ワックスをどうぞ」というアドバイス以外何もしてもらえないでしょう。 ※傷の程度が判らないならディーラーの人に見てもらう、という手段はあります。 猫の爪であると明らかに考えられるのなら、硬質のワックスを塗っておくと効果があります。(その分傷がつきにくい) 逆に、塗装の全層に及ぶような傷なら明らかに猫とは考えられないので、他の原因がある事になり、仮に猫を退治してしまったとしても、同じ傷に悩まされる事になります。 今、人間社会では巷で騒がれている冤罪事件の怖さは、真犯人を野放しにしてしまう事です。 今回もそうなりかねない状況がうかがわれますので、傷の程度をしっかり見て、深い傷なら、何か他に原因になりそうな物事がないか、調べられる事をお勧めします。

  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.7

こんにちは。再度No.3です。 >猫に間違いはないんですよね 相当ネコ犯人切に固執してらっしゃいますねぇ(^^;。でも、 >だって洗車仕立てだったから泥のついた猫の足跡がはっきり残っていましたから。 >足跡をたどっていくとそう推測できます。 証拠は足跡が有り間違いない・・とおっしゃりつつも最期には推測になっちゃってますね(苦笑)。ということはやはりネコではない可能性も残っているわけですね(^^; と、まるで揚げ足を取っているようで恐縮なのですが、申し上げたかったのはクルマなんて買って数ヶ月経てば細かい傷だらけになりますので、あまり気にしていると神経衰弱になっちゃいますよ?スーパー等の駐車場に何度も駐車していると早晩ドアを当てられてえくぼ傷出来ることも請け合いです。私もクルマを買い換える度に今度こそは綺麗に乗ろうと心に誓うんですけど、買って3ヵ月過ぎる頃に初志は水泡に帰しています。だって自分が注意していても傷は他からやって来ますからね。屋外で使うものである以上は宿命だと思った方がいいです。どうしても気になるときは、年に1度コンパウンド磨きをしたら1年の傷の大部分は綺麗さっぱり消えて綺麗になりますよ。但し素人がやるとムラになることが多いので業者に任せた方がいいです。 今回の件とは直接関係ありませんが、ちょっと気になったので申し上げました・・・お役に立てば幸いです。

noname#58100
noname#58100
回答No.6

直接の回答ではないですが、 「うちのネコが訴えられました」という本のような話ですね。 ブログもあるようです。 (知っていたらすみません。)

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.5

こんにちは。 他の方もおっしゃってますが、その傷、猫の可能性はかなり低い気がします。 理由は、猫の爪の硬さだけじゃなく、猫が車にあがる時(当然、上を歩いてる時も)は「爪を出さない」からです。 爪を出すのは、ブロック塀とか、木など、表面にひっかかりがある物に上る時で、ツルツルの車で爪を出すとかえって滑ってしまうので、爪を引っ込めて肉球の摩擦で上ります。 それとも、車に上がってから、猫パンチでもくれたのでしょうか? 塗装が深くはげている傷ならば原因は猫ではありませんので、ちょっと見てください。

bethankful
質問者

お礼

猫に間違いはないんですよね だって洗車仕立てだったから泥のついた猫の足跡がはっきり残っていましたから。 ボンネットがかなり短くきつい傾斜なので降りるときブレーキをかけたんでしょう、足跡をたどっていくとそう推測できます。 でも逆に言うと間違いなく猫ということは何とか傷が消えるかも? ですね。 それに期待します。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.4

一度その猫達に尋問して「お前がやったのか!」で「ニャ~」と答えが返ってくれば 損害賠償を求めれば宜しいかと。 大事なのは どの猫が犯人か を立証しない限り損害賠償を求めれません。 それと他の方がお答えしてますが、猫の爪あと 取れますよ。 深刻になる程の深さには達していないはずです。 通常の洗車で一寸ごしごし感でワックスをかけるか、コンパウンドで直ります。 車の色が黒だけに目立つのだと思いますが、深刻なダメージにはなっていないと思います。 で、今後の件ですがこの様な案件では飼い主に責任を求めるのはほぼ不可能なので、自衛で対処するしか方法は無いです。 面倒ですが 車にカバーをかけるのが一番ですね。

bethankful
質問者

お礼

まだ買って間がないので気にしすぎなんですかね おっしゃる様に深刻な傷でないのかも? NO.3の方が紹介して下さった商品とか試してみます。 消えればラッキーです

  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.3

こんにちは。 もしそのキズが人間の爪が引っかかるほど深いモノでくっきりと白い線として見える程だとすると、それはネコのツメではなく他の原因でついたモノだと思います。ネコのツメでひっかいてもそこまで深いキズをつけることは出来ません。ツメはボディに食い込まず滑ってしまいますし、ネコが意識して力いっぱいひっかいても逆に削れるのはネコのツメの方です。 もしキズがそれより浅く、うっすらと線が入った程度のモノならネコの可能性もあるかもしれませんが、その場合ならキズ消しワックス(配合してある樹脂でキズを埋めて見えにくくしてしまう効果がある)等を使えば殆ど分からなくなりますよ(↓)。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/psp3103/581002468.html いずれにしてもネコが原因とするなら、現行犯で傷をつけているところの証拠写真でも揃える必要がありますね。難しいですよ^^;。

bethankful
質問者

お礼

なかなか証拠をつかむのって難しいですよね 紹介して頂いた商品試してみます。 ありがとうございます。

  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)
回答No.2

猫の引っかき傷程度ならば、コンパウンドで研磨すれば消えます。 どの猫がやったか証明しろとかそういう話になっても確認しようが無いでしょう。せめて仰るように今後注意してくれと要求はしても良いと思います。 ちなみに私は会社の駐車場で同じ会社の誰かに当て逃げされ(修理総額20万)、総務に申請しましたが揉み消されました。会社なんてそんな親身に対応してくれませんよ。

bethankful
質問者

お礼

そうですよね、しかも派遣だし 泣寝入するしかないのかな 悔しいけど

回答No.1

こんばんは 猫にやられたと言って、家の猫がやったという証拠があるか?と強く言われたら、証拠がありますか? 写真等で、証拠を固めてから、言うほうが賢明です。がその猫が家の猫かわからない、といわれる可能性もありますので、猫に水性のペンキでも、つけてからでないと、難しいと思います。 煮干とか、ちくわで、手なずければ、猫にペンキぐらいはぬれます。 また、あなたの自動車保険の車両が一般になっていれば、いたずらの申請で塗装をしてもらえます。証券をよく確認してから、言うといいです。

bethankful
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 保険は対人対物だけなんですよね おっしゃるとうり確かに猫を特定するのは難しい… 悔しいです

関連するQ&A

  • 野良猫の付けた車の傷は。。。

    自分の車のボンネットの上で、猫が爪を研いでいるところを目撃して、 猫を追い払い、ボンネットを調べると、以前にはなかった傷がありました。 そこで、その猫の飼い主に弁償してもらうため、 猫の飼い主を探すことにし、 数日後、その猫が近所の家の庭先に敷いてある毛布の上で寝ているところを発見しました。 よく見てみると、毛布の横には餌箱もあり、 この家の猫に間違いないと思い、その家に話をしに行くことにした。 ところが、相手は、その猫は野良猫であり、 何度か餌をあげたことはあるが、飼っているものではないと言ってきました。 また、その人以外にも餌をあげている人がいると言われました。 こんなとき、どのように主張して、車の修理費用は誰に対して請求すればいいんでしょうか? 行政に対して求めることはできますか?

    • ベストアンサー
  • 車の傷

    最近、我が子(1歳9ヶ月)がマンションに隣接する駐車場で車の周りを走り回ってしまいます。 すぐに止めると、狂ったように泣いて暴れだすので、少し回らせていました。 (私は、ペーパードライバーで平日に車は乗れません) 車に乗って出掛けたいようで、うちの車の周りを回っていたんですが、他の車の方まで行くようになり、 傷を付けてしまったら大変だと思っていた矢先に、傷を発見してしまいました。 それも2台も。 実際に引っかいているところは見ていませんが、車に触れていたとは思います。 小さい子が、引っかいて車に傷はできますか? 1台は、3、4本の指で一度に引っかいたような傷。 もう1台は、1本線の傷。 明日、管理会社に連絡して持ち主を聞いて、話しをしようとは思っていますが・・・。 やっぱり、弁償ですかね。

  • 車にキズが・・・つけた人はきっと気付いていない

    はじめまして。本当に困っています。 マンションの駐車場で、車に小さなキズをつけられました。新車を買ったところなので外から帰宅するたびにキズのチェックを毎日していました。 たまたま駐車場に防犯カメラがつけられていたので見せてもらうと、隣にとめてある車の持ち主が自分の車を洗車しているときに、家の車にもたれていたようで、おそらくこのときにつけられたキズだと思います。 隣のかたは無意識だったと思うし、キズをつけたという意識もないのではないかと思います。また、カメラにはもたれていたように見えただけで、実際にキズをつけられた瞬間というのはわかりません。 小さなキズですし、ご近所トラブルもつらいので、あやまってこられたらそれで終わりにしようと思ったのですが、主人は「こんな狭いところで洗車するほうが非常識だ!弁償してもらえ」といいます。だったら主人に言ってもらえばとも思いますが、すぐ激高するタイプなので、とんでもないトラブルになってしまいそうです。 今、管理人さんに言ってもらうことになっていますが、このあとどんな対応をすればいいか悩んでいます。良きアドバイス宜しくお願いします。

  • 猫がボンネットの上に登ってしまい困る・・・

    猫が車のボンネットの上に乗ってしまい困っています。 エスティマなのですが、ボンネットに傾斜があるため、 ボンネットに登る時に登りきれずに、爪キズがついてしまいます。 セダンなどの車は、ボンネットに傾斜がないので上手く登れるので猫の足跡程度ですみますが・・・ 布でボンネットを覆うカバーを作ろうと思いますが、雨や雪が降った時に処理に困るだろうし ブルーシートでは、設置の際に傷がつきそうだし・・・ なにか良いアイディアがあればお願いします。。。

  • 借りた駐車場の大きさによる車への傷

    はじめての質問です。  よろしくお願いします。 機械式駐車場を借りました。 高さ、幅などの制限内に収まる予定でした。 4ヶ月の納車待ちでやっと手に入れた新車を駐車しかけました。 入れ始めたら、何かこする感じが?! あわててみて見ると(待ちに待った新車)の脇にしっかりと数センチの傷が!!! 駐車場入り口支柱のコンクリート基礎にこすったようです。 機械式の駐車場には数本の支柱がありますが、その場所だけ(端です)2~3センチ駐車する手前に支柱のコンクリート基礎が中に入っていました。 車をまっすぐにいれても中に入り込んでいるため小さい車以外は傷つくように思われます。 これって 駐車場管理会社に損害賠償(まだ修理はしていませんが)できるのでしょうか? まったく知識がなく、どうしたらいいのかわからず質問しました。 どうか、お教えください。 よろしくお願いします。

  • 猫が車の側面を何度も引っ掻く事はありますか?

    会社の駐車場で車のドア側面の膝下付近50センチ四方に沢山の線傷(縦引っ掻き傷)がついていました。 今回の傷が人間の仕業か猫の仕業が特定したいのでご意見お願いします 線傷は縦傷で最大でも長さ5cm程度で周囲に細かくついていました よく猫がうろついている駐車場なので以前にもボンネットに乗られた形跡はあり降りる時についたであろう線傷がちらほらあったので初めは猫被害だと思いました しかし今回のように広い範囲に無数の線傷をつけられた事は初めてです 側面の膝下付近広範囲なので滑り落ちた時についた傷ではないことは確かです この傷が猫によるものなら 側面から登ろうとしてドアに向かってガリガリ引っ掻いたか ドアに向かって爪を研いだような傷の付き方です 猫だと思った理由は 傷は全て縦傷で小さく短い 往復した傷がない 傷の回りに泥が付着していた 傷の回りに肉球に見れなくもない跡があった しかし調べると猫はツルツルの面で爪研ぎしないとの情報や 側面に傷をつけるほどの力がないとの情報を見つけたので人間の仕業かもしれないと思いました ちなみに色は202ブラックでいつも鏡面ツルツルにしています 傷の状態を写真にとる前に磨いてしまった為目立たなくなりましたがよく見るとあちこち傷が残ってい状態です 人間の仕業だとするとこの傷は 隠れるようにしゃがんで固いもので何度も細かく引っ掻くといった付け方になると思います 猫が車の側面を何度も引っ掻いてこのような傷をつけることはあり得るでしょうか?

  • 車の傷の件

    【状況】  ある駐車場に駐車し、運転席に1人で座っていた所、約5分後位に 車が持ち上がり しばらくして 通常の車高になりました。この件は、後で気付いた事ですが、駐車場設置の運転席下の位置のフラップが原因と私は特定しています。  駐車場を出る前に車と駐車位置の分かる写真を撮り、フラップと車の写真を撮り、その後、駐車場を出て車の底の写真を撮りました。  結論は、車の底に大きな傷がありました。 駐車場出庫して自宅から2時間後位に駐車場管理会社に電話連絡しました。 【今の話の流れ】  駐車場の管理会社は、「車改造していないか?重い荷物積んでいなかったか?」とか、尋ねられましたが、私1人で乗っており、自分の車の総重量をクリアーをしていて1人で乗っていました。  駐車場管理会社は、「時々、駐車場フラップが上がり過ぎる事ありますが、2回検査した所私の止めた駐車場のフラップに異常ありませんでした。」とお聞きしましたが、私の車には傷があります。また、車の上昇を確認しております。  管理会社は、「写真送って」と言うことで、送ります。その前に、私の修理会社に見積もりをとっておこうと思います。かなり特殊な例で私は修理に対してどうして良いか分かりません。 【私の気持ちとして】  フラップが原因での傷かがはっきり特定できにくいですが、駐車場に駐車して、ギアーをパーキングに入れ、サイドブレーキちゃんとして、車を傷つけられるなら、駐車場に駐車できない。信用できない。  修理費より、私は相手の会社の信用問題と思います。  結論として、私は車両保険で修理するか?修理費が安ければ、自費での修理を考えています。(なぜ、私が修理費を出さなくてはならないか納得いきませんが、今後の話の流れに沿います。)    もし、みなさんが駐車場に止め、駐車場の設備にて車に傷が行ったときに黙っていますか? お暇な時に、良ければ回答して下さい。 よろしくお願いします。  

  • ネコよけグッズご存知ないですか?

    駐車場の車のボンネットでネコが昼寝をして困っています。 ツメで傷をつけたり、おしっこをしたりで大変です。 ネコが近寄らないグッズ、  たとえば「ネコよけワックス」とかご存知でしたら教えてください。

  • 駐車所の車が近所の子供に傷つけられた

    ボンネットにたくさんの傷がついてしまいました。 斜めに弧を描くように、短いものから長いものでは20センチほどのもまで、数は15ぐらいあります。 コンパウンドで消えそうなものから、爪でひっかかりどうしょうもないものまであります。 原因は、ボンネットにつもった雪を近所の子供がかき集める為に、落としたせいだと思います。 手袋の右手と左手をくっつけるのに、手袋の手首辺りに金属の金具があり、それだと思います。 私も小さい頃自分の家の車にやって親に怒られたことがあるので、予測ですが・・・ 近所の子供が駐車場で雪を使って遊んでいるのを見ていますし、車の雪が落とされているのも確認しました。 しかし、近所にはたくさんの子供がいますし、特定はできません。 近所付き合いも全くありません。 車輌保険には入っていません。 どうしたらいいでしょうか? 不動産会社にいうべきか、大家さんにいうべきか・・・ 泣き寝入りでしょうか?

  • 駐車場で隣の車にぶつけられた

    先日、駐車場で車に乗って人を待っていたときに 隣に車がきて、その車からその車の人が降りるときに その車のドアが、僕の車にぶつかって、小さなキズが ついてしまいました。 しかし、その人は僕の車には僕が乗っていたのにも かかわらず、しらんぷりで何も言わずにどこかに いってしまいました。僕は小心者なので、何も言えず そのままにしてしまったのですが、 もし、その人に文句を言えたとしたら、弁償などを してもらえるのでしょうか? ものすごく目立つくらいに凹んだりした場合は弁償して もらえるのはわかりますが、ものすごく小さくて あまり目立たないキズしかつかなかった場合は どうしてもらうことができるのでしょうか? よろしくお願いします。