• 締切済み

傷だらけのノラネコちゃん

我が家の近辺でいつごろからかウロウロしている白いネコがいました。 ノラネコにしては真っ白でキレイなネコちゃんです。 我が家でもネコを2匹飼っていて、自由に外出しています。 そのため、窓がネコのために少し開いているので、 シロネコちゃんもそこから勝手に入って、勝手にえさを食べたりしてました・・・ そのたび追い出していたのですが、懲りずに来ていました。 しかし、ノラネコだからか、警戒心が強く、こっちが声を出したり、少し近づいただけで逃げます。 そんなシロネコちゃんが悲惨な姿になってあらわれました。 真っ白だった毛並みは薄汚れてボロボロ、全体的に小さくなった感じです。 喧嘩をしたのか、事故にでもあったのかは不明ですが、 我が家に助けを求めるように、家に入って休んでいました。 姿を見られても、前のように逃げ出さないのですが、近くまで行くと逃げます。 でもその逃げ方もやっと、という感じです。 我が家のネコを見ると威嚇しますし、人が近づくと逃げる。 でもその姿を見て放っておけません。 なんとかして捕まえて獣医さんに連れて行くべきですか。 かまわないほうがいいのでしょうか・・・

  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • dordor
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

白ネコはただでさえ体が弱いというし、出来れば助けてあげて欲しいです。 病院に連れていってあげてほしいけど、無理なら栄養価の高いフードをあげて、暖かくて落ち着く居場所を作ってあげて様子をみてあげてはいかがでしょうか。 人や他の猫が近寄らない場所にそっと食べ物、水、毛布をいれたダンボールなどを置いて休ませてあげて欲しいです。 人馴れしてないネコさんのようなので、色々と思うようにはいかないと思いますが、なんとか元気を取り戻せますように・・

yu-to-mo
質問者

お礼

シロネコは弱いのですか!!知らなかった。。。。 箱を車の下に置いてみましたが、あの子が使ってくれるかどうか・・・ 一晩たって、翌昼にもあらわれました。前はガツガツとエサを食べて逃げていっていたのに、今は少量を食べてやっとの思いで逃げています。 同一猫なのかどうかも疑わしいくらいです。

回答No.2

助けてあげてください。 私の実家にも猫がいて、 質問者様のお宅の様にノラネコちゃんが出入りしていました。 いつも追い出していましたが、 ある寒い日にウチで休んでいたところを 家族がいつもの様に追い出したらその日から現れなくなりました。 「そういえばいつもより弱っている様子だったかも・・・」 「一晩くらい休ませてあげれば良かった。」 「いや、それよりも前に助けてあげられたんじゃないか?」 今でも後悔しています。 どうか、ネコちゃんの命を助けてあげてください。

yu-to-mo
質問者

お礼

こちらの思いと裏腹にシロネコちゃんは近付くと逃げます。 ただ、前は人が少し動くだけで逃げ出していたのに、今はギリギリまで逃げません。 体が動かないのか、心を開きつつあるのかはわかりませんが、難しい状況です。 やせ細って泥だらけ、眼も片目がつぶれたようになっています。 喧嘩ではなく、何かの病気なのでしょうか。

  • roroko
  • ベストアンサー率38% (601/1569)
回答No.1

今晩は、出来れば保護してあげて欲しいです。 ノラちゃんでも、1つの命です。そしてもし出来るなら、お家のネコちゃんに加えてあげていただければ幸いです。 出来れば避妊の手術も受けさせてあげてください。 お住まいの場所にもよりますが、避妊についてはお住まいの市等から少しですが補助金も出るはずです。 1匹でも不幸なネコちゃんをなくして頂ければ幸いです。 何の手助けも出来ず、お願いばかりで申し訳ないのですが、yu-to-mo様のお優しいお気持ちにおすがりいたしたく、解答させていただきました。 よろしくお願いいたします。

yu-to-mo
質問者

お礼

エサは少し食べますが、近付くとやはり逃げます。 タオルをしいた箱を車の下に置きましたが、 使用してるかは不明です。 ただ、我が家に助けを求めているようなので、出来る限りのことはしてあげたいです。

関連するQ&A

  • ノラ猫を飼いたいのですが

    二匹のノラ猫がいます。餌をあげる内に愛情がわき、飼いたいと思いましたが2つの難問があり、皆様に聞いてもらいたいのですが。 1..一匹は抱っこできる程になってるのですが、もう一匹が、まだ警戒して抱けないので連れて帰るのが困難です。ほんの目の前まで来て餌を食べるのですが、頭を撫でようとしただけで逃げてしまいます。二匹いつも一緒にいるし、一匹だけなんて可哀想な事もできませんし、上手く連れて帰るには、どうすれば良いでしょうか? 2..我が家には既に二匹飼っていますが、以前、知り合いの猫を預かった時に、もの凄い声で鳴いて、かかっていきました。なので、慣れさせるのも一苦労だと思います。どのようにすれば、新しい猫と今の猫を同じ部屋で安心して飼えるのでしょうか? ノラ猫は、ノラ猫の生き方があり、急に家で飼われるのは苦痛なんでしょうか。 でも、最近、風邪をひいて鼻水が出ている姿を見た私はほっとけなくて悩んでいます。それに、今の内に去勢や避妊手術をして、不幸な子達を増やしたくありません。何か良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 皮膚病のノラ猫を助けたい!

    うちに遊びに来るノラ猫が皮膚病です。 かきむしって、頭も背中も血だらけでものすごい姿です! 獣医に連れて行ってやりたくても、臆病ですぐに逃げてしまいますし、 手を出そうとすると、「フーッ」と威嚇して怖いです。 ネットで調べると、ノミによるアレルギーのように思いますが、 症状を楽にしてやれる何か良い方法はないでしょうか? 餌をやっているときはおとなしく食べていますので、 その間にスプレーをしたり、餌に薬を混ぜたりは出来るかと思います。 どなたかアドバイスをいただけないでしょうか? あまりにも痛々しく、「たかがノラ猫」と見過ごすことができません。 どうかよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 野良猫の心理

    完全室内飼いで猫を飼っています。最近野良猫が庭に入ってくるようになりました。 私をみてはニャアーと鳴きます。野良猫ですからお腹を空かしていて、エサをねだっているのかと思いました。しかし、近づくとすぐさま逃げるのです。警戒心が意外と強い感じです。鳴いてエサをねだってくるわりには、人間には距離を置く感じです。いまいちこの猫の心理が分かりません。 ほっておけばいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 野良猫について

    数ヶ月前からある野良猫が私の家に近づくようになりました。 ついエサをあげてしまい、毎朝あげていました。夜は別のところでもらっているのか現れません。一度捕獲しようと思いましたが失敗しました。もともと警戒心が強い猫だったのすが、その捕獲失敗の件でますます警戒心が強くなってしましました。しかし朝は必ず現れます。警戒しながらエサを食べ、食べ終わるとすぐさま逃げていきます。 時々昼間に見かけるのですが、私の姿を見るとかまえて、近づくとすぐさま逃げていきます。 近いうち引っ越す予定です。 引越したあとこの猫がどうなるか心配です。引越し先には連れていけません。 無責任なエサやりを本当に反省しています。やはり一度人間にエサをもらっていた猫が、少なくとも私のところでエサをもらえなくなったら、死んでしまうのではないか・・本当に胸が痛いです。

    • ベストアンサー
  • 野良猫についての質問

    私の近所に猫がいるんです。 その猫はとても人懐こくていつも私の後をくっついてきて、抱っこしても怒らないし逃げたりしないんです。 その猫は9月ぐらいからずっと近所に住みついていて首輪はしてなくて野良猫だと思うんですけれど、でもこんな人懐こい野良猫見たことないし結構毛並みもいいし、やっぱり飼い猫なのでしょうか?? それと私はうさぎと犬飼ってるので飼えないんですけど、もし飼うとしたらその野良猫って飼ってもいいのでしょうか?? でも学校帰りの小学生とか中学生にも可愛がられていて、えさはもらってないけど野良猫というよりみんなの猫って感じなんです・・・。 やっぱりもし飼ったら皆怒るかな・・・。 あと、野良猫って触ってもちゃんと洗えば病気とかにはならないですよね??

    • ベストアンサー
  • 野良猫と外飼い猫の見分け方

    近所でよく見かける猫がいます。 その猫が野良猫なのか、きちんと飼われている猫なのか知りたいのですが、何か方法はあるでしょうか? 首輪はしていません。 私が手を出すと、ごろんと仰向けになってお腹を撫でさせてくれます。 我が家の飼い猫(完全室内飼い)が5kg強なのですが、それより少し丸い感じの体型です。 目ヤニがいつもついています。 汚れてはいませんが、毛並みはボサボサです。 家族や友人は「そこまで人間に慣れているなら飼い猫だろう」と言うのですが、私はもしかしたら愛想の良さであちこちから餌をもらっている野良猫の可能性もあると思っています。 なぜなら朝の8時頃でも夜の12時過ぎでも外をウロウロしているからです。 どなたか見分け方をご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 家猫には出来ない野良猫を・・・

    今、家にほとんど住み着いていると同様な猫が3匹います。 まだ生後3、4ヶ月程の子猫(?)です。 あともう2匹、家に来るのですが、その2匹は一日のうちの何時間か来る、といった感じです。(その2匹は子猫の親だと思われます。) 親猫は、子猫が近づくと威嚇して攻撃するといった感じです。。 無責任に餌をあげてしまったのが原因です。 可愛いといった自分勝手な感情のみで行動をしてしまったことが原因です。 ここの記事を沢山読んで、自分は本当に無責任な行動をしてしまったんだ、ということが身にしみてわかりました。 親猫はまだしも、子猫たちはもう私が餌をくれる、と信じてずっと待っています。 (ちなみに、親猫は警戒して触らせてはくれませんが、家の中で横になったりはします。子猫の2匹はもう懐いていて、自分から体をこすりつけてきます。子猫の中の1匹は、警戒心が強く、近づくのが精一杯です。) 今まで私は猫の餌を毎日与えてきました。 そうすることによって、親も飼うことを認めてくれるのではないか、という甘い考えを持っていたからです。 しかし、ついに親は反対しはじめました。餌はもう買ってくるな、と。 もう餌を与えるな、と。 餌をあげた時点で責任は私にあります。 責任をとるには、完全室内飼いをする必要があります。(野良猫なので外での行動を全て把握することは出来ませんから・・・) しかし、それが出来ません。 今までこんなに可愛がっていたのに、いきなり餌を与えなくしたら、子猫はどうするのでしょうか。 生きていけるのでしょうか。今までは苦労せずに餌を得ることができたのですから。 せめて去勢・避妊手術をしてあげたい、と言いましたが、それも反対されました。責任がもてないのだから、と。 私には責任をもてる力がないのは事実です。 でも、このようにしていきなり猫との関係を絶つことが一番の方法なのでしょうか。こうすることしか出来ないのでしょうか。 これからは私はどのようにしたらいいのか、是非アドバイスをお願いしたいのです。 私の非は十分にわかっているつもりです。 全ての意見を受け入れるつもりなので、アドバイスを、お願いします。。

    • 締切済み
  • 野良猫の捕まえ方

    我が家の側にお寺があり、そこに野良猫ちゃんたちが10匹程住処にしております。定期的にエサを与えている方達がおり(私もです。。。。。)、ゴミを漁る事もなく猫達の生活は取り合えず成り立っております。が、子猫が4匹程お外デビューしました。無責任にエサを与えることにより増える猫達。どうにか捕まえて、避妊去勢の手術をさせたいのですが、大人になっている猫で、エサでつろうとしても毎回シャーシャー威嚇されている次第です。子猫を一匹捕獲しましたが、猫エイズ陽性であったため、先住の猫と飼う事が出来ず、実家に飼ってもらっています。野良猫をどうしたら捕まえられるでしょうか?これ以上可哀相な猫を増やしたくありません。非常に困っている次第です。そんな経験のある方、実行したことのある方のアドバイスを戴けたら幸いです。どうぞ宜しくお願い致します!(働きかけたことはないのですが、地域猫として保護するような意識の高いご近所ではないようです。。。個人としてどうにかするしかありません。)

    • ベストアンサー
  • 野良猫

    1週間程前から野良猫がうちに来ます。野良猫にしては、すごく懐っこい猫なので、可愛くて(顔はあまり可愛いとは・・・)うちの子供がエサを与え始めてから毎日決まった時間に、少なくとも2回は必ず玄関前に来るようになりました。今では、エサを食べて終わってからもまだ何か用があるようで、しばらく玄関前に居ます。戸を開けると入りたい素ぶりもするようになりました。 その猫は、成猫だとは思いますが、少し小柄で、他の猫にやられたのか怪我も少ししていて、目などの病気にもなっていて、ニャーと口を開けているのですが、泣き声もほとんど聞こえないので喉も病気のようです。今までどこかで飼われていた猫かは分かりませんが、首輪は付いていません。子供がお腹にいるのか、病気でなのか、少しお腹が大きいようです。 うちには、ペットとして飼っている猫が一匹いまして(家猫にしていて外には出たことがありません)、他の猫を飼うことはできません。野良猫にすごい威嚇をします。野良猫には、うちの猫が食べないで捨てず置いていたドライフードや缶詰を与えています。 エサを与えているということは、飼っていることになるのでしょうか?飼っているつもりは全然ないのですが・・ 今後世話をし続けることは難しいので、どうしたらいいのか分かりません。でも、私も子供も猫が好きなで、エサをあげないのは可哀想に思えて・・・何かいい方法はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 室内猫と野良猫

    友人の会社で野良猫が子猫を生んでしまったということで 我が家で引き取ることになりました。 生後4ヶ月位でオスです。 とても臆病で人なつっこいです。 ワクチン接種済みで去勢はまだ小さすぎるということでしていません。 去勢できる時期くれば手術する予定です。 3日程前から、網戸越しに野良の子猫が寄ってくるようになりました。 我が家の猫は後ずさりしていますが、 威嚇したりせずお互いをけん制しあっていました。 今日、お互いが少し慣れてきたのか、網戸越しに手でチョイチョイと遊ぶ仕草をしていました。 微笑ましいなぁと思って見ていたのですが、 「もしかして、メスだったらどうしよう」 メス猫だったら、我が家の猫が早くに男に目覚めてしまい、 去勢前に発情期を迎えてしまうのではないか?と心配になりました。 現在の状況は、お互い泣き合ったりしていますが、 発情期とは違った泣き方です。 野良猫は我が家の猫に威嚇したり攻撃したりもせず、 我が家の網戸の前でくつろいでいて、たまに我が家の猫にチョイチョイとちょっかいを出すだけです。 野良猫に餌はあげていません。 これだけの情報で野良猫がメスかオスかわかる方がいらっしゃいましたら、何か教えてください。 オス同志だったら喧嘩をするからたぶん、相手はメスだよ… などでも良いです。よろしくお願いいたします。

    • 締切済み