• 締切済み

家猫と外猫の違いを教えて下さい

家猫と外猫の違いとはなんでしょうか? 外猫とは、寝るのも外でも寒くないのでしょうか? 隣の部屋の方(フランス人)が猫を飼っているのですが、その猫は夜中の暴風雨の中でも家に入れず、いつもふるえて飼い主が朝むかえに起きてくれるのをじっとまっています。周辺には、雨宿りできそうな場所はあっても、風は吹きますし、あまり猫の好む場所ではありません。かわいそうに思い、飼い主になぜ家に入れないのかと尋ねたら、「この猫は小さい頃から外猫で、餌を食べるとき以外はすぐ外に出てしまう。心配をするな」と言われたのです。 しかし、私の家には餌をあげずとも入ってきて、眠くなると寝てしまいます。暴風雨の中にいたときも家に入ってきてタオルでふくと喜んでいました。 もしも、外猫?そとで育ってきた猫が雨の中でも平気ならそのママにしようと思います。 今回は猫の知識がなかった事と、文化の違いかな、、、とおもい納得してしまいましたので、もし外猫も寒さや雨に弱いのであればもう一度いってみようと思っています。

みんなの回答

• nobuchi
回答No.3

そうですね、「その人」がそう思いこんでるだけで、外猫とかは関係ないですよ。 むしろ、「外猫」と考える事で飼い主の義務を放棄しているのです。 これは・・、悲しいかな日本人の多くも似たようなものですが お国の違いというか、 実のところ・・、むしろ動物関連法が厳しい外国なら「虐待行為」としてアニマルコップに通報されてもおかしくないと思いますが・・・。 日本の動物愛護法をレクチャーしてやるかー(^-^; 猫に限らず、動物は環境に耐えるように出来ています。しかし、それは決して「平気」ではないのです。寒かろうが、怪我しようが、その状態に「耐える」しか動物には選択肢はないのですよ。 人間のように、周りの環境を変えようなんて思考は無いのですから。 その猫ちゃん、本気で保護する気持ちがあるなら。 室内飼いに出来るといいですねえ・・。 ただ、外を知った猫はなかなかそうは行きませんが。 その方も理解してくれるといいのですけどね。 あるいは・・、そのまま保護して 「いやー 外飼いしてるからウチに居付いちゃったよう~~」なんてのもアリかな。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

それは家猫・外猫の問題じゃないですね。  猫に対する個人的な感覚の差でしょう。  人間がそうであるように、暴風雨の中で平気な生き物などいません。  可哀相だと思うなら、入れてあげればいいんじゃないでしょうか。  ですが、現時点では、だからといってあなたのやり方をその人に押し付ける必要もないとは思いますが。

• pco1633
回答No.1

こんにちわ。 実際に、猫はわがままで一晩中家の中にいて寝てくれる子とそうでない子がいます。 もしかすると、その子は後者かもしれません。 うちにも3匹の猫がいますが、一匹は絶対外に出ません。扉を開けていても出ません。 おそらく、子猫のときにワンルームマンションで買っていたのを庭付き一戸建てに1年目ぐらいで移したので、家の中でも十分広いと思っているようです。 せいぜい庭先で昼寝するぐらいですかね。 もう一匹はずっとその一戸建てで飼っているのですが、雨の日も台風の日まで外に出たがります。 雨にぬれてブルブルふるえる癖に、部屋に入れて一眠りすると、また外に出してくれと鳴きます。 なんなんでしょうか? 原則的にうちでは猫を放し飼いにしないのですが、(歴代の猫が全て交通事故でなくなっているので)その子は脱走すると2~3時間は帰ってきません。一目散に走って行きます。 3匹目は夜になると「寝るための部屋」に行きたがります。離れなんですが、自力ではいけない場所なんです。特に鳴いたりしませんが、一生懸命行きたい素振りをしてアピールします。 yukako_yukakoさんの隣の猫が、うちの猫と同じようなら(脱走する子)一晩中眠れない夜を過ごす確立が高くなるので、最初から外に出しておくのは仕方ないかもです。うちでは、外に出しっぱなしにすると野良猫に襲われたりする事もあるので、1時間ぐらい母が猫と一緒に庭のベンチに座ってる事もあるのです。その後、一緒に寝るみたいですが、私には真似できません・・ ただ、猫は多少寒かったり雨にぬれたりだけで弱ってしまう事は成猫であればないと思います。