• ベストアンサー

猫が玄関先に糞をするので困っています

よその猫が私の家の玄関先のコンクリート製階段に糞を頻繁にします。強烈な臭いとネバネバした糞に困っています。どうしたら猫が寄り付かなくなるでしょうか。なお糞をする猫が野良猫か飼い猫かは分かりません。飼い猫でなければできれば毒殺したいという気持ちもありますが、それはまずいのでしょうか。

  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私はネコは好きですが、糞のにおいなどの苦労もわかるので…^^; まず、ネコは柑橘系のにおいが嫌いです。柑橘系の香りのするお花などの鉢を置いてみてはどうでしょう? たぶん、近くに砂のある場所や土がある場所が少なくて、そこに何かがきっかけでそこにするようになり(少し砂があったことなどがあって勘違いしているなど)、コンクリートのところににおいがついて、そこがトイレと思いこんでいるのかもしれません。 漂白剤かなにかで一度玄関をこすってみて、まずはにおいを消してみてください。その後に上記のように柑橘系の香りがするものをおいて、しばらく様子を見てみてください。 うちもアパートの駐車場に「ぽて」とあることが以前ありましたが(車のタイヤで引いてしまって車もくさくなったりと大変でした(笑))、ネコトイレをアパートの近く(簡単に砂を入れるだけ)でだいぶ改善されました^^また#2さんがおっっしゃっているように主人がタバコの吸殻をそこにおくようにしたらぴたっとなくなりましたので、吸殻のお水も効果大だと思います^^ ネコちゃんも砂場があればコンクリートのところなどにはしないと思うのですが…。ネコトイレまではしなくてもいいとは思いますが(私は好きで他の住人の方が嫌いになるのがいやだったのでしましたが)、上記だけでも少しはちがうと思います^^ おそらくもう少ししたら梅雨ですし、雨でにおいも流れてしまうと思いますが、どちらのにおいも薄くなると思いますので根気強く続けて見てください^^ どうかネコちゃんを嫌いにならないでと心から願いますm(__)m

その他の回答 (4)

回答No.5

コンクリート製階段に糞をされ、大変ですね。確かに猫のウンチは強烈な臭いですよね。猫が寄り付かなくなる方法ですが、木酢液(ホームセンターなどで売っています。原液の物がお勧めです。)がよいと思います。 我が家に猫を室内飼いですが、近所の野良猫が挨拶がてらに「ピュッツピュッツ」とオシッコを門柱や、植木などに引っ掛けていきます。そこで、木酢液を使いました。オシッコをされる門柱に木酢液を撒いて置いた所、しなくなりました。雨が降ってしまうと流れてしまったり・・・とありますが、続けると良いです。自然の物から作られた木酢液なので、毒薬ではないので人体にも影響は無いと思います。 木酢酢の効果としては、入浴時にお風呂に少量入れれば、お肌がすべすべに!なり、家庭の園芸、観葉植物などに薄めて散布すると、植物が元気に育ちます。 農作物には、農薬の効果を高め、作物の生理代謝を助けるため有用微生物の繁殖を促し、土壌活性や土壌改良に役立ちます。 独特の匂いは、犬や猫、ムカデ、昆虫などが嫌う匂いなので、忌避剤としてご使用いただけます。さらに脱臭効果も高いため、いやな匂いを解消します。その上のら猫やのら犬がよりつかず、一石二鳥です。 使い方は、次のとおりです。(分量や比率は、うちにあった木酢液の希釈ですので、ご購入された商品に書いてあるとおりにお使い下さい。) *入浴用に!一般家庭用風呂の場合(約150~200リットル)湯の中にキャップ約1~2杯(約10ml)を入れ、かきまぜてください。 *園芸/家庭菜園に!植付け前の土壌改良には植付け4~5日前に1m2あたり25倍にうすめた液1リットルをまんべんなく土壌に散布してください、植付け後の植物に葉面散布するときは300~500倍に薄めた液をご使用ください(週1~2回)。 *消臭用に!生ごみ用の集積ポリ缶で使用する時は、ポリ缶の内回りにたらすように使用し、生ごみを入れた上から少量を散布してください。 *犬・猫・ムカデ等の忌避剤に! 原液を家の周り(コンクリートの際)の土の部分にご使用下さい。天然物特有の性質で続けてご使用になりますとより効果がでます。 殺してやりたい気持ちもわかりますが、うちには来ないで…というサインだと思って、試してみてください。お互いに害が無いのが一番です。

参考URL:
http://www.sanga21st.com/e-bamboo%20wood%20vinegar%20.html#anchor15
noname#12001
noname#12001
回答No.4

たいへんですね。 うちも、自分の家なのに玄関入りずらいほど、 猫のにおいがすごかったことがありました。 習慣ついてしまったのか、いろいろやったのですが、 何をやってもだめで、んで、猫対策に猫をかったら 効果てきめんでした。 今度は、逆に、よそ様のうちのまえで、 していないかと、おもうと、びくびくしています。 先日、ぼこぼこにされて、かえってきてましたが、 ひょっとして、人様のところで、 悪さしていたのでしょうか。それも経験かと。 どんな法律があるかしりませんが、 私的には、人間世界で行動を共にしているのだから、 この世界での常識に反する行為に対する それなりの制裁は、やむをえないこととおもいます。 猫同士のルールがわかるのですから、人間とのルールも はなせばわかるはずなのですが。 回答になってませんが、 あとは法律に詳しい方にまかせます。

  • suvalu
  • ベストアンサー率12% (14/116)
回答No.2

以前聞いた話でよろしければ・・たばこの吸殻を水につけた液を家の周りに撒いたらより着かなくなったらしいです。一度お試しあれ~。

回答No.1

毒殺したいという気持ちはよくわかります。 私も猫嫌いですから。 前にバイクに小便をされるので猫よけの薬っていうか、 匂いのする紙包装の薬を買いました。 匂いは正露丸と同じでした。

関連するQ&A

  • 猫が玄関先に糞をして困る

    我が家の玄関先に猫が糞や小便をして困っています。 撃退方法を教えて下さい。

    • 締切済み
  • 猫の糞で困っています

    はじめまして。 最近、家を建てて、引っ越しをしたのですが、 猫の糞に困っています。 今日も玄関の目の前に大きいのをされて朝からすごく憂鬱です、、、 市販のスプレーを家の周りに撒きましたが あまり効果がありません。 何か良い対策を知っている方がいたら教えてください。 ちなみに、外構工事はこれからなので、多少でしたらそちらでの対応もできそうです。 近所の状況は、近くに2匹猫を飼っている家があるのですが、その他にもノラ猫が数匹いるようです。 本当に困っているので、よろしくおねがいします。

  • ねこのフン

    数日前から自宅マンションの入口ドア付近に猫が糞をして困っています。 引越してきて1ヶ月ぐらいなんですが、最初の頃はしていませんでした。 近所回り、野良猫か飼い猫かは分かりませんが、すごく猫の多い地域です。 同じマンションの同じく1階に住んでいる方の部屋の前にも糞がよくころがっていたのですが、私の部屋の前にもやってきたと言う感じです。 猫ってよく花壇や公園の砂場など砂のある所にするものと思っていたのに、部屋の前に砂があるわけでもないのに 何故糞をするのか全く分かりません。 毎朝、朝起きて見てみるとされているところをみると夜中にうろうろやって来てしているようです。 猫って夜行性なんでしょうか。 うんこを取って、臭いが消えるよう洗剤をかけて水を流してこすっています。 ペットボトルを置いたらいいのでしょうか。 外観が見苦しくなるのであまり気のりしませんが・・・ 本当に毎日腹立たしく、ノイローゼになりそうです。 この猫たちとやっていかなければいけないのかと思うと気がめいります。 保健所は何かしてくれないのでしょうか。 何かいい猫の糞害対策を教えて下さい!!

  • 犬?猫?の、糞について

    現在、アパートの2階に住んでいます。(2階建て) 今朝仕事の為家を出ると、玄関の横に犬か猫かわかりませんが、糞が2つありました。 もうこのアパートに引っ越して1年半経ちますが、初めてです。 [私の部屋] [お隣の部屋] [階段] このような感じで、階段から考えると奥の角部屋です。 野良猫・野良犬共に、住み始めてから見た事がありません。 (※放し飼いの猫は、近所に2匹います。) 玄関横にあった糞は、猫にしては大きいような気がしました。 数年前にラブラドール・レトリバーを実家で飼っていたのですが、その時見た糞の大きさと同じような感じでした。 昨日18時頃帰宅→その後外出せず就寝→今朝8時に糞を見つけました。 いつもと違う事といえば、 (1)GW明けから塗装工事で、外壁以外の廊下・窓・手摺り等全てビニールで覆われている。 足場を組んでいるので、アパートの階段入口も狭く、防網で外からはアパートが見えにくい。 (2)昨日は夜から雨で、玄関に近い廊下半分は濡れていなかった。 足場を組んでいるからか、いつもより雨を防いでいたようです。 お隣は先月~新しい入居者さんが入りましたが、ペットは飼っていません。 そもそもペット不可アパートなので、1階の方にもペットを飼っている方は居ません。 近所では見かけない野良犬がどこからか雨宿りに来て、糞を2回もして帰っていったんでしょうか・・・?笑 わざわざアパートの2階の奥まで・・・? 廊下もビニールが貼られているので、糞の処理はとても楽なので問題ないですが 疑問に思う点が多く、少し気味が悪いので質問させてもらいます。 ※ちなみに一階の玄関前廊下は、2階があるので強風でない限り雨で濡れる事はありません。 ここまで読んで下さった方、ありがとうございます。 これは野良犬が原因なんでしょうか?もしくは猫・・・?! まさかとは思いますが、人間じゃないですよね・・・ 塗装工事の為、窓も開けられないようにビニールを貼られ、洗濯も不可、部屋がペンキ臭いだけでもストレスなのに 今朝の玄関横にあった糞・・・。 考えすぎだといいんですが、ナーバスな状態なので楽観的に考えられません・・・。 こんな質問ですいませんが、優しい回答をお願いします><

  • 猫の糞対策について教えて

    猫の糞にこまっています 隣の家に猫が4匹放し飼い状態で家の庭で糞をします 毎日毎日5~6個あり庭ベランダ、玄関、、 もうノイローゼになりそうです。糞ね芝生も枯れてしまいます 猫に糞をさせない方法はありますか? 家には塀がないので、進入を止めることは出来ません。

  • 放し飼いの猫のふんに困っています。

    斜め前の家が猫を飼っており、 野良猫も含めて餌付けをした上 放し飼いにしているため、我が家は庭にふんをされ 大変困っています。 そして大変怒っています!! いろんな対策をしていますが、それも他人の猫のためかと思うと とても腹立たしいです。 我慢も限界なので、猫のふんの苦情が出ていることを その家の人に知らせて、置き去りにされたふんを その家に返したいと思っているくらいです。 冷静になり、ご近所付き合いも考えて対応したいのですが、 怒りがおさまらずにいい方法が思い浮かびません。 市に苦情を申し入れることも可能でしょうか。 苦情を伝え、猫の放し飼いをやめさせる良い方法を 教えていただけないでしょうか。

    • 締切済み
  • 猫の糞について

    賃貸のマンションに住み始めて2ヶ月の者です。 ここには分かっているだけでも猫が二匹いるようで、たまに階段を上がるときに、物凄い勢いで駆け下りてきて危なっかしい時もあります。 しかし、それ以上に嫌なのが、階段や通路に猫が食べたものを吐いた跡や糞が落ちていることです。先週も糞がべっとり2、3箇所に落ちていました。いつもに一日位たってから掃除されますが、全体的に階段、通路が汚いというのが困ります。 共有の場所が汚くされるということは、管理がなっていないからだと思うのですが、こういうときはどうすればよろしいでしょうか。ちゃんと管理してくれていないのなら、管理費を支払う意味がないと思います。

  • ねこの糞の取り方

    庭に近所のノラ猫がしたフンが大量?(40回分くらい)あります。 くさい臭いが苦手でほおっておいたら増えてしまいました。 猫がこないように対策をする場合は、一度全部フンを取った方がいいのでしょうか? その場合どうやって取るのでしょうか? 気分が悪くならないような取り方ってありますか?

    • 締切済み
  • 猫の糞!コンクリートか砂利敷きか。。効果の程

    新築中の家を見に行ったところ、猫の糞が2、3してありました。すざまじい臭いにショックを受け、家の周りの外構工事を検討中です。。 住宅街のため、家の周りは、北西東側とも50センチ程度。南側の玄関横、駐車場になる予定の所に糞がありました。 そこで、質問ですが、家の周りを当初、砂利で検討しておりました(防犯&予算削減のため)が、ネコに糞をさせないことを考えると、コンクリートの方が効果ありますでしょうか? ちなみに駐車場は初めからコンクリートを予定しております。 アドバイスお願いします!

    • ベストアンサー
  • ねこの糞

    自宅の花壇や玄関前にねこが糞やおしっこをするようになりました。ねこを撃退したり近づけないようにするにはどのような方法がございますか?詳しい方ぜひ教えてください。