犬?猫?糞の出所について

このQ&Aのポイント
  • アパートで初めて犬か猫の糞を見つけた
  • 猫の可能性もあるが、糞の大きさから野良犬の可能性も考えられる
  • 塗装工事中でアパートがビニールで覆われ、犬や猫の出入りが制限されているため、どちらにしても不自然なことが起きた
回答を見る
  • ベストアンサー

犬?猫?の、糞について

現在、アパートの2階に住んでいます。(2階建て) 今朝仕事の為家を出ると、玄関の横に犬か猫かわかりませんが、糞が2つありました。 もうこのアパートに引っ越して1年半経ちますが、初めてです。 [私の部屋] [お隣の部屋] [階段] このような感じで、階段から考えると奥の角部屋です。 野良猫・野良犬共に、住み始めてから見た事がありません。 (※放し飼いの猫は、近所に2匹います。) 玄関横にあった糞は、猫にしては大きいような気がしました。 数年前にラブラドール・レトリバーを実家で飼っていたのですが、その時見た糞の大きさと同じような感じでした。 昨日18時頃帰宅→その後外出せず就寝→今朝8時に糞を見つけました。 いつもと違う事といえば、 (1)GW明けから塗装工事で、外壁以外の廊下・窓・手摺り等全てビニールで覆われている。 足場を組んでいるので、アパートの階段入口も狭く、防網で外からはアパートが見えにくい。 (2)昨日は夜から雨で、玄関に近い廊下半分は濡れていなかった。 足場を組んでいるからか、いつもより雨を防いでいたようです。 お隣は先月~新しい入居者さんが入りましたが、ペットは飼っていません。 そもそもペット不可アパートなので、1階の方にもペットを飼っている方は居ません。 近所では見かけない野良犬がどこからか雨宿りに来て、糞を2回もして帰っていったんでしょうか・・・?笑 わざわざアパートの2階の奥まで・・・? 廊下もビニールが貼られているので、糞の処理はとても楽なので問題ないですが 疑問に思う点が多く、少し気味が悪いので質問させてもらいます。 ※ちなみに一階の玄関前廊下は、2階があるので強風でない限り雨で濡れる事はありません。 ここまで読んで下さった方、ありがとうございます。 これは野良犬が原因なんでしょうか?もしくは猫・・・?! まさかとは思いますが、人間じゃないですよね・・・ 塗装工事の為、窓も開けられないようにビニールを貼られ、洗濯も不可、部屋がペンキ臭いだけでもストレスなのに 今朝の玄関横にあった糞・・・。 考えすぎだといいんですが、ナーバスな状態なので楽観的に考えられません・・・。 こんな質問ですいませんが、優しい回答をお願いします><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.2

毎朝が野良猫の糞の処理から始まっていた大家兼管理人です。(野良猫には“お引越し”願いました)  確実に野良猫と思います。  犬は散歩が必要(放し飼いで通行人を咬むリスクを冒す人はいません)ですし、ほぼ100%の人が“お散歩セット”は持ち歩いています。  野良猫や地域ネコ?(認めたことなんてありませんが)に餌をやっている奴や放し飼い(これも野良猫でしょうが)で猫を飼っているバカどもはネコがウンコも小便もするということが分らないのです。全く迷惑です。

kuromi1103
質問者

お礼

野良猫の糞処理から始まる朝・・・お疲れ様でした>< 経験者様の回答はとてもありがたいです。 徒歩5分程の場所に野良猫が5~6匹いる事を思い出しました。 糞の大きさから、猫ではないと思い込んでいましたが やはり野良猫が来たんですかね。 今までに無かった事なので、慌ててしまいました。 野良猫対策をやってみます^^

その他の回答 (1)

noname#208371
noname#208371
回答No.1

こんにちは! 犬は考えにくいですね。 怪しいのは猫ですね、猫も体格によっては大きい糞をします。猫は何しろ自由気ままですからね、何処のネコがいつ何時やってきて糞をしていっても不思議な事ではありませんよ。とりあえず離猫剤を購入して撒いておいてみてください。

kuromi1103
質問者

お礼

猫がやった可能性が高いんですね。 足場を組んでいる為、階段から上がる以外に私の部屋まで来る事が出来ないとはいえ その足場を上って来たのかもしれませんね。 猫は水が嫌い・猫は糞をビニールの上でなんかしないと、勝手に想像していましたが、離猫剤購入してみます!! 回答ありがとうございます^^