犬?猫?糞の出所について

このQ&Aのポイント
  • アパートで初めて犬か猫の糞を見つけた
  • 猫の可能性もあるが、糞の大きさから野良犬の可能性も考えられる
  • 塗装工事中でアパートがビニールで覆われ、犬や猫の出入りが制限されているため、どちらにしても不自然なことが起きた
回答を見る
  • ベストアンサー

犬?猫?の、糞について

現在、アパートの2階に住んでいます。(2階建て) 今朝仕事の為家を出ると、玄関の横に犬か猫かわかりませんが、糞が2つありました。 もうこのアパートに引っ越して1年半経ちますが、初めてです。 [私の部屋] [お隣の部屋] [階段] このような感じで、階段から考えると奥の角部屋です。 野良猫・野良犬共に、住み始めてから見た事がありません。 (※放し飼いの猫は、近所に2匹います。) 玄関横にあった糞は、猫にしては大きいような気がしました。 数年前にラブラドール・レトリバーを実家で飼っていたのですが、その時見た糞の大きさと同じような感じでした。 昨日18時頃帰宅→その後外出せず就寝→今朝8時に糞を見つけました。 いつもと違う事といえば、 (1)GW明けから塗装工事で、外壁以外の廊下・窓・手摺り等全てビニールで覆われている。 足場を組んでいるので、アパートの階段入口も狭く、防網で外からはアパートが見えにくい。 (2)昨日は夜から雨で、玄関に近い廊下半分は濡れていなかった。 足場を組んでいるからか、いつもより雨を防いでいたようです。 お隣は先月~新しい入居者さんが入りましたが、ペットは飼っていません。 そもそもペット不可アパートなので、1階の方にもペットを飼っている方は居ません。 近所では見かけない野良犬がどこからか雨宿りに来て、糞を2回もして帰っていったんでしょうか・・・?笑 わざわざアパートの2階の奥まで・・・? 廊下もビニールが貼られているので、糞の処理はとても楽なので問題ないですが 疑問に思う点が多く、少し気味が悪いので質問させてもらいます。 ※ちなみに一階の玄関前廊下は、2階があるので強風でない限り雨で濡れる事はありません。 ここまで読んで下さった方、ありがとうございます。 これは野良犬が原因なんでしょうか?もしくは猫・・・?! まさかとは思いますが、人間じゃないですよね・・・ 塗装工事の為、窓も開けられないようにビニールを貼られ、洗濯も不可、部屋がペンキ臭いだけでもストレスなのに 今朝の玄関横にあった糞・・・。 考えすぎだといいんですが、ナーバスな状態なので楽観的に考えられません・・・。 こんな質問ですいませんが、優しい回答をお願いします><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.2

 毎朝が野良猫の糞の処理から始まっていた大家兼管理人です。(野良猫には“お引越し”願いました)  確実に野良猫と思います。  犬は散歩が必要(放し飼いで通行人を咬むリスクを冒す人はいません)ですし、ほぼ100%の人が“お散歩セット”は持ち歩いています。  野良猫や地域ネコ?(認めたことなんてありませんが)に餌をやっている奴や放し飼い(これも野良猫でしょうが)で猫を飼っているバカどもはネコがウンコも小便もするということが分らないのです。全く迷惑です。

kuromi1103
質問者

お礼

野良猫の糞処理から始まる朝・・・お疲れ様でした>< 経験者様の回答はとてもありがたいです。 徒歩5分程の場所に野良猫が5~6匹いる事を思い出しました。 糞の大きさから、猫ではないと思い込んでいましたが やはり野良猫が来たんですかね。 今までに無かった事なので、慌ててしまいました。 野良猫対策をやってみます^^

その他の回答 (1)

noname#208371
noname#208371
回答No.1

こんにちは! 犬は考えにくいですね。 怪しいのは猫ですね、猫も体格によっては大きい糞をします。猫は何しろ自由気ままですからね、何処のネコがいつ何時やってきて糞をしていっても不思議な事ではありませんよ。とりあえず離猫剤を購入して撒いておいてみてください。

kuromi1103
質問者

お礼

猫がやった可能性が高いんですね。 足場を組んでいる為、階段から上がる以外に私の部屋まで来る事が出来ないとはいえ その足場を上って来たのかもしれませんね。 猫は水が嫌い・猫は糞をビニールの上でなんかしないと、勝手に想像していましたが、離猫剤購入してみます!! 回答ありがとうございます^^

関連するQ&A

  • 猫の糞の場所?教えてください!

    ペット不可アパート住まいです。 でもここ数日子猫が鳴いていました。 近所の年配の女性がアパートの1階渡り廊下(?外です)エサをやっているようでした。エサを置いているところを目撃しました。が、私は猫が嫌いではないので、特に迷惑とも何ともおもっていませんでした。 が、最近2~3日に1度、必ずアパートの階段の一番上の真ん中で糞をしているようです。大きさ雰囲気から子猫のものと思います。(猫飼いの友人多いんで・・・) なぜここでなんでしょうか?上に上がってきている雰囲気は無いんです。鳴き声は外、階下で聞こえます。 だいたい私が一番に見つけるようで、拭き取ってファブリーズしています。 でもその猫のすがたを見たことないんですよ・・・ トイレの始末をしているのだから何とか仲良くなりたい気持ちもあり・・・ なぜ&どうして、です。 教えてください!!

    • ベストアンサー
  • 犬のフンと猫のフンの見分け方。

    三日に一度のペースで庭にフンが落ちていて困ってます。 近所には野良犬も野良猫もいて ペットを飼った経験のない私では判断できないのですが 犬か猫かで対処法も違うみたいなので 見分け方をご存知の方は是非教えてください!!

    • ベストアンサー
  • 糞の放置 (長文です)

    昨年4月にたったばかりの、 ペット可の2階建て各階1戸の小さなアパートの1階に住んでいます。 隣には、ペット可の同じアパートがもう1棟あります。 1階玄関入り口のすぐ横に、2階へ上がる階段入り口があります。 駐車スペースが1番から4番まであって、 数字が大きくなるほど、建物から離れています。 1,2番がうちで、3,4番がお二階さんが使用しています。 作年夏頃から、 アパートとアパートの間の砂利が敷いてあるスペースに、 糞の放置が出るようになりました。 4番駐車スペースにある電柱に、糞の放置がありました。 3番のスペースにも放置が出ました。 初めは、お二階さんとは思っていませんでした。 糞の放置は、自分と関わりのない場所に放置するものだと思っていたので。 お二階さんが、砂利スペースで犬を遊ばせていて、 お二階さんと、離れたところにいる犬との間に、 糞が落ちているにもかかわらず、 『おいで!』と平気で呼んでいた事と、 お二階さんの階段入り口に、 朝、糞が放置してあり、 昼、その糞が紙にくるまれて、 3日間、そのまま雨ざらしになっていた事があって、 糞の放置は、お二階さんなんだと確信しました。 糞は、雨が溶かしてくれるのを待つしかありません。 しかし、その雨水は、うちの玄関先の排水溝へと流れてくるのです。 本当に、不衛生でたまらなくイヤです。 何度か、管理会社に注意をお願いしましたが、改善されません。 それどころか、雪が積もると、 2階への階段入り口のすぐ横で、おしっこさせるようになりました。 1階の玄関入り口のすぐ横でもあるので、 非常に不愉快です。 今となっては、4番駐車場の糞の放置は、 玄関から遠いだけマシと言うことになってしまいました。 4戸すべて、犬を飼っているし、 幼児もいるので、 犬除けを撒くわけにもいきません。 会えば挨拶しあう普通のご夫婦なのですが、 自分の犬の糞尿が、汚いという感覚がないのでしょうか? はっきり、注意した方がよいでしょうか。 私が気にし過ぎ? 感覚がおかしくなってきそうです。 何かよい方法があれば、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬のフンだとおもっていたら

    私はアパートで暮らしているのですが先月ベランダ(一階の角部屋)の犬走り部分に犬のフンが放置してありました。 ベランダの面しているところは道路ではなく崖で塞がっていて暗く一方通行なので(もちろんアパートの敷地内です)こんなところで犬の散歩をする人いるのかな?と思いつつも野良犬の可能性もあると思い仕方が無く拾って捨てました。 それから一週間後にまたフンがあったのでまた片付けてから管理会社に連絡しました。管理会社の方で散歩禁止のチラシなどを設置してくれて それから1週間何も無かったのですが先日ベランダにウンチがべっとりついているパンツが捨ててありました。子供の物だとは思いますが手もつけていません。 まさか今まで犬のフンだと思っていたのは人糞・・・・ どうしたら良いですか? もうショックで何もやる気がしません・・・

  • 猫が玄関先に糞をするので困っています

    よその猫が私の家の玄関先のコンクリート製階段に糞を頻繁にします。強烈な臭いとネバネバした糞に困っています。どうしたら猫が寄り付かなくなるでしょうか。なお糞をする猫が野良猫か飼い猫かは分かりません。飼い猫でなければできれば毒殺したいという気持ちもありますが、それはまずいのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 猫が満足する広さって・・

    最近ちょっと気になっている事があります。 分かる方がいましたら教えてください。 少し前に愛猫二匹と一緒にペット可のアパートに引っ越ししました。 一人暮らしで猫二匹と暮らしています。 猫は完全室内飼いがいいと言われていますが 部屋の広さって??と疑問を感じています。 今借りているところは メゾネット形式の部屋で一階部分が玄関と三畳くらいの台所、 階段を4段程上がってリビングのような部分が、六畳くらい、 その上に更に階段があり四畳半くらいのロフトという間取りです。 荷物はそれなりにあります。 私から見て猫達はのんびり過ごしているように見えますが、 その実どうなのだろうか??と思っています。 以前は実家だったので一軒家で三階建て、 かなり広かったので、見た目に分からなくても ストレスを感じていたら・・・と心配です。 もし分かる方がいましたら、教えてください。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫の糞に困っています(+o+)

    アパートの1階に住んでいます。隣にもアパートがあります。糞はアパートとアパートの間の通路にあります。子供達が遊び回ったり、小さい子供がいるので困ります(>_<) 以前は猫の鳴き声がしていましたが今はしていません。でも糞は落ちています( ・_・;) 水が入ったペットボトルは効かないと聞いた事があります。 通路?には防犯の為に砂利が敷いてあります。賃貸なので、とがった敷物もダメでなにもできません。 何か糞をされない方法はありませんか?お願いします<(_ _)>

  • ねこのフン

    数日前から自宅マンションの入口ドア付近に猫が糞をして困っています。 引越してきて1ヶ月ぐらいなんですが、最初の頃はしていませんでした。 近所回り、野良猫か飼い猫かは分かりませんが、すごく猫の多い地域です。 同じマンションの同じく1階に住んでいる方の部屋の前にも糞がよくころがっていたのですが、私の部屋の前にもやってきたと言う感じです。 猫ってよく花壇や公園の砂場など砂のある所にするものと思っていたのに、部屋の前に砂があるわけでもないのに 何故糞をするのか全く分かりません。 毎朝、朝起きて見てみるとされているところをみると夜中にうろうろやって来てしているようです。 猫って夜行性なんでしょうか。 うんこを取って、臭いが消えるよう洗剤をかけて水を流してこすっています。 ペットボトルを置いたらいいのでしょうか。 外観が見苦しくなるのであまり気のりしませんが・・・ 本当に毎日腹立たしく、ノイローゼになりそうです。 この猫たちとやっていかなければいけないのかと思うと気がめいります。 保健所は何かしてくれないのでしょうか。 何かいい猫の糞害対策を教えて下さい!!

  • 仔猫の黒猫が…

    我が家は3階建のアパートの2階真ん中です。 廊下側に部屋があり、窓が付いています。 今日の朝、猫の鳴き声が聞こえるな~と思ったら、 その部屋の網戸にへばり付いてる黒猫の子猫がいました。(生まれて1週間位かな?) 廊下からジャンプして何度も網戸にへばり付いて「入れてー」みたいな感じで鳴いてました。 なんでわざわざ2階まで上ってきてピンポイントで家に来たんでしょうか? 考えても考えても分かりません。 もちろん餌付けなどは一切したことありません。 この仔猫ちゃんとは初対面です。 関係無いとは思いますが私は猫が大好きです。 しかし、アパートはペット不可なので心を鬼にして無視し続けました。 下手に助けても後々、責任が持てるか不安だったからです。 その後、仔猫は1時間ほど粘って諦めたのか何処かに行きました。 動物とこのような不思議な体験されたことありますか? 自分のしたことが当たっていたのか、なぜ我が家に来たのか… 気になって気になって仕方ありません。 みなさんはこの出来事をどう思われますか? ※カテゴリーが分からなかったので「ペット」ではないですが、 このカテゴリーにしました。

    • 締切済み
  • 犬の糞について

    うちは賃貸マンションなのですが、最近雨の降った翌日の朝階段を下りると犬のおしっこらしき跡や、大きな糞がありかなり不愉快な思いをしています。たぶん夜中のうちにマンションの階段をドックランかわりに使用しているのでは・・・と思います。うちはペット可のマンションで中型犬くらいの大きさの犬を飼ってる方もいます。 以前、夜中にマンションの何人かの住民が田んぼで犬の糞を処理しずに去っていく所を何度か見ました。まぁ田んぼだし田舎だからあんまり言うのもな・・・と思い黙認していたのですが最近その田んぼが住宅工事をし始めました。そしたらみんなちゃんと処理をするようになったのですが私の知っている限り一人の人(マンションの最上階に住んでいる人)はいまだに処理もしずに立ち去っていきます。その方はいつも夜中に子供を連れて家族で帰宅する謎の雰囲気があるのですが挨拶はきちんとしてくれます。犬の散歩は夜中にしていることが多くもしかしたらあの飼い主なのでは・・・と思っていますが断定はできません。他の住人はちゃんと処理してる所を何度か見ましたが、その人は一回も見たことがないんですよね・・・ マンションのもめごとになるのも嫌なので我慢していましたが、田んぼが住宅工事を始めてからマンションの出入り口、階段や、マンションの自販機の前に糞があるのでかなりストレスになっています。 (よく誰かが踏んで糞のあとが点々としていたりします。)子供が踏まないかとか心配ですし、友人が遊びに来るときに糞があると恥ずかしいです・・・泣 放置も嫌なので私が糞の始末をかわりにするのですがもう嫌です。 大家さんには何度か注意してほしいとお願いしたのですが分かりましたというだけで何もしません・・・ 法律的に飼い主には罰則はないのでしょうか?また、なにもしない大家さんにも責任問題、罰則はないのでしょうか?警察に相談しようか迷ってます。どうかいいアドバイスお願いします。泣

    • 締切済み