大学1回生の質問:ゆるいサークルに入るべきか?

このQ&Aのポイント
  • 大学1回生がゆるいサークルに入るべきか悩んでいます。新入生のほとんどが複数のサークルに所属しており、上回生からも他のサークルに加入するよう勧められました。自分の趣味に合ったサークルに参加したいと思っていますが、途中から参加することによる周囲からの質問や居づらさが心配です。何かアドバイスをいただけますか?
  • 大学1回生の私はゆるいサークルに参加することを考えていますが、新入生のほとんどが他のサークルにも所属しているため、迷っています。上回生からも他のサークルに加入することを勧められましたが、自分の趣味に合ったサークルに参加したいと思っています。ただし、途中から参加したことによる質問や居づらさが心配です。どうすればよいでしょうか?
  • 大学1回生です。ゆるいサークルに参加しようと思っていますが、新入生のほとんどが他のサークルにも所属しており、上回生からも他のサークルに参加するよう勧められました。自分の趣味に合ったサークルに参加したいと思いますが、途中から参加することで周囲からの質問や居づらさが心配です。アドバイスを頂けると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

サークル

大学1回生です。 4月上旬にかなりゆるいサークルにはいりました。 この前、新歓があったのですが、新入生のほとんどがサークルを掛け持ちしていました。 上回生の人にも「このサークルはゆるいから他にも入ったら?」と言われました。 それで、趣味の延長のようなサークルの見学に2回参加しました。そのサークルに入ろうかなと思っています。 高校のときに、1学期の中間試験が終わってから運動部に入部した友人がいたのですが、「なんで今更入ってきたの?」「なんで途中から入ってきたの?」というような質問を頻繁に聞かれるので、その友人はやめました。 もうゴールデンウイークが終わったので、「なんで今更入ってきたの?」「なんで途中から入ってきたの?」とか聞かれて居づらくならないでしょうか? 今の時期から入るのは変に思われないでしょうか? 回答いただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#183245
noname#183245
回答No.2

1年生で入ってる時点で、いまさらもクソもないでしょ。 2,3年で入っている人もいるしね。 問題は微塵もないです。

24143324
質問者

お礼

サークルってそういうものなんですね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

大丈夫だよ。むしろ秋ぐらいから「何で今から・・・」圧は強まるから春季のうちに勇気出して入っておいた方がいいですよ。抜けるのは自由だし。 文系サークルだと2年次以降に入ってもフツーみたいなとこも多いです。 今から行くなら多めに顔を出して「やる気アピール」するといいですね。

24143324
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今のうちに入ります。

関連するQ&A

  • サークルについて

    今年二年生になったんですけれど、サークル(部活)について悩んでいます。 新入生だった当時、僕はサークルの勧誘を敬遠していた為に、サークルに入るのが遅れ、後期になって「部活」に入りました。当初は練習とかにも積極的に打ち込めていたのですが、どうも部の活動内容や方針が自分の意に合わないような気がしてならず、現在部活へのモチベーションがゼロの状態です。しかし、辞めたりすると折角築いた関係が無くなったりして嫌なので辞めるに至らず、そのままズルズルと「新歓」の時期を迎えてしまいました。部に対する熱意が無い状態の今、新入生を歓迎する気持ちが全く湧いてきません。 そんな今、部を辞めて別のサークルに入ろうかどうかで迷っています。今の時期は新入生の歓迎ムード一色で、上回生の自分がニュー・カマーとして乗り込むのは少し気が引けるんですが、全くの考えすぎなんでしょうか?今部活を辞めるのはどうなんでしょうか?もしかしたら皆さんの中にもこの様な思いをなさっている方がいるかも・・・。皆さんのご意見が伺いたいです。出来れば、今「新歓」真っ最中の方のご意見が聞きたいです。

  • メールしたいんだけど…

    一週間くらい前に大学のサークルの新歓で女の子と知り合ってゴールデンウイーク中ずっとメールしてました それで今週の月曜にメールが途中でこなくなったんですが… その人とサークルの入部届をいっしょに出しに行こうっていう話になったんですが前のメールが僕から送って終わった感じだったのでなかなかメールを送る勇気がありません こういう時って普通にメールしちゃっていいんでしょうか? 前してたメールの頻度は1~2時間に1通みたいな感じです

  • サークルについて

     友人が新しいサークルに入ったんですが、そこでよく“誰か友達と入ったの?”“知り合いがいたの?”とか聞かれるらしいです。たしかにその友人は新入生ではないですけど、その活動事態が好きで、そういう趣味を共有できる人と知り合いたくて入ったと言っています。たまたま、入学してすぐにその趣味に出会えず、1年生の途中で見つけただけなのですが。  サークルって友達と一緒に入るものなのでしょうか?私は趣味を共有できる友人と出会える場だと思っていたのですが・・。  

  • 奥手なのでサークルの仮入部行けません。不安です。

    僕は大学二回生です。公務員になりたいので、面接試験対策のために今年の四月からサークルに入ろうと思ってました。そこのサークルは旅行やキャンプをやるので気に入りました。しかし、新入性歓迎会の後、お酒を飲み過ぎ、酔った一年生が警察に保護されました。そして、大学公認のサークルだったので、一年間の活動中止になりました。公務員になりたいので、サークルには入りたいです。でも、見学に行きたくなるサークルが特にありません。活動中止のお知らせが出た時、先輩に他の旅行系のサークル薦められました。いちようそこ見学したいのですが、僕はかなり恥ずかしがり屋で、仮入部したいの一言が言えません。前のサークルの時は説明会に行くのに一週間かかりました。なんとか部室の前までは行けるのですが、どうしたらいいいのか分かりません。

  • サークルの新歓費を払いたくありません

    こんにちは。大学一年の女です。 私は学部(文系)の勉強をする勉強サークルに入っているのですが、サークルの雰囲気になじめず、7月以来一回も行っていませんでした。 でも、その中のメンバーの一人とは新歓飲みのときに仲良くなりました。 その子がそのサークルの会計になったんですが、新歓費を払うようにしつこくメールしてきます。新歓費とは、新入生歓迎のための飲み会や、来年の活動費として使われるお金で、一万円も取られるそうです。私はこのサークルが入会金ゼロをうたっていたので適当に入ったのですが、この事実は知りませんでした。 この間そのこにたまたま会ったときに「新歓費払ってね」って言われて、私はその気も無いのに場逃れのため「後で払う」と承諾してしまいました。 その子には「試験対策でたでしょ?感謝費ってことで出して!これは捻出なの」といわれてしまいました。でも私はその試験対策にも2回しか行ってませんでした。 もう一人サークルに全く参加しておらず、「やめるから新歓費払わない」とそのこにすでに伝えた子がいるのですが、彼女にもその子は「やめるとしても感謝費として払って」と言っています。まだ決着はついてないようなのですが。 私はまだやめるとは言っていません。だらだら名目上だけ続けていた私にももちろん責任はあります。しかし、やめると意思表示した人に対してまで一万円を払わせるのはおかしいと思うのです。(まだ私は完璧な意思表示はしていないのですが。)一人暮らしなので、一万円は本当に大きいです。絶対に払いたくありませんが、これが原因でその子と険悪になってしまうのはとても怖いです。人数の少ない学部なのでゼミや語学で一緒の授業になってしまったらとすごく心配しています。払ってしまえば楽なのか… どなたかアドバイスお願いいたします。

  • 2年からのサークル入部

    大学2年生(男)ですが、大学に友人が少なく孤独できついです。サークルに入りたいと思ってるんですが、入るとしたら2年生でも来年の新学期の新歓で入るという形なのでしょうか?この学年で歓迎してくれるサークルはあるのでしょうか? それと私は今年留年することが決まり、来年は2年生をもう一度やるのですが、この場合2年生と言って入るべきでしょうか?ちなみに少ない友達もサークルに所属していなくて知り合いのツテで入ったりはできません。たくさん質問してすいません。

  • 2回生からのサークル参加について。

    今年の4月から2回になるものです。 2回からサークルに入ろうかとおもっています。 1回のときは茶道部に入っていたのですが、今はほとんど行っていません。 それで、いろいろ調べていたのですが、2回からはコミュ能力がないと難しい、とのことや、新入生と同時に入ってくる二回生なんて微妙な存在で浮く可能性が高いなど自分にとってはマイナスの事が色々書いてあり、かなり不安になってきています。 確かに、自分以外は既に友人関係が出来上がってる環境で浮いてしまうというのはありえる事だろうな、と思うのです。 サークルの数が多い共学の入学式から学校へ行ってみようと思っていたので、怖くなってきています。 それもこれも一回の時にもっと積極的に行動してなかった自分が悪いのはわかっています。 そこで、実際に2回から入った方がいましたら、その他の方でも構いません、是非アドバイスをいただきたいのです。 新歓の時期に入ってくる2回はうっとうしい存在なのでしょうか?;; 稚拙な文章で申し訳ありません。 読んでいただきありがとうございました。

  • 大学三回生からのサークル

    自分は大学一回の時にはサークルに入っていたんですが、結局やめてしまいました。しかし、三回になる今学期からやはりサークル内の友人がほしいと思いまして、サークルに入りたいなと思うようになりました。三回生からサークルに入るのってやっぱり回りからしても変ですかね?これから、就職活動も始まりますしどうなのかなと思ってしまって。

  • 立命のサークル・部活

    今春、立命大に入学した者なのですが、サークルや部活に入りたいと思っているもののどうしたらいいかサッパリです… 部活等の紹介がされている冊子に掲載されているアドレスにメールしなければならないのでしょうか?いつ、どこで、どうやって部活見学や入部が出来るのか全くわからず、周りには頼れる知人友人もおらず、途方に暮れています… どなたかお詳しい方教えて下さい…!!

  • サークルを辞めたい

    はじめまして、私の悩みに是非アドバイスをください。 私は、この春大学に入学した大学1年です。 高校では3年間運動系の部活に入って、真面目に部活動に取り組んでいました。 しかし、自由な時間がかなり制限されていたので、かなり窮屈でもありました。 その経験をもとに、大学では少し楽なサークルに入ろうと思い、探していたところ、 週に2回しか集会の無い文化系のサークルを見つけました。 サークルの先輩方の雰囲気も良く、友人とすぐに入部しました。 しかし、入部してみたところ、作品の展示会前にはほぼ毎日活動があり、 先輩からの要求もかなり厳しく、泣き出してしまう人もいるという状態でした。 現に新入部員が5人ほど辞めてしまっています。 今現在、1ヶ月半ほど活動してみて、自分自身かなり辛いというのが現状です。 しかし、先輩たちや同学年の友人との仲も深まりつつあり、 辞めてしまうのがもったいないような気もします。 というより、人間関係がかなり上手くいっているので、 仲良くしている先輩などに今更辞めるとは言いにくいです。 自分が怪我をしたり、病気になれば円満に退部できるのではないかと考えるほどです。 それに今後縦のつながりが無くなってしまうというのは正直不安です。 そんな思いとは裏腹に、もうサークルに行きたくないと考えているのも事実です。 決断力の無い自分が悪いのはわかっていますが、本当に今の状態が精神的にも体力的にも辛いです。 もし、あなたがこのような立場に置かれた場合、どうしますか? また、どのような辞める理由を言うべきだと思いますか? 辞めるのなら早くに決断を出すべきだと思うので、焦っています。 是非、アドバイスをよろしくお願いします。