大学1回生の質問:ゆるいサークルに入るべきか?

このQ&Aのポイント
  • 大学1回生がゆるいサークルに入るべきか悩んでいます。新入生のほとんどが複数のサークルに所属しており、上回生からも他のサークルに加入するよう勧められました。自分の趣味に合ったサークルに参加したいと思っていますが、途中から参加することによる周囲からの質問や居づらさが心配です。何かアドバイスをいただけますか?
  • 大学1回生の私はゆるいサークルに参加することを考えていますが、新入生のほとんどが他のサークルにも所属しているため、迷っています。上回生からも他のサークルに加入することを勧められましたが、自分の趣味に合ったサークルに参加したいと思っています。ただし、途中から参加したことによる質問や居づらさが心配です。どうすればよいでしょうか?
  • 大学1回生です。ゆるいサークルに参加しようと思っていますが、新入生のほとんどが他のサークルにも所属しており、上回生からも他のサークルに参加するよう勧められました。自分の趣味に合ったサークルに参加したいと思いますが、途中から参加することで周囲からの質問や居づらさが心配です。アドバイスを頂けると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

サークル

大学1回生です。 4月上旬にかなりゆるいサークルにはいりました。 この前、新歓があったのですが、新入生のほとんどがサークルを掛け持ちしていました。 上回生の人にも「このサークルはゆるいから他にも入ったら?」と言われました。 それで、趣味の延長のようなサークルの見学に2回参加しました。そのサークルに入ろうかなと思っています。 高校のときに、1学期の中間試験が終わってから運動部に入部した友人がいたのですが、「なんで今更入ってきたの?」「なんで途中から入ってきたの?」というような質問を頻繁に聞かれるので、その友人はやめました。 もうゴールデンウイークが終わったので、「なんで今更入ってきたの?」「なんで途中から入ってきたの?」とか聞かれて居づらくならないでしょうか? 今の時期から入るのは変に思われないでしょうか? 回答いただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#183245
noname#183245
回答No.2

1年生で入ってる時点で、いまさらもクソもないでしょ。 2,3年で入っている人もいるしね。 問題は微塵もないです。

24143324
質問者

お礼

サークルってそういうものなんですね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

大丈夫だよ。むしろ秋ぐらいから「何で今から・・・」圧は強まるから春季のうちに勇気出して入っておいた方がいいですよ。抜けるのは自由だし。 文系サークルだと2年次以降に入ってもフツーみたいなとこも多いです。 今から行くなら多めに顔を出して「やる気アピール」するといいですね。

24143324
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今のうちに入ります。