• ベストアンサー

糞の放置 (長文です)

昨年4月にたったばかりの、 ペット可の2階建て各階1戸の小さなアパートの1階に住んでいます。 隣には、ペット可の同じアパートがもう1棟あります。 1階玄関入り口のすぐ横に、2階へ上がる階段入り口があります。 駐車スペースが1番から4番まであって、 数字が大きくなるほど、建物から離れています。 1,2番がうちで、3,4番がお二階さんが使用しています。 作年夏頃から、 アパートとアパートの間の砂利が敷いてあるスペースに、 糞の放置が出るようになりました。 4番駐車スペースにある電柱に、糞の放置がありました。 3番のスペースにも放置が出ました。 初めは、お二階さんとは思っていませんでした。 糞の放置は、自分と関わりのない場所に放置するものだと思っていたので。 お二階さんが、砂利スペースで犬を遊ばせていて、 お二階さんと、離れたところにいる犬との間に、 糞が落ちているにもかかわらず、 『おいで!』と平気で呼んでいた事と、 お二階さんの階段入り口に、 朝、糞が放置してあり、 昼、その糞が紙にくるまれて、 3日間、そのまま雨ざらしになっていた事があって、 糞の放置は、お二階さんなんだと確信しました。 糞は、雨が溶かしてくれるのを待つしかありません。 しかし、その雨水は、うちの玄関先の排水溝へと流れてくるのです。 本当に、不衛生でたまらなくイヤです。 何度か、管理会社に注意をお願いしましたが、改善されません。 それどころか、雪が積もると、 2階への階段入り口のすぐ横で、おしっこさせるようになりました。 1階の玄関入り口のすぐ横でもあるので、 非常に不愉快です。 今となっては、4番駐車場の糞の放置は、 玄関から遠いだけマシと言うことになってしまいました。 4戸すべて、犬を飼っているし、 幼児もいるので、 犬除けを撒くわけにもいきません。 会えば挨拶しあう普通のご夫婦なのですが、 自分の犬の糞尿が、汚いという感覚がないのでしょうか? はっきり、注意した方がよいでしょうか。 私が気にし過ぎ? 感覚がおかしくなってきそうです。 何かよい方法があれば、教えてください。

• hamac
  • お礼率70% (19/27)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raphael05
回答No.3

質問者さんの感覚は決してまちがいではないと私は思います。 それこそ犬嫌いの人にしてみれば、殺意すら芽生えてもおかしくはない状況なのではないのでしょうか? 実際、こういう他人の迷惑をまるで考えない非常識な飼い主がいるせいで、犬嫌いの人に毒の餌をまかれたりするのではないのでしょうか? ただ、質問文を読む限り、100%お二階さんが犯人とはいえないような気もします。 それを確かめる為にも、やはり一度お二階さんに確認をとってみてはいかがでしょうか? それで、もしそうなら、やはりハッキリと「ちゃんと片付けてもらえませんか?」とお願いした方がよいのでは? もし、どうしても言いづらいのであれば、町会に頼んで犬の糞について回覧板を回してもらうとか、保健所に頼んで『犬の糞は飼い主がきちんと片付けてください!』の看板を貼り付けてもらうとかしてみてはいかがでしょうか? 正直、どの程度の効果があるかは解りませんが・・・

hamac
質問者

お礼

昨日、『下の者ですが、犬のおしっこ、もう少し隅の方でお願いします』とメモを郵便受けに入れたのですが、 残念ながら、改善なしです。 張り紙も効果無かったし、 考えられることはやって、ダメだったので、 90%くらいは、諦めました。 今後、玄関近くで糞放置された場合は、 自分で片付けることにしました。 ありがとうございました。 私の感覚が、間違いではないと言っていただいて、 救われたような気がします。 がんばります。

その他の回答 (4)

回答No.5

No.4です。 常識的に考えて、濡れ衣だとしたらそのままにするのは非常に不愉快なので、私なら抗議しますが、それも人それぞれなので、常識のない神経の太い人なら、無視するかもしれませんね。 袋小路で地理的に外部の人の散歩コースになっているとは思えない場所とのこと、また、張り紙も実施済みなのですね。それでも改善の傾向が見られないということで、苛立っておられたのですね。おっしゃるように、二階の方を疑われているのも理解しました。 迷惑をかけている事を承知の上で、注意を無視されているのでしたら、本当に打つ手なしですね…。 お住まいの地域によっては、条例で犬の糞の放置に関して罰則を設けているところもあるので、そういう自治体でしたら、一度相談されてみては、と思いますが、現実的に効果があるのかどうか…? 条例があれば、具体的に「市の条例で禁止されています。改善していただけないようであればしかるべき所へ通報します。」などのより強い警告を発する方法もあるかと思いますが、あなたが抗議している事は伝わっているようなので、常識が通用しない人がその先どう出るか分かりませんから、それも不安です。無責任な立場では、あまりおすすめできません。 お役に立てず、すみませんでした。なんとか改善されるといいのですが…。

hamac
質問者

お礼

お時間割いて頂いて、ありがとうございます。 変にこじれるのが一番怖いですよね。 幸いなことに、長く住む予定の所ではないので、 何とか我慢しようと思います。 自分の子供と愛犬のために、 放置ウンチは、自分が片付けようと決心したのですが、 今日、新しいウンチが玄関横に・・・。 「オシッコは隅にお願い」という手紙を書いたばかりなのに、 脱力します。 みなさん、読んで頂いてありがとうございました。

回答No.4

私も、二階の方とは限らないと思います。 糞が放置されているのは、二階の方にとっても、他人の犬の糞だから、あなたと同じように片付けたくないのでは? 「糞の放置は、自分と関わりのない場所に放置するもの」だからこそ、3番のスペースにあっても、自分の犬の糞ではないので、処理したくなくて放置しているのかも… 管理会社の方は、糞の放置が二階の方だと確認してくださいましたか?直接聞いてくれたのでしょうか? どことは言わずに、「糞の放置があるそうなので、きちんと始末して下さい」と言ったとかそういう感じの文書を送ったとかその程度だったら、犯人がわからないから全戸に言って回ってるか、配られた文書だと思うでしょうし、そうなると、もしご本人じゃなければ「うちも迷惑してるのよね。誰だろう」で終わりです。名指しなら、「うちじゃありません!」と逆に管理会社に抗議されると思います。 もし本人なら注意されてもほったらかしは、さすがによほど肝が据わってないとできないと思います。 その辺のことを、もう一度管理会社に詳しく確認する必要があります。 近所の人の犬の散歩コースになっていて、その人が始末をしないのかもしれません。そうだとしたら、当人には何にも伝わってないことになります。 二階の方ではない可能性も含めて、糞を放置してある現場にも、「迷惑しています。糞は持ち帰ってください」「私有地なので、関係ない方は犬の散歩をさせないでください」などの警告の張り紙をするなどもやってみるべきだと思います。

hamac
質問者

お礼

No2のお礼にも書きましたが、 自分のスペースに放置されていたら、 私なら、死ぬほど嫌でも片付けます。 これもNo2のお礼に書いたのですが、 階段下から始まって、用を足し、階段へ戻っていく足跡があった事から、 お二階さんなのは確実だと思うのです。 袋小路で、他所の人が通り抜けできない場所だし、 この小路には、うちのアパートしかありませんので、 他所の人の散歩というのもあまり考えにくいんですよねぇ。 いくらマナーが悪いって言ったって、 わざわざ、袋小路にあるアパートの他人の玄関前に、 おしっこさせないと思うんです? 雪が積もって寒くなったので、 電柱でさせてたのが、 おっくうになって階段横になったって感じです。 いつも朝方(4~5時)、階段でガタガタ音がしてるなと感じた日に、 置物があります。 残念ながら、早朝すぎて、直接注意できません。 昨年、4番スペースの電柱に、張り紙もしましたけど、 まるきり無視でした。 肝が据わってるんでしょうね。 昨日、『下の者ですが、犬のおしっこ、もう少し隅の方でお願いします』とメモを郵便受けに入れたのですが、 改善なしです。 もし、濡れ衣だとして、こんなメモが入っていたら、 どうしますか? 「うちじゃないんですよ。うちも困ってます。」って、 伝えに来ますか? それとも、無視しますか? 参考のために、教えてください。

• ptf
回答No.2

本当の意味で現場を押さえていないなら、誰の「忘れ物」か分からないことにして、とりあえず片付けてあげましょう。 そしてしばらく経ったら「最近、私やお宅の前、それによく見たらお宅の駐車場にも糞が置き去りにされてまるんですよ、よそ様の敷地に糞放置なんて、ひどいですよね!もうずっとなんですよ!一緒に犯人見つけて、注意しませんか?」とお二階さんを犯人探しに誘ってみましょう。 相手が普通の神経の持ち主なら、下階のあなたに非常識だと思われたくないでしょうから、話を合わせて「そうなのよ!見かけたら私も注意しなくちゃって思ってるんだけど現場押さえられなくて!」とか言って、翌日から糞放置をしなくなると思いますよ。 世間体などをあまり気にしないような、普通の神経の持ち主じゃなさそうなら、有効ではありません^^; (もしかしたら、本当に違う犬の糞で、お二階さんもあなたの犬の糞だと勘違いして、注意の為にわざと紙で覆って放置していたのかもしれません…)

hamac
質問者

お礼

知らない犬の糞、とても片付けられないです・・・(泣) でも、もし自分の駐車スペースに、放置されていたら、 とってもイヤだけど、すぐ片付けると思うんです。 それを、片付けていないのだから、やっぱりお二階さんなのかなって。 あと、駐車場で、放置されている糞を間に挟んで、 夫婦で楽しげにおしゃべりしてて、 やっぱり、ちょっと感覚が違うのかなと。 それでも、本当に違う犬の糞かも・・・という事で、 我慢してきたのですが、 階段から下りてきて、用(小)を足して、 また階段を上っていく・・・という、雪にハッキリと残った足跡が、 あったので、やっぱりお二階さんなんだと思います。 でも、駐車場のはともかく、玄関近くのは、 私が片付けをする事で、多少の解決にはなるのかな、 と言う気がしてきました。 そうする事で、うちの犬も、心おきなく遊べるし、 うちの子供たちに、「ウンチあるからね!気をつけて!」と、 注意しなくても済みます。 ちょっと、考え方を変える良いきっかけになったかもしれません。 ありがとうございました。

• hkinntoki7
回答No.1

その2階の住人の飼い犬である確たる証拠(ビデオなど)があるのであればその住人に直接注意すべきだと思います。おそらく、あなた以外の他の住民も迷惑だと感じているはずです。他の住民と一緒に訪問し、気をつけるよう注意しましょう。さすがに複数の住民から直に言われればやめると思います。  管理会社の担当者も客である住民ともめたくないでしょうから強く言わないでしょうし、ルールを守らない人間は管理会社からの注意を受け入れないと思います。

hamac
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 やはり、管理会社まかせじゃ無理ですね。 隣の棟の方とは、挨拶程度で交流がないので、 一緒に注意するのは、ちょっと難しいです。(勇気がない) 去年、引っ越してきたばかりの街なのですが、 道路の糞の放置が多くて、土地柄なのかなぁと思ったりもします。 長く住むわけではないので、諦めの境地に入ってきてます。