人?犬?の糞の放置に困っています

このQ&Aのポイント
  • 店の敷地に、人の便か犬の糞か分からないような汚物が放置されて困っています。
  • 夜間、店の前の駐車場周辺は薄暗くて人気がなく、近くにはトイレもありません。
  • カメラの設置もしていないので、毎度こちらが処理するしかないのですが、正しい殺菌方法がわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

人?犬?の糞の放置に困っています

※少し汚い質問になります 店の敷地に、人の便か犬の糞か分からないような汚物が放置されて困っています。しかも固形+下痢!!!以前にも、店の前の駐車場に大きい糞の放置がありました。中型犬を飼っているので、どうも犬の糞の大きさではないので人間を疑っています。もしかしたら大型犬かもですが…。 なぜかというと、夜間、店の前の駐車場(共有なので無料開放みたいになっています)周辺は薄暗くて人気がなく、近くにはトイレもありません。そして代行タクシーの停留所みたいになっています。たぶん人間の物ならこの人達が怪しいです。以前立ちションも目撃しました。→通報しても時間がたてば効果なし。 カメラの設置もしていないので、毎度こちらが処理するしかないのですが…正しい殺菌方法がわかりません。糞を取って、漂白剤をまくだけでいいのでしょうか?一般家庭でも買える殺菌・滅菌作用のある薬剤など、処置の方法を教えて下さい。営業妨害で被害届とか出せるんでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inababz
  • ベストアンサー率48% (187/386)
回答No.3

何の糞かもわからず、何らかの感染症を疑うのであれば、家庭用の台所用の塩素系の漂白剤を使った方法でも十分効果は得られると思いますよ。 ノロウイルス対策で用いられる方法用いればいいかと。 ネットで検索したら、出てきます。 余談ですが、当方の会社の敷地内でも、糞の放置はあります。 対応に困りますよね。 明らかな人糞なんて、処理する方も嫌です。 犬の糞だって、最近、野良犬なんていないので、明らかに飼い犬しか考えられません。飼い主のモラルの低さに驚きます。(糞を放置しることもですが、他人の敷地内に勝手入る行為もです) 外階段したの死角になるようなところに、下痢便があったことも。近くが飲み屋街なので、おう吐物もしばしば。 一度だけですが、使用済の避妊具までありました。

bluecloud
質問者

お礼

回答ありがとうございます!さっそく漂白剤をまいて処置しました。食品を扱っているので大変困っていました。吐くまで飲むな!下すまで食べるな!って感じですよね(ーー;) 犬を飼ってからは犬の糞の恐ろしさを知って…糞を放置する飼い主は犬の事を何とも思ってないんでしょうね。あと、糞などはきれいなに土に戻るという思い込みもそうさせているんでしょう…。

その他の回答 (2)

noname#187562
noname#187562
回答No.2

ピューラックスというのがあります。 https://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=&oq=%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9+%E6%84%9F%E6%9F%93%E9%98%B2%E6%AD%A2&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGHP_ja___JP470&q=%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9+%E6%84%9F%E6%9F%93%E9%98%B2%E6%AD%A2&gs_l=hp....0.0.1.34364...........0.MGSnRr6bPsA 感染防止する効果があります。 ビューラックスを撒いて水で流して再度ピューラックスを撒く程度でしょう。 使用上の注意を読めばわかります。 被害届するにしても証拠が必要なのでは? 人間のいやがらせならダミー防犯カメラでもつけておけばいいのではないでしょうか?

bluecloud
質問者

お礼

遅くなりました。回答ありがとうございます!近所の薬局でこの商品を探して、まいておきました。 ノロウイルスなども怖いしすごく迷惑だったので助かりました。 ダミーカメラの設置は考えたのですが、設置場所が高所のみになるので手製の看板でしか対処できず…。 もし再度された場合は、警察を呼んでみようと思います。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

駐車場を夜でも明るくきれいにしておくのが効果的です。

bluecloud
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 夜間、駐車場周辺を見回ると店にはスポットライトの照明があるのでやはり店と駐車場自体は閉店後も明るく保たれていました。ただ、汚物の放置された場所は影になっているので薄暗くなっています。 通りも古い街灯のみなのでここが一番暗くなっています。

bluecloud
質問者

補足

駐車場は、アスファルト製で、古いですがゴミも少なくとてもきれいに保たれています。学校の運動場のトラック?のような感じです。トラック(道路)を囲むように店があるので、その真ん中が駐車場です。 夜間も防犯の照明(かなり明るめ)が点いてますが、何せ無料なので夜間管理がなく、早朝(3時~)には業者の大型車が行き来するので通行止めなどにもできません。

関連するQ&A

  • 犬の糞の放置の止めさせる方法

    皆さん、おはようございます。 自宅駐車場に毎朝どこかの飼い主が犬のフンを放置して行って困ってます。 マナーを守れない飼い主に対して止めさせる何かいい手立てはないでしょうか?? どこの犬か判れば直接話出来るのですがそれさえ判らないので…。 今までこのような経験された方アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の糞の放置をやめさせる方法

    私の住んでる近所でブリーダーをやってる家があるんですが毎日散歩をしててその際犬の糞をそのまま放置して行くのでとても気になってます。私も犬を飼ってる為同じ動物を飼ってる者としてどうしても気になってしまうんです。以前その家に「犬の糞を捨てないで下さい」という貼り紙をしたりもしましたが効果は全くありませんでした。ブリーダーですので毎日凄い数の糞が投げ捨てられてるんです。親がいつもスコップで捨ててるので小学生の子供まで散歩の際は糞を投げ捨てて行きます。 この前はとうとう通りすがりの叔父さんが奥さんが糞を投げ捨てる所を目の当たりにしたので注意した所「犬の糞を捨てるなという法律がどこにあるのよ!あんたがあたしになんの権限があって言ってるの!ここは人の土地じゃないんだから捨ててもいいのよ!」って言われたと言ってました。その叔父さんも犬を飼ってる為とても気になると言ってました。 ブリーダーをやりながら奥さんも旦那さんも会社務めのようで旦那さんは上の地位にいる方みたいで良く会社の部下を呼んで夫婦で犬の自慢をしてると聞きました。犬に罪は全くないんですがそこの家の犬を見ても可愛いとも思えなくなってしまいました。どうにかならないものなんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 糞の放置 (長文です)

    昨年4月にたったばかりの、 ペット可の2階建て各階1戸の小さなアパートの1階に住んでいます。 隣には、ペット可の同じアパートがもう1棟あります。 1階玄関入り口のすぐ横に、2階へ上がる階段入り口があります。 駐車スペースが1番から4番まであって、 数字が大きくなるほど、建物から離れています。 1,2番がうちで、3,4番がお二階さんが使用しています。 作年夏頃から、 アパートとアパートの間の砂利が敷いてあるスペースに、 糞の放置が出るようになりました。 4番駐車スペースにある電柱に、糞の放置がありました。 3番のスペースにも放置が出ました。 初めは、お二階さんとは思っていませんでした。 糞の放置は、自分と関わりのない場所に放置するものだと思っていたので。 お二階さんが、砂利スペースで犬を遊ばせていて、 お二階さんと、離れたところにいる犬との間に、 糞が落ちているにもかかわらず、 『おいで!』と平気で呼んでいた事と、 お二階さんの階段入り口に、 朝、糞が放置してあり、 昼、その糞が紙にくるまれて、 3日間、そのまま雨ざらしになっていた事があって、 糞の放置は、お二階さんなんだと確信しました。 糞は、雨が溶かしてくれるのを待つしかありません。 しかし、その雨水は、うちの玄関先の排水溝へと流れてくるのです。 本当に、不衛生でたまらなくイヤです。 何度か、管理会社に注意をお願いしましたが、改善されません。 それどころか、雪が積もると、 2階への階段入り口のすぐ横で、おしっこさせるようになりました。 1階の玄関入り口のすぐ横でもあるので、 非常に不愉快です。 今となっては、4番駐車場の糞の放置は、 玄関から遠いだけマシと言うことになってしまいました。 4戸すべて、犬を飼っているし、 幼児もいるので、 犬除けを撒くわけにもいきません。 会えば挨拶しあう普通のご夫婦なのですが、 自分の犬の糞尿が、汚いという感覚がないのでしょうか? はっきり、注意した方がよいでしょうか。 私が気にし過ぎ? 感覚がおかしくなってきそうです。 何かよい方法があれば、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬のフン不始末を何とかしたい

    住居兼、店舗の敷地内(駐車場)で犬のフンを放置され怒っています。 これまでに何度もありましたが、目を光らせてると放置が無くなり、 忘れた頃にまたやられてしばらく断続的に続きます。 うんこを放置されるのは、決まってお店が混んで駐車場が車でいっぱいの時です。 散歩に来ている時間帯は普通の人が寝る時間~早朝の間と思います。 頭にきて、一度犬のフン不始末についての張り紙をしたり、 除草剤をまいたり、夜通し車で張り込みした事がありますが、その時は来ませんでした。 思い当たるのはある常連の団体客さんが来られるときにフン放置される事が多いです。 最近もそうです。 多分このフン放置はわざとだと思っています。 一度、たまたま朝6時半くらいに別の従業員が外へ出たら、 駐車場内におばあさんが大型犬を連れて居たらしく、「何をされてるんですか!?」 と大きな声で言ったら、「おはようございます!」と返事し、 「犬のフンは困るのですが」と言うと「はい」とか言って そそくさと去っていった事がありました。 犯人はおそらくその人かな・・・と。 誰かわかりませんが、近隣住民だと思います。 二度としないように、なんとか相手の名前・住所を特定し、 ぎゃふんと言わせたいのですが、法に触れない良い方法はありませんか? 除草剤、張り紙、は効果がなかったですし、 仕事が忙しい時期に限ってうんこがあるので、捕まえるまで徹夜で張り込みというのは 中々難しいです。 ビデオカメラ設置するほどお金をかけるのもなあ・・・という感じですが 面と向かって相手をビビらせたいです。 やっぱり張り込みしかないんでしょうか・・・

  • 動物の糞でしょうか?玄関に放置されていました。

    外出先から戻ると玄関のアプローチに画像のような汚物が放置されていました。 動物の自然現象なのか?人的な行為か?判断できませんでした。 気味が悪いのでおしえてもらえたら幸いです。 人の足(25cm)はあったと思います。 家族は猫か犬の糞だといいますが。 よろしくお願いします。

  • 犬が糞をしないような環境にしたい

    家の前の道路脇に時々糞を放置されて困っています。 家の向かいが公園で犬の散歩コースになりやすく、 さらに角地なので、犬が立ち寄りやすいんじゃないかと思います。 (向かいの公園も糞の放置がすごいです。) ずっと見張ってるわけにもいかないので、犬が糞をしたくなくなる環境にできないものかと考えています。 人間には不快感を与えず、犬が立ち寄りたくなくなる方法ってないでしょうか? 道路上(厳密には側溝の蓋の上)なので、何かを設置する事はできません。

  • 庭に犬の糞を放置した人を現行犯逮捕できますか?

    庭に犬の糞を放置した人を現行犯逮捕できますか? 以前から庭に犬の糞を放置されて困っていたのですが つい先日現場を目撃しました。 夜中にセンサーライトが反応したので、もしやと思い外を見るとちょうど最中でした。 しかも役所で貰ってきた糞放置防止看板の前でやってました。 頭に来て表へ出て行くとそのまま走り去ったので後を追い声を掛けました。 そこにいたのは中年の女性と中学生くらいの男子と犬だったのですが 私は現場を目撃していた事を相手に伝え片付けに来るように言いましたが 道具を持っていないので一回取りに帰るとのことでした。 彼等が帰った後に気付いたのですが、このまま彼等が戻らなければ結局どこの誰だったかもわからず終いになる事に。 実際には戻って片付けをしましたが。 現場を目撃して注意したとしても相手が無視するかもしれませんよね? 条例では犬の糞を放置は禁止されてはいますが、違反してもまず市長から是正勧告をして それでも違反を繰り返した場合に5万円以下の罰金です。 こんな時どうしたら良いのでしょうか?

  • 散歩中の犬の糞

    犬の糞について質問です。 私が契約している月極め駐車場には毎朝毎晩犬を散歩させている年寄りがいます。 駐車場内での散歩や糞の放置は罰金と書いてあるにも関わらず置いて行きます。 私が借りているスペースの側にも糞をしていくので困っています。 犯人は同じ駐車場内の契約者の友人か身内らしく、よくその車付近でたむろしています。 契約会社に言っても「そちらの方は契約が長いので…」と言われ、その上「その方がやったという証拠がないので」と言われてしまい対処して頂けません。 保健所に電話しましたが「駐車場の管理会社に言ってよ。うちに言われても対処できないでしょ」と笑われました。 こういった場合どちらに言えば車付近での糞を止めてもらえますか? 相手のガラが悪く小さい子供がいる為、嫌がらせや逆恨みが恐いので直接は言いたくありません。

    • 締切済み
  • 犬のふんの誤解で近所の人に悩まされてます

    中型犬を飼っています 散歩のときふんの始末はちゃんとしていますが、昨年前の家の主人に 向かい合わせの共有の道にふんをさせたと一方的にどなられ、そこにあった小さなふん(たぶんイタチ)を拾わされました それから用心しているのですが、今度は新しく引っ越してきた脇の家の若い家族にも 家の前にふんを放置したと当てつけ的に言われて参っています 調べたところタヌキがいて、たぬきはイヌ科なのでふんがそっくりなのです 多分タヌキのふんのことをうちの犬のふんだと誤解しているのでしょうが話し合う余地もなく 一方的で怖いです 今は犬のためにも里親を探すか、自分が家を出てペット可のアパートにするかなど考えていますが、病気を抱えていて稼ぎも少ないので先行きが不安で思いきれません 出来たら自宅で看取りたいのですが、薬とか盛られたらとか疑心暗鬼で気が晴れないです どうしたらペットを幸せにしてやれるのでしょう・・・

    • ベストアンサー
  • 犬の糞について

    うちは賃貸マンションなのですが、最近雨の降った翌日の朝階段を下りると犬のおしっこらしき跡や、大きな糞がありかなり不愉快な思いをしています。たぶん夜中のうちにマンションの階段をドックランかわりに使用しているのでは・・・と思います。うちはペット可のマンションで中型犬くらいの大きさの犬を飼ってる方もいます。 以前、夜中にマンションの何人かの住民が田んぼで犬の糞を処理しずに去っていく所を何度か見ました。まぁ田んぼだし田舎だからあんまり言うのもな・・・と思い黙認していたのですが最近その田んぼが住宅工事をし始めました。そしたらみんなちゃんと処理をするようになったのですが私の知っている限り一人の人(マンションの最上階に住んでいる人)はいまだに処理もしずに立ち去っていきます。その方はいつも夜中に子供を連れて家族で帰宅する謎の雰囲気があるのですが挨拶はきちんとしてくれます。犬の散歩は夜中にしていることが多くもしかしたらあの飼い主なのでは・・・と思っていますが断定はできません。他の住人はちゃんと処理してる所を何度か見ましたが、その人は一回も見たことがないんですよね・・・ マンションのもめごとになるのも嫌なので我慢していましたが、田んぼが住宅工事を始めてからマンションの出入り口、階段や、マンションの自販機の前に糞があるのでかなりストレスになっています。 (よく誰かが踏んで糞のあとが点々としていたりします。)子供が踏まないかとか心配ですし、友人が遊びに来るときに糞があると恥ずかしいです・・・泣 放置も嫌なので私が糞の始末をかわりにするのですがもう嫌です。 大家さんには何度か注意してほしいとお願いしたのですが分かりましたというだけで何もしません・・・ 法律的に飼い主には罰則はないのでしょうか?また、なにもしない大家さんにも責任問題、罰則はないのでしょうか?警察に相談しようか迷ってます。どうかいいアドバイスお願いします。泣

    • 締切済み