• ベストアンサー

犬の糞の放置をやめさせる方法

私の住んでる近所でブリーダーをやってる家があるんですが毎日散歩をしててその際犬の糞をそのまま放置して行くのでとても気になってます。私も犬を飼ってる為同じ動物を飼ってる者としてどうしても気になってしまうんです。以前その家に「犬の糞を捨てないで下さい」という貼り紙をしたりもしましたが効果は全くありませんでした。ブリーダーですので毎日凄い数の糞が投げ捨てられてるんです。親がいつもスコップで捨ててるので小学生の子供まで散歩の際は糞を投げ捨てて行きます。 この前はとうとう通りすがりの叔父さんが奥さんが糞を投げ捨てる所を目の当たりにしたので注意した所「犬の糞を捨てるなという法律がどこにあるのよ!あんたがあたしになんの権限があって言ってるの!ここは人の土地じゃないんだから捨ててもいいのよ!」って言われたと言ってました。その叔父さんも犬を飼ってる為とても気になると言ってました。 ブリーダーをやりながら奥さんも旦那さんも会社務めのようで旦那さんは上の地位にいる方みたいで良く会社の部下を呼んで夫婦で犬の自慢をしてると聞きました。犬に罪は全くないんですがそこの家の犬を見ても可愛いとも思えなくなってしまいました。どうにかならないものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「犬の糞を捨てるなという法律がどこにあるのよ!あんたがあたしになんの権限があって言ってるの!ここは人の土地じゃないんだから捨ててもいいのよ!」 とありますが確か軽犯罪法違反と思います。 この現場をカメラで撮影して裁判所に訴えれば認められると思います。 アテにはなりませんが、これ↓と思います。 軽犯罪法 第一条 二十七項  公共の利益に反してみだりにごみ、鳥獣の死体その他の汚物又は廃物を棄てた者 ただ、素人の意見ですので、弁護士さんに相談することを勧めます。

piro2piro
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすいませんでした。軽犯罪法違反にあたるんですね・・。とても参考になりました。今度保健所に行く用事がありますので相談してみようと思います(^_^;)いまだにその家族は捨て放題なんで・・。

その他の回答 (3)

• sorutan11
回答No.4

この人は、ブリーダーとはいえません単なる繁殖屋、又は、増殖屋、ペット業界では、困った存在です。

piro2piro
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいませんでした。そうですよね・・本当に困った家族なんですよ・・。いまだに糞は捨て放題です・・。どうしたらいいものなのか・・。

• mayuring
回答No.3

わざわざ弁護士さんに相談せずとも、 次に現場を見かけたらそのおじ様と同じように注意なさればいいかと。 それで「犬の糞を捨てるなという法律がどこにあるのよ!あんたがあたしになんの権限があって言ってるの!ここは人の土地じゃないんだから捨ててもいいのよ!」といわれたら 「軽犯罪法違反ですけれども?一緒に交番にでも行きましょうか」と笑顔で答えてあげればいかがですか?

piro2piro
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいませんでした。軽犯罪法違反にあたるんですね・・。今度私も頑張って声をかけてみようと思います・・。いまだに糞は捨て放題なんですよ・・。

noname#84210
noname#84210
回答No.2

こういう人たちがブリーダーをやっていること自体、おかしいと思いますね。さぞ、piro2piroさんも迷惑されていることと思います。 市役所の生活環境課で状況を説明すればそのブリーダーになんらかの形で注意がいくはずです。(それで効果があるかどうかは相手次第なんですが・・)ダメモトで一度ご相談されてはいかがでしょうか。

piro2piro
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいませんでした。今度保健所に行く用事がありますので相談してみようと思います。 もう見てるだけでムカムカしてしまって(^_^;)いまだにそのままだし・・・。なんとかしてくれると良いんですが・・。