犬のふんの誤解で近所の人に悩まされてます

このQ&Aのポイント
  • 犬のふんトラブルで近所の人に悩まされています
  • 犬のふん問題で苦しんでいる
  • ペットの幸せを考える
回答を見る
  • ベストアンサー

犬のふんの誤解で近所の人に悩まされてます

中型犬を飼っています 散歩のときふんの始末はちゃんとしていますが、昨年前の家の主人に 向かい合わせの共有の道にふんをさせたと一方的にどなられ、そこにあった小さなふん(たぶんイタチ)を拾わされました それから用心しているのですが、今度は新しく引っ越してきた脇の家の若い家族にも 家の前にふんを放置したと当てつけ的に言われて参っています 調べたところタヌキがいて、たぬきはイヌ科なのでふんがそっくりなのです 多分タヌキのふんのことをうちの犬のふんだと誤解しているのでしょうが話し合う余地もなく 一方的で怖いです 今は犬のためにも里親を探すか、自分が家を出てペット可のアパートにするかなど考えていますが、病気を抱えていて稼ぎも少ないので先行きが不安で思いきれません 出来たら自宅で看取りたいのですが、薬とか盛られたらとか疑心暗鬼で気が晴れないです どうしたらペットを幸せにしてやれるのでしょう・・・

  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Q、どうしたらペットを幸せにしてやれるのでしょう・・・ A、別に特段の努力も対策も必要なし。 あるとすれば、質問者の精神的なケア。 >犬のためにも里親を探すか、 >自分が家を出てペット可のアパートに住むかなど考えています。 こういう考えにに至るのはなぜでしょう。そこんところが問題ですよ。 >共有の道にふんをさせたと一方的にどなられ・・・ >脇の家の若い家族にも家の前にふんを放置したと当てつけ的に言われ・・・ 普通に考えて、糞を入れたビニール袋を引っさげて歩いていれば、この手の因縁を付けられることは稀でしょう。普通に考えて、「あら、私じゃーありませんよ!」と言ったら、それで話は済む筈。たとえ、そうではなくても「フン!バカ野郎!」と帰ってから家の中で叫べばそれでその件は終わり。そのようにならないのはなぜでしょうか?そこんところが問題なのではと推察します。 祈、無事解決!

hukutyan0608
質問者

お礼

ありがとうございます 一番弱そうな私を狙い撃ちしてくるんです 家族も「お前は会わないようにしなさい」と言ってくれるんですが いつも散歩に行っていた家族がちょっと行けなくなってどうしても 出ないといけないのです 仕事に行くときなど外に出るときは隣の家々誰も出てこないところを 確認して出てます やばいのは私なんですね・・・

その他の回答 (1)

  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (506/1009)
回答No.2

散歩中は、犬用のオムツをしてみてはいかがでしょうか? 「犬用オムツ」とか「マナーオムツ」で検索すると出てきます。 犬もはじめは嫌がるかもしれませんが、慣れさせましょう。 ペットの幸せは、なによりも、飼い慣らされた飼い主の元で 愛し、愛されて一生を過ごすことです。 いつもオムツを付けて散歩をしていれば、近隣の方々に 「あの犬じゃない」ということも理解してもらえるでしょう。 あとは、犬の散歩中だけじゃなくて、時間があるときに こまめに家の周りを掃除して、タヌキのフンも掃除していれば 近隣の方々の目も変わってくるでしょう。 そのうち、近隣の方々がタヌキがフンをする所を目撃したときに 「誤解でした。すみません。」という言葉も聞かれるかもしれません。

関連するQ&A

  • 犬のフンに迷惑しています

    一日おきぐらいに犬のフンが家の目の前にあります。(犬は飼っていません) 我が家は玄関が細い路地に面しており、おそらく深夜から早朝にかけて散歩させている人の仕業のようです。同居の父が早起きで、見つけるとすぐに大量の水で流していますので、私はあまり見かけないのですが、家から少し離れた道路上にもあちこちフンがあるのが現状です。 犬のおトイレタイムを目撃したことはなく、直接現場を押さえて飼い主に「お持ち帰りください!」と言いたいところなのですが、見張っているわけにもいかず...近所で犬の散歩をさせている人を見かけると、手(フンを処理する袋だとかを持っているか)を確認し、手ぶらっぽいと『あの人かしら...』と疑心暗鬼の目で見てしまいます。 犬のフンの始末は飼い主の最低限のマナーではないんですか?なぜ、よその犬のフンをうちが大量の水で処理しなければならないんですか? 家の前に張り紙でもしておこうかと思いましたが、友人には「モラルのない人は張り紙見ても何とも思わないよ」と言われ、具体策が思い浮かびません。どうすればフン害をなくせるか、どなたか助言お願いいたします。

  • 敷地内に犬?の糞

    家の敷地内に犬の糞があります。 実は家の敷地内に犬の糞を朝、母が発見しました。私達の家は玄関の先が砂利になっており、そこまでが家の敷地内なんですが、家の前には細い路地がありその中を入らなければ、私達の家に入ることは出来ないんです。母が発見したとき大きい糞が周りから人が手でサッサッと砂利をかき集め、まるで隠すように砂利が盛り上がっていたそうで人の指のかき集めたような跡もあったらしく…不審に思い鍬で退かすと砂利の中から糞が出てきたそうです(;_;) もしそこを歩き踏んでしまえば悲惨なことになるし、何より悔しさと怒りしか無いです。 仮に犬自身が糞を隠すならそんな器用に出来るわけ無いし、猫や鼬は大きな糞はまずしないだろうなと思うんですが…恐らく深夜の間に犬を散歩させ、敷地内にさせたのかなとも思ってるんですがご近所にはペットを飼っている人がおらずもちろん私達も飼っていませんが…最悪誰かが…とも考えたんですが、あまりに陰湿で気持ち悪いです。 仮にこの事が数回続くなら、警察に被害届けは出せますか?それとも自分たちで対処した方が懸命でしょうか? 回答お待ちしています。

    • ベストアンサー
  • 犬のフンについての問題

    すべての犬にオムツをさせる法律はできないのでしょうか? 今日、公園へ遊びに行ったら、子供が犬のフンを踏みました。 ほんとに腹立たしい。 公園はペット立ち入り禁止にして欲しいです。 どうせ、片付けない人はごく一部だとか言うのだろうけど、同じペットを飼っている人なら他人の片付けていないマナー違反のフンを片付けるとかできないんですかね。 動物愛護なんて言葉は聞こえがいいですが、ダメな飼い主が多すぎですよ。 犬のフンについて、もっと罰則を強化するとか、ペット税を作って専用公園を作るとか対策しないんですかね? 人の家の砂場や花壇にフンをする猫も一緒ですよ。

    • ベストアンサー
  • 犬の糞について

    うちは賃貸マンションなのですが、最近雨の降った翌日の朝階段を下りると犬のおしっこらしき跡や、大きな糞がありかなり不愉快な思いをしています。たぶん夜中のうちにマンションの階段をドックランかわりに使用しているのでは・・・と思います。うちはペット可のマンションで中型犬くらいの大きさの犬を飼ってる方もいます。 以前、夜中にマンションの何人かの住民が田んぼで犬の糞を処理しずに去っていく所を何度か見ました。まぁ田んぼだし田舎だからあんまり言うのもな・・・と思い黙認していたのですが最近その田んぼが住宅工事をし始めました。そしたらみんなちゃんと処理をするようになったのですが私の知っている限り一人の人(マンションの最上階に住んでいる人)はいまだに処理もしずに立ち去っていきます。その方はいつも夜中に子供を連れて家族で帰宅する謎の雰囲気があるのですが挨拶はきちんとしてくれます。犬の散歩は夜中にしていることが多くもしかしたらあの飼い主なのでは・・・と思っていますが断定はできません。他の住人はちゃんと処理してる所を何度か見ましたが、その人は一回も見たことがないんですよね・・・ マンションのもめごとになるのも嫌なので我慢していましたが、田んぼが住宅工事を始めてからマンションの出入り口、階段や、マンションの自販機の前に糞があるのでかなりストレスになっています。 (よく誰かが踏んで糞のあとが点々としていたりします。)子供が踏まないかとか心配ですし、友人が遊びに来るときに糞があると恥ずかしいです・・・泣 放置も嫌なので私が糞の始末をかわりにするのですがもう嫌です。 大家さんには何度か注意してほしいとお願いしたのですが分かりましたというだけで何もしません・・・ 法律的に飼い主には罰則はないのでしょうか?また、なにもしない大家さんにも責任問題、罰則はないのでしょうか?警察に相談しようか迷ってます。どうかいいアドバイスお願いします。泣

    • 締切済み
  • 犬の糞は街路樹の土に埋めてはいけないのかな?

    犬の糞は街路樹の土に埋めてはいけないのかな? 朝、散歩していると犬を散歩させている人とよく 出会います。 犬が糞をすると紙袋やポリ袋に取って持ち去って いきます。それがマナーであると思います。 しかし近くにある街路樹の土を掘ってそれを埋め たらダメでしょうか? 分解して街路樹の栄養になると思うのです。 持って帰っても処理に困ると思うのです。 近くのコンビニのゴミ箱に「犬の糞は捨てないで下 さい」と言う張り紙がありました。 やはり家に持ち帰っても処理に困るのでその様な事 をするのでしょうけどこれは許されないと思います。 因みに私はペットを飼っていません。

  • 散歩中の犬の糞

    公園を散歩中にふと考えました。犬を散歩させてる人が、糞をビニールの袋などに入れて始末してますが、あの後、それをどう処理するんだろうと疑問を感じました。家に持ち帰ってからトイレに流す?生ゴミとして処理する?庭に埋める?など・・・皆さんはどうされているんでしょうか?なお、私はペットは飼っていませんが疑問に思ったもので。

    • 締切済み
  • 生ゴミ処理機で犬のフンの処理

    我が家は浄化槽なのでトイレに犬のフンを捨てられないため、ごみ箱にすてて、燃えるゴミの日に出しています。 ふた付きのごみ箱を使っているので、そんなににおいは気にならないのですが、一度ペット展で「犬のフンの処理ができる生ゴミ処理機」を見て以来使ってみるとどうなのか興味を持っています。 犬のフンの処理ができる生ゴミ処理機を使っていらっしゃる方、使い勝手やいい点、悪い点などありましたら教えていただきたいです。 値段も安いものではないのであまり高いものは購入できません。(住んでいる市の補助金は2万円でした。) お勧めの生ゴミ処理機がありましたら教えて頂きたいです。 ちなみに、中型犬(10kg)、小型犬(4kg)の2匹飼っています。

    • ベストアンサー
  • 近所の飼い猫のフンとオシッコに参っています。

    近所の飼い猫が、いつもうちの庭に入って、フンをします。 小さいながらもガーデニングをしているのですが、台無しです。 ホームセンターで猫避けを買ってまいたり、ギザギザしたマットを敷いたりしていますが全く役に立ちません。 毎日仕事から帰ってフンを片付けるのが苦痛で苦痛で仕方ありません。 それに、我が家の原付と自転車が置いてあるサドルの上に毎日オシッコをかけていきます。もう毎日びしょびしょで臭くて臭くて仕方ありません。 休みの日に、玄関のドアを開けて、30秒ほど物を取りに家に入ると、前の家の飼い猫がうちに入ってきていて、追い出しましたが家が泥だらけになりました。 猫は犬と違って外に出ている間はどこにいるか分からないので、飼い主に責任を取れと言っても全く受け入れてもらうことはできないのは分かっていますが、もう毎日の事なので正直ノイローゼになりそうです。 しかも、その前の家の壁には、何枚も「ここに犬のフンを捨てるな!!」とか「飼い主は責任を持って!!」とか張りまくっているのが余計腹立たしいです。 こんなことを言うと、愛猫家の方の反感を買うかもしれませんが、猫を飼っている人というのは、自分の猫が外で何をしようと関係ないのでしょうか。 その家の人は、たまたま私が猫がフンをしたり、家に入ってこようとするのを追い払っているのを見たことがありますが、それからというもの、私の姿を見ると「〇〇ちゃん、こっちにこないと何されるか分からないわよ」みたいな言い方をするのも感じが悪いです。 よくペットは家族だと言うのを聞きますが、犬は責任もって飼わなければいけないのに、猫は構わないのですか? 近所に猫を飼っている家が結構多く、そういう事も関係してるのかもしれませんが、みんながみんな猫が好きなわけではないですし、私の家族には猫アレルギーの子もいます。 今の住まいはとても気に入っていますが、猫の事が本当に悩みの種です。 これはもう我慢して生活する以外に方法がないのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 近所の「犬の糞を使った嫌がらせ」

    親戚の家は街中にあり、細長いビル建築物です(小さいが建物は持ち家)。 隣もそういう建物で、全体が賃貸になってます。(古くて汚い) 隣の賃貸の部屋は狭い間取りの様ですが、大きな犬の他、子犬を2、3匹飼っているらしいのです。 犬の毛はベランダや窓から外に、はたき落としています。 また、建物と建物の間の狭い空間(親戚の方の土地)にたばこの吸い殻を毎日投げ捨て。 2世帯分の賃貸しかない小さな建物に一族で住み、まるで自分たちの所有物件のように好き放題しています。 家族全員、超ヤンキー(親からしてすごい筋金入りヤンキー上がりって感じ)で、隣の私の親戚の人が挨拶してもそこのおばさんは「ふんっ」て感じだそうです。 それだけなら単に「がらの悪い人ね」で済みます、が、 ヤンキーの住む屋上ベランダが、親戚の家の台所の窓前に位置していまして、その台所の窓の真ん前に犬の糞を山積みにしたまま、風雨にさらし、ハエのたかり放題にさせ、処理しないのです。ある程度たまって、自分の娘の子供がベランダで遊びにくくなった頃(糞は2,3ヶ月は溜めてるんでしょう。)、少し減らす程度に処理するみたいです。 台所調理場流し台の真ん前は窓も開けられませんし、ハエがすぐ入ってきます。 そんなことは長年住んでいるヤンキーは承知のこと。 困り果てた親戚が菓子箱をもって、「処理して下さい」と悪くもないのに“頭を下げて”お願いしたんです。 そうしたら、なんと増々、処理しなくなりひどくなる一方! 隣の建物のオーナー(全く別の土地に住んでいる)に相談しても、家賃が大切だし自分たちは困らないことで他人事なので、注意してくれません。 びっくりですが自分の住まいが不潔になるのは元来、平気な人種みたいです。 弁護士に相談してもどうにもならないらしいです。 なにか、良いアドバイスがあったらお願いします。 感想・ご意見でも良いです。

  • 近所の「犬のフンを使った嫌がらせ」

    親戚の家は街中にあり、細長いビル建築物です(小さいが建物は持ち家)。 隣もそういう建物で、全体が賃貸になってます。(古くて汚い) 隣の賃貸の部屋は狭い間取りの様ですが、大きな犬の他、子犬を2、3匹飼っているらしいのです。 犬の毛はベランダや窓から外に、はたき落としています。 また、建物と建物の間の狭い空間(親戚の方の土地)にたばこの吸い殻を毎日投げ捨て。 2世帯分の賃貸しかない小さな建物に一族で住み、まるで自分たちの所有物件のように好き放題しています。 家族全員、超ヤンキー(親からしてすごい筋金入りヤンキー上がりって感じ)で、隣の私の親戚の人が挨拶してもそこのおばさんは「ふんっ」て感じだそうです。 それだけなら単に「がらの悪い人ね」で済みます、が、 ヤンキーの住む屋上ベランダが、親戚の家の台所の窓前に位置していまして、その台所の窓の真ん前に犬の糞を山積みにしたまま、風雨にさらし、ハエのたかり放題にさせ、処理しないのです。ある程度たまって、自分の娘の子供がベランダで遊びにくくなった頃(糞は2,3ヶ月は溜めてるんでしょう。)、少し減らす程度に処理するみたいです。 台所調理場流し台の真ん前は窓も開けられませんし、ハエがすぐ入ってきます。 そんなことは長年住んでいるヤンキーは承知のこと。 困り果てた親戚が菓子箱をもって、「処理して下さい」と悪くもないのに“頭を下げて”お願いしたんです。 そうしたら、なんと増々、処理しなくなりひどくなる一方! 隣の建物のオーナー(全く別の土地に住んでいる)に相談しても、家賃が大切だし自分たちは困らないことで他人事なので、注意してくれません。 びっくりですが自分の住まいが不潔になるのは元来、平気な人種みたいです。 弁護士に相談してもどうにもならないらしいです。(行政はもちろん何にもしてくれません) 皆さんはどう考えられますか?