犬のふんの誤解で近所の人に悩まされてます

このQ&Aのポイント
  • 犬のふんトラブルで近所の人に悩まされています
  • 犬のふん問題で苦しんでいる
  • ペットの幸せを考える
回答を見る
  • ベストアンサー

犬のふんの誤解で近所の人に悩まされてます

中型犬を飼っています 散歩のときふんの始末はちゃんとしていますが、昨年前の家の主人に 向かい合わせの共有の道にふんをさせたと一方的にどなられ、そこにあった小さなふん(たぶんイタチ)を拾わされました それから用心しているのですが、今度は新しく引っ越してきた脇の家の若い家族にも 家の前にふんを放置したと当てつけ的に言われて参っています 調べたところタヌキがいて、たぬきはイヌ科なのでふんがそっくりなのです 多分タヌキのふんのことをうちの犬のふんだと誤解しているのでしょうが話し合う余地もなく 一方的で怖いです 今は犬のためにも里親を探すか、自分が家を出てペット可のアパートにするかなど考えていますが、病気を抱えていて稼ぎも少ないので先行きが不安で思いきれません 出来たら自宅で看取りたいのですが、薬とか盛られたらとか疑心暗鬼で気が晴れないです どうしたらペットを幸せにしてやれるのでしょう・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Q、どうしたらペットを幸せにしてやれるのでしょう・・・ A、別に特段の努力も対策も必要なし。 あるとすれば、質問者の精神的なケア。 >犬のためにも里親を探すか、 >自分が家を出てペット可のアパートに住むかなど考えています。 こういう考えにに至るのはなぜでしょう。そこんところが問題ですよ。 >共有の道にふんをさせたと一方的にどなられ・・・ >脇の家の若い家族にも家の前にふんを放置したと当てつけ的に言われ・・・ 普通に考えて、糞を入れたビニール袋を引っさげて歩いていれば、この手の因縁を付けられることは稀でしょう。普通に考えて、「あら、私じゃーありませんよ!」と言ったら、それで話は済む筈。たとえ、そうではなくても「フン!バカ野郎!」と帰ってから家の中で叫べばそれでその件は終わり。そのようにならないのはなぜでしょうか?そこんところが問題なのではと推察します。 祈、無事解決!

hukutyan0608
質問者

お礼

ありがとうございます 一番弱そうな私を狙い撃ちしてくるんです 家族も「お前は会わないようにしなさい」と言ってくれるんですが いつも散歩に行っていた家族がちょっと行けなくなってどうしても 出ないといけないのです 仕事に行くときなど外に出るときは隣の家々誰も出てこないところを 確認して出てます やばいのは私なんですね・・・

その他の回答 (1)

• sp550uz
回答No.2

散歩中は、犬用のオムツをしてみてはいかがでしょうか? 「犬用オムツ」とか「マナーオムツ」で検索すると出てきます。 犬もはじめは嫌がるかもしれませんが、慣れさせましょう。 ペットの幸せは、なによりも、飼い慣らされた飼い主の元で 愛し、愛されて一生を過ごすことです。 いつもオムツを付けて散歩をしていれば、近隣の方々に 「あの犬じゃない」ということも理解してもらえるでしょう。 あとは、犬の散歩中だけじゃなくて、時間があるときに こまめに家の周りを掃除して、タヌキのフンも掃除していれば 近隣の方々の目も変わってくるでしょう。 そのうち、近隣の方々がタヌキがフンをする所を目撃したときに 「誤解でした。すみません。」という言葉も聞かれるかもしれません。