• ベストアンサー
  • 困ってます

ブラウンシェーバーの替刃の互換品ってありますか?

以前ブラウンのseries7 750ccというシェーバを購入したことがありました。少々高かったのですが、とても使い心地が良くて気に入ってました。しかしそのうち網目が破れ出したので替刃を購入したのですが、これが7000円もすると分かって俄然不安になってしまいました。店の人に愚痴ると「メーカーは替え刃で儲けてるんですよ。」といわれました。 それで思い出したのは、プリンターも本体よりインクで儲けていることから、その対策として互換インクを安くで買うということを考え付くように、この替刃もそんな互換品というものがないものかと思ったのです。 そこでネットで探して見ましたがなかなか見つかりません。 こんなものはないのでしょうか。 お教え下さい。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1460
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

互換品は無いと思います。 ブラウンの正規品の代わりに並行輸入品(海外版)をアマ○ンやヤフ○クで手に入れて使用しています。半値に近い価格ですが使っていて何も問題はありません。 ブラウンの電動歯ブラシのブラシも並行輸入品を使っていますが問題無いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 あぁなるほど、並行輸入品ですか。 やはりそれにしようかな。 ただ・・・ちゃんと合うのが手に入るかどうかがちょっと不安ですが。 土壇場になって慌てて買うより、質問するなど前もって調べておけばいいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ブラウン製シェーバーの剃り方のコツ

    こんにちは。 小生は髭が非常に濃く(硬く)、肌の弱い30代の男です。電気シェーバーは、ブラウンの「BS9795」を使用しています。 お尋ねしたいのは、この「9795」を使った上手な剃り方です。時間を掛ける割には剃り残しが多い(剃った部分を触るとザラザラ)です。ザラザラ感を無くすような剃り方をすると、肌が荒れてしまいます。 ネットで検索したところ、「ブラウンのシェーバーは剃り方にコツがある」との記載を見ました。そのアドバイスに従って、剃り方の工夫(肌に押し当てる強さ、肌上を滑らす速度や角度、肌を伸ばしてみたり、などなど)を試すのですが、ブラウンの一世代前の最上位機種の割には、剃り心地はイマイチ・・・と感じています。 ちなみに、本シェーバーの前にはナショナルのラムダッシュ(ES8176)を使っていました。特に意識していませんでしたが、今になって思えば剃り心地は最高でした(短時間でツルツルの状態)。しかし、何度も故障する(メーカー側の責任)ので、口コミ評判の良いブラウン製に乗り換えた次第です。 家電量販店に行き、ブラウンの最新機種の「7Series」で試し剃りしても、やはり「イマイチだなぁ~」と感じます。逆にパナソニックの4枚刃ラムダッシュの凄まじい程の剃り味には驚きです。 余談ですが、私の9795には「7Series」の内刃・外刃が付いています。液晶表示部の異常時にメーカー修理へ出したところ、この新品に替えてくれました。 ブラウンとの髭の相性が悪いのかな、なんてバカなことを考えている今日この頃です。ラムダッシュへ買い替えしようかと考えることもありますが、3万円近くも出して1年しか使っていないのでもったいなくて・・・。 些細なことでも結構ですので、ブラウンユーザーの皆さん、私にアドバイスをお願い致します。

  • 電気シェーバーの刃の切れ味。

    ここ3年ほどブラウンの電気シェーバーで髭そりをしています。 メーカー推奨の刃の交換時期は、1年半と書いてありましたがこれは、毎日髭そりをした場合の交換時期でしょうか? また髭をある程度伸ばして剃るのとそんなに伸びる前に剃るのは、どっちが刃を痛めるのでしょうか?

  • シェーバーの刃の交換時期は?

    ブラウンのシェーバーを使用しています。 刃の交換時期の目安について、説明書には「網刃は約1年ごと、内刃は約2年ごと」と記載されています。 また、お客様相談室に問い合わせてみたところ、「シェーバーの刃は、他の刃物と同様、見た目でわからなくても、長年使っていくことで網刃だけでなく内刃も磨耗し、劣化していきます。網刃と内刃の両方を同時に替えることで、新品同様の剃り味が回復できるということを、多くの消費者の方に実感していただきたいため、弊社では、約一年半でのご交換をおすすめしております。」との回答を得ました。 ところが網刃と内刃のパックだけでなく単品も販売されているので、同時交換を推奨するのなら何故単品販売もするのか聞いてみたところ、「網刃は、磨耗や破損が見た目にわかりやすいため網刃のみをご交換なさる方が多いのも現状でございます」とのことでした。 まぁここまでは予想したとおりのことで、ここからが本題です。 私自身は約2年前に同時交換しましたが、先日はパック商品を買ってきつつも、網刃だけ交換し、内刃はそのまま使ってます。網刃は破損して肌を傷つける危険がありましたが、内刃は見た目では分からないですよね。 そこで電気シェーバーをお使いの方にお聞きしたいのですが、メーカーが推奨するように同時交換してますか? 単品交換でしたら、網刃と内刃それぞれどのくらいの周期で交換してますか? また、その場合、(特に内刃の場合)交換しようと思うきっかけは何ですか? 使用しているメーカーも併せて教えてください。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • envrio
  • ベストアンサー率51% (949/1827)

 すでに回答がある通り互換製品はないと思います。価格に関しては替刃で儲けているというか、ぼったくっているというのが正直なところだと思います。アメリカではブラウンの同種の替刃は30ドル程度と半額以下の価格で売られています。ブラウン製品は海外価格と日本国内価格に異常なほどの差があり、為替差損対策と考えてもありえないほどの内外価格差が設定されています。  こういった内外差を設けているのはサイクロン掃除機で有名なダイソンなどのブランドメーカーにも見受けられます。海外ブランドの製品というのはこういったボッタクり価格設定がされていることが多く、自動車のメルセデス・ベンツとかも日本で500万円のものが本国では200万円台とか普通だったりします。日本人はブランドに目が眩んで高い金を出してわざわざ車格の低い車を買っているというわけです。ベンツなんて買うくらいならレクサスにすればいいのにって。  で、件の替え刃ですが↓アメリカのアマゾンの価格はこんなかんじですので、ここから買えば送料を加算しても半額程度で買えますよ。英語ですけど日本のアマゾンとやり方は同じですので、アマゾンを利用したことがあるのなら特に迷うことはないでしょう。カートに入れる際のオプションでSingle Pack(1個入り)と、One-time delivery(1度きりの購入。デフォルトは6ヶ月毎の自動定期購入)で入れるよう注意するくらいでしょうか。  http://www.amazon.com/gp/product/B001VEK1HQ/ref=ox_sc_act_title_1?ie=UTF8&psc=1&smid=ATVPDKIKX0DER  私はこういった内外価格差がボッタクりレベルの製品は普通に買うことはありませんので、基本的に個人輸入です。個人輸入で買う際にはヤフオクでの落札価格をオークファンなどの落札価格検索サイトで調べ、どのくらいになるかを調べてから買います。たとえば上記の替え刃はヤフオクで4500~5000円で売れています。30ドルで買っても1個あたり1500~2000円の得。つまり、4個買って3個をヤフオクで売ればタダで替え刃が手に入る計算になるわけです。もちろん落札者がいなかったりして足を出す可能性がないわけではないのである意味バクチですが。下手に儲けようとか考えない限りたいがい大丈夫ですけどね。  http://aucfan.com/search1/q-BRAUN.a1.a170S.2d3Z/s-mix/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろご存知で、感心してしまいました。 個人輸入、なんだか私には難しそうな気がします。 ちょっと、おっと思ったのは、件(くだん)の替え刃という言葉遣いにも感心してしまいました。 ちょっといませんね、こういう言葉を普通にお使いになる方。 英語にもお強そうだし、 どんな方かなぁってそのほうにも関心が行ってしまいました。(笑) 失礼しました。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

網刃って作るのに高い技術や設備が必要な気がするし、材料を安くあげようとすればてきめんに品質に響きそうなので、安くていい互換品を作るのは相当難しいんじゃないでしょうか。 私は網刃の値段が高過ぎるのと、出勤間際にちょっとぶつけたら網刃が破れてしまい、ひげを剃る手段がなくて困ったという経験から、往復式をやめて回転式に乗り換えました。電池の回転式なら突然死はあまりないので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうでしょうね、私もそんな気がします。 回転式ですか。 私は昔の体験から、回転式はダメだって決め付けてしまっていますが、 最近は良いものが出ているのでしょうか。 そういうのに乗り換えるのもいいかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

質問者さんのとは違う機種ですが「安い互換品の替え刃」を使ったら、2~3回の使用で刃が割れて、血だらけになりました。 互換品は2~3回で割れてしまうので、結局は「純正品の方が長持ちして、トータルで安上がり」になりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 あぁー!そうですか!! それは大変でしたね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ブラウン シェーバーについて

    ブラウン シェーバーのアルコール洗浄タイプを使用しております。 もう2年以上使用しており、切れ味やバッテリー等が気になりだしました。 そこで通常洗浄タイプを購入しようかと考えております。 この通常洗浄タイプはアルコール洗浄出来るのでしょうか? 買い替えと現状商品のバッテリー交換と刃交換とどちらが いいのでしょうか? よろよろしくお願いいたします。

  • シェーバーの購入で悩んでいます。

    シェーバーの購入で悩んでいます。 まずはパナソニックかブラウンかです。 次に機種です。 髭は濃い方なので断然深剃りがいいです。自動洗浄機付がいいです。 パナソニックはブラウンよりも、洗浄液の付け替えが面倒だと聞きましたがいかがでしょうか? あとはお値打ちな方です。 今のところの候補は、 1、ブラウン760cc-7 約2万円 2、パナソニックLV76 約2万2千5百円 3、ブラウン750cc-6 約1万6千8百円 4、ブラウン750cc-7 約1万7千5百円 以上です。 あと日立という手もありますが、深ぞりがどうなのか不明です。 ご存知の方お教えください。

  • 7000円以下の静かなシェーバー

    7000円以下の音の静かな男性用シェーバーを探しています。メーカーは問いません。刃数は多い方が良いのでしょうか?お勧めの商品があれば教えて下さい。

  • 寿命を迎えたシェーバの刃の剃り具合とは?

    私は現在、フィリップスのシェーバを使用しており、使い始めてそろそろ2年を迎えます。 説明書を見ると、替え刃の交換は2年が目安となっています。 刃の寿命によるものなのでしょうが、実際に寿命を迎えた刃で髭を剃るとどのような感じになるのでしょうか。下記に2つ私の考えを書いてみました。みなさんのご意見を聞かせていただけますか?  1)いくら頑張っても深剃りができない、剃り残しが出てしまう。  2)剃るのに時間はかかるが、何十分も根気強く剃り続ければ新しい刃と変わらない剃り上がりに    なる。(肌への負担は大きくなるとは思います) 最近、「もうちょっと深剃りできないかな…」と感じることがあるのですが、これが刃の寿命により剃れていないのか、自分の髭が濃くなったからなのかが分かりません。 刃を交換するか、もうちょっと深剃りできるシェーバを新しく買うか迷っています。 前回購入した(シェーバは初めての購入)時は、あまり肌が強くないのでフィリップスを選んだのですが、深剃りを考えるとパナソニック辺りがいいかな、と考えています。 フィリップスとパナソニックの使用経験、もしくはフィリップスと他社メーカのシェーバの使用経験のある方、剃り具合や肌への負担のなどの比較についてご意見を聞かせて頂けると助かります。 以上、よろしくお願いします。

  • シェーバー パナソニックとブラウンそれぞれの特徴は?

    シェーバーの上位機種を購入予定ですが、メーカーで迷ってます。 パナソニックとブラウンでそれぞれ特徴はありますか? 大きな差は無いのかもしれませんが、ブラウンは強さの調整ができるようですが、パナソニックはできないようなので、ブラウンの方がよいのかと考えています。 剃れ具合や消耗品の価格や洗浄効果など、ご意見があれば伺いたいです。 宜しくお願いいたします。

  • ブラウン シェーバー 充電器

    ブラウンのシェーバープロソニックBS9795を使用しておりましたが故障したため買い換えを考えてます。シリーズ7の760cc-7zを考えてます。そこでシリーズ7の本体のみを購入して現在のプロソニックの充電洗浄器を使用できませんか?現在の充電洗浄器は100v 0.4A 7wの表示があります。よろしくお願いいたします。

  • シェーバーについて

    現在髭剃り(電機シェーバー)の購入を検討していますが、 ナショナルのラムダッシュ4枚刃かブラウンのプロソニックにするか悩んでいます。 ひげが濃い上に肌が弱いので毎日苦労しています。 肌にやさしくて深剃りができるのはどちらなのでしょうか・・・? 教えてください・・・m(__)m

  • 電気シェーバーの買い換え

    現在使用中のパナソニック製の電気シェーバーの剃り味に物足りなくなってきました。 数年前に買った3枚刃ですが、こまめに刃の交換もしてきました。 もともとヒゲが非常に濃いので、電気よりT字カミソリの方が剃った後の感触は好きですが、 面倒くさいというのもあり、電気シェーバーにしてます。 今回、電気シェーバーの買い換えにあたり、 どこのメーカー(機種)がいい(お勧め)か教えてください。 一番の重視は深ぞりです。 加えて肌に優しければ言うことなしですが…。 やっぱブラウンかフィリップスなのかなとか、色々情報を集めるほど、 違いが分からなくなってきています。 また自動洗浄機ってコスト的にどうなのかもあわせアドバイスください。

  • メンズシェーバーはどこのがいいいですか?

    メンズシェーバーの購入を検討しています。 予算は3000円位です。 以前はブラウンのその価格帯のものを使用していましたが、 バッテリーが6~7年使用してダメになってきています。 基本的に替え刃などは購入せず、バッテリーか刃がダメになると新しいものを購入する事で済ませてきました。 ご意見下さい。 髭は特に濃いわけでもなく、太いわけでもなく、並程度でしょうか…

  • Braunの電気シェーバー、Series7,750CC-3を購入しまし

    Braunの電気シェーバー、Series7,750CC-3を購入しました。ひげそりのカミソリ部にプラスチックのカバーがついておりませんでした。これって標準でついてないのでしょうか?今までのBraunシェーバーにはパカッとはめるプラスチックの蓋があったのですが。。。。 これがないと傷つかないか心配です。 よろしくお願いいたします。