• ベストアンサー

犬の糞の放置の止めさせる方法

皆さん、おはようございます。 自宅駐車場に毎朝どこかの飼い主が犬のフンを放置して行って困ってます。 マナーを守れない飼い主に対して止めさせる何かいい手立てはないでしょうか?? どこの犬か判れば直接話出来るのですがそれさえ判らないので…。 今までこのような経験された方アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

駐車場の前に、「ここに犬の糞を放置しないで下さい。迷惑しています。飼い主としてのマナーをお守り下さい。」と言うような文言を書いたボードのようなものを置いておくことです。 マナー自体は直らなくとも、少なくとも、うるさい家だなと思い、お宅の前は避けるようになるはずです。

lovemizuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 立て札建てて飼い主のマナーに訴えるのが良さそうですね。 参考になりました。

その他の回答 (4)

noname#135360
noname#135360
回答No.5

こんにちは。 私の家も何度か同じ様な被害にあっています。 幸いうちの父が暇人なので、朝早く(4時頃)から張り込みをし、直接飼い主に注意をしたことも何度かあります。 防犯カメラや立て看板も良いと思いますが、 立て看板を見てビビってさせない人は、大抵最初から人の家の前に糞を放置する度胸を持ち合わせていません。 (もちろんビビって止める人もいるでしょうが) なので、気にしない人は看板を見ても変わらないと思います。 私の家は防犯カメラまで付けられる余裕が無かったので、父の暇なときの注意と ホームセンター等で売っている犬や猫が嫌がる匂い?を出す粉(液体もあったと思います) を撒いて防いでいます。 私も犬を飼っていますが、そういうマナーの無い人のせいで、きちんと守っている人まで邪険にされてしまうので悲しいです。 是非ご参考になればと思います。 良い方向に向かいますように。

lovemizuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なかなか飼い主と直接話のは難しいし看板で止めさせるのも難しいそうですね。根気強く犯人探しします。

• ho_orz
回答No.4

犬に危害を加える方法や警告はやめた方が良いと思う。 自宅駐車場なら簡単なもんで良いから撮影して、時間帯が判明したら直接苦情を言うとか撮影した物をモザイクかけて駐車場に貼って警告するとかしてみたらどうだろう?

lovemizuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせてもらいます

回答No.3

こんにちは^^ 『防犯カメラ作動中』とかのシールを張り付けるか 模擬の防犯カメラの設置とかが 効果ありだと判断します。 それか『ここで犬の糞をさせないでください、見つけ次第 その場に毒餌を放置しますよ』 と 手書きで貼りつける^^とかしては如何でしょうか? わたしの近所でも 放置糞に対しての『注意・張り出し』を見受けられます。 失礼しました。

lovemizuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ダミーシールはいいですね。 参考にさせてもらいます

• joqr
回答No.1

現行犯か? 証拠を押さえる以外に手は無し 私なら、ビデオを仕込むなぁ・・・2階の窓際あたりででも 今のビデオは普通、コマ撮りも可能です 早朝のわずかな時間です 難しい話ではないと思いますが…

lovemizuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり現行犯はビデオでおさえるしかないですよね。 参考にさせてもらいます。