パソコン買い替え デスクトップ型を探しています

このQ&Aのポイント
  • WindowsXPサポート終了と、使用しているパソコンが10年を超えたため、デスクトップ型のパソコンを買い替える予定です。
  • 使用目的はネット閲覧、ネット買物、青色申告ソフトの使用、入力・申告書類作成、公共料金・カードの明細確認・印刷、写真保存などです。
  • 予算は7、8万円程度で考えていますが、メーカーサイトで調べたところ、10~13万円ほどすることがわかりました。初めての買い替えなので、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコン買い替え デスクトップ型を探しています

WindowsXPサポート終了と、使用しているパソコンが10年を超えたので、買い替えを予定しています。 OSはWin7か8.1で(これは買う時に希望の物がない場合もあると思います。今はWin8が多いでしょうか)、デスクトップ(分離型)を購入予定です。 パソコンの使用目的は、 ネット閲覧、ネット買物、青色申告ソフトを使用しているので、日々の入力・申告書類作成、公共料金・カードの明細確認・印刷、年に1度フォトブックを作る(写真保存)です。 予算は7、8万位で買えれば…と思いメーカーサイトで探しているのですが、そんなに安くないと知りました。10~13万位はかかると思っています。 初めての買い替えなので、わからない事だらけです。以下について教えて下さい。 1、値段を考えるとBTOショップも選択肢のひとつだと思いますが、私はパソコンに詳しくありません(自分で修理する知識はありません)。 BTOショップでの購入は止めた方が良いでしょうか? 2、ディスプレイとキーボードも10年以上経ちますが、新しいパソコンに(メーカーが違っても)接続して使用できますか?   使用できれば値段を抑えられるのと、特に不具合が出たことがないので、廃棄せずに済めば助かります。 3、いくつかのメーカー直販サイトを見ているのですが、決めきれません。   お勧めやお使いのデスクトップ型パソコンがあれば、ぜひ教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • logner
回答No.5

前の方もかかれているようにサイトによってはInternetExplorerのバージョンが 10や11に対応していない場合も考えられます。 まず今利用しているサイトで利用環境で対応ブラウザを確認してください。 OSではなくブラウザのバージョンが関係します。 Windows7は標準はIE9、Windows8.1などはIE10や11になります。 あとWindows8か8.1で迷う場合は8.1のほうがいいです。 8から8.1へ無料でアップグレードできますが、今のところ不具合も多く PCに詳しくない人にはお勧めできません。8.1へのアップを考えないのであれば8でもいいですが。 1.BTOでサポートもしっかりしているのはエプソンだと思いますが正直あまり安くないですよ   標準構成のままでいいのであればいいと思いますが構成を変更すると格段に値段があがります。 2.おそらくPS/2(丸い形状)だと思いますが、今のPCにはこのコネクタがついていないものもあります。継続して使いたい場合には購入時にコネクタの確認は必要になります。 モニタも古すぎてVGA入力しか対応していないと思われますし、解像度が1024*768までしか 対応していないでしょう。モニタも買い換えることをお勧めします。 PCによってはVGAのコネクタもない場合もありますので 3.サポートでいえばエプソンダイレクト  値段の安さなどではマウスコンピュータなどもいいと思います

nqe81jj
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます! XPを使用しています。バージョンはIE8です。 Win8よりは8.1の方が良いと、以前の質問で教えて頂いたので、7か8.1にしようと思っています。 ここで回答できる皆さんにとっては当たり前の知識でも、質問側のPCに詳しくない者にとっては、そういう事が重要なんです。 教えて下さるのは、大変ありがたく助かります! マウスコンピューターも検索で出てきたので、チェックしようと思っていました。 >3.サポートでいえばエプソンダイレクト  値段の安さなどではマウスコンピュータなどもいいと思います 迷う所です…。各サイトを比べてみます。 ご回答をありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.4

会計のソフトとか 結構対応が 遅かったりしますので WIN8.1に お使いのソフトが対応してるかどうか調べる必要があると思います。 ネットで申告するためにPCをかえて 使えないかた たくさんいるみたいです。

nqe81jj
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます! ご回答内容の件、まだ確認していませんでした(恥ずかしながら、考えてもいませんでした)。 早速確認します。 これは私にとっては重要です。 質問の回答ではないけれど、この人はこういう事を知っているかな?と、さらっと教えるなんて、 veronica2013さん、素敵です! こうして知恵のある方々のおかげで、質問サイトは成り立っているのだと、あらためて実感・感謝しています。 ありがとうございました。

• FEX2053
回答No.3

そういう目的なら、EPSONが正解ではないかと。 安心の日本製ですし、サポートに定評があるメーカーですから。 おまけにラインアップが整理されており、迷う必要がないですし。 質問者さんには↓が正解だと思いますよ。 http://shop.epson.jp/pc/ay321s/ BTOメーカーですが、電話で相談しながら仕様を決めていくこと もできますし、その時の対応も悪くないです。 ちなみに、10年前のキーボードは大概PS/2接続なので、変換 コネクタが必要になりますが、使い回しは可能です。昔のキー ボードはつくりが良いものが多いので、その意味でも使い回し を考えてもいいですよ。 モニタは、10年前だと解像度が低すぎて、今のPCの能力には ついていけませんので、買い換えた方が良いです。

nqe81jj
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます! すぐに回答を、ではなかったので、2、3日は回答がないか、回答を頂けないかもと思っていました。 お礼が遅くなりすみません。 EPSON、このサイトを見た事がありませんでした。 パソコンショップサイトは膨大にあり、富士通、ソニー、NECを見たのですが決めきれず… さっと見ましたが、EPSONの方が良さそうです(後でよく見ます)! ありがとうございました。

• nijjin
回答No.2

1.修理はどのみちメーカー(ショップ)になるので関係ありません。 専門ショップが近くにある場合はそのショップのブランドPCだとそのショップに持ち込めば修理してくれます。 一番違うのは電話サポートと修理費用でしょう。 電話サポートが必要なければメーカー製でなくても大丈夫です。 ショップブランドは汎用(市販)のパーツで作るので修理の時のパーツ(部品)代が安いです。 2.モニターを接続するコネクターさえ合えば問題ありませんが解像度や画面の綺麗さを考えるとできれば買い換えたほうがいいかも・・・ 3.モニターとあわせて8万ぐらいで考えればいいのでは? フェイス Seed Micro i5EB8-A http://www.faith-go.co.jp/gwpc/model/smi5eb8a_main.php カスタマイズしてモニターを付けても8万以内です。 メモリを8GB、HDDを2TB、モニターをLGの安い23~24インチにしても8万弱です。

nqe81jj
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます! すぐに回答を、ではなかったので、2、3日は回答が来ないか、回答を頂けないかもと思っていました。 お礼が遅れてすみません。 1~3について、実に的確なお答え!URLも添付して頂き、ありがとうございます。 パソコンショップサイトとなると膨大で、どこで購入してよいのか素人にはわりませんので。 モニター含め8万円位だと希望通りです。 早速サイトを隅々まで見たいと思います!ありがとうございました。

• nerimaok
回答No.1

使用目的からすると本体で5万も出せば十分なスペックの物がメーカー製でもBTOでも買えると思います。 周辺機器は基本的にはほぼ使い回せます。 ただし、接続の端子が新しい規格に移行していて接続出来ない可能性は有ります。 ディスプレイは最低でアナログRGBだったとして、これはPC側にアナログRGBが無くてもDVI-I端子が有れば変換コネクタで対応可能(付属してる事も有るし、別に購入しても高くても千円台) キーボードやマウスはPS2コネクタ(丸い奴)が最近の機種では無かったり一つだけという事が有ります。 この場合、USB接続の物を別途手配が必要となります。 ただ、普通はPC本体に付属している場合が殆どなので、特に拘りの有るキーボードやマウスでなければ問題にはなりません。

nqe81jj
質問者

お礼

早々のご回答をありがとうございます! すぐに回答を、ではなかったので、2、3日は来ないか、誰も回答をくれないかもと思っていました。 お礼が遅れてすみません。 ご回答内容が私の知らない事ばかりで、教えて頂き、大変助かります。 PC側にRGP、DVI-I端子等、確認し、購入時に気をつけます。 ありがとうございました。