パソコンの買替えについての悩みと解決法

このQ&Aのポイント
  • IBM製のデスクトップパソコンをWin98で購入したが、IBMの撤退に伴いアフターケアの心配がある
  • WinXPのデスクトップPCを購入し、Macとの無線接続を検討中。プロフェッショナルエディションが適しているか疑問
  • XPのPCに買替えるにあたり、以前のソフトの使用可否やバージョンアップの方法について不安
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンの買替え

5年前にIBM製のデスクトップパソコンをWin98で一太郎10や当時のExcel添付で購入しました  今回,WinXPのデスクトップPCを購入しようと思っています 【問題点】 1 IBMはパソコンから撤退するとの話を聞いたけれど,今IBM製を  買ったら,アフターケアなどの心配はないか? IBMがだめらな,どこがお勧めか 2 Macも 持っているので Win機と Macを 無線ランで  接続しようと 思っているが その場合 WinXPは Home  エディションでなく プロフェッショナル エディションの方が  いいと 聞いたけれど そうなのか 3 システムが XPの PCに 買替えて廃棄する予定の PCで  使っていた ソフトは 使用可能か? ソフトを 新たに 買替えないとダメな場合は  以前の  ソフトの IDなどを 使用して バージョンアップ できるのか  以上 年数は経っても 全然 上達していない Win初心者  パソコン初心者に これらの懸案事項について 教えていただけたら うれしいです。 よろしくお願いします。

• karrin
  • お礼率84% (633/750)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyajidayo
回答No.4

1.IBMはある意味パーソナル部門には見切りをつけてます。現在国内の量販店ではあまり見かけないのではないでしょうか?堅牢でオーソドックスいや保守的な設計は好きだったんですけど、そのぶん他社より割高でしたね。  他のメーカーやDELLなどのメーカー製BTOあるいはショップブランドBTOなどではだめですか? 2.インターネット常時接続環境であったり、HOME-LANを組むのならPROFESSIONALを選択するのはセキュリティ上いいことです。家庭用途では使いこなせないのでもったいないという意見の方も多いのですが。 3.やってみないとわかりません。 XPには古いソフトでも互換性を持たせてあるので完全ではないけど、使える場合が有ります。 バージョンアップによってXPで快適になるソフトも有ります。 他の方の回答にあるように一概には申せません。

karrin
質問者

お礼

たいへん参考になる意見 ありがとうございましたm(__)m やはりIBMに対しては同じイメージですね  DELLなどのメーカー製BTOあるいはショップブランドBTOは 信頼性の面やアフターケアでどうかなと思う面があります  確かにいらない組み込まれたソフトを買わなくてすむけれど なにかもうひとつピンと来ない面があります  もったいないけれどPROFESSIONALを選択するのはセキュリティ上いいことがわかってうれしかったです  実は会社で貸与されているパソコンが昨夏にWin98からXPに 変わったのですけれど,一太郎のバージョンは10のままだったので びっくりしたのです  ソフトのインストールは前回も今回も担当課の人がしたので まったく仕方はしらないのだけれど,システムがバージョンアップしていても,一太郎もエクセルもワードもバージョンは前のままのを 使っているので,そんなことができるのかとびっくりしました。  やり方がわかれば,家のパソコンでしてみたいと思っています

その他の回答 (3)

回答No.3

安くて高スペックです。

参考URL:
http://www.mouse-jp.co.jp/index.htm
  • hiroko771
回答No.2

1と3のみ。 1.メーカー製で有る必要もないのでは? 3.(↓)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1288560
  • yetinmeyi
回答No.1

デスクトップ・パソコンの人気ランキングです 参考までに

参考URL:
http://www.kakaku.com/ranking/itemview/wind.htm