• ベストアンサー

買ったばかりにパソコン

先週、ノートPCを購入しました。以前はデスクトップのWIN95を使っていたですが、限界になってきたので買い替えか…と思って購入しました。 職場でも、デスクトップPCなのでノートは???な事ばかりです。 そしたら今日、フリーズしてしまいました。購入したばかりなのに・・・ありえるんですか?超初心者で、間抜けな質問かもしれないですが今後のことを考えるとちょっと不安になってきました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuubou
回答No.7

ご使用時の環境をお教え下さい。 ノートPCは、発熱の割には、結無理して部品搭載しています。 この対策として、ボディの下にも換気口が開けてある物もあります。 会社の机となると、机上に塩ビシートなどが置かれているケースがあるのですが この上でノートPCを稼働させると、底に貼ってある足が塩ビシートに陥没し 放熱に支障が出る場合があります。 お使いのPCが暖かいなと感じたことはありませんか? フリーズの原因は、加熱による熱暴走かも知れませんので… もし、塩ビシート等の上でお使いでしたら、堅い板状の物をご用意して その上でPCをご使用してみて下さい。 とにかく、PCは冷涼な環境を好みますので…

その他の回答 (6)

• info22
回答No.6

No.3 >WinXP 購入したばかりということですのでWindows XP Home Edition SP2 でしょうか? >「Gennric………」みたいなメッセージがでました。 長期間電源が入れられていないPCの場合内部のニッカドボタン電池が放電しきっていることもありますので、ネットに繋がないで半日ぐらいAC電源を接続して電源入れっぱなしにしておいてみてください。それから、 電源ボタンを長押しして(3~4秒以上押し続けて電源を切り、再度電源ボタンを押して)、再起動すると正常に起動するようになることがあります。 正常に起動するようななったら、まずネットに接続しないで、 管理者(Administrater)のパスワード設定と管理者権限を持ったユーザ(パソコンのオーナー)のユーザアカウントの作成とインターネット接続設定ウイザードの設定が行われると思います。 ●すでに行われていますか? インターネット越のファイル共有設定を無効にする設定をしてください。 ●手順が分からない場合は訊いて下さい。 この後、 左すみ下の「スタート」→「コントロールパネル」→「セキュリティセンター」に行き。ファイアウオール、自動更新、ウイルス対策を有効にしてください。 「ウイルス対策」をクリックしてインストールされているソフトウェアを確認してください。 ●書いてあればお礼の返信でお知らせください。 パソコンには、期間限定版(3ヶ月位有効の)アンチウイルスまたはインターネットセキュリティソフトが入っていると思います。有効になっていなければゆうこうにしてください。有効になっていなければ登録して、有効にしてください。 次はISDN回線のネットワーク接続の設定をしてプロバイダーにインターネット接続をしてをしてください。 No.5さんの回答のことを行ってください。 その後、参考URLのセキュリティリスクとウイルススキャンでセキュリティ設定漏れを確認して、危険とでる問題点があれば解決しておいてから、通常に使ってください。

参考URL:
http://security.symantec.com/ssc/home.asp?j=0&langid=jp&venid=sym&plfid=23&pkj=KHLELGWSBZHYZIFKWOZ
  • syunmaru
回答No.5

普通の場合は、購入後にウィルス対策ソフトのアップデートを手動で行います。 最新です。と、メッセージが出るまで行ってください。 次に、ウィンドウズのアップデートを手動で行います。 これも、最新です。まで行ってください。 これで、ほとんどの場合は、大丈夫です。 最低限の事ですから、ぜひ実施してくださいね。(*^_^*)

• o_tooru
回答No.4

こんばんわ、お困りですね。 さてご質問の件ですが、新しいPCを購入した時は、おろし方があります。会社などにPCを導入する時はベンダーがやってくれるのですが、一般のものが買った時は、自分でやらなくてはなりません。(あまり知られてはいませんが) 特に難しいことではなくて・・購入時の状態でしばらく使ってみると言うことです。内蔵のソフトをできるだけ沢山立ち上げます。(ペイントブラシとか何でも良いですから、それぞれ10くらい立ち上げます。)そうしますと、メインメモリーが足りなくなり、HDDにスワップ領域が発生し、HDDにアクセスが始まります。(これによりHDDやメモリー周りに負荷を掛けます) その状態で音楽CDを聞いたり、DVDを鑑賞したり・・(CD-ROMドライブ周りと画像周りに負荷を掛けます)しかも、2~3日Windowsを終了しないで、起動した状態においておく。こういったことを3日~7日繰り返します。初期不良のものはここで結構出てしまいます。 【ポイント1】 購入直後、自分でベット購入したソフトは決してインストールしないこと。初期不良の時はメーカーはそれが原因ではないかと疑ってきます。もし、インストールしてしまったら、「購入時の状態に戻す」というマニュアルの項目を探し、大変ですが「購入時の状態」に戻すことが一番です。 【ポイント2】 購入時の状態でエラーが出るとしたら・・どういう状況の時にエラーが出るのかを自分なりに確認する。メーカーに出しても「症状再発せず」で戻ってくることが多いです。私がメーカーに返す時は、エラーの再現性を確認して、レポートをつけます。「こういう状態の時エラーが出る」

• info22
回答No.3

以下回答の返信で教えてください。 PCのOS、機種名、フリーズした前後の具体的な操作と状態、ネットなどの接続状態、インターネットへの接続の有無、接続している場合はその方式(ISDN/ADSL/FTTHなど)等の情報を書いてください。(個人情報が含まれる場合は伏字:aaa, abcnなどで置き換えてください。)

ringo_aoringo
質問者

お礼

ありがとうございます。 osはwinXPです。ダイナブックのVXです。ふつうに終了しようとすると「Gennric………」みたいなメッセージがでました。ネットに接続したまま終了しようとしました。今は、ISDNで接続しています。 どうでしょうか・・・

• renton
回答No.2

PCが最新である=安定性があるというわけではありません。 使い方や、ソフト等の不具合でフリーズしてしまう事はよくあります。 特に搭載しているメモリの量が少ないときなどは、フリーズしやすかったりします。

• jimbeizame
回答No.1

ありえます。 新たなソフトのインストールや周辺機器を接続しるような特に思い当たるようなことをしなくても、フリーズすることはあります。 念のため、ウイルスに感染していないかどうかだけ確認すればよろしいかと思います。

ringo_aoringo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうなんですか、ありえるんですね。 そうなんですか・・・ ウイルスチェックですねわかりました。