• ベストアンサー

およそ8年ぶりの買い換え

現在OSはWIN98SEを使っています。使用状況は、ネットショッピング・メールのやりとり・一太郎・エクセル・年賀状の作成などで、現状でもあまり困ることはありませんが、そろそろ買い換えを考えています。 そこで質問ですが、 (1)OSをXPやVISTAにした場合、今持っているソフトは使えなくなる のでしょうか。あるいは、一太郎やエクセルなどのソフトは使ってはい  けないのでしょうか? (2)使用目的は現状と変わらないとして、総額10万円まででデスクトップを 希望しますが、おすすめのショップなどがありましたら教えていた  だけないでしょうか。 ちなみに、12年ほど前にノートを価格コムを通して買ったことがありますが、その当時とは随分変わってしまっていてよくわかりません。 ダイレクトやアウトレット、BTOパソコンなどどこでも構いませんので、どうかよろしくお願いします。  

noname#247651

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PECSOSO
回答No.2

98SEからのジャンプアップですね。 お仕事でWin2000以降のNT系OSに触れたことがないのであればきっと感動すら覚えるでしょう。 余談でしたが、 (2)のPC本体の選定については、週刊ASCIIなどの広告がたくさん載ったPC雑誌を読んでまず最新PCの雰囲気とトレンドになれてからの購入をお勧めします。 98SE時代からの目安としては、「メモリは、最低でも1ギガバイト以上、CPUは、デュアルコア以上」これを片隅に覚えておけば安物をつかまされることはないでしょう。 比較特集があればしめたものです。なにより楽しいですし目の前にあっても冷静になれます。 (1)のソフトの処遇についてですがPCを買ったらついていたプリインストール版ならばあきらめてください。 単品で購入されたなら使用することは可能ですがプリインストールされているPCを購入するか新たに購入しましょう。ただし一太郎がプリインストールされたものは、最近は、ありません。 当時のバージョンのままゆくならばOS不具合の元となる可能性が大きいのでインストール前に情報を集めましょう。 また、フリーソフトでOffice互換のものもあります。操作性も含め、互換性に関してもかなりのものです。年賀状作成にしてもフリーソフトや肝心の干支の絵などは、インターネット上にかなりの数があります。PC本体に予算を集中して追々ソフトは、という買い方もアリかと思います。

参考URL:
http://www1.jp.dell.com/content/products/category.aspx/desktops?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 とても詳しく教えて頂き、大変参考になりました。 雑誌を買って、楽しみながら選定したいと思います。

その他の回答 (2)

• avocad
回答No.3

1、XP、vistaにしたらお持ちのソフトは動きません。 2,それでしたらこれなんか http://www1.sotec.co.jp/direct/lineup-d.html

質問者

お礼

これはかなりお安いですね。 検討してみます。ソフトが使えなくなるのは残念ですね。 情報、ありがとうございました。

回答No.1

Vistaにするなら、おそらくソフトは全部買い直しです。ソフトを含めた予算を考えた方がよいと思います。 今のソフトが、パソコンに付いてきた物であれば、使用許諾契約として別のパソコンで使えないかもしれませんが、その前にVistaで動作しないと思います。 プリンタなどをお持ちでしたら、それもVistaに対応していない古いものの場合は、買い換える必要があります。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ソフトについては、これはえらいことになりそうですね… Vistaに対応しているかどうかは、何かを見ればわかるのでしょうか… ちょっと不安になってきました。 もうちょっと研究してみます。