• ベストアンサー

PC買い換えについて、教えてください。

現在、5年前に購入したのパソコンを使っていますが、最近とても重くなり、結構使用してますので寿命の事も考え、買い替えを考えています。 そこで、今不安なのは、現在、Win98SEで使用している会計ソフトなどがXPで使えるのかということです。 素人の為、何卒、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroko771
回答No.2

先ず「会計ソフト名」で検索して「XP対応」と出れば使えますが それよりも確実なのは「デュアルブート」と言う方法です。 簡単に言えば、1台のPC=1つのHDD(複数でも可)に 98とXPを共存させる…と言う事です。 具体的には、市販の家電メーカー製PCをそのまま買うのではなく、パソコンショップなどから OSがインストールされていないHDDのPCとOS(XP)だけを買って、98から順にインストールします。 そうすれば、XPで動かないソフトも98で起動して、98上で作業しておけばいいだけです。 HDDにOSを共存させても、データファイル自体はXPから98の物を普通にコピー(移動)出来ます。 自分で出来ない時は、有料ですがパソコンショップでインストールして貰った方が早いです。 また古いPCがデスクトップタイプなら、HDDだけ外して「増設(スレーブ接続)」にすれば古いデータのコピーも簡単ですよ。

ddoobb
質問者

補足

返事が遅くなりまして、すみません。 ソフトは、PCA青色申告じまん2です。 改めて説明書を見たところ、98と95とNTに対応とだけ書かれており、やはりご指摘されている様な方法しかないと言うことですね。 アドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• rmz1002
回答No.5

NO.1です。 > PCA青色申告じまん2です とのことですが、メーカサイト(参考URL)によれば、XPでも利用可能なようです。

参考URL:
http://sales.pca.co.jp/main/area_product/taio/taio_zaimu.html
回答No.4

会計ソフトの発売元へ問い合わせされて確認されたらどうですか。発売元のホームページで確認するという手も有ります。 最新版でXP対応のバージョンが有る場合はアップグレードされたらいかがでしょうか。

ddoobb
質問者

お礼

返事が遅くなりまして、すみません。 ソフトは、PCA青色申告じまん2です。 アドバイス、ありがとうございました。

• banky
回答No.3

ソフトの名前がわからないと何ともいえませんね。 説明書でXP対応と書いてなければ無理でしょう。 ホームページからも調べられますよ。

ddoobb
質問者

お礼

返事が遅くなりまして、すみません。 ソフトは、PCA青色申告じまん2です。 アドバイス、ありがとうございました。

• rmz1002
回答No.1

具体的なソフト名がわからないと回答できません。

ddoobb
質問者

補足

返事が遅くなりまして、すみません。 ソフトは、PCA青色申告じまん2です。