• ベストアンサー

PC買い換えについて、教えてください。

現在、5年前に購入したのパソコンを使っていますが、最近とても重くなり、結構使用してますので寿命の事も考え、買い替えを考えています。 そこで、今不安なのは、現在、Win98SEで使用している会計ソフトなどがXPで使えるのかということです。 素人の為、何卒、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.2

先ず「会計ソフト名」で検索して「XP対応」と出れば使えますが それよりも確実なのは「デュアルブート」と言う方法です。 簡単に言えば、1台のPC=1つのHDD(複数でも可)に 98とXPを共存させる…と言う事です。 具体的には、市販の家電メーカー製PCをそのまま買うのではなく、パソコンショップなどから OSがインストールされていないHDDのPCとOS(XP)だけを買って、98から順にインストールします。 そうすれば、XPで動かないソフトも98で起動して、98上で作業しておけばいいだけです。 HDDにOSを共存させても、データファイル自体はXPから98の物を普通にコピー(移動)出来ます。 自分で出来ない時は、有料ですがパソコンショップでインストールして貰った方が早いです。 また古いPCがデスクトップタイプなら、HDDだけ外して「増設(スレーブ接続)」にすれば古いデータのコピーも簡単ですよ。

ddoobb
質問者

補足

返事が遅くなりまして、すみません。 ソフトは、PCA青色申告じまん2です。 改めて説明書を見たところ、98と95とNTに対応とだけ書かれており、やはりご指摘されている様な方法しかないと言うことですね。 アドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.5

NO.1です。 > PCA青色申告じまん2です とのことですが、メーカサイト(参考URL)によれば、XPでも利用可能なようです。

参考URL:
http://sales.pca.co.jp/main/area_product/taio/taio_zaimu.html
回答No.4

会計ソフトの発売元へ問い合わせされて確認されたらどうですか。発売元のホームページで確認するという手も有ります。 最新版でXP対応のバージョンが有る場合はアップグレードされたらいかがでしょうか。

ddoobb
質問者

お礼

返事が遅くなりまして、すみません。 ソフトは、PCA青色申告じまん2です。 アドバイス、ありがとうございました。

  • banky
  • ベストアンサー率32% (587/1829)
回答No.3

ソフトの名前がわからないと何ともいえませんね。 説明書でXP対応と書いてなければ無理でしょう。 ホームページからも調べられますよ。

ddoobb
質問者

お礼

返事が遅くなりまして、すみません。 ソフトは、PCA青色申告じまん2です。 アドバイス、ありがとうございました。

  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.1

具体的なソフト名がわからないと回答できません。

ddoobb
質問者

補足

返事が遅くなりまして、すみません。 ソフトは、PCA青色申告じまん2です。

関連するQ&A

  • PCの買い替えで迷ってます…

    現在Win98SE(Win98からseへアップグレードしたもの) を使用しており、周辺機器にもついていけなくなり…(MP3・デジカメ等) 限界が近づいてきたので…というか、もう限界なので 買い替えをしたいのですが、何分XPの事もVistaの事もよく 分かりません…こちらのコメント等をいろいろ読みVistaよりXPの方が いいと思い、DELL製品のXPを購入したいと思っております。 自分は、主に以下のことで使用しています… ・デジ眼の写真の保存・編集(RAW保存してるのでHDDは大きいほうがいいです) ・ホームページ作成 ・PHOTO SHOP ・CDの取込 今のPCではDVDが見れないので、DVDが見れて、さらに録画・編集・DVD書込が出来る物にしたい思っています。 DELL製品またはお勧めの商品はありますでしょうか? 予算20万以下…(15万以下だと嬉しいです) どうか、アドバイスよろしくお願い致します。

  • およそ8年ぶりの買い換え

    現在OSはWIN98SEを使っています。使用状況は、ネットショッピング・メールのやりとり・一太郎・エクセル・年賀状の作成などで、現状でもあまり困ることはありませんが、そろそろ買い換えを考えています。 そこで質問ですが、 (1)OSをXPやVISTAにした場合、今持っているソフトは使えなくなる のでしょうか。あるいは、一太郎やエクセルなどのソフトは使ってはい  けないのでしょうか? (2)使用目的は現状と変わらないとして、総額10万円まででデスクトップを 希望しますが、おすすめのショップなどがありましたら教えていた  だけないでしょうか。 ちなみに、12年ほど前にノートを価格コムを通して買ったことがありますが、その当時とは随分変わってしまっていてよくわかりません。 ダイレクトやアウトレット、BTOパソコンなどどこでも構いませんので、どうかよろしくお願いします。  

  • PC-9821Cu13の買い換え

    古代のパソコンを現役で使用しています。 プリンタが故障したため買い換えを決意しました。 メーカー保証のNECクリーニング中古デスクトップを予定しています。 データ移行等、買い換えの際の注意点、アドバイスをお教え下さい。 過去問を見たところ、外付けHDDケースが使えるかと思ったのですが? 現在の使用機は 本体 PC-9821Cu13 中身 EF-45404B(4GB) 外付HDD メルコDSC-UGTR(13GB)(2Gx3をActiv、残りをスレーブにて使用) ポートはSCGIx1の為、USB及びLANは利用できません。 OSはWin98SE  ネットはISDNです。 他にネット未接続のノートPC Lavie-C LC-300と 未使用のTAルータ Aterm WB50Tがあります。 このTAとノートPCは無線LAN確認済みです。 買い換えは40~80GBのWinXPデスクトップを考えています。 買い換え時にこの未使用のTAの使用も考えているのですが 素人でもネット接続作業は出来るのでしょうか? アドバイスを頂ければ幸いです。

  • PC買い替えの選定

    現在会社にて、使用しているPCが古い為買い替ええを考えています。AUTO CADの使用が多いためで動きがかなり悪くなっています。 (現在XP使用) 買い替えなら、OSはwindows7が今のタイミングだったら良いのでしょうか?それとも、XPやVISTAの安価なほうが良いのでしょうか? 色々と探しているのですが、XPでも安いものでも、5~6万でしか今のところ見つけていません。 PCに詳しい方何か良いアドバイスを頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • パソコンの買替え

     5年前にIBM製のデスクトップパソコンをWin98で一太郎10や当時のExcel添付で購入しました  今回,WinXPのデスクトップPCを購入しようと思っています 【問題点】 1 IBMはパソコンから撤退するとの話を聞いたけれど,今IBM製を  買ったら,アフターケアなどの心配はないか? IBMがだめらな,どこがお勧めか 2 Macも 持っているので Win機と Macを 無線ランで  接続しようと 思っているが その場合 WinXPは Home  エディションでなく プロフェッショナル エディションの方が  いいと 聞いたけれど そうなのか 3 システムが XPの PCに 買替えて廃棄する予定の PCで  使っていた ソフトは 使用可能か? ソフトを 新たに 買替えないとダメな場合は  以前の  ソフトの IDなどを 使用して バージョンアップ できるのか  以上 年数は経っても 全然 上達していない Win初心者  パソコン初心者に これらの懸案事項について 教えていただけたら うれしいです。 よろしくお願いします。

  • PCの買い替え XPかVistaか

    急にPCの状態が悪くなったために、PCの買い替えを検討しています。メーカーも種類(機種)もいろいろあり、どれを購入するか迷っていますが一番困るのが、OSです。 現在のPC使用状況は、 1.動画ファイル変換・圧縮 DVD作成など 2.CDからMP3ファイル作成 3.ゲーム 4.WordやCADソフトで仕事の書類を作成 といった感じです。 一番気になるのは使用しているソフトが、今使用しているPCのOSが元々MeだったのでMeから使っているものや、数年前に購入したものばかりなので、当然Vistaには対応していないと思います。 このような使用環境でVistaを選択するメリットはあるのかなと思います。とりあえずXPにしておいて、数年後にVistaにアップグレードか買い替えが一番無難でしょうか? ただXPになると、急ぎの買い替えなので家電量販店で買うつもりですが、XP搭載機種が選べるほど店頭に置いてあるかどうかです。 XPかVistaかどちらの機種がいいのでしょうか?

  • パソコンの買い替えについて。

    パソコンの買い替えについて。 現在NEC製のデスクトップ型パソコン(osはwindows xp)を使用していますが、 最近起動が遅かったり、その他いろいろ故障と思えるような症状が出てきています。 そこでご相談なのですが、今のパソコンを修理に出して使い続けた方がいいのか? または最新のWindows 7の搭載したパソコンを購入した方が無難かを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • PCを買換えようと思っています。

     質問です、現在使用中のPCが古くなり、買換えを検討していますが、聞くところによると来年あたりに、新しいOSがマイクロソフトからリリースされると言った事を聞きました。  そこで、年内に購入予定しているのですが、新型OSの発表をまって購入した方がいいのか?ご存知の方、教えてください。

  • デスクトップの買い替え

    NECのvaluestar NX、WIN98SEを会社で使用しているのですが、 最近フリーズしたりブルースクリーンになってしまったりとトラブルが多いため買い替えを考えています。 そこでモニターとキーボードは今のままのものを 使用し、本体だけ高スペック、安価のdellやhpにしようと思っているのですが、 このように本体とモニター、キーボードが別のメーカーのものでも問題なく使用できるのでしょうか? またその場合、本体へケーブル等を差し込むだけで いいのでしょうか?(ドライバのインストールなどの必要性はない??) わかりにくくてすいません。 パソコンは一般の量販店で売っているセットのものしか購入したことがないのでわかりません。 詳しい方おりましたら教えてください。

  • PCの買い替えを考えてます。

    現在使用しているPCは6~7年使っているため、 そろそろ寿命なのか不具合が多発するようになりました。 まだかろうじて使えているのですが、いつご臨終になっても おかしくないので、今年中には買い替えようと思っています。 EPSONでオンライン購入しようかと考えています。 その際、カスタマイズでOSを選べるのですが、ちょっと悩んでます。 今のPCのOSは初期のWindowsXPなので、それより新しければいいのですが(Service Pack3等) でも、せっかく新調するならVistaの方がいいのかなと思ったりもします。 買い替えの際、 WindowsXP Professional とWindowsVista Home Basic SP1 どちらがいいのか教えてください。