• ベストアンサー

デスクトップの買い替え

NECのvaluestar NX、WIN98SEを会社で使用しているのですが、 最近フリーズしたりブルースクリーンになってしまったりとトラブルが多いため買い替えを考えています。 そこでモニターとキーボードは今のままのものを 使用し、本体だけ高スペック、安価のdellやhpにしようと思っているのですが、 このように本体とモニター、キーボードが別のメーカーのものでも問題なく使用できるのでしょうか? またその場合、本体へケーブル等を差し込むだけで いいのでしょうか?(ドライバのインストールなどの必要性はない??) わかりにくくてすいません。 パソコンは一般の量販店で売っているセットのものしか購入したことがないのでわかりません。 詳しい方おりましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dark_fang
回答No.2

問題ありません。 ですが、dellだとキーボードなしにはできなかった気がします。大手メーカーほど選択の幅が狭いので。 大手の安心感が必要ないのであれば、BTO(build to order)パソコンを勧めます。安いですし、必要あるものとないものをしっかり区別して注文することができます。 マウスコンピュータやstormが有名です。

noname#138686
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 他のメーカーまで教えていただき選択の幅が広がりました。 問題ないということなので本体のみで購入でき、 安価で高スペックなものを探してみます。

その他の回答 (4)

• pupu3sjp
回答No.5

モニターの接続方式は汎用の「D-SUBミニ15ピン」、 キーボードの接続方式は「PS/2」だと思いますので、 共に流用は可能です。 (XPの場合、周辺機器のドライバは自動認識です。) 本体の不具合は手を尽くせば再起すると思いますが、 使用頻度にもよりますが経年劣化は否めず、 モニターもキーボードも同様です。 遅かれ早かれ駄目になるかもしれませんので、 同時に新調された方が良いと思いますよ。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 古い機種ですが、モニター、キーボードに関しては 下記の回答から使用に問題ないようなので 使っていきたいと思っています。 できるだけ安く、高スペックなものにしたいので やはり本体のみの購入を考えています。 御回答ありがとうございました。

• kotaechan
回答No.4

>最近フリーズしたりブルースクリーンになってしまったりとトラブルが多いため買い替えを考えています。  再インストールのさの字も出てこないのが不思議です。再インストールすると、必ず蘇ります。蘇った後、次のようにすると、買い替えを考えなくなるんじゃないかと思います。買い替えはいつだってできるので、98を精一杯かわいがって欲しいんですけど。。 ○ デスクトップ上のアイコンを極力減らす ○ 壁紙を「なし」に設定する ○ 常駐プログラムの削減について  「スタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と打つ→「システム構成ユーティリティ」→「スタートアップ」で、必要のないものはチェックを外します。 ○ 画面について    「画面のプロパティ」を開き、   1 「背景」→なし   2 「効果」→すべてチェックを外す   3 「Web」→Activ DesktopをWebページとして表示のチェックを外す   4 「設定」→High Color(16ビット)に設定 ○ 音について  「コントロールパネル」→「サウンド」→「サウンド名」をすべて「なし」に設定。 ○ その他    「スタートボタン」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示タブ」をクリックし、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」と「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」以外のチェックを外す ○ 最後の仕上げ 1 スタート ⇒ WINDOWSの終了 ⇒「MS-DOS」で起動する 2 「scanreg /fix」と打ち、終了したらENTERキーを押して、「win」と打つ

質問者

お礼

個人用ではなく会社用のため 98で今のNECのパソコンでは限界を感じたゆえに購入を考えている次第です。 ですが、せっかく教えていただいたので 上記の方法をすべて試してみます。 ありがとうございました。

• suomi_i
回答No.3

キィボードのことは忘れる.デジタルモニターが大事. 仮に,キィボード無しのオプションが選択できたとしても, 節約できるのは2,3千円程度です.(もっと安いかも) キィボードの事は金額的には無視できます. 従来のモニターはどんなものなのでしょうか. アナログ入力にしろ,デジタル入力にしろ, 規格が合うものなら継続して使えますが. 新規に購入するマシンには,ぜひ17インチ以上のデジタル入力の 液晶モニターをお薦めします. 解像度は,1024x768では十分とは言えません. ぜひ,それ以上の解像度のものを使ってください. また,その場合はデジタル入力のものを選んでください. アナログの液晶モニターは,調整が面倒です. このような質問をする際には,今使っているPCの メーカーや型番を明記してください.

質問者

補足

一番最初にNECのvaluestar NXと書いたのですが、 回答者様こそ、質問内容をきちんと確認したうえでの ご回答をお願いいたします。 モニターについても細かに説明をいただいたのですが、 モニターを新規で購入する気持ちは質問文には 一切書いていません、、、

• heyboy
回答No.1

PC-9821じゃないならOKです。 DOS/Vはメーカー違っていても ほとんど共通部品ですから 、、、、、。

質問者

お礼

PC-9821とは何でしょうか? でもまぁ問題ないようなのでよかったです。 ありがとうございました。