• ベストアンサー

PCの買い替えで迷ってます…

現在Win98SE(Win98からseへアップグレードしたもの) を使用しており、周辺機器にもついていけなくなり…(MP3・デジカメ等) 限界が近づいてきたので…というか、もう限界なので 買い替えをしたいのですが、何分XPの事もVistaの事もよく 分かりません…こちらのコメント等をいろいろ読みVistaよりXPの方が いいと思い、DELL製品のXPを購入したいと思っております。 自分は、主に以下のことで使用しています… ・デジ眼の写真の保存・編集(RAW保存してるのでHDDは大きいほうがいいです) ・ホームページ作成 ・PHOTO SHOP ・CDの取込 今のPCではDVDが見れないので、DVDが見れて、さらに録画・編集・DVD書込が出来る物にしたい思っています。 DELL製品またはお勧めの商品はありますでしょうか? 予算20万以下…(15万以下だと嬉しいです) どうか、アドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poponponpo
回答No.4

メモリとHDDは、後から自分で増設した方が安いですよ。 512MB → 1GBに変更しただけで1万円以上値段が上がりますので、最初についているメモリを捨てて1GB×2を買った方が安いです。 HDDも最初に付いている80GBを捨てて320GBを買った方が安かったりします。 http://kakaku.com/item/05300415674/ ですから、メモリとHDDは基本のままにして、色々選ぶと良いかもです。 TVチューナー搭載ビデオキャプチャーカードは地上波デジタル対応では無いと思いますので、デジタル放送を見たいのであればNECなどのものしか選択出来ません。 個人事業主の所から買えばある程度安くなりますし、これにメモリの増設1GB×2(約1万円)とHDDの増設320GB(約1万円)を自分で行えばhttp://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1050907107 グラフィックボードをオンボードで済ませてクーポンを使えば、15万円を切ることは夢ではありません。 後は保証をどうするかですが、そのあたりは自己責任で。

ponde017
質問者

補足

メモリの増設はやったことがあるのですがHDDの取り付けは やったことがありません。メモリ増設ができればHDDも取り付けできるでしょうか? 互換性とかイロイロ問題はないでしょうか?? すごく心配になってきましたが、挑戦してみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

実は、私もponde017さんと同様にWin98SE(Win98からseへアップグレード)PC(TOSHIBA DynaBook2550X)を最近まで使用していました。 約1ヶ月前にWinXPProSP-2のノートPC(NEC Versa Pro VJ16A/ED-1)をNECの企業用直販サイトで購入しました。CPUはCore2Duo T5500(1.66GHz)、HDD80GB、メモリ512B、CDR/RWwithDVD-ROMコンボドライブ、15.4インチWXGA+ディスプレイ、パーティションは標準で20GBと60GBの区分、OfficePersonal2003、1年間パーツ交換&引取り修理サービスを入れて送料税込約13.8万円でした。 実はDELLやEPSON等も候補に入っていましたが、地元のPCショップで聞いたところ、直販専門メーカーのトラブルが多くお勧めできないとのこと。その店の店員やお客さんが購入後、約1年ぐらいで故障が修理に出すことがかなりの件数で発生しているとのこと。また、私がこの3月末まで勤めていた会社は10台ぐらいDELLのPCを導入していましたが、ノート、デスクトップにかかわらず次々と故障が発生し、必ず1台は修理に出している状態でした。 このような理由で、私は直販専門メーカーは除外し、先の地元のPCショップの勧めで、企業のシステムエンジニアがよく選択するというNEC Versa Proシリーズを考えたのです。但し、企業モデルなので一般には個人での購入はできませんが、一般の家電店でなく病院や企業にPCを納入しているようなPC専門店なら購入の相談ができるかと思います。 ちなみに、個人会社を作る予定のある?私は会社名で購入しました。

参考URL:
http://club.express.nec.co.jp/Store/default.htm
ponde017
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 私も会社でDELLを使っていて、使いやすいと思ったので DELLにしようかと思ったのですが…うちの所はあまり故障はないようなのですが…うーん悩みますね。。。汗 98SE使用中によく、メモリ不足とでたのでメモリは1ギガは欲しいかなーと。。。 いろいろ調べてみたほうがよさそうですね。 ノートではなくデスクトップがいいので、、、 横文字ばかりで頭痛くなってきました。笑

• poponponpo
回答No.2

E520かE521をお勧めします。 CPUのメーカーが違う以外はあまり差はありませんが、HDDを増設出来ますので限界を迎える時期を先延ばしできます。 メモリをたくさん積む(購入後でもおk)ことと、光学ドライブを良いものにしておいて、その後で予算ギリギリまでCPUの性能を上げると良いんじゃないかと思います。 モニターは、DELL製のものはあまり評判が良くないので、画質にこだわるならナナオ製のものに変更してください。 買い方は、2ちゃんねるで調べるとお得な買い方が見つかる場合があります。 よく調べて買った後にニヤニヤ出来るよう検討してみて下さい。 http://find.2ch.net/?BBS=ALL&TYPE=TITLE&ENCODING=SJIS&STR=DELL&COUNT=50

ponde017
質問者

補足

メモリとHDDは大きい方がいいと思い、 DimensionTM E521 Windows® XP搭載ベストバランスパッケージ にしようかと思うのですがお勧めのカスタマイズとかありますでしょうか?? CPUとかさっぱりなので…汗 モニタはkakaku.com等を見てもナナオ製がいいと 書かれているのでそちらにしようかと思います。 15万切れたら…嬉しいです。。。(^^;

• unodiver
回答No.1

この5月にWinMeから買い換えました。 DELL Inspiron 640mでWinXPHomeです。 DVDの編集を多少なりともやりたいと購入しました。 CPUはCore2Duo T5500、HDD120GB、メモリ1GB、 DVD+R二層対応DVD+-RWドライブ、14.1インチWXGA+ディスプレイ、 パーティションをCドライブ40GBで切ってもらい、1年間引取り修理 サービスを入れて送料税込約12万円でした。 注意しなければならないのは、WinXP搭載モデルはWebでは買えず、 注文センターへ電話しなければならないことです。 何らかの割引をいつもやっていますから、チェックした上で 注文時に必ず割引サービスを適用してくれと言って下さい。 これで結構安くなります。 ご参考までに。

ponde017
質問者

お礼

ありがとうございます。 CPUとか実はさっぱりなので…(^^; DimensionTM E521 Windows® XP搭載ベストバランスパッケージ というものでいいかなぁ…と思っております… モニタはナナオに変更して… DELLは何かと割引やっているようなのでチェックし対と思います! ありがとうございます!!