• ベストアンサー

PC買い替えの選定

現在会社にて、使用しているPCが古い為買い替ええを考えています。AUTO CADの使用が多いためで動きがかなり悪くなっています。 (現在XP使用) 買い替えなら、OSはwindows7が今のタイミングだったら良いのでしょうか?それとも、XPやVISTAの安価なほうが良いのでしょうか? 色々と探しているのですが、XPでも安いものでも、5~6万でしか今のところ見つけていません。 PCに詳しい方何か良いアドバイスを頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

noname#109749

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#106000
noname#106000
回答No.7

現在なら「Windows7機だけどWindowsXPにダウングレードインストールされたマシンを提供」というサービスを行っているメーカーも多数ありますので、そちらを狙うのもありでしょう。 Vistaはやめた方が賢明とかWindows7がなかなかいいとか、一部のエセ専門家はよくこの手のことをパブリックスペースで発言することを好むようですが、大抵は大海を知らない井の中の蛙です。 Windows 7の起動、Vista比で42%遅い : [特集]Windows 7 - Computerworld.jp http://www.computerworld.jp/topics/win7/164329.html ごく普通の一般人はこういう風に感じているわけです。

質問者

お礼

詳しい説明有難う御座いました。ぜひ参考にします。 説明内容の物を選定してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• violet430
回答No.10

OSの選択は、使用するアプリケーションによっても変わります。 会社であれば尚更でしょう。 ご使用のアプリケ-ションの動作を確認した上で選択すべきだと思います。 そのあたりの準備はされているのですか? もし、質問者さんが挿入検討をされている部門の方なら、何台かテスト導入をして、アプリケ-ションの互換性を確認すべきだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。参考にしてみます。

• oraora777
回答No.9

>ウルトラモバイルがVISTAを搭載しないで7にジャンプすることからわかるように、一般的に感じられる"軽さ"が違う。 UMPCである俺の持っている工人舎のSH8には元々Vistaが搭載されていました。 そういえば富士通のLOOX UもVista搭載モデルありましたね。 VistaではHom Basic以外に搭載されているタブレット機能の手書き入力は便利です。認識度も結構高いですよ。 ネットブック向けのWindows7のエディションになるStarterってなんか機能見ると出来損ないみたいでXP Homeの方がいろいろマシ。

質問者

お礼

本当に色々な意見を有難う御座います。 今後の参考にします。

noname#100245
noname#100245
回答No.8

一般人ならVISTAの選択肢はない。 基本時なところはあまり変わらないかもしれないが、 ウルトラモバイルがVISTAを搭載しないで7にジャンプすることからわかるように、一般的に感じられる"軽さ"が違う。 これは一般人には重要なポイントである。 VISTAが明確に優れているというポイントを説明しない限り、理解は得られないのは仕方のない話である。

質問者

お礼

わかりました。本当に有難う御座います。

• oraora777
回答No.6

>Vistaの不良箇所を50か所以上修正しているそうです。 一応プログラマとしてのその視点で言わせてもらうと たった50カ所の変更で生まれ変わるシステムってどんなシステムだ? >企業ユーザーがVistaに見向きもせず。XPを継続したのは 企業が1世代以上前の古いOSを使うのはよくあること。 WinXP世代時にはWin2kで WinVista時にはWinXPって感じにね。 むしろ企業はWinVistaどころか7もジャンプしそうだけどね。(XPのサポート期間の長さ故に)

質問者

お礼

違う視点から見ると又、違った見方で理解できる事、勉強になります。 有難う御座いました。

• yamato1957
回答No.5

>やはり7基準で考えたほうがよさそうですね! Vistaの不良箇所を50か所以上修正しているそうです。 企業ユーザーがVistaに見向きもせず。XPを継続したのは vistaの出来の悪さを証明してるわけです。

質問者

お礼

たくさんの意見有難う御座いました。 参考にしてみます。

• oraora777
回答No.4

>やはりVISTAは評判が良くないですね。 >VISTAとは裏腹にwindows7はかなり評判が、高いですね Vista批判する人たちはVistaをまともに使ったこと無い人たちが ほとんどですから信用しない方が良いですよ。 それとその手の物って「プラセボ効果」が多いですから。 7ってカーネルなど含めてもベースはVistaです。 http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/index?siteID=1169823&id=12311688 とりあえず3D機能を利用しているのなら >高機能PCを買う方がベター >DELLの法人向けページ にあるようなパソコンレベルの物ではなくて しっかりと3Dワークステーションを買った方が良いでしょう。 (その手の製品はCPU周りなどは一般的なPCと大差無いことが多いですがグラフィックボードなどに違いがありますね。)

質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに私もVistaは使ったことは少ないです。 もう少し色々考えてみます。

回答No.3

>やはりVISTAは評判が良くないですね。 Windows7はなかなか良いですよ。社内でいろんなソフトを 入れて検証していますが、サクサク動いています。OS自身も結構安定していて安心して使えます。 何よりもメモリの使い方がVistaと全然違うので、全体の動きも 早くなりました。

質問者

お礼

VISTAとは裏腹にwindows7はかなり評判が、高いですね! Microsoftも今回はかなり頑張ったみたいですね!(笑) やはり7基準で考えたほうがよさそうですね! 参考にします。ありがとうございました。

回答No.2

>CADの使用が多いためで動きがかなり悪くなっています。 CADを使うなら安価な低スペックパソコンではOSが何であろうと使いにくいと思いますよ。 Windows7対応を待って高機能PCを買う方がベター。Vistaだけは やめたほうが賢明。金とメモリの無駄遣いになります。

質問者

お礼

やはりVISTAは評判が良くないですね。もう少し考えてみます。 ありがとうございました。

• wish--you
回答No.1

DELLの法人向けページに入ってメルマガ登録をして下さい。 https://jpapp1.jp.dell.com/register/Register.asp?form=email_register&seg=bsd&~ck=pn 週に1~2回、かなり安いパッケージの情報が届きます。 OSによる金額の差はほとんどありませんが、5万円以下でモニタ付きのデスクトップPCも出たりしますよ。 ただ、CADを使うならメモリ2GB以上、CPUはCore2DUOにしておいた方がいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。早速登録してみます。 確かに今使用のPCはメモリが少なすぎですので、 参考にしたいとおもいます。