• 締切済み

猫の糞に困っています(+o+)

アパートの1階に住んでいます。隣にもアパートがあります。糞はアパートとアパートの間の通路にあります。子供達が遊び回ったり、小さい子供がいるので困ります(>_<) 以前は猫の鳴き声がしていましたが今はしていません。でも糞は落ちています( ・_・;) 水が入ったペットボトルは効かないと聞いた事があります。 通路?には防犯の為に砂利が敷いてあります。賃貸なので、とがった敷物もダメでなにもできません。 何か糞をされない方法はありませんか?お願いします<(_ _)>

みんなの回答

• Pzkw
回答No.5

残念ながら、水入りペットボトルはもちろんのこと、いろいろと言われる猫よけ対策で、効き目が続くものはありません。 猫は変なものや異臭があれば、危険かどうか見極めるまで数日は来なくなるかも知れません。でも、危険がないと分かれば、また来るようになります。つまり慣れます。 つまり、猫よけ対策が、タバコの吸殻、木酢液、人間の尿、オオカミの尿、猫よけスプレー、かんきつ類の皮、トゲトゲのシート、猫よけの置物、超音波の機械・・・とやたら多くの種類があるのは、効かないので手探り・思いつきの対策が増え続け、その上に業者がいろいろな商品を出してきた結果です。 何しろ、猫が変だと思えば数日は来ないのだから、効いた、成功したと勘違いされますよね。 一時しのぎにしかならない、無駄な対策を試し続ける人が多いから、業者にはビジネスチャンスということでしょうね。 ちなみに、猫の糞尿には縄張りの目印の意味もあるようで、なまじ猫よけをしたら、かえって猫の糞尿が酷くなった(猫と縄張り争い状態になった)という話も聞きます。 猫に糞をさせなくするには、その場所に入れない、歩けないような物理的な対策をするしかありません。つまり、高い柵やネットで囲んでしまうか、地面に糞が落ちないようカバーをするなどになるでしょう。でも、費用が高くついたり、その場所自体が使えなくなるなど、現実的とは言えない方法ばかりですね。 >賃貸なので、とがった敷物もダメでなにもできません。 ますます条件が厳しいですが、賃貸ならば、むしろ管理人に対策を頼んでみるのも手でしょう。 ただ、先に書いたとおり、猫よけでは意味がないので、有効な対策は猫を捕まえて保健所や動物愛護センター(自治体により名前が違います)へ届けることでしょう。 管理人へ頼んで、捕獲器を置かせてもらえばいいと思います。

• kuwara
回答No.4

集合住宅に住んでいます。 建物の周りや駐車場近辺にたくさん野良猫が居て、駐車場脇の垣根の一部に巣穴らしきモノも発見されています。 車の内側に入り込んだり、糞尿被害も。 管理人さんのアイデアで、猫が出入りしにくいように、猫の通り道になっている(なりそうな)ところ一帯に、100円ショップに売っているハト(カラス?!)よけのシートを引いています。 プラスチックのとげとげのようなものが一枚のプレートに付いていて、「鳥よけとげシート」(検索してみてください)と酷似しています。 猫の出入りが減れば、糞尿被害も減るのでは? ご参考まで。

• KoalaGold
回答No.3

衛生概念に傷をつけて申し訳ありませんが、男性が立ちションした後には猫は寄りません。 人間の尿が嫌いなんです。 尿検査のつもりで紙コップにして、あちこちにまけば、ニコチンタールの毒素抜きで猫避けができます。 効果は2週間以上持ちますし、覚えてからはもう来なくなりました。

• cactus48
回答No.2

近所にもガソリンスタンドはありますよね。ちょっと汚いのですが、 店員さんに言ってタバコの吸い殻を貰って下さい。出来れば黒々した 液体があれば好都合です。猫の回避に使いたいと言えば貰えます。 貰って来たらポリバケツに入れて、水を半分程度入れて下さい。 良く撹拌したら黒々とした液体が出ます。これをタオルで漉して液体 だけを取って下さい。 この液体を20倍程度に薄めて、ジョウロで猫が糞をする場所に撒い いて下さい。猫が来なくなるまで1週間に1回で撒けば効果が高くな ります。 これを僕はタバコ抽出液と呼び、野良猫や野良犬、カイガラムシ駆除 に使用しています。残った液はペットボトルに入れて保管します。 この時にキャップに1個だけ穴を開けて下さい。 猫は糞をする時に必ず地面を嗅ぎます。また糞をする時に嫌な臭いが すると我慢が出来ずに糞をせずに逃げます。その場所では二度と糞を する事はありません。 タバコは植物ですから、他の植物には害が出ません。20倍に薄める と書きましたが、匂って強烈な異臭がするなら50~100倍に薄め て構いません。これを試されて貰えますか。効果は市販の物より抜群 です。

• korirara
回答No.1

手間がかかりますが安価な方法は米のとぎ汁を巻く事。 とぎ始めの濃い物が良いそう。 ただし毎日しないと駄目なので面倒ではありますね。 一応市販品でも散布タイプの物が色々ありますから調べられてみて下さい。