-PR-
解決済み

猫の糞

• 暇なときにでも
  • 質問No.94237
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 38% (20/52)

砂場によく猫がフンをしています。子供の遊び場なので、衛生面で気になっていますが、実際のところはどうなのでしょう?
また、ねこが寄ってこないようにする工夫はないでしょうか?(水の入ったペットボトルは効果が出ません。)
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
レベル11

「猫よけ」については、同様の質問がありましたので、参考URLへどうぞ。
その他の回答 (全4件)

• 回答No.1

砂場の周りにクレゾール石けん液(薬屋さんで売っています)を撒きます。このにおいを猫が嫌います。 薬屋さんに行けば、猫よけの液体や錠剤が売っています。
砂場の周りにクレゾール石けん液(薬屋さんで売っています)を撒きます。このにおいを猫が嫌います。
薬屋さんに行けば、猫よけの液体や錠剤が売っています。

• 回答No.2
レベル14

tonkatiさん、こんにちは。 公園を管理している市や区に連絡して 対応を考えてもらった方がいいとおもいます。 衛生面では、よくないとおもいます。 砂場で遊んだ後は、すぐに薬用石鹸で手を洗い、 服なども着替えた方がいいでしょう。
tonkatiさん、こんにちは。

公園を管理している市や区に連絡して
対応を考えてもらった方がいいとおもいます。

衛生面では、よくないとおもいます。
砂場で遊んだ後は、すぐに薬用石鹸で手を洗い、
服なども着替えた方がいいでしょう。
  • 回答No.4
レベル8

公園にある砂場でしょうか。それとも自宅の庭にあるのでしょうか? ペットボトルは効果ありませんとありますので、自宅の可能性もあると思い記入させてもらいます。 一番いいのは、使わない時はブルーシートで覆ってしまうことです。(ホームセンターで1000円位からあります)あとは、園芸用のネットを全体に被せる手もあります。自宅の砂場の砂は入れ替えや、洗浄がなかなか出来ませんので、使わない時は「蓋」をしておきましょ ...続きを読む
公園にある砂場でしょうか。それとも自宅の庭にあるのでしょうか?
ペットボトルは効果ありませんとありますので、自宅の可能性もあると思い記入させてもらいます。
一番いいのは、使わない時はブルーシートで覆ってしまうことです。(ホームセンターで1000円位からあります)あとは、園芸用のネットを全体に被せる手もあります。自宅の砂場の砂は入れ替えや、洗浄がなかなか出来ませんので、使わない時は「蓋」をしておきましょう。

公園の砂場では効果的な対処法はないと思います。公園管理者に相談しても、看板で飼主に注意をするか、定期的に砂の入れ替えをする位だと思います。でも野良猫には効果ないし、砂の入れ替えも頻繁にはできないので、砂場で遊んだ後はしっかり手を洗うしかなさそうです。
  • 回答No.5
レベル12

お子さんがある程度大きければよく手洗いをさせれば問題無いと思いますが、言ってもわからない、自分で手洗いができないほど小さいお子さんだとやはりそういうところで遊ばせるのは良くないと思います。猫のフンには寄生虫卵(猫回虫など)や病原性の細菌が含まれている危険性があります。 自宅の砂場は、takeyan458さんが書いておられるようにシートやネットをかぶせるのが手軽でよいと思います。公園の砂場は、自分一人 ...続きを読む
お子さんがある程度大きければよく手洗いをさせれば問題無いと思いますが、言ってもわからない、自分で手洗いができないほど小さいお子さんだとやはりそういうところで遊ばせるのは良くないと思います。猫のフンには寄生虫卵(猫回虫など)や病原性の細菌が含まれている危険性があります。

自宅の砂場は、takeyan458さんが書いておられるようにシートやネットをかぶせるのが手軽でよいと思います。公園の砂場は、自分一人でなんとかするのは困難だと思います。自治体によっては、砂場の衛生状態(回虫卵、大腸菌数など)を毎年チェックし、必要があれば消毒を行っているところもあります。幼児が集まる公園であれば、保護者同士で話し合い、そいうことをしてくれるように公園を管理しているところにたのんでみてはどうでしょうか。また、シートをかぶせて使うときにはずし使い終わったらまたかぶせておくという管理も、保護者や地域の人の協力があれば可能だと思います。