• ベストアンサー

ねこのフン

数日前から自宅マンションの入口ドア付近に猫が糞をして困っています。 引越してきて1ヶ月ぐらいなんですが、最初の頃はしていませんでした。 近所回り、野良猫か飼い猫かは分かりませんが、すごく猫の多い地域です。 同じマンションの同じく1階に住んでいる方の部屋の前にも糞がよくころがっていたのですが、私の部屋の前にもやってきたと言う感じです。 猫ってよく花壇や公園の砂場など砂のある所にするものと思っていたのに、部屋の前に砂があるわけでもないのに 何故糞をするのか全く分かりません。 毎朝、朝起きて見てみるとされているところをみると夜中にうろうろやって来てしているようです。 猫って夜行性なんでしょうか。 うんこを取って、臭いが消えるよう洗剤をかけて水を流してこすっています。 ペットボトルを置いたらいいのでしょうか。 外観が見苦しくなるのであまり気のりしませんが・・・ 本当に毎日腹立たしく、ノイローゼになりそうです。 この猫たちとやっていかなければいけないのかと思うと気がめいります。 保健所は何かしてくれないのでしょうか。 何かいい猫の糞害対策を教えて下さい!!

• mako_
  • お礼率89% (95/106)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama4622
回答No.4

#1の方のいうとおり犬の可能性が高いとは思いますが 猫も全くそういうことをしないともいいきれません 現にうちのお隣(一戸建て)は1階の車庫(下はコン クリート)の車の下に猫がたびたび入り込むのを目撃し 何回かウンチをされていたことがあったそうです 駐車している車と地面の間は猫なら入れますが 犬ではかなりの小型犬でないと無理です また、そこは行き止まりの私道ですので部外者がわざわざ 小型犬の散歩の途中に入ってくるとも思えない場所です で、対処法ですが、ペットショップに行くと猫の 禁忌剤(きんきざい)を売っています 猫の嫌う臭いをまいたり置いたりするものです 玄関前ということでちょっと抵抗もありますが ウンチをされるよりはマシ 試してみてはいかがでしょう

mako_
質問者

お礼

そう、そうなんです。砂がない所でも猫って糞をするのですね。本当に相談・質問させて頂いてよかったです。明るい未来が見えてきた気がします。禁忌剤を早速購入します。

その他の回答 (5)

• Mori-n
回答No.6

木酢酸を薄めて撒いたら とりあえずこなくなりましたが、人間にもちょっとツライにおいかもしれません(-_-;) ジャージャー撒かなくても一部にこすり付けて置くだけでもいいかもしれません。

mako_
質問者

お礼

木酢液酸ってどんな臭いがするのでしょう。ありがとうございます。購入してこすりつけます!!

• disease
回答No.5

>ペットボトルを置いたらいいのでしょうか。 あれはネコよけの効果なんかありません。 デマもいいとこですよ。

mako_
質問者

お礼

効果なしなんですね。ありがとうございます。

• sumo
回答No.3

砂がない所でうんこをするのは近所で飼われている猫がしている可能性があります。  野良猫の場合は、野生ですのでトイレはやっぱり草むらや公園ですると思います。  分かりませんが、私が一人暮らしをしていた時に、うんこの処理を面倒になった飼い主がマンションの階段にうんちを捨てていくのを見た事がありました。  もしかしたら、そういう心ない飼い主の仕業かも?  家の前だけを避けたいのであれば、ガーデニングのコーナーなどに「犬猫禁止」とか犬や猫が近寄りたくない臭いを発する固形のお薬が1000円前後で売っています。  後、おしっこやうんこの臭いが残っているとたびたび来る事があるので、木酢液をその周辺にふりかけて置くと臭いが消える上に、その臭いが苦手ならしく来なくなりましたよ。ペットボトルは光りの反射だけなので、夜はあんまり意味がないみたいでしたよ。 それから、マンションの管理人室に相談したりしてマンション内の飼い主にはきちんと世話をしてもらうか?保健所に連絡をして捕まえてもらうしか方法はないかもしれません。結構マンションで一人暮しの老人やなんかが住んでいると残り物をあげたりするので、えさを目当てに猫が来るみたいですよ。参考までに・・・。

mako_
質問者

お礼

すごく参考になり、ノイローゼ気味だった気分も晴れて来て嬉しいです。木酢液を購入に行きたいです。ありがとうございます。

• hirocyan
回答No.2

下記のURLでは如何でしょう。 も一つ http://www5a.biglobe.ne.jp/~ankochan/neko.htm

参考URL:
http://www.nurs.or.jp/~nemoto/Mono_logue/eco_goods/cat_repel.html
mako_
質問者

お礼

補足に記入してしまいましたが、ありがとうございました。

mako_
質問者

補足

そうですね。ありがとうございます。

• HAL007
回答No.1

それは猫よりも犬の可能性が大です。 飼い主が後始末しないの原因ですから張り紙をするなど して見て下さい。 猫は自分のしたものは自分でちゃんと始末します。

mako_
質問者

お礼

マンション内に犬が入って来るのはいやですね・・・。