• ベストアンサー

猫の糞について

賃貸のマンションに住み始めて2ヶ月の者です。 ここには分かっているだけでも猫が二匹いるようで、たまに階段を上がるときに、物凄い勢いで駆け下りてきて危なっかしい時もあります。 しかし、それ以上に嫌なのが、階段や通路に猫が食べたものを吐いた跡や糞が落ちていることです。先週も糞がべっとり2、3箇所に落ちていました。いつもに一日位たってから掃除されますが、全体的に階段、通路が汚いというのが困ります。 共有の場所が汚くされるということは、管理がなっていないからだと思うのですが、こういうときはどうすればよろしいでしょうか。ちゃんと管理してくれていないのなら、管理費を支払う意味がないと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは>tenantさん 誰か住人が飼っているか、餌を与えてるんですね。 大家さんに苦情を入れるべきだと思いますよ。 しくら管理する人がいて、掃除を毎日してくれても追いついてなくって、不快な思いをしてるのですから、我慢する必要はありませんよ。 掲示板や回覧などで注意を促すだけなら、木酢液をあちこちにスプレーしたり、一度汚れた所には消毒液やクレゾール石鹸液を垂らしたら効果的ですよ。

その他の回答 (3)

noname#11216
noname#11216
回答No.3

経験上、リステリン(洗口液)を撒くと猫は寄り付かなくなると思いますが

• fukuryu-
回答No.2

管理人がいるのであればその人に。 管理会社があるのであれば、その会社に連絡しましょう。 ちなみに、お部屋を紹介してくれた不動産業者(この場合は契約書を作った業者です)は、入居者の斡旋のみを依頼されている場合が多く、管理委託を受けていない事があります。 この場合、不動産業者に言っても貸主に要望を出すだけといった事しかできません。 したがって、こういったケースの場合は、不動産屋に怒鳴り込むより、泣き付くといった方向で、話をした方が、不動産屋も人情的に親身にならざるを得ないでしょう。 管理費についてですが、仮に、ワンフロアー4世帯3階建て、計12世帯で、エレベーター無し、管理人不在のコーポやハイツといったようなレベルですと、通常2,000円から5,000といった所だと思います。 これは、共用部分の電気代、蛍光灯の交換、受水槽の維持管理などにあてられ、名称こそ「管理費」ですが、実質的には「共益費」です。 分譲マンションのように、100世帯以上の物件で、各戸が月1万円以上「管理費」を払っているのであれば、管理会社と契約して、清掃なども定期的に行うこともできますが、上記の様な場合は無理ですし、ほとんどは「共益費」だけでは赤字で、賃料から充当されています。 最近では契約書上も「管理費」ではなく「共益費」としている不動産屋も居ます。 1・2日の内に清掃されているのであれば、まともな方ですよ。いくら言っても何にもしない大家も居ますし・・・ 最近は、ホームセンターなどで、ネコが寄り付かなくなるような薬?なども売っているようです。 そういう物を使ってくれる用に、申し出先に言ってみては如何でしょうか?

回答No.1

では,管理人の人,あるいはそのマンションを紹介してくれた不動産屋さんに行って,現状を伝えて何とかして欲しいと頼んでは如何でしょうか? それで何もしてくれないようでしたら,管理費を支払う意味はないかも知れませんね。