• ベストアンサー

マンションの消防法

マンションの階段、踊り場に、マンション清掃用の掃除道具が常に置かれていて、階段にでるときの扉も完全には開かず用具にあたってしまいます。階段は避難通路でもあると思うのですが、このような状態は消防法にはひっかからないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78261
noname#78261
回答No.3

階段への扉は常時閉鎖のようですね。 であれば、完全に開かなくても法にかからない可能性はあります。 その扉は人が通るたびに閉鎖できていることが大事だからです。 しかし、避難通路が有効に利用できないのは問題です。 法に書いてなくても指導を受けるのはあたりまえだと思います。 管理会社に報告をするか、消防に立ち入り検査を要望して指導をしてもらうようにしたらどうでしょう。 常時あいている扉であれば、煙感知器などで火災時閉まるように作られています。それが閉まらなくなるような状態では明らかに違反です。

2saboten2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 扉には色々な意味があるのですね。 さっそく、問い合わせてみたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#203300
noname#203300
回答No.2

 管轄の消防署に『お聞きしたいのですが、・・・・』と電話してみて下さい。彼らには指導・監督する義務と権力(権利ではない!)がありますので適切に管理会社を指導するでしょう。勿論匿名で対応してくれるはずです。

2saboten2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういう方法もあるのですね!

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

>階段、踊り場に、マンション清掃用の掃除道具が常に置かれていて 消防法以前の問題ですが、 とてもみっともないです。 管理人か管理会社に改善を要求するべきです。 なお、避難に支障があるのであれば消防法にひっかかります。

2saboten2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さっそく問い合わせてみます。

関連するQ&A

  • 消防法

    非常階段での喫煙は消防法違反ですか?非常階段の踊り場に灰皿を置く行為はどうでしょうか?

  • 消防法

    廊下やベランダに物品等を置かない。避難通路の確保。これは消防法の何条にあるのでしょうか。大阪市内に住んでいます。

  • 避難階段について(消防法)

    避難階段について質問です。 施設としては以下のもので、私は6階に住んでいます。 8階建てのビル 1階→カラオケ屋さん 2階→飲食店 3階→ダンススタジオ 4~8階→各階3部屋ずつのアパート エレベーター1つ 避難階段1つ 住民だけで55~60名 この飲食店が、避難階段を物置にしています。 2階の踊り場に長机やのぼりの旗、ダンボールなどを置いています。 階段には湿った長いマットを敷いて乾かしています。 2階と1階の間の踊り場に油缶をいくつも置いています。 人が1人やっと通れるくらいです。 南海トラフ沖地震が起きると言われてる今、このような状態では避難ができません。 消防署に言って、立入検査を頼むべきですか? それよりまず飲食店に言うべきですか? ちなみに私は大学生です。

  • マンションの階段踊り場へ物を設置

    私が現在住んでますマンションの階段踊り場に インターネット装置の設置を考えてますが、 消防法的に大丈夫でしょうか?(非常通路等に物を置く)

  • マンションの避難階段踊り場への防犯扉の新設の是非について教えてください

    オートロックのあるマンションですが、 マンションへの部外者の侵入を防ぐ防犯上の必要性から、裏側の避難階段の壁を乗り越えて泥棒等が入るのを防ぐため、避難階段から2階へ登る踊り場に 鍵のかかるドアを設置しようと管理組合で考えております。 一階には住居はありません。 災害時のことを考え、内側からは鍵がなくとも開くようにする予定ですが、外側からは鍵がなければ入れないようにするつもりです。 泥棒が入れなくなるのは良いのですが、火災時等に 避難階段を使って消防隊の方々等が突入して消火活動をする等が困難になったり、消防法、建築基準法等の各種法令等に違反するのではないかと心配です。 法令上、実務上、どのような問題点があるか、また、防犯扉の設置の是非等に付き教えていただけないでしょうか。

  • 寮に於ける避難経路に関する消防法

    はじめまして、こんばんは。 私は会社の寮に住んでいますが、この度部屋の外に置いていた寮内履き(スリッパ)に関して消防法に引っかかるから部屋の中に入れるように注意されました。 因みに私の寮は「3階建て」「100/100人収容」「廊下両端に非常階段有」「廊下中央に階段有」「廊下幅約1.9m」です。 ここで質問ですが ・消防法の「避難口、廊下、階段、避難通路などの避難施設には、避難の障害となる物品(ダンボール箱、いす、テーブル、事務機器、自動販売機等)は置かない」で記されている【物品】とはスリッパも含まれるのでしょうか? ・また必要な廊下幅(避難経路幅)はいくつですか? この2点についてお聞きしたく書き込みさせて頂きました。

  • 非常階段と消防法

    以前「マンションの非常階段への柵の設置」という質問ではお世話になりました。 隣に新築予定のマンションの非常階段が私のマンションの窓と同じ位置に作られる予定で、 階段側に目隠しや柵の設置の要望を出していますが、設置できないという回答が続いています。 最初の回答では「建築基準法等」により設置できないとの回答でしたが、具体的にどの 条文が該当するのか再度質問したところ「消防法」により設置できないと回答の法律が変わりました。(なんだか適当ですよね。) 「周囲の1/2以上外気に開放されるため開口しなければならず、避難階段として法的に認可 されない場合は内部階段と同じ扱いになり別の避難経路を設ける必要があるから無理」だそうです。 これは、消防法ではなく、以前の質問で回答いただい内部階段=床面積に含まれるため 建ぺい率にひっかかるというのが本当は正しいという理解でよいでしょうか。 とにかく普段はエレベータを使うんだから階段は利用されないから覗かれない、下手な目隠しを 設置するより開放しておいた方が覗きづらい等なにも対策をとらないような回答しか返ってきません。 できればルーバー、または柵か目隠しを設置するようにもっていきたいのですが、 よい案はないでしょうか。

  • 賃貸の消防法規準が満たされてますか

    自分が住んでる賃貸の消防法規準が満たされてるかってどうすればわかりますか。できれば管理会社や大家にききたくないのですが… 入居時にもらった書類を確認しましたが何も書かれていません。気になっているのは階段がひとつしかないことです。避難ハシゴもベランダもありません。(前に住んでたところは両方あったので今回アレ?と思いました。)なので階段が火にまかれたら逃げ道が窓から落下する、しかないです…。これが普通ですか?新築RCなので当然消防法などに沿って造られてると勝手に思ってましたが実際そういうもんでしょうか。消防署にきいたら住所をきかれて大家さんに連絡されてしまいますかね?アホくさかったらすみませんヨロシクオネガイシマス。m(_ _)m

  • 賃貸マンションの消防活動通路と防犯について

    新築マンション(東南、角部屋、2階以上)への引越を考えています。 建物の平面図(添付画像)を見てみると、 部屋の東側にバルコニーへ出られる大きな窓があり、 南側に小さな窓(外観図を見る限りでは、お風呂やトイレに付いてるような小さな窓)があります。 東側から南側まで、部屋の半周をぐるりと囲む形でバルコニーがあり、 東側には「バルコニー」と表記されており、南側には「消防活動通路」と表記されています。 そして、その南側の「消防活動通路」の突き当たり(西側)に階段があり、 玄関の前がエレベータとなっています。 平面図を見て、階段から「消防活動通路」に渡って(登って)来られないか、 防犯を心配しているのですが、 平面図を見る限りでは、階段と「消防活動通路」との間には空間がなく、 想像では、壁をよじ登れば「消防活動通路」に入って来れそうな気がしています。 このような平面図の場合、この「階段」と「消防活動通路」との境界は どのようになっているのが一般的なのでしょうか? 拙い説明で大変申し訳御座いませんが、 同じような間取りの方や、不動産に詳しい方がおられましたら 教えていただけますと助かります。

  • マンションの階段の蛍光灯が切れた

    避難路にもあたるマンションの階段にある蛍光灯は普通の蛍光灯ではいけないんですか?知人が言うには非常時にも電源を確保できる特殊なものでなければならないとか・・。消防法かなにかでこれに関する規定があるのでしょうか。教えてください。