• 締切済み

ハト糞被害について。

私の住んでいる名古屋市のマンションには多くのハトがきます。 以前から、マンション敷地内の駐車場に留めてある車の上に毎日ハトが糞をつもらせていき大変困っておりました。 まずは駐車スペースの変更を考えましたが、他に空きスペースがなく、マメに車を掃除することで対応しておりました。 そして先日、いつも以上にハトの糞が多いなあと思って掃除したところ、なんと車がへこんでおりました!! 買ったばかりの車なのに・・・(涙) ハト糞で車がへこんだことを管理会社に連絡して対応をお願いしたのですが、「理事会の議題にあげる」という回答のみでした。 またいつ車がへこむかわからないのに>< もし、事情を知った上で管理会社が放置して、その後また被害が出たら責任を取ってもらうことはできるでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

ハトの糞で車が凹んだとは、いいがかりですよね。 ハトは昔から地球に住んでいます、人間はハトより偉いってどうして言えるのですか?車の所にハトが来れば車を退かせればいいでしょう、なぜ車じゃなくてハトが退かねばならないのですか?人間のほうが偉いから? あっ、失礼いたしました、空きスペースがあれば移動されるのでしたね、謙虚なお方です。

• 810p
回答No.5

こんばんわ!ハトの糞で車は凹まないと思いますが・・ 何か・落下したのでは?コレは、車の保険、車両保険で出ると思います!保険屋さんに相談です。ハトの糞は言わないほうがいいかも・・ 糞は!理事会で、話し合いどうするか?です。

• newbranch
回答No.4

no2です。 マンションの管理組合規約をおよみになりましたか?区分所有法では、占有者(組合員から貸借等により、専有部分を借り受けている人をさします)もその組合員の委任状により、その権利を行使できることになりますので、理事会にも当然出席する権利がありますので、堂々と意見を述べられればいいと思います。(規約により、議決権を認めていない場合があります)鳩の糞公害対策は、他の回答者にもあるように全体として対策をしなければ効果がありませんので、それなりの規模とその費用が発生することになりますので、理事会の又は総会の決議によらないと対策はできないことになります。

• 63ma
回答No.3

鳩のフンで車がへこむとは考えませんでしたが、それが現実なら間違いはないと思います。 ただ、鳩のフンに対する対策だけでは永久に解決しない問題のような気がします。 そのマンションに何故鳩が飛んで来るのか? マンション住人の誰かが鳩を飼育しているのか? マンション住人の誰かが鳩に餌を遣ってないか? 鳩の撃退努力をしているのか? 等を管理会社を交えて理事会で話し合われてはいかがでしょうか。

chiharu-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の部屋のベランダにもハトがきて大量の糞を積もらせていたので、 自分でビミールテープを張り巡らせてハトが入れないよう対策をしました。 また、駐車スペースからマンションを見上げてみたところ、 多くのお宅がハト対策にネットなどを張っておられました。 ただ、対策をされていないお宅のベランダにハトが何匹か止まっていましたが。。 ハトが多くくる方角がきまっているので、風向きのせいなのかもしれません。。 おっしゃるとおり、個人で対策をしてもなんの解決にもなりません。 マンションにハトが止まれないように対策できないか、管理会社と相談してみようと思います。 (まずはこれ以上被害を出さないよう、車のカバーを買ってきます。。) 部屋を借りているだけで持ち主ではないので理事会には参加できませんし、 なかなか相手にしてもらえませんが・・・・・がんばります><

• newbranch
回答No.2

鳩の糞で車がへこんでしまうとは大変ですね。 管理会社に連絡して対応をお願いしたとのことですが、 ご自分も組合員ですから、管理組合にその対策を 執るように申し入れるべきでしょう。この件については 貴方だけではなく皆さんが同様の被害を受けている筈な ので、共有部分の補修等に該当すると思われます。 具体的には、屋根をつける等の対策になるので、多額の 費用発生が考えられます。 一方、管理会社が放置して、責任を取ってもらえるかどうか については、管理会社の責任ではなく、あくまで、管理組合 の問題ですので、管理組合規約をお読みに成って、そのような 事故の処理が記載されているかどうかを確認してみてください。 (多分そのような想定はされていませんので、損賠賠償は不可 だと思われます) いずれにしても、マンションの管理は、主体的には管理組合が することになっており、その管理を、管理会社が請け負っている だけになっていると思います。「マンション管理の適正化の推進 に関する法律」及び「建物の区分所有法に関する法律」(所謂マ ンション法)等にそれらの責任と権限が記載されており、その 法律に基づいて、管理組合規約が作成されています。

chiharu-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちのマンションは分譲マンションであり、 私は分譲賃貸にて部屋の持ち主から借りている状態です。 なので、管理組合との関わりがございません。。 この場合、私の部屋の持ち主(大家さん)に状況を伝えて、 管理組合に働きかけてもらうようお願いするべきなのでしょうか?

• neKo_deux
回答No.1

> 責任を取ってもらうことはできるでしょうか? 少なくとも、質問者さんが自身の車にカバーをかけるなどの問題解決のための努力は必要になってきます。 へこみって、どういう状況なのでしょう? ハトの糞が落ちてきた勢いでへこんだ?  雨なんか降ったら大変そうだし、他の車がへこんでないのなら、車の問題、メーカーの責任って事になるのかも? ハトの糞を掃除せずにおいたら腐食してた?  塗装が十分ならある程度平気ですが、傷なんかの上に重なると、腐食を促進したりするかも。 ハトの糞とへこみの因果関係の立証は困難かと。 > 管理会社に連絡して対応をお願いしたのですが、 管理会社側の対応としては、差し当たり「ハトの糞で迷惑するので、エサを与えないでくれ。」の告知や張り紙する程度しか期待できません。 それで一応は放置でなく、対応した事にはなります。 それでも近所に公園なんかあるのなら、そちらでエサを得る事もあるし、地域として対応する必要が出てくるかと。

chiharu-
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはりカバーをかけなければいけませんか・・・・。 カバーをかけると、カバーが汚れますよね。 その汚れたカバーに触れるのが憂鬱で、やっていませんでした>< やるしかないですね・・・・。 掃除自体も気持ち悪いですし、その後何度手を洗っても気持ちが悪く、 結局全身シャワーを浴びて、そのとき着ていた服もすべて洗濯してます。。 ちなみに掃除は3日に一度程度しています。 「へこみ」ですが、大きな糞を除去したところ、ちょうどその糞の下がへこんでいました・・・。 多くのハトは地上12階~15階くらいに止まっているようなので、 おそらくそこから落ちてきた勢いでへこんだのだと思います。 最近、黄砂のせいかハトの糞の形状もかわってきているようですし・・・ (以前は液体っぽかったのが、ドロのかたまりっぽいのが多くなりました) ハト糞とへこみの因果関係ですが、駐車場には防犯カメラがあります。 また、車がへこんだ可能性がある期間は数日間に絞られています。 それにより立証できないか確認してもらう必要があるかもしれませんね。