• 締切済み

隣りのバルコニーが鳩の糞で…

分譲マンションですが、隣りのバルコニーが鳩によって荒らされ、糞などで大変な状況です。 住人は母と娘(二十歳位)ですが、洗濯物などは干しておらず、乾燥機が使われていると想像します。 衝立1枚隔てただけなので、時々こちらにも派手に糞が落ちてます。 こういう場合、どうやって対処すればよいのでしょうか? 共用部なのでまずはマンションの理事会で話してもらえばよいかと思いますが、 まずは全戸に向けてやんわりとお触れを出し、それでも反応が無ければ、 問題の住人に向けて掃除をお願いするという手順でしょうか?

みんなの回答

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.2

 私は、理事会にチクってオオゴトにするよりは、直接隣に要望を(御願いという形で)伝えたほうが穏便でいいかと思いますねぇ。  それがダメなら理事会に、というのが順序ではないでしょうか。  その際は、自分が被っている害を具体的に述べて、「なんとかしてくれ」的な曖昧なものではなく、「水をかけて掃除していただけませんか」的に具体的に言ったほうがいいんじゃないかと思います。  時々質問者さんの所にも糞が落ちてきていて、隣家居住者が女性二人となると、案外、餌をあげていることもあるか?と心配です。  早めに掃除を御願いしたほうがいいでしょうね。巣作りされていたりすると始末に困ります。

torahige1923
質問者

補足

当方の場合、隣りの方は心身共に問題のある方で、 こちらが直接要望すると、それこそ刃を突き付けた感じに受け取られ、異常なまでの負担をかけてしまいそうです。なので下手に手出しが出来ないだろうと思うのです。 やんわりと言うにはこちら側にそれなりのパフォーマンスが要ると思います。グサッと言ってしまっては終わりかと? でも、そんなやんわりと言う役者のようなスキルはこちらにはありません。 役所の人が頻繁に来てます。 こちらとしてはやはり、管理会社、管理人、理事会などにお願いした方が良いのかなと思うということです。 どうでしょうか?

  • KZ1105A1
  • ベストアンサー率26% (277/1045)
回答No.1

アナタのご指摘通り、バルコニーは共用部分なので、管理組合よりの処理依頼が適切です。 共用部分は共用ですが、専用使用権が箇々にあるので、維持管理(清掃)は個人になります。 多分、その住人は女子ばかりで法律もやり方も分らないと思います。 管理組合理事長か役員に相談し伝えてもらいましょう。

関連するQ&A

  • マンションバルコニー鳩対策ネットの費用負担

    マンションのバルコニーに鳩が飛来するようになり、糞や羽、鳴き声などに困っております。 管理組合からは、バルコニーは使用権が住人であるから該当住居の方で話し合って個々に対応してくださいというお話がありました。 しかし、バルコニーは共用部であり、対策を実施するのは管理組合側であると思うのですが、どうなのでしょうか。 もちろん、有効な議決数が必要です。 今、問題になっているバルコニーは200戸あるマンションのうち、10戸しかありません。 さらに、避難通路としては作られておらず、共用廊下側にあるため住居者の使用頻度が低くいという悪条件(鳩にとっては好条件)となっております。 ここで、質問の内容を整理します。 鳩対策のために、屋上から1階まで10戸分のネットを張る場合、 一般的には(実施された経験や区分所有法などで)施工の費用負担は管理組合側なのか、該当する10戸でするのか アドバイスをよろしくお願いします。

  • ハト糞被害について。

    私の住んでいる名古屋市のマンションには多くのハトがきます。 以前から、マンション敷地内の駐車場に留めてある車の上に毎日ハトが糞をつもらせていき大変困っておりました。 まずは駐車スペースの変更を考えましたが、他に空きスペースがなく、マメに車を掃除することで対応しておりました。 そして先日、いつも以上にハトの糞が多いなあと思って掃除したところ、なんと車がへこんでおりました!! 買ったばかりの車なのに・・・(涙) ハト糞で車がへこんだことを管理会社に連絡して対応をお願いしたのですが、「理事会の議題にあげる」という回答のみでした。 またいつ車がへこむかわからないのに>< もし、事情を知った上で管理会社が放置して、その後また被害が出たら責任を取ってもらうことはできるでしょうか?

  • ベランダに鳩のフン

    布団乾燥機を使っていたのですが、部屋もそろそろ暑くなってきたので ベランダに布団を干そうと思ったのですが・・・ 手すりに鳩のフンらしき白い固まりを発見してしまいました(一つだけですけど) それを見た日には~!もう干す気にはなれないのですが 今まで洗濯物に被害がなかったのが不思議です。 皆さんは、布団や洗濯物に直撃された事ありますか? それとも、そんな事考えたこともないですか?(考えた事もなかったです・・・) 何かいい方法があればアドバイスお願いいたします。

  • 迷惑な隣の外国人が鳩の糞を流してくるけど「我慢しろ」といわれる

    兄のマンションから大学に通っている大学1年、女子。 昨年夏頃、隣に、見た目は日本人なのですが、そうではない人が引っ越して来ました。 その隣人の迷惑行為に困っています。 隣人はよく缶ビールを飲むらしく、空き缶をスーパーの袋に入れて ベランダに出して置いているようなのです。 で、強風の日は必ずと言って良いほど、隣家とウチとのベランダの 隔て板の下方の隙間からコロコロと缶がウチのベランダに 転がってくるのです。 アッタマに来て以前、転がってきた缶をスーパーの袋に入れ、 隣家のドアの取っ手にぶら下げてやりました。 そうしたら、兄に「そんな嫌味なことをするものじゃない!そんなことで 逆恨みでもされたらどうするんだ!」と何故か私が怒られました。 当の隣人は特に何の反応も無し。 以来、転がってきた缶は収集日まで保管し私が処分しています。 それから!マンションの前に遊歩道と公園があるのですが お年寄りたちが集まり鳩に餌をやるので、ベランダに於ける鳩の 「糞害」が多少あります。(ウチは角部屋) 10日に一度位は掃除しないと、糞を取り除いた跡も汚れが気になります。 (「餌やり禁止」の看板も効果無し 年寄りだしね・・・) 隣家とて同じなのですが、マメに掃除しないんですよ。 で、どうするかというと、いよいよ糞だらけになったところで あろう事か、水で全部ウチのベランダに流してくるのです! どうも、ホースを使い、放水口を指で押さえて高圧にして 流しているようなのです。 この前、偶然、私が洗濯物を干しているときに流れて来ました。 汚いのなんのって!そのときは家に私一人だったので 使い捨ての手袋と古くなったスポンジを使って掃除したのですが、 ゲンナリです。食欲うせる・・・・。 以前にも数回排水溝のところに水と糞があったのもこういうこと だったのだと考えられます!(何となく気付いてはいましたが) で、兄が帰って来てからそのことを話し、 「マンションマネージャー(MM)さんに言って!」と言ったのですが ナント兄は「その程度は我慢しろ」と言うのです。 理由は、「相手は日本人じゃないし感覚が我々と違うのだろう。 変に逆恨みでもされたら困る」からです。 そして、「自分の生活が立ち行かなくなるほどの我慢でもないだろう。 年に数回、隣から流れてくる鳩の糞を処理するだけだろう」 だそうです!驚きじゃないですか? 掃除するの私ですよ?! 隣の外国人もイカれてれば、兄もそーとーおかしいですよね? しかもしかも、「汚いものの掃除くらい出来ないようじゃダメ人間だ」 って、私がココに来て以来、自分は掃除しなくなったくせに屁理屈言って! 多分、兄は私に我慢させれば煩わしくないから何もしないのだと思います。 忙しいのは分かるんですけどね。 (因みに「鳩糞問題」は全戸の問題ではないので理事会での 対応はしないとのことだそうです。これは仕方が無いですが。) ここは兄所有のマンション。 私がMMさんに勝手に隣人のことを話しに言って注意して貰うよう お願いしてはダメですかね? やはり、こういったことは所有者が言わないとダメなんですか? 兄は仕事の都合上、2月、3月は国内、海外あっちこっち 出掛けて留守がちです。 その前に何とかMMさんに言いたいのですが・・・・。

  • 鳩が苦手なものを教えて下さい。

    現在、10階建てのマンションの8階のかど部屋に住んでいます。最近、鳩が住みついたらしくてサービスバルコニーで鳴き声がします。 サービスバルコニーですので、ほんとに狭くてエアコンの室外機が3つ(2段に積んだのが1つと離れたところに1つ)あります。 2段の室外機の上は鳩の糞だらけで、その室外機とベランダの壁の狭い隙間に最近は、よくとまってます。 最初は音で脅かしてましたが、最近ではビクともしません。鳴き声の煩さと糞に困ってます。 鳩が寄り付かないような物、方法があったら教えて下さい。

  • 引っ越した隣のマンションが鳩屋敷に。。

    昨日四階建てマンションの四階に引っ越しました。驚くことにベランダを出ると隣のアパートが鳩屋敷になっていました。内覧に来た時には気付きませんでした。隣のアパートの屋上がうちのベランダから見える高さでその下の部屋、またその下の部屋の窓が空いていてそこから鳩が出入りしています。うちとベランダの手すり部分にも糞が十数個落ちていました。 怖くてベランダに出るのも辛いです。そして、ベランダに洗濯機がある物件です。 隣のアパートには人が住んでないようにみえます。 一応不動産に伝えたのですが、知らなかったとのことで、隣の物件の大家さんに確認をとってみるとのことです。 調べたところ鳩の糞には害もあるしこゴキブリなども来るようなので不安です。鳩よりもゴキブリが大の苦手なのでどうにかなる方法があったら教えて頂きたいです。

  • 雀の糞?

    マンションのベランダの 物干しに 黄色い糞が 点々とついていたり ベランダ外枠ギリギリに 落ちていたり 窓ガラスにも 黄色く線みたいに垂れていたり(一センチ長さほどで糸ほど) 白い糞は 鳩だと思いますが 鳩みたいにボッテリじゃないですし 雀なのか?・・でも、雀がきたの見たことはありません。 虫の糞とか考えられますか? ベランダは1メーターちょっとあるので ガラスに 糞が飛んでつくのも 変だと思います。 洗濯干すたび ついていて 気持ち悪いんです… 何の糞か想像つきませんか?

  • 隣住人への対処法

    最近分譲マンションに引っ越してきました。 実は隣のバルコニーから排水とゴミが我が家のバルコニーに流れ込んできています。 バルコニーの排水溝が共用になっており、我が家のバルコニーのところで排水管に流れ込む仕組みになっているようで、どうしても我が家のところまで水が入ってくるのは致し方ないことですが、ゴミまでが入り込んできていることが気になります。 そこで、隣と我が家の仕切り板の下(バルコニーの排水溝)にゴミの進入を防ぐ網などを設置するのはいけないことでしょうか? 隣の方に注意をしたいのですが、引っ越してきたばかりですし、やはり隣住人のことなのであまり言いたくもないのです。 こういう処置をすることは失礼になるのでしょうか? いい対処方法はありませんか?

  • 鳩対策について教えてください

    マンションの4階に住んでいるのですが、ここ2~3ヶ月前からベランダに鳩がやってきて困っています。 手すりに止まるのはもちろん、中に入ってきて歩いています。 お隣に巣を作りかけていたようなのですが撤去してもらいました。 しかし管理人さんに聞くと、6階にもたまごを産んでいるようなのです。撤去してもらったものの今も毎日やってきます。 CDを3枚つったり、カラスの模型をつったり、鳩の嫌う匂いの錠剤を置いたりしましたが、全く効果がありません。うちは分譲マンションの賃貸借りなので、オーナーさんに問い合わせたところネットはつけないと言われてしまいました。 手すりの10cmほど上に割り箸を柱にしてビニールの紐を張ってみましたが、紐も緩い為か紐を踏んづけて鳩が止まっていました。割り箸もグラグラして頼りない感じです。鳩対策キットのようなものも売っていますが、後数ヶ月で転勤なのであまりお金もかけたくありません。 1000円ぐらいで(出来れば100均などで)ピンとてぐすがはれるような策はないでしょうか?また上の階の糞もやはり風にのってくると思うのですが、洗濯物などについているのでしょうか?赤ちゃんがいるので洗濯物についているのかと思うと心配です。宜しくお願いします。

  • ルーフバルコニーの専用使用権の範囲は?

    ルーフバルコニーの専用使用権の範囲は? ルーフバルコニーの専用使用権つきマンションを購入しました。11階建ての2階部分で、ルーフバルコニーの下は駐車場です。室内からの他、駐車場から階段で出入りできるようになっています。地上からの階段は、途中までお隣のルーフバルコニーへの階段と3段だけ共用で、その先は左右に分かれています。デザイン面での理由だと思いますが、その階段にもルーフバルコニーにも門扉などはなく、入ろうと思えば誰でもルーフバルコニーに入ってこられる構造で、実際、マンションの他の住人がときどき無断で入ってきて困っています。 そこで、階段のお隣との共用から先のステップに柵を置いたら、他の階の人から共用部分だから私物を置くなというクレームが付きました。管理規約を見ても、管理組合の理事長や管理会社にきいてもはっきりしないのですが、個々の専用使用箇所へのアプローチは専用使用箇所に含まれないのでしょうか。そこの階段は非常時でも他の人が使用することはないのですが…。