• 締切済み

隣りのバルコニーが鳩の糞で…

分譲マンションですが、隣りのバルコニーが鳩によって荒らされ、糞などで大変な状況です。 住人は母と娘(二十歳位)ですが、洗濯物などは干しておらず、乾燥機が使われていると想像します。 衝立1枚隔てただけなので、時々こちらにも派手に糞が落ちてます。 こういう場合、どうやって対処すればよいのでしょうか? 共用部なのでまずはマンションの理事会で話してもらえばよいかと思いますが、 まずは全戸に向けてやんわりとお触れを出し、それでも反応が無ければ、 問題の住人に向けて掃除をお願いするという手順でしょうか?

みんなの回答

• fujic-1990
回答No.2

私は、理事会にチクってオオゴトにするよりは、直接隣に要望を(御願いという形で)伝えたほうが穏便でいいかと思いますねぇ。  それがダメなら理事会に、というのが順序ではないでしょうか。  その際は、自分が被っている害を具体的に述べて、「なんとかしてくれ」的な曖昧なものではなく、「水をかけて掃除していただけませんか」的に具体的に言ったほうがいいんじゃないかと思います。  時々質問者さんの所にも糞が落ちてきていて、隣家居住者が女性二人となると、案外、餌をあげていることもあるか?と心配です。  早めに掃除を御願いしたほうがいいでしょうね。巣作りされていたりすると始末に困ります。

torahige1923
質問者

補足

当方の場合、隣りの方は心身共に問題のある方で、 こちらが直接要望すると、それこそ刃を突き付けた感じに受け取られ、異常なまでの負担をかけてしまいそうです。なので下手に手出しが出来ないだろうと思うのです。 やんわりと言うにはこちら側にそれなりのパフォーマンスが要ると思います。グサッと言ってしまっては終わりかと? でも、そんなやんわりと言う役者のようなスキルはこちらにはありません。 役所の人が頻繁に来てます。 こちらとしてはやはり、管理会社、管理人、理事会などにお願いした方が良いのかなと思うということです。 どうでしょうか?

• KZ1105A1
回答No.1

アナタのご指摘通り、バルコニーは共用部分なので、管理組合よりの処理依頼が適切です。 共用部分は共用ですが、専用使用権が箇々にあるので、維持管理(清掃)は個人になります。 多分、その住人は女子ばかりで法律もやり方も分らないと思います。 管理組合理事長か役員に相談し伝えてもらいましょう。