• ベストアンサー

猫の体に!!

飼い猫の胸あたりに1~2ミリの穴が空いていることに気づきました。周りの毛が2㎝ほどの円形に脱毛していて真ん中に穴があります。穴は体内まで続いていますが、血が出ているわけではなく猫自体も痛がってはいません。 突然のことで、今までに見たことも聞いたこともない症状なので、何か知っていることがあったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104861
noname#104861
回答No.1

多分噛まれたか何か刺さったかでしょう。血が出て無くて毛が抜けてるいのは、それが最近のことでなく治っているもしくは治りかけているのでは? 完全室内飼いですか? 猫など毛で覆われているので、噛まれても外見ではわからず、暫くして周囲の毛が抜けて来たり、膿が出て来たりして初めて飼い主さんにわかることがあります。 うちのも一度脱走して捕獲してから1週間して初めて膿が出ているのを見つけ、ぼっこりキバの刺さった穴がおっぽの付け根辺りに開いているのを発見し慌てた事が…。 傷の様子が綺麗なら治っているのかも知れませんが深さや原因が判りませんから、病気感染のことも考えて獣医師に見て貰ってはどうでしょう? 心配なら、ここで質問するより、病院へ行く方が間違いないかと思います。

z-nothing
質問者

お礼

回答ありがとうございます うちの猫もよく外に居るので何か刺さったのかもしれませんね これから病院に連れていこうと思います ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.2

うちの猫は外でケンカしてきたみたいで、脚に2つ穴が開いていました。最初まったく痛がりもせず普通に過ごしていて気が付かなかったのですが、たぶん次の日ぐらいに傷部分を舐めて毛が無くなっていました。血は出ていません。慌てて病院に連れていくと、かなり深くまで傷があり膿を取り出して注射を打ってもらいました。酷くなる前に早めに病院で診てもらうといいと思います。