• ベストアンサー

猫の毛が・・・

先月初めて猫のシャンプーをしたのですが、その猫は今までシャンプーされた事が無く慣れていないせいかとても大変でした。(長毛種) それでもどうにかシャンプーしたのですが、だいぶ汚れていてザッと洗っただけでもお湯が茶色くなりました。 洗い残しが気になるためと、一度専門の方にシャンプーしてもらえば今後は定期的に自分でやればいいかなぁと思い今日美容室に行ってきました。 帰ってきてから少しして、部屋中に点々と毛の束が落ちてました。 見ると、頭や首など3~4箇所小さな円形脱毛の様になってました。 今も見たら首の所は、10円玉位抜けてて・・・ 頭の抜けてる所にはプツっと赤い点(?)がありました。 シャンプーがいけなかったのでしょうか? 自分でした時にはこのような症状は出ませんでした。 説明が悪く分かりづらくてすみません。 アドバイスお願いいたします。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

以前、犬猫の美容室でトリミングやシャンプーをガラス越しに見たのですが、猫ちゃんは散々な様子でとても見ていられない状況でした。 シャンプーで大暴れするので、店員が無理やりひっつかんで、上から押さえつけて水をかけていました。ずっと凄い声で鳴きっぱなしで、そして、ドライヤーの音に物凄い驚いて、慌てて走り回りシャンプー室の物が散乱し店員が捕獲するように無理やり掴んで、首の根っこをつかんでドライヤーしていました。 ブラッシングも数秒で終わって、あまりちゃんとしたものではありませんでした。全てが終わった猫ちゃんはこの上ないほどに落胆していて、次に人間に威嚇していました。とてもかわいそうでした。 ちなみに、この美容院は犬のトリミングでとても有名でよい美容院として評判もいいのです。だから見に行ったのです。 猫は美容院に連れて行く動物ではありません。 犬と違って水が大嫌いですし、知らない人との初対面もきらい、知らない場所におでかけするのも嫌い。 そんな中でリラックスしてシャンプーしてもらえるはずがないと思います。おとなしく出来たとしても、物凄いストレスでしかないと思います。 どうか、もう連れて行かないであげてください。 今は猫ちゃんに優しい言葉をかけてあげて、たっぷり甘やかしてあげることです。 ちなみに赤い点は毛穴からの少量出血ではないでしょうか? 暫らく安静にして、良くならないなら病院へ。

nyany_nyan
質問者

お礼

今回、シャンプーをお願いした猫はオスなのですが本当に甘えん坊の優しい子で噛んだり引っかいたりが一度もありません。 美容室の方にも「本当に大人しくて良い子でした」と言われました。 自分でシャンプーした時、お互いに初めてでしたので上手く出来ず・・・ でも、噛んだり威嚇されたりは無かったんです。 ただ逃げようとジャンプしたり、毛が長いので乾かそうとするとドライヤーの音で逃げ回って。 全部で一時間以上かかってしまい、負担をかけてしまった。。と思いました。 専門の方なら上手に素早く綺麗にできると、勝手な思い込みをしてしまい・・・ 今考えると、本当に可哀想な事をしてしまった・・と凄く後悔してます。。 今日は抜け毛がほとんどありません。 「ごめんね・・」と言いながら撫でてあげたら「にゃん」と擦り寄って来てくれました。 もう美容室にお願いする事はしません。 こんなに猫ちゃんにストレスを与えてしまった事、本当に反省してます・・ 様子を見てみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ruchiru
  • ベストアンサー率40% (41/102)
回答No.2

きっと美容院でのシャンプーがすっごくイヤだったんだと思います。 美容室でシャンプーしてもらう様子などは見ていたんですか?美容室の評判はどうなんですか? 中には麻酔を打ったり叩いたりしながらトリミングなどをするところもあるようなのでコワイです。 ただ単にシャンプーが大ッ嫌いだっただけなのかな? それにしてもきっとすごいストレスだったんでしょうね。 その症状が今日明日だけじゃなく続くようなら病院へ行ったほうがいいかもですね。ストレスじゃなく何かの病気だと大変ですし。

nyany_nyan
質問者

お礼

美容室での様子は見てないんです。 預けて、終わったら連絡してくれると言ってくれたので・・・ 美容室はとても良い感じで評判をいいです。 シャンプーをどうやったら上手くできるか相談したら「何度か引き受けてますので、良かったらシャンプーしますよ。ただ、猫ちゃんの様子を見ながらですので無理にはシャンプーしません。」と言ってくれました。 今日は抜け毛も落ち着いてますので、様子を見ようと思います。 私自身、反省してます・・ ありがとうございました。

  • roora
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

今回は私の経験から書かせて頂きますが、獣医ではないので心配な様でしたら病院に行ってみてください。 我が家の猫も毛を自分でムシリ取ってしまいます。 獣医に言われたことは、「ストレスのせいで毛を抜いたり、一か所を異常になめたりするのでしょう」と言ってました。 我が家の猫はとても怖がりなので、来客があった日などは毛がゴソッと落ちています。そういう日は、猫が喜ぶ事をたくさんしてあげています。 きっと、nyany_nyanさんの猫ちゃんも知らない場所で、知らない人にシャンプーされたりしてストレスだったのではないでしょうか?

nyany_nyan
質問者

お礼

まさかストレスからの脱毛が即日表れるなんて知りませんでした・・・ そてもかわいそうな事をしてしまいました。。 今日は、毛がほとんど落ちていないので少し様子を見ようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫が自分の毛を噛み切ります。

    ここ数週間前から、うちの猫が自分の体の毛を噛み千切ってしまいます。 目を離すとやってしまうようで、家のあちこちに毛の束が落ちているんです。 そのせいで、最近は虎刈りのようになっていて、所々が円形脱毛症のような状態です。 はげた部分を見ても、とりわけ皮膚病のようには見えません。 エリザベスカラーなどをつけて、何とか防いだ方がいいんでしょうか? これは病気の予兆なのか、それともストレスなどでやってしまう行動なのか ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか? 宜しくお願い致します!

    • ベストアンサー
  • 猫の毛

    猫の毛ついて疑問があります。 我が家の猫は雑種の長毛です。エサなども気をつかって全体的に毛艶もよくなりとても満足しているのですが、耳の後ろの毛だけがどうしても変化がありません。なんといいますか濡れた感じのような何本かずつ束になっている感じです。耳の後ろは何か分泌されていて湿った感じなのでしょうか(勝手な推測ですが・・)? 体の毛はさらさらでふわふわなのですが、耳の後ろの毛だけ微妙に湿ったような感触です。皆さんの猫さんはいかかですか?

    • ベストアンサー
  • 猫の毛の長さについて

    現在長毛種、生後5ヶ月の猫を飼っております。この前トリマーにシャンプーを御願いしたところ、頼んでもないのに、顔の周りの毛をカットされてしまい、しかも額の上を平らにカットされ、ちょっと変になってしまいました。そこで質問ですが、猫の毛というのは、部分的に短くカットされたところは、また生えてきて元通りの毛の長さに戻るものでしょうか?また、毛が伸びる長さというのは顔周り、胴などで、一定にある程度決まっているものでしょうか?よろしく御願いします。

    • 締切済み
  • 猫の毛玉取りの道具を探しています。

    長毛種の猫を飼っています。毛玉が出来て大変です。特にシャンプー後がとても毛玉が出来て大変です。何か猫が痛がらずに毛玉取りができる道具を知っていたら教えてください。何処で売っているか?値段はいくら位かくわしく知りたいのですが!

    • 締切済み
  • 長毛種のネコのお尻の毛に・・・

    長毛種(チンチラとかペルシャとか)のネコを飼ってらっしゃる方にお聞きします。 長毛種のネコって、たまにう○ちがお尻の毛についちゃってません? 私が自宅にいるときは、トイレから出てきたところをつかまえてお尻を拭いていますが、留守番させていたときなどはそういうわけにもいきません。 家に帰ったときにはすでにお尻の毛についたう○ちが「ガビガビ」になっちゃっていて、濡れティッシュなどでは簡単に取れず、毎回いちいちシャンプーするハメになります(下半身だけですけど)。 ネコってもともとシャンプー好きじゃないですし、あまり頻繁に洗うのも可哀想だと思って・・・ 何かいい方法ありませんかね? お尻の毛だけカットするのもなんだか間抜けですし。 お願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫の毛について

    種類はスコティッシュフォールドですが、久々に飼いました。 田舎では小さい時に何回か、飼っていましたが50年振り位に飼い始めました。 田舎だった所為か、また子供だったからか分かりませんがこんなにも猫の毛があちこち抜けて大変だとは思いませんでした。 勿論、可能な限りブラッシングしたり勿論掃除機は小まめにかけています。 犬みたいにお湯や、水で洗えたらもう少し楽かと思いますが猫が嫌がるし・・・ それにウチの猫はメチャ(種類的なものですか?)長毛で尻尾も長いし体重も4.2Kgも有ります。 まあ猫自体が毛玉みたいなものですけどね。(^^) 猫を飼っておられる方、猫の毛の対処はどうされていますか? アドバイス頂ければ助かります。

    • ベストアンサー
  • 猫の毛むしりについて

    半長毛の猫を買っています。 1歳9ヶ月で半長毛ですが、首回りは特に長いです。 その猫がこの一週間前ぐらい前から喉の辺りの毛をむしる動作をし始めました。(しかもその毛を飲み込む) 換毛期ですが、むしり取るのは喉の辺りの毛のみです。(お腹の毛はむしり取りません) 後、毛繕いも頻繁に行ってるようにも感じます。 病院にも連れて行きましたが、先生はストレスと言われました。 なのでストレスを感じそうなものは排除していきましたが、毛むしりをやめません。 喉の毛もすっかり短くなり、少なくなってしまいました。 今までもたまに毛を吐き出してましたが、今日でっかい毛玉の塊を吐きました。(うんちに毛が混ざってるのはよくあります。) まだ吐きたそうにもしてました。 吐くのも辛そうです。 何が原因と考えられますか? 後、毛むしりを辞めさせる方法はありますか? 毛むしりをするのを見てるのも辛いです。。

    • ベストアンサー
  • 猫の円形脱毛

    我が家の猫(室内飼い 2さい オス)に、円形脱毛をみつけました。 脱毛箇所は、肛門より少しおなか側の所と、もう少し左足付け根に近いところの2カ所です。大きさは100円玉ぐらい。普通に歩いている状態だと見えない場所なので、いつからそんなふうになり始めたのか全くわかりません。 雑種の猫ですが、毛並みは案外よくやや長毛です。ですので、すわっている状態を真正面からよくよく見るまで気づきませんでした。だっこしてお腹をしらべてみたところ、2カ所脱毛が見つかったわけです。 特に最近替わったことは思い当たらないのですが、この原因として考えられるのは何でしょうか? よく、思えばそこをよくなめているような気はしますが・・・。 その他は(背中や脇、顔、首まわりなど)、今のところそんな部分はみられません。 真菌によるものなのかなあとも心配していますが、その他どんな可能性があるのでしょうか? 何かわかりましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫が毛玉を吐くとき。。。

    こんにちわ。長毛の猫を飼っているのですが昨日 家に帰ったときに床に少し薄茶色の透明な液が あり見てみると、どうやら猫が吐いたようで 中には毛(多くはありません)や少量のえさが ありました。 よく毛玉を吐くと聞きますが玉状ではありません 今まで1度も吐いたことがないので不安です 毛玉を吐くと言うことは決して玉状になった毛を 吐くのではなく上に書いたような状態なのですか? 猫は何も問題ないようで食欲もありますが・・・。 よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 猫のシャンプー お風呂

    長毛猫なんですが、人間のボディーシャンプーで毛を洗ってはだめなんですか?毎回ではなく今回だけなんですが・・・ 教えてください

    • ベストアンサー