• ベストアンサー

猫の脱毛(原因不明)について

猫の脱毛について質問させて頂きます まず経過からですが、 10日前に鼻の横辺りにイボのような塊を見つけ、イボと言っても皮膚にあるのを確認してません 毛が接着剤みたいなもので固まってコリコリしてしまってるような感じでした 翌朝その塊が取れていてきれいに円形に脱毛してました 脱毛したところは赤くなってました 脱毛は直径1cm位です 境目のはっきりくっきりした脱毛です それから一週間経って脱毛は広がることはなく毛も生えてきました 皮膚の色は茶色ぽいです 毛も生えてきたから良かったと思ったら今度は唇ぎりぎりのあたりのあごの皮膚が茶色になってきて、それが次の日は皮膚が浮いてきてさらに翌日はぽろっと取れてしまいました かさぶたというより茶色の皮膚が黒ずむにつれてはがれてきたという感じです かゆみは全くないようで掻いている姿を見てません それも現在は脱毛しています 病院で検査しましたがカビやダニなど、思い当たるような皮膚病はなく様子を見てまた来週病院に連れて行くことになってます 普段私が見ていて気になること(気づいたこと)といえば、最近鼻の下あたりと耳のあたりに5mmくらい黒い毛が生えてきていることです 汚れかな?と思いましたが黒い毛でした 猫の毛色が変わるとき脱毛することはありますか? 鼻の脱毛に生えてきた毛は白のままですが・・・ うちの子にも似たことあったよ~って方いらっしゃいましたら様子を教えてください 白癬とかダニとかでなくて安心はしたのですが、脱毛してるのは事実だし原因不明なのは心配です 掻きむしることもないので様子を見てみますが気になるので質問してみました ちなみにアクネなども全くなく脱毛部位以外はきれいな皮膚です 年齢は1歳半、白黒のぶちで顔はほとんど白毛です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BCDAX
回答No.2

こんにちは^^ うちの場合です。 湿疹が出た翌日頃に円形(場所によっては楕円)のハゲができます。 それ以上掻いて広がらなければ1センチ以内でおさまります。 湿疹の先端から分泌物が出たのか、舐めたのかは不明ですが小さな三角錐(バラのトゲのような…)の毛の塊になっていることもあります。 原因はアレルギーだったようで、原因となったフードをやめたら治りました。(再発もナシです) 最近フードを変えたとか、思い当たるフシがあったらアレルギーを疑ってみてください。 今までアレルギーとは無縁だったのに突然、ってこともあるそうです。 (ウチもそうです。10歳すぎてイキナリでした…) もう1つ、かなり昔の話になりますが、ストレスハゲも経験しました。 勤めに出てて、長時間のお留守番をさせていた頃なんですが… この時のハゲかたは、なんとなーく薄毛になった? から始まって徐々にハゲが広がり、皮膚に軽くすりむいたような傷が出来ました。 ストレスで毛繕いしすぎたことが原因だそうです。 少しでも参考になれば良いのですが… 専門家サンからもレスがつくといいですね^^

00sakura00
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 結局原因はわからないのですが、脱毛部分は今毛が生えてきていて新しい脱毛が見当たらないので獣医さんと話して様子を見ることにしました。 アレルギーについては検査をしてないので何とも言えませんがフードは特に変えてません 様子を見てまた脱毛が起こるようだったらもっと詳しい検査をする予定です このまま新しい脱毛が出なければいいのですが、、、 でもアドバイスを参考にフードについても考えてみます! ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#10615
noname#10615
回答No.1

脱毛してるのはストレスだと思います。 ストレスが原因の場合、病院でも判らない事が多いようです。 何か思い当たる節はありますか? うちの猫は、真っ白で手の裏も真っ白だったのですが 突然、黒い毛が生えてきました。 脱毛はないのですが、2匹目の黒い猫を飼いだしてからです。 今は様子を見ていますが・・・

00sakura00
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 結局原因はわからないのですが、脱毛部分は今毛が生えてきていて新しい脱毛が見当たらないので様子を見ることにしました。 自分でもストレスになることがあるかなと考えてみたのですがあるとしたらダイエットをしていることです。 でも言葉が通じない分私が気づいてないストレスがあるのかもしれません 気をつけて様子を見てみます!