• ベストアンサー

猫の毛色の変化

猫って毛の色変わってきたりするのでしょうか? 3ヶ月前くらいから飼ってる猫(野良猫でした)がいるのですが、出会った当初は真っ黒な猫だったのに最近焦げ茶色に近い毛色になってきました。 足の内側はもっと明るい茶色になったりしてます。 毛色の変化はよくある事なのでしょうか?

noname#227534
noname#227534
  • 回答数6
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.1

毛色はそうそう変わらないとおっしゃる獣医師もいらっしゃるので なんともいえないのですが、実際あった猫や知人宅の猫などを 見聞きすると、毛色がそういうふうに変わることはあるようです。 黒い部分が茶がかかるとか、...なんというか、黒が日に焼けて 色が退色するみたいなかんじで... あと白い部分に黄ばみが出るとか、もっと高齢になると 黒猫の場合白髪が目立つようになるとか。 ほくろのような鼻周りの模様があとから出てくるとか、 ゴーストタビーという隠れた縞が見えなくなったり逆に見えたり、 (黒猫は縞模様がよく見るとある猫もけっこういます) 白猫の場合、おでこにキトゥンキャップという黒やグレーの模様があったのが 消えたりすることもあります。 黒猫に多い色の変化としては、尋常性白斑という病気からのものもありますが、 これのばあい普通にはあまり見ないような色抜けをするので、 今回のお話とはまったく別のものだと思います。

その他の回答 (5)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9116)
回答No.6

よくあるとまでは言えないと思いますが、 子猫から大人の毛へ生え変わる時や、体調によって毛色が変わることはあります。 また、シャムなどのシールポイントは気温・室温の影響で濃く薄くなります。 ウチのもくっきりとした白黒だったのが、黒い部分がチョコレート色になって 獣医さんが首をかしげたことがありました。 雑種のメスでキジトラの血を引いていて 黒とはいえ、うっすらと縞もあり毛先と根元の色が違うので その影響かもしれません。今はまた割合黒くなっています。

noname#226203
noname#226203
回答No.5

うちの猫は里親探しで来たのですが、子猫の時は背中が薄いグレーでお腹と手足は白でした。が、背中のグレーとお腹の白い境目の一部が薄い茶色になってきました。 ぼんやりした三毛猫だったのかな~?と、茶色い部分をナデナデしています。

noname#234143
noname#234143
回答No.4

真冬は真っ黒でも、暖かくなってくると夏毛になってくるんですが、 黒猫でも夏毛は茶色っぽいというのはよくあります。 室内猫だと完全なる冬毛にならなくてもいいので、生え変わった後はずっと茶色っぽいということもあります。

回答No.3

あります。 日向ぼっこが好きな黒猫は日焼けして茶色っぽくなります。 大人になるにつれて白髪がでてくる猫もいます。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4298/10616)
回答No.2

品種によっては子供と大人で色が変わる場合もあると思います http://nyantan.com/archives/1010 我が家のヒマラヤンは子供の頃はシルバーで綺麗だったのですが 今は汚れたモップのようになってます 危険の無い環境 快適な気温 食べ物 などなど 野良であればいろいろな品種が混ざっている可能性もあり どんな遺伝が現れても不思議ではないかも知れません

関連するQ&A

  • 黒猫の仔猫の毛色について質問です

    こんにちは 仔猫にお詳しい方や、 仔猫から黒猫ちゃんを家族にされていた経験のある方に、 黒猫ちゃんの仔猫の毛の色について質問なのですが、 大人になって真っ黒!の黒猫ちゃんは やはり皆、一ヶ月や二ヶ月などの仔猫の頃も 漆黒のように真っ黒な場合が多いのでしょうか? 猫ちゃんも同様動物は成長するにつれ 色が濃くなる事が多いと思いますので 基本的には仔猫の時よりかは色は濃くなるとは思うのですが 仔猫時代からシマシマがある子や 黒が薄い感じの子や焦げ茶が入ったような子や パッと見は黒でも中が白になっている毛色の子 さまざまかと思うのですが、上記↑のような黒猫ちゃんは 大人になっても真っ黒!にはならないのでしょうか? それとも赤ちゃんの時はまだ 薄い黒や焦げ茶やシマが多いのでしょうか? 黒猫ちゃんにお詳しい方、是非教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 洋猫ミックスの この子の親を教えてください。

    野良猫だった子猫を飼いました。全体の毛は長めで、特に耳の後ろの毛が長いです。茶色の毛に多少トラ模様が入っていますが、背中部分は無地の黄金色みたいな毛色です。どんな毛色や種類の両親なのか知りたいです。なんとなくでも分かる方お願いします。

    • ベストアンサー
  • 頭と体の毛色が違う猫

    きょう頭と体の毛色が違う猫が歩いているのを見かけ、びっくりしながら静かに近づいてみました。 逃げることなく座ってました。 さわってみたかったのですが、病気持ちかと思い… それで質問させて頂きました。 色は頭から首までが真っ黒で首から体は黒が混じった明るい茶色でした。 毛は長めで毛玉がたくさんあり目やにもでてました。 ちょっと気になったので質問しました。 旅行先なので、早めの回答宜しくお願いしますm(__)m

    • 締切済み
  • ハムスターの毛色の変化

    お世話になります。 ジャンガリアン ノーマル色 メス 7ヶ月 を飼っております。 今日見たら顔の周りの毛色が白くなっていました。 背中にも1つ斑点のように丸く白い箇所があります。 色の変化以外は普段と変わらず食欲もあり走り回っていて元気そのものです。 ネットで調べたところ冬に毛の色が変わるというのを見ましたがもう冬が終わる季節ですし何か病気なのでしょうか?心配です。 一応病院に連れて行くつもりですがこの症状をご存知の方いませんでしょうか?

  • 犬の毛色の変化について(激変です)

    別に毛色なんて気にはしてないのですが、結構な変化だったのでこういうことがあるのか質問させてください。 犬種:チワワ(ロングコート) 毛色:ブラック&タン 性別:オス 年齢:3歳 1歳になる頃にはブラックタンだった顔が完全に茶色になってしまいました。つまり頭が茶色で体が黒。ちなみに色の境目は首の部分でパツンと2色に別れます。 今ではこの毛色をなんて呼ぶのか不明です(笑)

    • ベストアンサー
  • 毛色が両親と違う?!

    5ヶ月になるブラックのトイプードルなんですが、血統書を見ると両親、祖母、祖父みんなブラウン!そのまた上の世代に一人だけブラックがいてるのですが… 両親と毛色が違うなんてよくある事なんでしょうか?  おなか、足あたりがちょっと茶色いかなとは思ってたのですが、大きくなると毛色も変わると聞きますが、どんどん茶色になっていくのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • M・ダックスの毛色が分かりません。

    どうも、こんばんわ。 うちには、3歳半になるM・ダックスのメスが1匹います。交配の事などを考えようと、色んなサイトで調べたり、過去のgooでの回答などを参考にしてたんですが・・・。 うちの子の毛色が何色かわからないんです。血統書には、レッドと書いてあるんですが、ゴールドっぽいというか混ざってるというか・・・。詳しく説明すると、頭から首はゴールドっぽい茶色、背中からおしりの辺りまでは黒っぽい茶色、胸の辺りや手足の毛には白っぽいクリーム色っぽい色なんです。 ちなみに、目の色は普通の黒なんですが、暗めの所では、赤っぽく光ります。鼻の色は、赤茶色を少し濃くした感じです。 これって、何色なんでしょうか? あと、ダックスの毛色の事って難しいのは分かったんですが、うちの子は異常ではないですよね? どなたか分かる方がいたら、教えて下さい。なんだかとても心配なので、お願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の種類で教えてください

    猫の種類で「ソマリ」と「メイン・クーン」の特徴、毛質の状態、など詳しく教えてください。 実は家の猫は1ヶ月位のときにメスの迷い猫を貰いました。 今は9ヶ月位ですが獣医さんは純血ではないようだといい、ある人はチンチラでしょうと云われますので勝手にチンチラのMIXと思っていました。 HPで猫の種類を色々見てみましたが、顔や体、毛色の感じがソマリとメインクーンに似ています。 現在体重が2キロで背中、耳と尻尾(狸のようなフサフサで大きい)足等の先端が黒っぽい焦げ茶です。(肉球も黒い) 体全体の毛がフサフサで長いところは10センチ位あり、4色に分かれています。 眼は赤ちゃんの時は緑がかった青でしたが今は金色です。 チンチラのHPで聞いてみましたが解らないようです。 説明が解りずらくすみませんが、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 野良猫ちゃんの推定年齢

    近くの野良猫ちゃんのことで質問があります。 我が家からそう遠くない地域に、自分の住む団地で長きに渡って餌をあげているおじさんと、 先日、話をする機会があり、猫ちゃんを見に行きました。 その中にすごく人懐っこい野良猫ちゃんがいました。 餌をあげているおじさんだけではなく、初めて会った私でもスリスリゴロゴロするような とても懐っこくて可愛い♀猫ちゃん(未避妊)でした。 初対面でも普通に抱っこもでき、とてもおとなしくナデナデされていました。 野良猫ちゃんにしてはあまりに人懐っこいので、こんなに人に懐いていては 危ない人に捕まってしまう恐れがあるのではないかと心配になり、 保護して里親探しをしてあげた方が良いのでは?と思い、 おじさんに年齢を尋ねたところ、結構高齢だと思うと言っていました。 その猫ちゃんについてわかったことは、 *おじさんが可愛がっているキジトラの猫ちゃんのお母さんで、 キジトラちゃんは4才位だということです。 *おじさんが知っている限りで3回位出産している、 今年も一匹の子猫ちちゃんを産んだが、残念ながら亡くなってしまったようだと聞きました。 *黒猫ちゃんなのですが、毛の中の奥は白毛です。 そのため、パッと見ると黒猫ちゃんなのですが、よく見ると真っ黒ではなく、 黒にうっすら白が見え隠れする、変わった毛色です。 頭のてっぺんの毛が少し薄い気がします。 推定でいくつ位なのか知りたいのですが、毛色の奥の毛は人間でいう白髪なのでしょうか? 高齢のため毛の奥は白い毛になってしまった?とか。 それとも元々そのような毛色の種類なのでしょうか。 今回の野良猫ちゃんのような内側の毛が真っ白という毛色は見たことがないので、 元々そういう毛色なのか、黒猫ちゃんの年齢によるあらわれなのか、 わかれば教えて下さい。 上記のことから想像できる推定年齢などありましたら、 教えて頂ければ幸いです。

    • 締切済み
  • 犬の毛色とハーネスの関係について

    ゴールデンラブラドールの4ヶ月の犬を飼っています。 3ヶ月目より、ハーネスを使ってお散歩を始めました。 成長とともに全身の毛色はゴールドに変化しているのですが、 ハーネスに沿って毛の色が白いままなのです。 これについて何かご存知のことがありましたら、 教えていただきたいと思います。 体調に問題があるわけではないので、 心配はしていないのですが、 たすきがけをしているような模様になっていることが とても不思議です。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー