• ベストアンサー

猫の毛色の変化

猫って毛の色変わってきたりするのでしょうか? 3ヶ月前くらいから飼ってる猫(野良猫でした)がいるのですが、出会った当初は真っ黒な猫だったのに最近焦げ茶色に近い毛色になってきました。 足の内側はもっと明るい茶色になったりしてます。 毛色の変化はよくある事なのでしょうか?

noname#227534
noname#227534

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • may1995
回答No.1

毛色はそうそう変わらないとおっしゃる獣医師もいらっしゃるので なんともいえないのですが、実際あった猫や知人宅の猫などを 見聞きすると、毛色がそういうふうに変わることはあるようです。 黒い部分が茶がかかるとか、...なんというか、黒が日に焼けて 色が退色するみたいなかんじで... あと白い部分に黄ばみが出るとか、もっと高齢になると 黒猫の場合白髪が目立つようになるとか。 ほくろのような鼻周りの模様があとから出てくるとか、 ゴーストタビーという隠れた縞が見えなくなったり逆に見えたり、 (黒猫は縞模様がよく見るとある猫もけっこういます) 白猫の場合、おでこにキトゥンキャップという黒やグレーの模様があったのが 消えたりすることもあります。 黒猫に多い色の変化としては、尋常性白斑という病気からのものもありますが、 これのばあい普通にはあまり見ないような色抜けをするので、 今回のお話とはまったく別のものだと思います。

その他の回答 (5)

• terepoisi
回答No.6

よくあるとまでは言えないと思いますが、 子猫から大人の毛へ生え変わる時や、体調によって毛色が変わることはあります。 また、シャムなどのシールポイントは気温・室温の影響で濃く薄くなります。 ウチのもくっきりとした白黒だったのが、黒い部分がチョコレート色になって 獣医さんが首をかしげたことがありました。 雑種のメスでキジトラの血を引いていて 黒とはいえ、うっすらと縞もあり毛先と根元の色が違うので その影響かもしれません。今はまた割合黒くなっています。

noname#226203
noname#226203
回答No.5

うちの猫は里親探しで来たのですが、子猫の時は背中が薄いグレーでお腹と手足は白でした。が、背中のグレーとお腹の白い境目の一部が薄い茶色になってきました。 ぼんやりした三毛猫だったのかな~?と、茶色い部分をナデナデしています。

noname#234143
noname#234143
回答No.4

真冬は真っ黒でも、暖かくなってくると夏毛になってくるんですが、 黒猫でも夏毛は茶色っぽいというのはよくあります。 室内猫だと完全なる冬毛にならなくてもいいので、生え変わった後はずっと茶色っぽいということもあります。

回答No.3

あります。 日向ぼっこが好きな黒猫は日焼けして茶色っぽくなります。 大人になるにつれて白髪がでてくる猫もいます。

• ts0472
回答No.2

品種によっては子供と大人で色が変わる場合もあると思います http://nyantan.com/archives/1010 我が家のヒマラヤンは子供の頃はシルバーで綺麗だったのですが 今は汚れたモップのようになってます 危険の無い環境 快適な気温 食べ物 などなど 野良であればいろいろな品種が混ざっている可能性もあり どんな遺伝が現れても不思議ではないかも知れません